アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職で美人がかなり有利になる職業(業界)とは何がありますか。
そういえば、女子アナは美人ばかりだな~と思いました。

「化粧品メーカー、アパレル、百貨店、商社、などいわば会社の対外折衝が多い職場では美人しか採用されません。」とネットで書かれているのを見たのですがそれだと化粧品メーカー、アパレル、百貨店、商社は就職で美人がかなり有利という事なんでしょうか。その場合美人である事ってどの位有利なんでしょうか。

私は多分美人であるだけで他の能力があまり無い(?)場合は採用はされないと思うのですが。なので美人であるという事に加えて他の能力←(?)も必要だという事も有るんでしょうか。

A 回答 (6件)

だいたいの職業は美人が有利かと思います。



ただ... 美人である事は有利になるだけなので、あくまでも加算点(プラスα)
ではないかと... 特に今は不景気なので、「他の能力も必要... 」ではなく
他の突出した能力こそが必要で、美人である事はそれにプラスされる評価に
なると思いますよ。

もちろん、美人である事が最大のメリットとなる職業... たとえばモデルや
化粧品関連等は美人である事そのものが必要な能力ですから、とても有利と
思います。

企業側は、雇用に対してその人にかけるコストに見合うだけの利益やメリット
を厳密に勘定しますから、美人である事は有利に働きますが、雇用の判断基準
とは別と考えておいた方が無難です。

どんなに美人でも、役に絶たない人間を雇う余裕は、無いのが現状です。
    • good
    • 2

接客業では飛びぬけた美人は敬遠されることがあります。


まず、美人はしばしばやや冷たい印象を受けます。また、あまり美人では接客されるほうが緊張してしまってリラックスできず、満足度が落ちるのです。

一方で「この会社にはこんなに美人がいるんだぞ!」と見せ付ける場には極めて重宝されます。やはり巨大企業の広報要員などには美人が多いですね。

ただ、モデルやグラビアアイドル、レースクイーンなどでも「絶世の美女」というだけでは務まりません。たとえば、ほしのあきが成功しているのも、ルックス以外に、自分を魅せる方法や芸能界での立ち居振る舞いに常に気を遣っているためだと考えられます。
そういう意味では、美人だけでは仕事はできないですね。
    • good
    • 0

女性です。



ハローワークで見つけた会社に面接に行きたい旨を電話で伝えたら、「あなたは美人ですか?」と聞かれたことがあります。

聞いてみれば、アフター5のお客さんの接待も仕事のうちとのこと。

人並みの外見なのと、そういう席が苦手なのでお断りしましたが、一応体験談としてここに記載します。
(ウソのような本当の話です)

ちなみに、東京都内の小さな不動産関係の会社でした。
    • good
    • 1

面白い質問ですね。



採用する際に一番重視するのは、資質です。
能力を短時間で見抜く事は難しいですよ
だから今までの経験で感じる資質を最優先します

その上で、表現力と言うか
自信の無い方は選考に漏れます
その自身の無さが容姿に起因していれば、それはそれで残念なことです。

思われているように美人だから優先することはありません。
    • good
    • 1

どんな職業でも、美人は有利だと思います^^



公務員ぐらいですかね、試験の結果だけがモノを言って、顔の美醜は殆ど無関係なのは。
あとは大体、きれいだと有利ですよ~。

美人+他の能力があれば、最強ですね^^
なくても、美しいというだけで、けっこう武器になりますよ。
まだまだ男社会ですから。

最大限に、武器を活かして下さいね^^
美貌も能力のうちなんですから。ほんとよ。
    • good
    • 4

どの職でも面接官のおっさんが女好きであるほど、美人が有利でしょう!


ただ誰もが認めるほどの美人ってことになりますが。
その面接官の好みで、能力等はその職の平均値を少し下回っても誰もが認める美人か、少し上回っている誰もが認める不細工と思った人、どっちを採用するかって言われると正直美人有利と思いますね。
外見が関係してこない職に関しては、あってはならないこととも思いますが。

逆に言えば面接官が女性で、美人に嫉妬心を持っていたら落とされたりもあるでしょう・・・
でも面接官の大半が中年男性が現状なんで職に限らず美人有利かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!