アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1泊2日の家族旅行(夫婦と小6男の子)をする事になりました。
関西方面は初めてで、そう何回も行けないと思いますので名所は押さえたいと思います。子供が歴史に興味があり多くの世界遺産を見たいとの希望です。

京都では平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺、清水寺、二条城、本能寺などに行きたいと思ってます。地下鉄やバスなどを利用予定ですが、どのようなルートが効率的でしょうか?又他にお勧めがあったら教えて下さい。

二日目は奈良に行きたかったのですが大阪から1時間以上かかるようですので大阪市内をゆっくり観光するか迷っているところです。
(USJや海遊館は行かなくてもいいとの事です)

到着は伊丹空港9:20、 帰りは翌日伊丹空港19:40発 です。
宿泊は梅田のコムズ大阪です。(京都泊が良かったのですが一番安いホテルパックで選んだので設定がありませんでした)
現地に詳しい方、良い案があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

4箇所で組み立てるなら、


二条城⇒金閣寺⇒銀閣寺⇒本能寺でしょう。

二条城の場内は照明がなかった記憶があるのですが、今でもそうなら日中しかないでしょう。
銀閣寺も庭内が広く、おまけに参道も長いので、時間を要します。

行き方ガイド
スタートを京都駅とするなら、
京都駅⇒京都市バス9か50か101あるいは地下鉄⇒二条城前
空港バスの発着場が駅南側にあるので、駅北側のバスターミナルまで遠いです。

二条城前⇒京都市バス12か101⇒金閣寺前・金閣寺道

金閣寺道⇒京都市バス102か204⇒銀閣寺道

銀閣寺前・銀閣寺道⇒京都市バス17か32⇒河原町三条
ここから三条通・寺町通りとアーケードを歩けば本能寺です。

市バスは一日乗車券(500円のやつ)を購入されるといいでしょう。
地下鉄だけ別料金ですが、3本乗れば安上がり。

本能寺から梅田までは寺町・新京極を歩いて阪急河原町まで行き、
道中みやげ物を探されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gamigami様

再度のご投稿有難うございます。
一日乗車券購入します。銀閣寺の庭内広いのですね。
3月下旬だとライトアップや夜の特別拝観などもあるのでしょうか…。
とても忙しい旅行になりそうです。息子は写真を撮りたいようなので行ければいいと言っていました。

梅田までは阪急も通ってるのですね!!JRしか考えていませんでした。とても参考になりました。有難うございました。


1日目はほぼ決定で2日目の奈良の日程を計画中です。又何かありましたらお願い致します。

お礼日時:2010/03/03 11:19

奈良は(710年に対する2010年なので、)「平城遷都1300年祭」ということで盛り上がってきています。

予算あれば奈良をお勧めします。大阪にしろ京都にしろ近鉄電車でいくと良いです。

参考URL:http://www.1300.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

layy様
ご回答有難うございます。
難波から奈良まで近鉄電車を利用しようと思います。
参考URL拝見致しました。「平城遷都1300年祭」のイベントは4/24~のようですね。今回は、興福寺・春日大社・東大寺などを観光して、平城宮跡は車窓見学しようと思います。ご投稿有難うございました。

お礼日時:2010/03/05 09:39

>午前中近鉄奈良駅周辺観光してその後、近鉄奈良駅→大和西大寺駅で


>平城京跡を観て3時位までには大阪に帰るというのは不可能でしょうか。

可能ですが、平城宮跡って復元した門以外、な~んにもありませんよ。
空き地だけが広がってるトコなんで敢えて行くほどじゃないかと。
だいたい、近鉄奈良線の西大寺-新大宮が平城宮跡のど真ん中を通って
いますから、見る分にはそれだけで十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053 様

再度のご回答有難うございます。
平城宮跡は車窓見学で十分そうですね。
お昼には、大阪市内に戻ろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/03 19:41

奈良ですが、基本的に「近鉄奈良駅周辺」に有名どころの観光地が


集まっていますので(東大寺や春日大社、鹿がうろついてるのも
その辺)、ハッキリ言って半日で十分です。逆に法隆寺や唐招提寺、
薬師寺や平城宮跡も行こうとすると、奈良は観光地相互間の移動が
不便なので、飛行機の出発までに回りきれないです。

ですので、大阪から近鉄で奈良、半日を過ごして難波に戻り、空港行き
バスが発車するまで、たこ焼き食べたり道具屋筋をうろついたりと、
千日前周辺を観光するのが正解だと思います。
http://www.sennichimae.com/
http://www.doguyasuji.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053 様

ご回答有難うございます。
近鉄奈良駅周辺は半日で十分なのですね。
午前中近鉄奈良駅周辺観光してその後、近鉄奈良駅→大和西大寺駅で平城京跡を観て3時位までには大阪に帰るというのは不可能でしょうか。

又家族で話し合ってみます。有難うございました。

お礼日時:2010/03/03 12:01

遠方からいらっしゃいですね。


さて、世界文化遺産という言葉で調べたら京都府のHPで17箇所上がってますので、
ここから選んでみます。

ただ、伊丹から京都までが空港バスになるでしょうから京都駅からの移動では?と思います。
そうなると京都入りが11時ごろ。日没が5時半程度なので、実質6時間しかありません。
これでいけそうなところとなると近くをめぐる何箇所でしょう。

1.左大文字にいくなら?
 京都駅⇒二条城⇒金閣寺⇒竜安寺⇒仁和寺

2.右大文字に行くなら?
 京都駅⇒銀閣寺⇒下鴨神社⇒本能寺(京都市役所)⇒清水寺

3.京都横断がいいなら?
 京都駅⇒金閣寺⇒本能寺⇒清水寺

位で精一杯ではないかと思います。
一応上記順番であれば、各区間京都市バス1本で移動は可能ですが、
(本能寺から清水寺は乗り換えあり)
本数・所要時間を考えると、見学の時間が取れないほどです。

大阪か奈良かの2日目は、梅田からならJRで法隆寺まで案外早くいけますので、
そこと大阪城あたりをお勧めしておきます。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/isan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり6時間では、何か所もは無理ですよね。
二条城、金閣寺、銀閣寺、本能寺(←絶対行きたいそうです) の4か所は行けたらいいのですが…。
HPで確認しましたら拝観時間と記載されていたのですが、時間外でも外見だけでも見られる所はないのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

2日目は奈良方面で考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2010/03/02 15:49

>京都では平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺、清水寺、二条城、本能寺などに行きたいと思ってます。



結構、場所的に離れています。
とりあえず行くだけなら回れないこともありませんが、じっくりと回ろうとするとこの中から3か所ほどに絞り、その周辺を散策される形が良いかと思います。
時に、平等院は宇治市となり、電車で30分ほどかかります。

定期観光バスで下記URLのようなものもあります。
観光案内付きで必ず座れるので、結構いいかもしれません。
他のルートもあります。

参考URL:https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/dispco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
息子が行きたいと言った所をあげてみたのですが絞った方が良いですね。平等院、清水寺はあきらめようと思います。
定期観光バスも話したのですが、自分達で自由に観光したいという事でまとまりました。もう少し考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2010/03/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!