前から疑問に思ってたのですが、森光子ってどうしてジャニーズと親密なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少々長くなりますが。

。。
ジャニ―喜多川さんは”歌って、踊れて、演技も笑いも出来る”エンターティナーとして”笠置シヅ子さん、美空ひばりさん、森光子さん”を思い浮かべ、そして尊敬していたようです。
KinKi Kidsの”買い物ブギ””ほんまにたよりにしてまっせ”、忍者の”お祭り忍者””リンゴ白書””おーい!車屋さん”などでも。
そして森光子さんはといいますと、戦前の新興演芸時代や戦後の宝塚新芸座時代には歌と踊りのレビューや喜劇を経験しました。
そして”漫才学校””びっくり捕物帖”で人気になり関西を代表する喜劇女王となりました。
そして”放浪記””時間ですよ”で大女優さんになりましたがその後もドリフターズと共演したりして(ホームレスの格好やガス爆発後の真っ黒こげメイクなど)幅広いエンターティナーぶりをみせてくれました。
昔のジャニーズタレントさんと違って今のジャニーズタレントさんは単に歌って踊れる美少年アイドルというだけではなく、お笑い方面にも力を入れてきています。
ジャニーズタレントさんに二の線で売れても三枚目をやることを少しも嫌がらず、積極的に乗ってやってしまう森光子さんのエンターティナーの姿勢、精神、芸を学ばせるために”ジャニーズの母”となってもらい共演させているのでしょう。
以上、”ジャニーズお笑い進化論”より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。元々ジャニーさんが芝居もお笑いもできる森光子さんを慕っていたというわけですね。そんなところにヒガシを始めとしてジャニーズと共演することになり、仲良くなっていったんですね。詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/31 00:25

私はTVで見てて、気持ち悪いな~~といっつも思ってるのですが、


確か少年隊のヒガシとの共演とかがキッカケで、
関係が親しくなったんじゃなかったですかね・・。

ヒガシはジャニーさん(事務所の社長)にも将来を
任される位の存在で、ジャニーさんの娘との結婚を期に後継者に
なる・・・とか。 女性誌の受け売りですけどね。

で、そのヒガシの事を「愛してます」とか言ってしまって、
あの年でまだ女の色気を出しているんですよね。
ヒガシも、あれだけの大御所なので、下手に邪険に出来ないとか。

全て受け売り情報なので、本当の所はわかりませんけどね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに大御所だけに、断れないですよね(^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/31 00:22

少年隊がデビューのとき、事務所の方がその後見をお願いしたという話を聞いたことがあります。


森さんご本人は舞台で共演してから(する前から?)目をつけてました、って
笑って話していらっしゃるのをテレビでみたことがあります。
舞台人としては一流だし、事務所としては願ってもないことなのでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和マニアのわたしです。 昭和46年くらいのドラマが大好きです。 みなさんは、京塚昌子さん、山岡久乃

昭和マニアのわたしです。
昭和46年くらいのドラマが大好きです。
みなさんは、京塚昌子さん、山岡久乃さん、水前寺清子さん、沢田雅美さん佐良直見さんのドラマ見てますか?
わたしは毎日みてます。

Aベストアンサー

『ありがとう』とか、
昼間、再放送していたら、
つい続けて見てしまいますよね~。
(放映当時は、まだ見ていない年ですが)
あの頃のドラマって、けっこう主人公がけなげだったりして、
肩入れして見ています。

Q森光子さんの舞台劇の事で教えてください

初めて質問します。森光子さんが、今年のお正月に(東京で)舞台に出られていたかと思うんですが、来年もあるのか知りたいです。また、あるとしたら前売り券の発売日が知りたいです。どうしても主人の母に、良い場所で見せてあげたいので早く知りたいです。どうか教えてください。

Aベストアンサー

 今年のお正月に東京で、ですか?
去年の11月1日から12月28日まで芸術座で「放浪記」に主演された後は
1、2月と舞台を大阪に移して上演されていたはずですから
ご記憶違いかと思いますが……。

 「放浪記」は名作ですし、来年も上演されますので
お義母さまにごらんいただくのにぴったりだと思いますから
こちらをおすすめになってはいかがでしょう。
しかし、単に上演記録を伸ばしている名作だということのほかに
芸術座最後の公演ということでチケット入手も困難になることでしょう。
この公演の前売りに限り特別の体制をとっていますので参考URLをごらんください。
よい席でとご希望でしたら、今月末まで上演中の「おもろい女」もいいと思いますよ。

参考URL:http://www.toho.co.jp/stage/geijyutu-za/hourouki/maeuri.html

Q山中温泉にある森光子さん記念館

石川県加賀市の山中温泉に、亡くなられた森光子さんの記念館
「森光子一座」
が開館したという。
確か森光子さんは京都出身で、山中温泉に親族はいないと聞く。
なぜ山中温泉に森光子さんの記念館ができたのか?

Aベストアンサー

森さんは約40年前、山中温泉をテレビドラマ「時間ですよ」などの撮影で訪問。民謡「山中節」を好んだことがきっかけで地元商工会と交流を深め、2012年5月、「芸の遺産を管理してほしい」と会に要望していたという。
*nikkansports.com 「森光子記念館が山中温泉にオープン」より引用。(4/27)

Q森光子サンと東山サンが・・・て

入籍したって本当ですか?? 知人にきいたのですが、普段ワイドショーを見る機会がなくて・・・。是非くわしく教えてください!!

Aベストアンサー

しばらく前にそんなニュースが出ていたような気もするが、あくまで「養子縁組」だったような。

Q午後の紅茶(アヤヤ&森光子)のCM

午後の紅茶(アヤヤ&森光子)のCMでの
森光子って何だか痛々しく思うのは
私でしょうか?
たしかに若く見えるかもしれませんが
あまりにも若作りして、若いから~なんて・・・

Aベストアンサー

確かに森光子さんはお元気だと思います。
でも私も何故かあのCMは見ててつらくなってしまいます。
痛々しいですね(笑)
スクワットはあまり体に良くないと聞いた事があるからかもしれませんが・・・。

Q森光子のプロフィール

森光子さんの簡単なプロフィールを教えて下さい。
特に生年月日が知りたいです。

Aベストアンサー

生年月日は、1920年5月9日だそうです。
とてもそんな高齢には、見えませんね。

http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0509.htm

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0509.htm

Q森光子さんと黒柳徹子さんはどちらが若く見えますか?

森光子さんと黒柳徹子さんはどちらが若く見えますか?

Aベストアンサー

そりゃあ黒柳さんですね。

お化粧もばっちり・まだまだ凛としててしっかりしてますから。
ただ最近、しゃべり方というか口元というか、年を取った感は確かにありますね。

森さんは…
数年前までは「化け物か!?」というくらいツヤツヤしていたのですが…
今はもう完全にお年をお取りになってしまいました。

Q東山紀之と森光子

二人が養子縁組したと聞いたのですが、あの二人は「男と女」なのでしょうか。
同性愛の人たちも結婚できないから養子縁組するって聞きましたが。。。それに似ているのでしょうか。
ただ「親子」になりたかったということでしょうか?

Aベストアンサー

養子縁組はしてないんじゃないでしょうか?
噂は聞いたことがありますが・・・。
関係は・・・どうなんでしょう。
いわゆる森さんにとって東山さんは「若いツバメ」(若い人にはわかんないかなぁ)だとする見方が一般的のようですね。
ただそれ以上に仕事上の力関係とかありそう・・。
見ていて気分のいいものじゃないです。
森さんのことで東山さんのファンをやめた人も結構いますしね。

Q森光子とジャニーズの関係

前から疑問に思ってたのですが、森光子ってどうしてジャニーズと親密なんですか?

Aベストアンサー

少々長くなりますが。。。
ジャニ―喜多川さんは”歌って、踊れて、演技も笑いも出来る”エンターティナーとして”笠置シヅ子さん、美空ひばりさん、森光子さん”を思い浮かべ、そして尊敬していたようです。
KinKi Kidsの”買い物ブギ””ほんまにたよりにしてまっせ”、忍者の”お祭り忍者””リンゴ白書””おーい!車屋さん”などでも。
そして森光子さんはといいますと、戦前の新興演芸時代や戦後の宝塚新芸座時代には歌と踊りのレビューや喜劇を経験しました。
そして”漫才学校””びっくり捕物帖”で人気になり関西を代表する喜劇女王となりました。
そして”放浪記””時間ですよ”で大女優さんになりましたがその後もドリフターズと共演したりして(ホームレスの格好やガス爆発後の真っ黒こげメイクなど)幅広いエンターティナーぶりをみせてくれました。
昔のジャニーズタレントさんと違って今のジャニーズタレントさんは単に歌って踊れる美少年アイドルというだけではなく、お笑い方面にも力を入れてきています。
ジャニーズタレントさんに二の線で売れても三枚目をやることを少しも嫌がらず、積極的に乗ってやってしまう森光子さんのエンターティナーの姿勢、精神、芸を学ばせるために”ジャニーズの母”となってもらい共演させているのでしょう。
以上、”ジャニーズお笑い進化論”より。

少々長くなりますが。。。
ジャニ―喜多川さんは”歌って、踊れて、演技も笑いも出来る”エンターティナーとして”笠置シヅ子さん、美空ひばりさん、森光子さん”を思い浮かべ、そして尊敬していたようです。
KinKi Kidsの”買い物ブギ””ほんまにたよりにしてまっせ”、忍者の”お祭り忍者””リンゴ白書””おーい!車屋さん”などでも。
そして森光子さんはといいますと、戦前の新興演芸時代や戦後の宝塚新芸座時代には歌と踊りのレビューや喜劇を経験しました。
そして”漫才学校””びっくり捕物帖”で人気になり関西を代表...続きを読む

Q森光子さんの主演舞台「放浪記」はなぜ長く続いた?

聞くところによると1961年から48年間も続けて上演された、とか。

まあ、1年365日、48年間、毎日上演していたわけではなく、大まかに言えば一回につき、1か月半の公演を48年間掛けて毎年やっていた、という計算になりますが、それにしても同じ演目をずっとやり続けた理由は何でしょうか?

他のジャンルの舞台公演でも、いくら当たる演目でも毎年毎年必ずやっていたらそのうち飽きられると思いますし、時には新人公演とか役代わり公演などを取り入れてリフレッシュさせていくものだと思いますが・・・・

それとも、
「続けることに意義がある」
「ギネスにチャレンジみたいなもん」
「スポンサーがついていて、客入りゼロでも収益の見通しが立った」
「途中から、今更止めることに勇気が必要になってきたのでやめるにやめられなかった」
というようなことだったのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

お客さんが高齢で、前観た演目もまるっきり忘れてるので、何回観てもまるで初めて見る感覚でいるのでしょう。
森光子さんも、最後の方は何回も演じてるものでも、まるで初めて演じてるような感じだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報