断熱材がなにがいいかわからず、自分なりに勉強し考え、
結露のことを思うと昔乍らの土壁が一番よいのではと思ったのですが・・
しかし、外壁は今風のサイディングをし、内装は和紙を貼ろうと思っています。
このやり方でも、土壁のよい所をいかせるのでしょうか?

A 回答 (1件)

外壁も和風にするならスギ板とか焼き板ですけど、外観とマッチしているならサイディングでもいいと思います。

しかし内側については、人が暮らす空間ですから、土壁の持っている機能(空気清浄効果など)を活かせるようにしたほうがいいでしょう。
そのためには土壁をそのまま表し、なにもしないのが一番いいです。できれば漆喰などの化粧壁もしないで、「大むら直し」で留めておくのがベストです。茶室や数寄屋造りなどが化粧壁をしないという方法をとっています。

人それぞれの好みはあるかと思いますが、私は土壁はそのままで、味わい深く、かつ、美しいと感じます。

良い家になればいいですね。
    • 1