マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

私は将来アナウンサーになりたいのですが、サイトで検索していたら『アナウンサーと大学名はあまり関係がない』という話を目にしました。キー局や準キー局のアナウンサーを一般的に考えてみると、平均して皆さん、『国公立大学、首都圏の有名私立大学』が多いように思うのですが、「大学名は関係ないなんて本当なのかな・・・」と疑ってしまいます。

私は今年卒業し、4月からは大学生になる予定です。アナウンサーになりたいのなら(もしかしたら今からでも遅い方かもしれませんが)できることを今のうちからやっておかないと!と思いました。
私は今のところ、「地方の私立女子大」に通う予定なのですがそれではダメではないかなと不安になりました。確かに、アナウンサーになる為にははっきりと決められたルールはなく、『四大を卒業した者』ですが、それ以上の魅力も必要だと思います。私自身のことを見直してみると、正直「とても声がキレイなわけではない」、「容姿についても磨かなくてはいけない」、「教養ももっと身につけなくてはいけない」と課題ばっかりなのですが、それなら浪人してもっと偏差値の高い大学(先ほど上げたような国公立大学や有名私立大学)を卒業しなくてはいけないのかな・・・と疑問に思います。

私が今のところの予定の「地方の私立女子大」は、
・地元ではまぁまぁ有名(特に年配の人にとって)
・偏差値はおよそ50~53あたり
・ミスコンに出ている人もいる
・アナウンサー(CBCや地方NHK)を輩出している
・アナウンサーのスポーツで有名なラクロスも盛ん
という大学です。

正直に言うと、今まで高校生の間はずっと共学の大学に通いたい思いがあり、本当ならもっと上の大学を狙っていた(親にも経済的なことを考えて、できれば国公立に・・・)のですが、現役ではそれが果たせませんでした。だから、浪人するべきなのか・・・とも悩みますが、必ずしも浪人で来年に良い結果が残せるかどうかも分からないので不安です。

私は「人と同じことをやってもしょうがない」と思うし、同じことをやることで他の人以上の魅力は見出せないと思っているので、もし浪人するのなら「頭を丸坊主」にでもして覚悟して挑むつもりです。
それぐらいアナウンサーになりたい気持ちはあるのですが、アナウンサーには「これ!!」といった就職マニュアルのようなものがない職業なので、難しいと感じています。
しかし、父親に相談すると「地方からでもアナウンサーになっている人はいくらでもいるし、前例がなくても自分がその第1号になるつもりでいろ!甘えるな(浪人はしないほうがいい)!」と言われました。確かに父の言うことも納得も出来ることなのですが、大学に入ってから色々と活動することはできても大学を仮面浪人したりするほどの経済的余裕はないし、後になって大学を変更することはできないので悩んでいます。
長文ですみませんが、よろしくおねがいします。
また、アナウンサーについての他の情報がありましたら、書いていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

就職の試験等においては関係ないと思います。

ただし、アナウンサーになっている人がおおい大学などではその分おおくの情報を持っているので有利ではあると思います。しかし、これらの情報はその大学にいっていないと入手できないというわけではありませんし、あなたの努力しだいでは有名大学にいっている人よりも多くの情報が入手できます。

アナウンサーになりたいという決意ができているなら大学に行きながらアナウンススクールに入ることをお勧めします。アナウンサーは独学ではほとんどなれないような職種でらしいので(発生方法などの技術が難しい?)きちんとした技術を磨ける場所を探すのがいいでしょう。

参考
http://tobeana.com/
    • 0

“とりあえず何となく大学を卒業しました”程度ではかなりの関門かと思います。

アナウンサーというのはある意味「局の顔」ですから、声質、容姿がある程度重視されるのはもちろんですが、それと同じくらい重視されるのはキャラクターです。
キャラというのは、いかに大学生活をフルに満喫して自分の生き方にプラスに作用したか、例えば語学留学でイタリア語がペラペラとか、中国奥地の住民と仲良しとか、若くして「士」系の資格を持っているとか、チアリーディング部の主将とか・・・要するに“学生としての付加価値”です。
それがあるかないかで全然違います。
まずは、地方ローカル(例えばその大学のある)でもいいのではないでしょうか?
仮にCBC(中部日本放送)は確か名古屋?TBS系列・・
そういうところはアナもやればレポもする割合が高いですから、レポで輝けば、どこかで誰かが見ているものです。
最近はネットの掲示板などで人気が出ることもありますね。
大学でCBCの実績があるなら、そういうところを狙うのもいいかもです。
ちなみに、気象予報士は取っておいて損はないと思います。
ただ一方で、強烈なコネ社会であることもお忘れなく。
    • 0

アナウンサーについては、入社試験時点で実技テストが行われますので、アナウンス学校に通えたほうが得ですし、あんまり田舎の大学だと、就職活動の時に大変です。

(私の知っているアナウンサーさんで100社受けた方がいました。地方大学が就職活動にきついのはアナウンサーに限ったことではないです。)

ただ、東京出身ばかりかというとそうでもないです。
学部も薬学科やら、器楽科(バイオリン専攻)なんて人もいますので、まあどうにかなるらしいです。
    • 0