プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダッスクスフントの色の識別は、人間と同じくらいの識別能力があるのでしょうか?
最近見た映画のレビューに「犬は白黒の認識しかできない」という記述がありました。
私の飼っているミニチュアダッスの色の認識能力が気になりだし、質問いたします。御存じの方、お教えください。

A 回答 (3件)

まず人は赤、青、緑の三色を識別できます。


これらの組み合わせで多彩な色を感じています。

これに対し犬は青ともうひとつの色(これは犬にならないと実際には分からないと思います)を識別できます。
先ほどは人に近い識別能力と書きましたが
赤、黄、緑といった色が全て同じ色に見えるのかもしれません。

人で赤と緑の区別がつかないという話など聞いたことありませんか?
それでイメージできないでしょうかね・・

また、犬種というのは近親配偶などによって生まれてきた体格の違い
悪く言えば奇形を利用して変えていっただけなので分類系統としては全て同じ「イエイヌ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、大変丁寧に教えいただきありがとうございます。
個体差によって普通の犬と違った識別能力を備えた犬もいる可能性もあるのでしょうか?
犬の色覚能力を測るような実験を行った研究者はおられるのでしょうか?

とにかく、助かりました。犬との接し方の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 10:42

私も「犬は白黒の認識しかできない」と記憶していたのですが


たまたま色覚異常について調べていたところ、間違いだったようです。

参考URLにその記載があります。
"イヌ・ネコ・ウシ・ウマなどの動物は時に全色盲と言われることがあるが、これは誤り。ただし、S錐体(青に該当する波長に対応した網膜錐体細胞)と、赤から緑の波長に対応した網膜錐体細胞の2種類しか持っていないため、ヒトでいう2色覚と類似した色世界に生きていると考えられている。"

人の錐体細胞(色を認識する細胞)は3種類
犬は2種類。ただしそのうちのひとつは赤~緑(赤、橙、黄、黄緑、緑だといった感じだと思います)に対応している。
ですのでかなり人に近い色の認識をしているのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引用のウィキペディアの記述でもよくわからないのですが、
犬はどの種類でも色の識別のしかたは、同様なのでしょうか?
例えば、赤い衣類と黒の衣類を犬は同色と判断しているということでしょうか?
御存知でしたら、もう少しわかりやすい説明など御紹介いただけると
ありがたいです。

お礼日時:2010/03/02 16:53

その引用は正しいと思います。


類人猿は一度失った色覚を「苦労して」回復しましたが、不安定です。
そのため色覚異常の方の方が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引用のウィキペディアの記述でもよくわからないのですが、
犬はどの種類でも色の識別のしかたは、同様なのでしょうか?
例えば、赤い衣類と黒の衣類を犬は同色と判断しているということでしょうか?
御存知でしたら、もう少しわかりやすい説明など御紹介いただけると
ありがたいです。

お礼日時:2010/03/02 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!