プロが教えるわが家の防犯対策術!

光回線からの同軸ケーブルを使ってラジオを聞きたい。
都内から神奈川県へ移転したら、FMラジオがクリアに聞こえません。PCや地デジTV用に光回線を使っていますが、この回線を同軸ケーブルでラジオに接続できれば全てのFM局の放送がクリアに聞けると思います(とどこかで読んだ記憶があります)。同軸のコネクターがあるラジオは数万円クラスのコンポにはあるようですが、当方、古くて同軸ケーブルのコネクターはありませんが、そこそこのラジオは持っていますし、地デジTV用には何十年も使っているコーラルのスピーカーにミニ・アンプをかませて使っているので、同軸ケーブルにつながるラジオ・チューナー部分だけが欲しいのですが、そんな部品というか製品はあるのでしょうか?ネットで検索してもないようですが・・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>PCや地デジTV用に光回線を使っていますが、


 この回線を同軸ケーブルでラジオに接続できれば・・・
http://flets.com/ftv/initial/const.html
上記のように、フレッツテレビですと、光ファイバーに接続される
光終端装置にTV・FM等の機器に繋げる同軸ケーブルが接続出来ますね。

 お手持のラジオに、ロッドアンテナ(伸縮のアンテナ)やT字型
室内アンテナ用のねじ端子等があれば、回答No.1の方やNo.3の方の
言うように接続が可能でしょう。
 同軸ケーブルを切り裂いたり、300Ω平衡フィーダー線に変換しなくても
TV受信用のオプション部品にも、受信電波を再放射させる物が
有りますので、それを使えば、そばに置くだけで良いでしょう。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-ANT2WP/?sp


>同軸ケーブルにつながるラジオ・チューナー部分だけが欲しいのですが
 昔(オーディオブームの頃)は、チューナー・プリアンプ・メインアンプ・
スピーカー・レコードプレーヤー等、バラで購入できましたが、現在は
ほとんど無いのかもしれませんね。
 中古ショップには、セパレートタイプのチューナーが、あるかもしれませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。私が要望している部品か製品が、まず無い、と分かり問題解消です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 12:44

ます、光回線は同軸ではありません、グラスファイバです。


また、光回線の定義ですが基本、インターネットの利用がメインになり、インターネット技術を利用した電話(IP電話、ひかり電話等)、最近では地デジの信号が流れていると理解してください。

>この回線を同軸ケーブルでラジオに接続できれば全てのFM局の放送がクリアに聞けると思います

ですので、上記の考えは間違いです。
また、インターネット上で国内の大手民放ラジオ放送は一部のみしか流れていません。

>。同軸のコネクターがあるラジオは数万円クラスのコンポにはあるようですが、

この同軸とは、FM/AM/短波ラジオ用のアンテナを立てて、アンテナと接続するケーブルが同軸になると言うことです。仮にラジオに光回線を接続しても意味が無いのが理解できますか。

ただ、FMラジオを聞きたいと言うことですが、日本でもインターネットラジオが地域限定ですが解禁になります。光回線にラジオの信号が流れるのではないで注意してください。インターネット技術を利用してラジオの信号を流すと理解してください。
詳細は下記の記事を参考にしてください。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …

インターネット上でラジオが聴けると言うことで、利用するパソコンに音声出力があれば、アンプに接続して良いスピーカーで聴くことが出来るようになります。

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。原理が良くわかりました。とすると、No.1の回答をいただいた方のように、ロッドアンテナだけでは雑音が多く実用にならないのに、光ファイバーをモデム以降同軸にしたケーブルの先を?いてロッドアンテナに巻きつけると、在京のFM局の雑音は皆無にななりませんが大幅に改善されるのは、光ファイバーや同軸ケーブルにFMの電波が乗ってきているのではなく、単に空中電波を拾うだけのアンテナの役割を果たしている、ということなんでしょうね。

お礼日時:2010/03/02 12:39

同じような質問しているところがあったので


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

スカパー!光より
http://www.opticast.jp/include/faq_home/descript …

eo光より
http://eonet.jp/beginner/eotv/820/tanosimu/tanos …

整合器でものをしらべたら値段等わかるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。図解などもあり、私の誤解もクリアされました。

お礼日時:2010/03/02 12:29

光回線は同軸ケーブルではなく光ファイバーです。

(CATVには同軸ケーブル使用があると思いますが。)
FM電波が送られてきていることもなく、お考えのことはできません。

なおCATVの一部ではFMの再送信をしているところがあるかも知れません。また一部のFM放送は有線放送で聴くこともできますが、最近は著作権の関係からか、再送信はしなくなってきましたね。

そういえばこんなのがありました。ただ通信料はかかるんでしょうね。
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/tokyofm-ipho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。説明不足で申し訳なかったです。光ファイバーがモデムまで来て、そこからは分配器で同軸ケーブルに分けて使っています。

お礼日時:2010/03/02 12:26

普通のFMラジオでも、同軸の先をひん剥いて、中の芯線をアンテナに接触させれば接続できますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。それ、してます。?型コネクターで接続すれば、もっと他局(地方の局の電波のことです)も聞けると思ったのです。

お礼日時:2010/03/02 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!