里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

九州芸術工科大学(九大芸術工学部)画像設計学科を受験します。実技(描画)について、どのような勉強(準備)が必要でしょうか。在学生・卒業生の先輩の皆様ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

デザイン関係一般の話ですが、質感、色彩、レイアウト、それに図学的な素養があればよろしいと思います。



多分、過去問が大学で売られていると思いますので、問い合わせてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440271
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました!!また何かの時にはよろしくおねがいします!!

お礼日時:2003/06/22 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拓殖大学 デザイン適性試験

拓殖大学の工学部のデザインの試験はデッサンの予備校などに通わなくても独学で受けることができるような試験ですか?
私は、今17歳で今から1年間受験勉強をします。今からでも間に合いますか?理系の勉強をしていて、
他の工学部はデッサンの勉強は必要ないのですが、拓殖大学の工学部に今ひかれているので理系だけの勉強にするか、
デッサンもするか迷っています。あと、拓殖大学向けのデッサンの勉強では美術大学の受験は難しいですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

過去問が公開されているはずなので,それを見るといいですよ。
デザイン適性試験は,美術的な要素が6割,図学的な要素が4割ぐらいだと
思います。過去問を解いてみて,それを高校の美術の先生にでも見てもらえば,
かなり勉強になると思います。
デザイン適性の準備だけなら,今からでも十分間に合います。
対策としては・・・
○透明なプラスチック,金属,木材などの質感を色鉛筆で表現すること。
○図学について少し勉強すること。たとえば,立方体を斜めに切ったときの
 断面の形を書くとか,3面図から立体を描画するとか。
○静物画のレイアウトを勉強する。
○デッサンや色彩学の基礎を勉強する。
などをやっておけば万全だと思います。いずれにしても,美術の先生の
指導を受けるといいと思います。
拓大の場合,デザイン適性の配点が重いはずなので,ちょっと力を入れれば,
ものすごく有利になると思います。

しかし,美大となると,作品が全てといって言いぐらいです。
美大受験を考えるなら,予備校なりの本格的練習が必要だと思いますよ。
工学系のデザインというと,千葉大を筆頭に,筑波大,千葉工大などが
ありますね。拓大の場合,千葉工大と併願する受験生が多いようです。
多摩美大などと併願する人もいます。
とりあえず,そんなところで。頑張ってね。
参考URLで,デザイン系大学の一覧が見られます。

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/univ/unv3.html

過去問が公開されているはずなので,それを見るといいですよ。
デザイン適性試験は,美術的な要素が6割,図学的な要素が4割ぐらいだと
思います。過去問を解いてみて,それを高校の美術の先生にでも見てもらえば,
かなり勉強になると思います。
デザイン適性の準備だけなら,今からでも十分間に合います。
対策としては・・・
○透明なプラスチック,金属,木材などの質感を色鉛筆で表現すること。
○図学について少し勉強すること。たとえば,立方体を斜めに切ったときの
 断面の形を書くとか,3面図...続きを読む

Q九大芸工画像のAO入試について

高校2年生です。
志望校は
「九大 芸工 画像設計」 です。
AO入試についていろいろ知りたいです。
美術部に入ってないし、
絵の勉強なんてしたことないし、
めちゃくちゃ不安です。
・どんな内容かとか
・論述ってどんなことするのかとか
教えてください。

Aベストアンサー

高校には美術の先生は居ますか?担任や美術教師に聞いたほうがいいですよ。
さらに詳しいことは大学の入試案内を取り寄せたり、キャンパス見学にいったり、問い合わせたりして調べましょう。
絵のテストがあるなら絵を習いにいく必要があるかもしれません。

Q工業デザインで優秀な大学は?

高校2年生の弟が進学の事で悩んでいます。
本人は工業デザインの勉強がしたく、(人間工学などの
勉強を含め)、どこの大学が優秀なのかを教えていただきたいです。
優秀な(有名な)教授がいる大学ですとか…。
色々調べて、「工業デザイン界の東大」と言われている
大学があるそうなのですが、それがどこなのかまで
調べたのですが分かりませんでした。
情報の提供を是非とも宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html
このURLからは全国の大学が検索できますが、建築家から見た一流大学といえば、下記の3校だと思います。

東京芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.geidai.ac.jp
千葉大学 工学部-デザイン工学部-デザイン系 http://www.chiba-u.ac.jp

筑波大学 芸術専門学群-デザイン専攻 http://www.tsukuba.ac.jp
_________________________
京都工芸繊維大学 工芸学部/繊維工学 http://www.kit.ac.jp
金沢美術工芸大学 美術工芸学部-デザイン科 http://www.kanazawa-bidai.ac.jp
多摩美術大学 美術学部-生産デザイン学科/環境デザイン学科 http://www.tamabi.ac.jp
_その他____________________

東京造形大学 造形学部-デザイン学科 http://www.zoukei.ac.jp
多摩美術大学二部 美術学部二部-デザイン学科 http://www.tamabi.ac.jp
武蔵野美術大学 造形学部-工芸工業/空間演出デザイン学科 http://www.musabi.ac.jp
日本大学 芸術学部-デザイン学科 http://www.cin.nihon-u.ac.jp/index-sj.html
女子美術大学 芸術学部-デザイン科-造形計画専攻/環境計画専攻 http://www.joshibi.ac.jp

愛知県立芸術大学 美術学部-デザイン・工芸科-デザイン専攻 http://www.aichi-fam-u.ac.jp/index.html
京都市立芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.kcua.ac.jp
 

参考URL:http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html

http://www.fdl-italform.net/jida/edu-link.html
このURLからは全国の大学が検索できますが、建築家から見た一流大学といえば、下記の3校だと思います。

東京芸術大学 美術学部-デザイン科 http://www.geidai.ac.jp
千葉大学 工学部-デザイン工学部-デザイン系 http://www.chiba-u.ac.jp

筑波大学 芸術専門学群-デザイン専攻 http://www.tsukuba.ac.jp
_________________________
京都工芸繊維大学 工芸学部/繊維工学 http://www.kit.ac.jp
金沢美術工芸大学 ...続きを読む

Q九大の芸術工学部って絵心必要?

こんにちは。
僕は九州大学の芸術工学部の芸術情報設計学科を志望しようと考えています。
将来僕は映像の仕事に関わりたいと思っていて、学べる学問を調べていたらこの学部にたどり着きました。
ですが、僕は絵心がほぼ全くありません。
というか、はっきり言って絵が下手です。
九州大学の芸術工学部は絵がかけなくても入ることができるんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般入試であれば、実技試験がありませんから、特にデッサン力等は不要です。
AO入試の場合は、実技試験として、デッサンが出題されますから、絵が下手だと無理では無いでしょうか?
なお、これは入試だけの事ですから、入学してから、デッサン力が不要と言う意味では無いです。
グラフィックの設計などでは、スケッチなどで、構成を考える必要はありますから、ある程度は絵が描ける必要はあります。(極端に上手くなければいけないと言う事では無いです)

QCGが学べる国立大学

まだ大学進学はかなり先なのですが教えてください。
CGが本格的に学べる国立大学ってありますか?
映画とかに出てくるような立体的なCGで基礎から学んでいけるところです。またそういうCGを学ぶとどのような仕事につけますかね?
映画関係や電通系とかは無理ですかね?

Aベストアンサー

最近のことはわかりませんが、前の九州芸術工科大学、現在の九州大学芸術工学部では学べると思います。
大学院ですが、東京大学情報学環には有名な河口洋一郎教授がおられます。
その他、多くの大学工学部の情報工学科で関連の先生はおられるでしょう。
ただ、就職は大学で学んだ程度では難しいかも知れません。専門学校からこれらの会社に潜り込んで現場で腕を上げる方が良いかも知れません。

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

QCGを学べる大学、就職ができる大学。

こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。
興味のある分野は決まっているのですが、学校に対する知識が乏しいので
皆さんにアドバイスをいただきたいと思っています。

自分はものつくり、美術、コンピュータが好きなので初めは専門学校でCGを学ぼうかと思っていたのですが、
レベルの低さや実際の就職率の悪さがわかってきたので大学でそれに相当する学部はないかと思いました。
最近の美大(武蔵野や多摩…日大もかな?)には油彩画、日本画などの他にCGを扱う学部等はあるものなのでしょうか?
それとも、やはりCGは理系の大学の学部になるのでしょうか?その場合には例えばどの大学になるのでしょうか?
ほとんど完全な文系なので今から理転しても間に合わないかもしれませんが教えていただきたいです。

このような美術系(デザインやCG)職種の場合、職業寿命が短く、生活も安定しないという話をよく耳にします。
「芸術家になりたいが安定した職にも就きたくて、美術の教師になった」という人の話を聞いたことがあります。
自分としてはきちんと就職したいという気持ちがあるのですが、この職種で安定を求めるのは無理な話なのでしょうか?
「妥協している」非常に失礼な質問だとは思いますが、もしそのような職があるなら教えていただきたいです。

こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。
興味のある分野は決まっているのですが、学校に対する知識が乏しいので
皆さんにアドバイスをいただきたいと思っています。

自分はものつくり、美術、コンピュータが好きなので初めは専門学校でCGを学ぼうかと思っていたのですが、
レベルの低さや実際の就職率の悪さがわかってきたので大学でそれに相当する学部はないかと思いました。
最近の美大(武蔵野や多摩…日大もかな?)には油彩画、日本画などの他にCGを扱う学部等はあ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>専門学校は就職活動を除けばたった一年ですものね。そんな深い技術がつくようには思えないですね。
それはそうなのですが、先にも述べましたが「技術的には」専門学校も大学(芸術系と限定しますが)も提供するレベルにそんなに差はないと思います。
基本的に学校がきちんと教えるのは、ほとんど「基礎」部分のみであり
それ以上はどちらも、各自が作品を創りながら探求するしかない形だと思いますよ。
もちろん、その場合の技術補助はあるでしょうし、大学であればその追求する時間が多くあるように思いますが、
それらはコンセプトワークに費やすことが多かったり、
またその時間を自覚を持って有効に使えている学生は少ないと思います。
それと、はっきり言って、学校で教えている先生といっても、
ソフトに関しては、それほど高い知識を持っている人が多いとも思えません。(こんなことを書くと、抗議が来そうですが・・・)
考えてもみてください。先生はソフトや考え方を教えるのが仕事であって、
実務としてソフトを使っている人は少ないのですから、当たり前と言えば、当たり前ですし
いくら実務経験や知識があっても基礎以上のことは多種多様すぎて
授業という枠組みで教えること自体、どだい限界のあることだとも思います。
ですので、学校が技術面で提供するのは
「基礎+きっかけや刺激+考え方+制作環境・時間」ぐらいと捉えたほうが健全かと思いますし
(それでも、とても貴重な場だと思いますよ)
そう割り切って、いかに(学校を利用しながら)自分自信で能力を高めていくかがカギのような気がします。
(もちろん技術面以外のことを学ぶのも大事かと思いますので、専門でも大学でも各メリットは色々あると思いますよ。)

実は私は大学(芸術系)を出ていますし、
何度か非常勤講師として芸術系の大学に教えに行ったことがありますので、上記の事は実感としてあります。
(↑これを書く事は迷いましたが・・・)
もちろん、学校によって状況は違うと思いますがこの意識はどこに行っても持つべきだと強く感じています。

なぜ、ここまで書こうと思ったかと言いますと、実はそういう割り切りができずに、
自分のスキルが上がらないのは学校のせいだと思ったり、
学校が提供することが全てだと勘違いし、それ以上伸び悩んでしまう学生が多くいたからなんです。
もちろん、高い学費を払っているわけですから、要求したい気持ちもわかりますし、学校側の問題もあるのですが、
学校にも限界はありますし、学校ばかりを頼っている姿勢では自分に足かせをはめている様なもので
とても損をしていると見えたからです。
決して質問者さんがそのタイプだと言っているわけではありませんが、
どういう形であれ進学後に、こういう事態に陥ってほしくないと思いましたので・・・。
余計なことでしたら、読み流してください。

>3DCGだったら自分で新しいソフトの勉強やデッサンなどをやれる人が生き残るという感じでしょうか?
そういう言い切りはできませんし、それだけでは不十分だと思います。
要は、いかにクライアントが要求するもの(またはそれ以上の)、
「質の高い」ものを「常に」時間内に提示できるかでしょうから。

それを実現させる為には、もちろん常に技術を修得していくことも必要でしょうし、
デッサン力などモノを捉える力、光の観察力があればプラスになるでしょう。
(実際にデッサンがうまいという認識でCGを創っている人は少ないとは思いますが)
しかし、それ以上にマニュアルには載っていないような創意工夫ができる想像力、忍耐力がないと希望するモノは創れませんし、
表現する事柄に対しての観察力、時に学術的なところまで調べられる探求心や行動力がないと、
説得力のあるもの、納得させられるものは生まれにくいと思います。
そして何より「良いものを創るこだわり」を持ててこそ、上記の行動が生まれ、質の高いものが生まれるはずですから、それをどこまで捨てずに維持できるかがカギではないでしょうか?

これらが全てとも思いませんが、こういう意識と行動力があれば仕事の質も上がり幅も広がります。
そして、クライアントや同業者からの「信頼」も獲得しやすい=仕事が来る だと思います。
(もちろんセンスを伴ってこそですが)

改めて考えると、これはCG業界に限ったことではないですね(笑)

そして、これは
>いったいどのような作品をつくれたなら就職できるのでしょうか?
の答えでもあると思います。

やはり、アニメーションでもモデリングでも世界観でも、
自分のこだわりを追求している作品は魅力的ですし、企業側の印象にも残ります。
たとえ結果的に技術は稚拙であっても、なんとか努力や工夫をした跡が見受けられるものは将来性を感じます。
(もちろん技術的にも有能であってほしいですし、それを第一に望む企業もあるのですが)
何度か学生さんの作品を見ましたが、
・適当なアニメーション、適当なモデリング(観察力がないのか?)
・○○というプラグインを使っているだけ
・効果的な工夫が見られない(疾走感を出したいはずなのに、ただ速く移動させているだけとか)
・世界観が全く統一されていない・・・
などという印象を受けてしまうものが中にはあり、残念に思ったことがあります。
現場の者から見れば、学生さんたちというのは、作品を創る上で、とても多くの時間(しかも自由な)が与えられているはずです。
なのに、こだわりを追求せず、ほとんど創意工夫をした跡が見受けられないものを見ると、とても悲しいですし、魅力も感じません。
そして、そういう意識がない、それで良しとしてしまう感覚の人に仕事をまかせる気にもなれないのです。

>具体的な職業寿命や、給料や、生活のサイクルなど。
あまり具体的にはかけませんが・・・・かつていた会社の場合では、

職業寿命:
単純にモデラーやCGアニメーターという肩書きだけでは30をすぎたあたりで頭打ちになる感じでした。
(これらはセンスも必要ですが、いわば力仕事。若い人の領域ですので)
なので、そこでは徐々に管理する側やディレクター、プランナーまたは営業などに回されていくことが多かったです。(これらは、フリーでも同じ)

給料:
その会社(中堅どころでしたが)は悲しいほど低かったです。
そこは経営に失敗していたこともありますが、
この業界、CGそのものの値段が下がってきているので
採算があわなくなって来ている会社も多いのではないでしょうか?
(大手や有名所は別として)

生活のサイクル:
無茶苦茶でした。残業はほぼ毎日。徹夜も当たり前。(一応、仕事の数は多かったので)
しかも、残業手当が付かないので(付けると膨大な額になってしまう)
労働時間と給料を照らし合わせると・・・トホホです。
まあ、残業手当がきちんと付かない所は多いと思いますよ。
そういう意味でも「専門職だから、一般のサラリーマンよりは高い」というのは、ちょっと疑問を感じますね。
(他の方の意見を聞いてみたいです)

といった感じでした。
今は違う形態で仕事をしていますが。

なんだか、夢を壊してしまいそうで怖いのですが・・・。
もちろん、好きなのでやりがいはありますし、
自分の能力で昇り詰められる可能性が高い職業でもあると思います。
そういう意味で面白い業種だと思います。

あまり悲観せずに、今は夢をもって頑張ってほしいです。

また、長々と書いてしまいました。スミマセン。

#3です。

>専門学校は就職活動を除けばたった一年ですものね。そんな深い技術がつくようには思えないですね。
それはそうなのですが、先にも述べましたが「技術的には」専門学校も大学(芸術系と限定しますが)も提供するレベルにそんなに差はないと思います。
基本的に学校がきちんと教えるのは、ほとんど「基礎」部分のみであり
それ以上はどちらも、各自が作品を創りながら探求するしかない形だと思いますよ。
もちろん、その場合の技術補助はあるでしょうし、大学であればその追求する時間が多くある...続きを読む

Q九大芸術工学部(工業設計)の実技について

実技は配点が入試の配点合計1175点中100点なのですが、
合格する為には何か特別な事をすべきなのでしょうか?
教えてください。
ちなみに私は今、美術系の予備校にも通っていませんし、
美術の先生にデッサンを見てもらってもいません。

Aベストアンサー

自分は高校二年の男子です。

芸工は、実技よりもむしろ
学力のほうが重視されるようです。
よって、予備校には行くことは
ないとおもいます。
(よっぽど絵に自信があればですが)

しかし、芸工にはデッサンの実技試験
だけでなく、造形、グラフのデザイン等の
試験があります。これは、非常に難しく
ぶっつけで受けれるような代物ではありません。

よって、美術の先生に見てもらうことを
オススメします。また、出題傾向なども
あるので、美術の先生の話を聞くだけでも
したほうがいいと思います。

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q入試で実技がない大学

将来デザイン系の仕事に就きたいのですが、
入試で実技がなく、学力だけで入れる大学ってありますか?(国公立か難関私立大がいいです)

ちなみに、いま高2で文系です。

Aベストアンサー

実技なしで受けられるところは理系でプロダクト(工業、インダストリアル)デザインのみ。

*首都大学システムデザイン学部インダストリアルデザイン科後期試験
 センター4教科5科目(400点満点)
【国語】国語(100)
【数学】数IA・数IIB(100)
【理科】物I・化I・生Iから1(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])

 個別学力試験 学科試験なし(200点満点)
《小論文》(100)
《実技》(100)
【面接】(100)
●選択→小論文・実技から1

備考 【個別試験備考】実技は造形表現

 数学・理科はあるけど、国立大でもいいということなら、数2・生物位は取っているのでしょ?首都大学デザイン科はまだ5年目の若い科です。やっと卒業生が出たところですね。

 千葉大工学部デザイン科は物理・数3までやれるなら、受けられる。バリバリ理系。

 理系に転向して千葉大受け、滑り止めに首都大、というコース以外には、実技に全力をかけ美大受験というコース変更しかない。

 ちなみにうちの子はプロダクト志望・理系で千葉大B判定だったのですが、実際に千葉大と私立美大のオープンキャンパスへ行ってみて、絶対に千葉大じゃいやだと言い張り・・美大コースに変更しました。美大のデザイン科と千葉大のデザイン科都かなり勉強の仕方が違います。千葉大は、実験データより、データの即してデザインしていくやり方らしいです。しかし、転向はものすごく大変でした、勉強ができることがあまり役に立たない世界ですので・・しかし、模試の美大データで常に1番にはなったことがありません、美大志向の人も勉強できる人いるみたいです。

 デザイナー 大学、と言うとやはり王道は美大です。あなたが今までやってきて勉強があまり役に立たない世界ですが、思い切って転向することをお勧めします。

 学力をどうにか生かすのではなく・・何をやりたいか ・・が先ではないですか?

 しかし・・現役保証はまるきりできません。今国立文系だとしたら、現役でデザイン科に入ることを優先すると首都大でしょう。
 

実技なしで受けられるところは理系でプロダクト(工業、インダストリアル)デザインのみ。

*首都大学システムデザイン学部インダストリアルデザイン科後期試験
 センター4教科5科目(400点満点)
【国語】国語(100)
【数学】数IA・数IIB(100)
【理科】物I・化I・生Iから1(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])

 個別学力試験 学科試験なし(200点満点)
《小論文》(100)
《実技》(100)
【面接】(100)
●選択→小論文・実技から1

備考 【個別試験備考】実技は造形表現

 数学・理科はある...続きを読む


人気Q&Aランキング