バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを楽しく見ました。
ひとつ気になったのは、荒川静香さんは、現役を引退以降、よくテレビで解説をしていて、トップ選手の考え方とかとても面白く聞いていたのですが、今回のバンクーバーオリンピックでは、NHKを始め、荒川静香さんの解説を聞く機会がありませんでした。
とても解説が上手で、今回のオリンピックも当然、解説者になるだろうと思っていたのですが、どうしてならなかったのか不思議です。

理由を知っている人がいたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バンクーバー・オリピックでは荒川静香さんは、日本テレビのメイン・キャスターを勤め、日本テレビからバンクーバーに派遣されていたようなので、日本テレビ以外の放送では解説しなかったのだと思います。


荒川静香さんは、当初より一段と解説が上手くなって来たし、色々と良く勉強していて詳しく、咄嗟の受け答えもとても巧みになってきたので、私も、個人的な希望としては、あまり特定のTV局で独占しないでいろいろなTV局で解説できるようにしてあげて欲しいと思いました。
今回はオリンピックで、NHKの生放送では荒川静香さんの解説がなかったのは残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本テレビでは解説をしていたのですね。
荒川静香説は、金メダリストなのに解説もとても上手で、日本テレビに独占されてしまったのが残念です。

お礼日時:2010/03/02 15:44

回答No.2の方と被ってしまいますが、荒川さんは今回「日テレ系バンクーバー五輪キャスター」という肩書きで、日テレ系の五輪中継や関連番組に出演されてました。

その関係でフィギュア中継の解説が出来なかったものと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は日テレ専属だったということですね。

お礼日時:2010/03/02 15:45

たしか荒川さん日テレで解説してましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日テレでは、やっていたのですね。
NHKやその他の民放で繰り返し放映されるVTRでの解説は別の人だったので、てっきり今回は解説をしていないものと思っていました。

お礼日時:2010/03/02 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荒川静香はなぜ・・・

荒川静香はなんで試合にでないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。 

 荒川選手は今年のトリノオリンピックでアマチュア競技生活は引退し、プロスケーターに転向しました。日本の場合、規定で「アマチュア選手はアイスショーなどで報酬を受け取ってはいけない」という決まりがあります。それで、現在行われている大会には出場していません。プロとアマチュアの違いを書いてみました。ご存知でしたらとばしてくださいね。

 現在、浅田真央選手や安藤美姫選手が出ている大会は、「アマチュア」選手として出場している選手です。フィギュアスケートの場合、アマチュアは「競技」で、日ごろ滑っている間は給料がもらえるわけではありませんし、大会に出ても毎回賞金がもらえるわけではありません。基本的には、ただ自分の満足のために滑るからです。
 ただ、荒川選手の場合は練習に打ち込みたいため、ずっとOLをしてその片手間に練習するわけにはいきません。ですので、プリンスホテルの所属となって、「私のスポンサーになってお金をいただけませんか、代わりに私が頑張って【プリンスホテル】を宣伝しますから」という契約をしていたんです。それでなんとか競技生活を過ごしていました。
 
 それに対して、「プロ」はアイスショーのスケーターとして働きます。プロ野球選手などと同じです。観客が高いお金を払って見に来ます。自分の満足でなくお客さんの満足のいく滑りをして、それに見合った仕事をして、荒川選手はお金をもらえます。
 フィギュアスケートの場合プロになるには非常に難しく、チャンスが少ないんだそうです。そのチャンスをものにしたのが、荒川選手。オリンピックで金メダルを取ったのがそれです。それぐらいのレベルになれば、プロでもやっていけるということでアメリカのアイスショー劇団と契約し、報酬をもらって「自力で稼いで」いるわけです。また、最近ではTVでもよく見かけますので、解説やCMでもお仕事してらっしゃるようです。

 フィギュアの場合芸術的な要素が強いので、得点を競い合う競技生活(オリンピックなど)は何となく合わない気がします。大会のときでも、選手はみんな「お客さんが喜んでくれるような演技を」とコメントしていたのが印象的です。
 その点、プロフィギュアスケーターは「いかに美しく見せるか、お客さんを喜ばせるか」に専念するため、フィギュアスケートという芸術にぴったり当てはまる職業です。おそらく、フィギュアスケートでプロになるのはとても難しいことでしたが、トリノオリンピックで優勝というチャンスが回ってきたので、転向したのだと思います。(もちろん、優勝していなくてもプロを目指すつもりだったと思います)

おはようございます。 

 荒川選手は今年のトリノオリンピックでアマチュア競技生活は引退し、プロスケーターに転向しました。日本の場合、規定で「アマチュア選手はアイスショーなどで報酬を受け取ってはいけない」という決まりがあります。それで、現在行われている大会には出場していません。プロとアマチュアの違いを書いてみました。ご存知でしたらとばしてくださいね。

 現在、浅田真央選手や安藤美姫選手が出ている大会は、「アマチュア」選手として出場している選手です。フィギュアスケートの場...続きを読む

Qバンクーバーオリンピックでのフィギュアスケートのジャッジについて

最近のフィギュアスケートのジャッジは、どうも納得のいかないものが多いです。不公平感が漂うのです。人によって回転不足判定を取られたり取られなかったりとか、加点が多くもらえたりとか・・・。
もちろん私は日本人選手を応援していますが、選手がミスをしてしまったりメダルが取れなかったとかいうことがあったとしても、点数が納得のいくものであればそれでいいと思うのです。
そこで今度のバンクーバーオリンピックでもそのような不公平感たっぷりなジャッジが行われると思いますか?

Aベストアンサー

先日のフランス杯のジャッジがそのままバンクーバーに行くという噂もあるので、もしそれが本当なら、同じような採点がされる可能性があります。
そもそもキムヨナ選手とプルシェンコ以外の選手は、厳しく採点される傾向があります。プルシェンコが点が高いのは、安定感のある4回転のコンビネーションをきっちりと決めますし、表現力も素晴らしいものがあり、点がもらえるのは仕方がないかなとは思いますが、問題は女子ですね。
フランス杯でのキムヨナ選手は、コンビネーションジャンプのセカンドジャンプが回転不足気味でも、回転不足を取られませんし、それどころか2点も加点が付いていました。韓国人ジャッジは3点も付けていたそうです。
フリーでジャンプがすっぽ抜けてもたいして点が引かれません。
表現力は素晴らしく、1位という順位も妥当ですが、それにしても点をあげすぎです。
フィギュアファン達の間で、ISUの副会長が韓国人ですし、”ヨナには点を甘くしろ”との何かしらの圧力がジャッジに行っている可能性もあるという見方をする人もいます。

個人的には、バンクーバーOPは諦めています。日本人選手(女子)は表彰台は狙えるかもしれませんが、金は無理です。
ヨナ選手が4回転べば金もあるかも!?しれませんが^^;
ただ、可能性はないことはないと思います。
浅田選手がOPに出て、SPでヨナ選手と接戦になれば、ヨナ選手は接戦になると弱いので、浅田選手がそのまま金という可能性もあります。
そのくらいしか、抜け道はないかなと思っています。

先日のフランス杯のジャッジがそのままバンクーバーに行くという噂もあるので、もしそれが本当なら、同じような採点がされる可能性があります。
そもそもキムヨナ選手とプルシェンコ以外の選手は、厳しく採点される傾向があります。プルシェンコが点が高いのは、安定感のある4回転のコンビネーションをきっちりと決めますし、表現力も素晴らしいものがあり、点がもらえるのは仕方がないかなとは思いますが、問題は女子ですね。
フランス杯でのキムヨナ選手は、コンビネーションジャンプのセカンドジャンプが回...続きを読む

Q荒川静香さんのメイク

荒川静香さんの演技素敵でしたよね~
大興奮でした☆
私はよく顔が似ていると言われるので、さっそくメイクを真似してみたいと思っています。
どなたか荒川静香さんのメイクのコツや特徴などアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

かわいい、より美しい・金を取って「はしゃぐ」より「落ち着いて冷静」
の荒川選手はcool beautyという言葉がぴったりですね!

メイクは
眉毛は眉頭が薄く眉尻濃くきちんとグラデーションしてますね。
目尻を強調させ(目の横幅を広くみせる)アイラインを実寸より長めに描いてます。
もちろんくっきりとした印象のリキッドですね。
アイシャドーもおそらく目尻に最初おいてからぼかしてるように思います。
パープルのアイシャドーは綺麗な発色ですね。
どこのブランドでしょうね。

唇はふっくら見せるために上唇の口角を実寸より恐らく外においているのではと思います。

後は肌の美しさですね!
東洋人独自の陶器のようなキメ、白人には無い質感。。

これであの演技をされてしまったら、もうノックアウトです。
女神が舞い降りてきたのかと思ってしまいました。^^

ちなみにスリーダイアモンドストーンの(たぶん)ピアスはラザール・ダイヤモンド(LAZARE DIAMOND)です。
プラチナの指輪はお母さんがプレゼントした物だそうです。
ブランドはやはりラザール・ダイヤモンド(LAZARE DIAMOND)かもしれませんね。

http://www2.asahi.com/torino2006/gallery/TKY200602240305.html?ref=next

かわいい、より美しい・金を取って「はしゃぐ」より「落ち着いて冷静」
の荒川選手はcool beautyという言葉がぴったりですね!

メイクは
眉毛は眉頭が薄く眉尻濃くきちんとグラデーションしてますね。
目尻を強調させ(目の横幅を広くみせる)アイラインを実寸より長めに描いてます。
もちろんくっきりとした印象のリキッドですね。
アイシャドーもおそらく目尻に最初おいてからぼかしてるように思います。
パープルのアイシャドーは綺麗な発色ですね。
どこのブランドでしょうね。

唇はふっくら見せ...続きを読む

Q今回のバンクーバーオリンピック女子フィギュアの質問です。

今回のバンクーバーオリンピック女子フィギュアの質問です。
今回キムヨナ選手の高得点が話題をよびました。浅田選手と得点差もそうですが、安藤選手とは39.7点差、長洲選手とは38.41の差がついてます。少し変な言い方で恐縮ですが大技4個分位の点数差ですよね?本当にこんな差がつくものなのでしょうか?キムヨナ選手の作戦がちの記事も多く見ましたが、ルールはコーチや本人もわかって戦ってるはずで戦略はたてているはずですよね?
スパイラルなど足をあげてやる技も高さ形共に浅田選手の方が美しかったですし、実際比べているブログなどみかけましたが、逆にいえばキム選手が飛びぬけて美しいとは思えませんでした。
しかし私達が騒いでもしょうがないかもしれませんが、関係者の方は今回の事に対してしかるべき所に正式に抗議しないのでしょうか?なんだかフィギュアがますますわからなくなりました。
フィギュア好きでアンチキム選手ではありません。ご気分を悪くされた方はどうかスルーして下さい。

Aベストアンサー

順位は納得ですが、点差は納得がいかなかったうちの一人です。
国際大会は様々な思惑がからんでいることもあると聞きます。特に今回のOPは2大会連続で日本人の金メダリストを出したくないとのISU思惑があったと思うので、日本人選手(女子)には厳しい結果になってしまいました。

ヨナ選手のあの爆発的な点数はほとんど加点で稼ぎました。
加点はジャッジの主観がどうしても入るので、不明瞭な点もあります。
一方浅田選手の3Aはあまり加点が付きませんでした。ヨナ選手の3-3ジャンプの加点2に対して0.8です。
ミスもなかったのに、マイナスをつけたジャッジもいたほどです。
何故マイナスをつけたのかいま一つ理解が出来ません。この点については連盟は抗議や注意をした方がいいと思います。

>キムヨナ選手の作戦がちの記事も多く見ましたが、

作戦勝ちというのはルールに対してだけでなく、例えば開催国になじみのある選曲をするとか、受ける衣装やメイクにするという事も入ります。
4年前からヨナ選手はOPのカナダ開催の事を考え、カナダ人のコーチに付き、カナダ人の振り付け師に振り付けを頼み、カナダを拠点に練習をし、北米に縁のある選曲をし、欧米人に受ける衣装とメイクで演技をしました。全て計算づくです。
特にフリーの衣装はロイヤルブルーで、あの色は欧米人にとって聖母マリア例えられる色だそうで、敬意を表す色だそうです。
あの色は欧米人、特にイギリス系の人達は大好きな色です。
こういったリサーチ力や、戦略もジャッジに理解されたのだと思います。

浅田選手の方はというと、SP、フリーともロシア色の強い選曲でした。カナダとロシアはソルトレークOP以降因縁があると云われています。そこでコーチもロシア人、選曲もロシアとなると、今回ロシアは金メダル排除の傾向があったので、ちょっとこの選択は的が外れていたかな?と思っています。
コーチはいいですが、選曲はもうちょっと考えた方がよかったと思います。
自分の意思を貫くというのも、それはそれで素晴らしい事だと思いますが、OPに出る以上勝つのが目的だと思うので、そういった開催国等のリサーチや戦略も必要だと思います。
こういった事を考えると、今回の結果は既にずっと前から決まっていたのかもしれません。

キムヨナ選手の進んでいる路線は4年前からわかりましたが、浅田選手の場合進む方向、つまりどういった路線で戦うのかここ2年くらいは見えてきませんでした。
あんなにしなやかで柔軟性があるのに、それを最大限に生かすプログラムではなかったですし、選曲も魅力的なものではなかったと思います。
もう少し、浅田選手に合ったプログラムで演技をしていたら、金は取れなかったにしても、あんなに点差は開かなかったと思います。

順位は納得ですが、点差は納得がいかなかったうちの一人です。
国際大会は様々な思惑がからんでいることもあると聞きます。特に今回のOPは2大会連続で日本人の金メダリストを出したくないとのISU思惑があったと思うので、日本人選手(女子)には厳しい結果になってしまいました。

ヨナ選手のあの爆発的な点数はほとんど加点で稼ぎました。
加点はジャッジの主観がどうしても入るので、不明瞭な点もあります。
一方浅田選手の3Aはあまり加点が付きませんでした。ヨナ選手の3-3ジャンプの加点2に...続きを読む

Qバンクーバーのフィギュアで荒川静香さんが解説しなかったのは?

バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを楽しく見ました。
ひとつ気になったのは、荒川静香さんは、現役を引退以降、よくテレビで解説をしていて、トップ選手の考え方とかとても面白く聞いていたのですが、今回のバンクーバーオリンピックでは、NHKを始め、荒川静香さんの解説を聞く機会がありませんでした。
とても解説が上手で、今回のオリンピックも当然、解説者になるだろうと思っていたのですが、どうしてならなかったのか不思議です。

理由を知っている人がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

バンクーバー・オリピックでは荒川静香さんは、日本テレビのメイン・キャスターを勤め、日本テレビからバンクーバーに派遣されていたようなので、日本テレビ以外の放送では解説しなかったのだと思います。
荒川静香さんは、当初より一段と解説が上手くなって来たし、色々と良く勉強していて詳しく、咄嗟の受け答えもとても巧みになってきたので、私も、個人的な希望としては、あまり特定のTV局で独占しないでいろいろなTV局で解説できるようにしてあげて欲しいと思いました。
今回はオリンピックで、NHKの生放送では荒川静香さんの解説がなかったのは残念でした。

Qバンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート ペア フリーで金メダ

バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート ペア フリーで金メダルを取った中国人ペアが使っていた曲名を教えてください。

Aベストアンサー

オリンピックでの演技は見てませんが、彼らの諸元はこちら
http://www.isuresults.com/bios/isufs00000595.htm

よって今季フリーで使ってる曲はAdagio in G Minor by Albinoniと
いうものらしいです。検索すればYoutubeあたりで聴けますね。

Q荒川静香さんは大型二輪もっている?

荒川静香さんは大型二輪免許もっているらしいげれども本当ですか。

Aベストアンサー

あのバランス感覚だと,難関の一歩橋もスラロームも波状路も急制動も余裕でクリヤされるでしょうね。
なんだか少し嬉しいです。一体どんなバイクに乗るんだろ?(外車じゃなく国産であって欲しい)

Qバンクーバーオリンピックのエキシ

男子フィギュアのエキシビジョンの日程と時間、わかる方いたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

回答No.3の者です、度々すみません。回答No.1&2のmappy0213さんが「フィギュア・エキシビションは日本時間の27日(土)」と仰ってますが、正しくは28日(日)です。それと、念の為NHKとテレビ東京のバンクーバー五輪情報ページのURLを貼りましたので、詳しくはそちらをご覧下さい。

※NHK・バンクーバー五輪情報ページ…http://www9.nhk.or.jp/olympic2/
※テレビ東京・バンクーバー五輪情報ページ…http://www.tv-tokyo.co.jp/olympic2010/

Q荒川静香選手と安藤美姫選手の左手の薬指

荒川静香選手と安藤美姫選手の左手の薬指に指輪があったようですが、

これは結婚している、または彼氏がいるって意味でしょうか?

Aベストアンサー

え、1ヶ月ほど前のインタビューで安藤選手はトリノから帰ってきたら結婚する、と仰っていましたよね。少なくとも彼氏のことは彼女のファンはよく知っているのではないでしょうか。デートシーンを雑誌にとられて、話題にもなりましたし。
はっきり分かりませんが、記者会見で18歳の安藤選手に結婚の質問がとぶくらい、公然のお付き合いをされているということかしら。(*^-^*)
ミキティー、お疲れ様でした☆
そして荒川静香さん、本当におめでとうございました☆GOLD☆

Qバンクーバーオリンピックの明日24日(水)の女子フィギュアスケートでの

バンクーバーオリンピックの明日24日(水)の女子フィギュアスケートでの、
浅田 真央ちゃんの出場するだいたいの予定時刻って、いつ頃になるでしょうか?
それに合わせて明日の仕事の予定を立てようと思うので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

五輪フィギュア V争い ヨナがリード、浅田ら3人が追う
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100223-00000031-maip-spo

ここによると「午後0時54分」頃だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報