入園式の着物について

こんにちは。いつもお世話になっています。
来月息子の入園式があり、雨でなければ着物で出席したいと考えていますが、
手持ちの2着のうちどちらを着ればいいか悩んでいます。

1→海老茶の色無地に縫紋
2→紬(一応は訪問着という事になっている無地ではないもの)
帯はいずれも金銀を使わない袋帯の予定です。

入園「式」という場を考えると、1も2もなく色無地になるのですが、
お世話になる私立幼稚園は先輩ママさん方も口をそろえて
「この幼稚園ゆるいからね~」とおっしゃる気楽な雰囲気なので、
教科書どおりの選び方をすると重すぎるのではないかと感じます。
入園式は入学式より幾分フォーマル度が下がるような気もしますし、
今どきなら紬でも大丈夫かも・・・?と思ったり。

そういう事情を考慮しても、やはり「格」を優先すべきでしょうか?
また、実際に入園式に紬を着てきた人を見て、「ジーンズで来た」と
思うようなお母さんはおられると思いますか?

変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
※確実に少数派になることは充分理解しておりますので、
 着物を着ること自体についてのご意見はご遠慮させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それはやはり間違いのないのは色無地です。


無地の着物は見た目には地味になるので「重すぎる」という感覚を持つ人は少ないと思います。
ましてや金銀を使わない袋帯との事なので。
リスクを避けたいなら色無地を着ておけば間違いありません。

ただ、おっしゃることはわかります。
私の子供は保育園育ちですが少人数の園で、入園式はごくカタチだけのラフなもので(名前を読んで自己紹介する程度)普段着のままのお子さんがほとんどという状態でしたので、私も洋服で出席しました。
しかし卒園式となるとそれなりに時間をかけた式典をしましたので、その時は着物を着ました。
それでもいわゆる一般的な卒園式卒業式のような型にハマらないものでしたので、考えた末に無地の紬を着ました。
絣や格子などの柄のある紬と違って少しフォーマルな雰囲気の出るものでしたので。
それに少し格上の織りの名古屋帯を締めました。
もしもそのようなイレギュラーが許される状況でしたら紬の訪問着も結構かと思うのですが、その幼稚園を知らない私には判断できません。

紬の訪問着は一般的に少し上級のよそ行き着という位置づけ。
ちょっと高級な料亭やレストランに行くだとか、立食のレセプションパーティー等という場に向く着物です。
結婚式なら二次会ですね。

ちなみに小学校・中学校の入学式では一つ紋の色無地やすっきりした附け下げを着ました。
ところがですね、そこで大島紬を着てる人やら街着っぽい小紋の方もあり、一方で結婚式バリのきらびやかな訪問着の方もありで、正直、頭が混乱してしまいました。
自分さえ良ければ何でもアリなのかな~って。(笑)
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです、自分さえ良ければ紬なんですが、
息子や主人に恥をかかせるような事態は避けたい、
と考えると色無地が間違いないんですよね。

着物に格がある事は、とても素敵で便利だと思う反面、
その事で息苦しく感じたり、紬の格の低さの理由を
時代錯誤だと反発したい気持ちもありますが、
ここは大人になって色無地を選択したいと思います。

お礼日時:2010/03/03 16:32

>実際に入園式に紬を着てきた人を見て、「ジーンズで来た」と


思うようなお母さんはおられると思いますか?

いても面と向かって非難されるようなことは無いと思います。
紬は大島など産地では振袖で式服として着られていますが、
常識としては普段着ですし、ちょっと知識のある人ならいい顔はしません。

園の雰囲気がゆるいとおっしゃいますが、他の保護者や園との兼ね合いより
ご自分のお子様と見合う格のものがいいと思います。
お子様が制服もしくは入園式用の装いをなさるのでしたら色無地をお薦めします。
後々アルバムやお写真に残ることも考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ面と向かって言われる方が(理解してもらえるかはともかく)
弁解の余地もありますが、言われない方が怖いですよね。

そして、写真を撮る事をすっかり失念していました!
その写真が各家庭に行き渡って、色々な方が見ると考えると、
やっぱり色無地の方が良いですね。

お礼日時:2010/03/03 16:59

私なら安全を考えて色無地かなあ。


先生や先輩ママさんの言葉を全部うのみにしていいものかどうか迷うところなので。
もしかしたら、お愛想で言ってるのかもしれないでしょう?
鵜呑みにして行って、「まあ、素敵な紬ね。カジュアルでよくお似合いですよ」ってなったら怖いです。
(文面だけから、最悪、こういうこともあるかもということです。関係の方に失礼な話なのは許してください)

いろいろリサーチしたり、先輩ママさんにきいたりして、本当に紬でも大丈夫そうなら春らしい、明るい雰囲気の方を着ます。
えび茶と同じくらい濃い色の紬なら色無地、春らしい紬なら紬かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

安全を最優先なら断然色無地ですよね。
最悪のケースを考慮すると、そういうことも
あり得ない話ではないと思うので
ご意見を伺ってみたのですが、
ご存知の方にしてみれば、やはり格合わせを
間違っているとしか思えませんものね。

もともと地味好きで、どちらもあまり春らしくありません。苦笑
ということで、今回は色無地を着ることにして、
紬はどうにか出番を作ってあげたいと思います。

お礼日時:2010/03/03 16:45

こんにちは。

40代既婚女性です。

和服なら、無地の方が無難だと思います。
訪問着風の紬は「粋」な着物のカテゴリーで
いわゆる、通のものです。
マダムが粋で着るもの。
お付き添いのお母様には
少し色気が出すぎかもしれません。
(遊びに行く時はいいと思います。)

先輩ママから、上のお子さんの時の
入園集合写真をお借りすれば
ママたちの服装が大体わかりますよ。

また幼稚園では
ママとお子さんが離れるのは
式の時だけです。
小さい狭い教室に入り
持ち物を入れるロッカーや
タオルをかけるフックの場所を
親子で確認して
いちいち親が「ここに入れなさい。」
「このマークがあなたのマークだからね。」と教えます。
(かんがんだりすることが多い。)
式の前には
「お母さん、お子さんをトイレに連れて行ってください。」と
これも狭いトイレに順に行かされます。

女の子は狭い個室に親が外から声をかけたり
慣れない園の制服の脱ぎ着に
手間取ったり。
男の子は立ってするように便器がありますから
これも側で付き添わないといけません。
自宅のトイレのように
慣れていないのですから、仕方がありません。

そのあと、低く狭い手洗い場で
手を洗ったり
隣りによその子が
ジャージャー水を出して、水を飛び散らかしたり
阿鼻叫喚、泣くわわめくわ
こっち向いて!写真撮るよ!
ごった返します。

そのなかで動きにくい和服はいかがなものか。
幼稚園のトイレには
たいてい、履き替える便所スリッパがあるものです。

要は、裾や手元が汚れやすいのです。

式の後、教室に戻り、また、トイレタイムで大騒ぎです。
先生の紹介などがあります。
このとき、親が立ったままとのときもありますが
園児の座る小さなイスに
親も座って
紙芝居を見たり、説明を聞いたり。
横で乳児や下の子を連れてきている親御さんも
下の子をあやしながらです。
あやすために、あかちゃんせんべいを頬張らせている人もいるかもしれません。
要は、汚い所なんです。

早く帰りたくても、子供は大喜びですから(おともだちが沢山いるし)
園庭の砂場に走っていくかも知れません。
ジャングルジムに登るかもしれません。

あなた様のお子様はおとなしくて
聞き分けがいいのなら良いですが
なかなか帰りたがらない子を
砂場に入って引きずり出すのは
和服では大変です。

小学校に上がる時は、学校の玄関で
6年の上級生があっけなく、新一年生を連れて行ってしまうので
親はあとは式典の場でのんびり待つだけです。

ゆるい気楽な幼稚園と言うことで
きっとお子さん達も
子供らしくのびのびとした雰囲気でしょうから
動きやすい点では
和装より洋装の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「色気」という言葉にハッとしました。
普段全く無縁に暮らしているのですが、
言われてみれば紬は粋筋の色気のある着物ですものね。
そう考えると、確かに付き添いには不向きだと感じます。

詳しい注意もありがとうございます。
2年ほどプレでお世話になった幼稚園で
子供も慣れていますし、当日は主人も同行する予定で
トータル1時間程度だそうなので
その位なら何とかなりそうだと考えているのですが、
先輩ママに式の内容を伺ってみて、無理そうなら
無難なスーツで参加しようと思います。

お礼日時:2010/03/03 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参りで着る着物と七五三で着る着物は同じモノ?

着物に関してまったくの素人です。
娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。
私も和服を着ようと思ってます。
母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。
背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。
直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか?
その場合、料金はどれくらいなのでしょうか?
着物は娘のものも私のものも正絹です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼児の着物には、「一つ身」と「四つ身」があります。それぞれ反物の段階から大きさが違いますし、縫い合わせ方も違います。大人と同様に、背中の真ん中に縫い目があるのが四つ身、背中が1枚布になっているのが一つ身です。お母さんが7歳の時に着た着物が、一つ身ならお宮参りにも着られるでしょうが、四つ身なら大きすぎると思います。7歳では多分四つ身ではなかったでしょうか。
もちろん、お宮参りはおばあちゃんか誰かに抱かれていくことでしょうから、ブカブカでもかまわないといえばかまいません。

大人の着物で、5センチ程度丈を伸ばすことは、比較的容易なことだと思います。シミについてはどのようなものかわかりませんので、ここではお答えできません。クリーニング屋さんでご相談下さい。

Q結婚式のお呼ばれ服を入園式等でも着て良い!?

20代後半・女性・既婚者(子どもは1歳9ヶ月)です。

来月末、友人の結婚式があります。
友人代表スピーチを頼まれたので、ちょっと高くても新郎の親族に悪い印象を与えないような服を用意した方がいいかな?と考えています。
ただ、ある程度お金を出すなら他にも着まわせる服がいいなぁと思い(入・卒園式など)、昨日・今日とデパートを色々まわりましたが、いまいちわかりません。

フォーマル専門店で店員さんに「結婚式の後に入・卒園式などながく着られる服」と伝えたところ、

◎一件目→紺の光沢のあるジャケット付きドレス。背中が紐で調節でき、ヒザが隠れるくらいの丈。ただ、高い位置(胸の少し下くらい)から、ヒダ(プリーツ?制服のようなしっかりしたものではないです)がついていて、少しふんわり広がるもの。

◎二件目→写真のワンピース。「入園式には、ワンピースがベージュなので黒の短めのジャケットを。」との事で、そのような格好になりました。式にはボレロなどを、だそうです。写真ではわかりづらいですが、裏地が膝上で、表地が膝下あるかどうか、という丈です。

お店の方なのでマナーなど踏まえて勧めてくれているのだろうとは思うのですが。一件目の方は紺が黒に見られそうですし、入園式などに裾の広がるスカートはどうなのだろう?と…。二件目も、ベージュで膝頭が透けて見えるのはどうなのだろう?入園式にはもう少しカッチリしたスーツがいいのかな?と、それぞれ疑問に思ってしまいます。(図書館で結婚式のマナー本を借りたのですが、その内容にそぐわないような気がして不安で…。)

自分の結婚式は親兄弟だけの小さな式で、呼ばれるのも初めてなので、招待客の服装がいまいちわかりません。

「着まわすならこういうのがある!」「安くても別々に用意した方がいい!」「それでOK!」など、色々とご意見を頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

20代後半・女性・既婚者(子どもは1歳9ヶ月)です。

来月末、友人の結婚式があります。
友人代表スピーチを頼まれたので、ちょっと高くても新郎の親族に悪い印象を与えないような服を用意した方がいいかな?と考えています。
ただ、ある程度お金を出すなら他にも着まわせる服がいいなぁと思い(入・卒園式など)、昨日・今日とデパートを色々まわりましたが、いまいちわかりません。

フォーマル専門店で店員さんに「結婚式の後に入・卒園式などながく着られる服」と伝えたところ、

◎一件目→紺の光...続きを読む

Aベストアンサー

今20代で、お子さんが幼稚園に入られるときは3年後くらいですよね。私は別々に考えられたほうがいいと思います。結婚式もまだ呼ばれる機会も多いでしょうし、最近は季節を問わず同じお洋服でも大丈夫ですから。

フォーマルのコーナーではどうしてももう少し年齢が上の世代をターゲットにしていると思います。私は30代ですが、普通のお洋服やさん、自分が普段から来ているブランドなどでちょっとよそ行きチックなものを選んでいます。
そうすると値段もそう高くないですし、着まわせるし、例えばノースリーブのワンピースを着て、次回の時にはボレロが欲しい、と思っても、そのイメージに合ったものを選びやすいのです。

ちなみに、幼稚園の入園式などでも、ということですが、どんな幼稚園に入園させるかによっても違います。ショッキングピンクでも蛍光黄色でもオッケーな幼稚園、ママたちが多いところもあれば、ほとんどが黒紺、というところもあります。私は子どもが3歳ですが、後者ですので、最近の結婚式では紺系のワンピースにシルバーのボレロを合わせて出席しました。

最近は友人みんなが黒、という結婚式が多いですよね。それではお葬式みたい。まだ20代なのですから、お友達席を華やかにしてあげたほうがいいと思いますよ。でも子どものいるママでもあるので、ちょっと大人の雰囲気も欲しいところですね。

今後のことを考えるとベージュのワンピースなら黒のジャケットより茶系のほうがいいように思えますが、質問者さんにはベージュは地味なような・・・
却って濃い目のグリーンとかワイン色などのワンピースはどうでしょう?クリスマス時期ですから、そんな色もたくさんあると思いますよ。

今20代で、お子さんが幼稚園に入られるときは3年後くらいですよね。私は別々に考えられたほうがいいと思います。結婚式もまだ呼ばれる機会も多いでしょうし、最近は季節を問わず同じお洋服でも大丈夫ですから。

フォーマルのコーナーではどうしてももう少し年齢が上の世代をターゲットにしていると思います。私は30代ですが、普通のお洋服やさん、自分が普段から来ているブランドなどでちょっとよそ行きチックなものを選んでいます。
そうすると値段もそう高くないですし、着まわせるし、例えばノースリ...続きを読む

Q友人の結婚式に着ていく訪問着

いろいろと検索したのですが、どうにも分からないため質問させていただきます。

聞きたいのは二点です。一つは、訪問着の柄の着用可能な季節について、もう一つは、古臭い着物なのかどうかについて、です。
全体像ではなく申し訳ないのですが、購入した訪問着の写真を添付しております。

先日リサイクル着物店で画像にある色柄の訪問着を購入しました。柄はどの箇所の柄も、写真にあるのと同じ柄で、他の柄はありません。
10月に友人の結婚式があるため購入したい、と店員さんに伝え選んで頂いたのですが、この柄は10月にも着られるのでしょうか。
着物についても、また花についても、恥ずかしながら無知のため困っています。

また、店員さんがやたら「昭和っぽいのは分かるから小物で今っぽさを!」と言っていたのですが、この着物はそんなに昭和っぽいのでしょうか…。
地色は薄いサーモンピンクです。

ネットでいろいろと調べるうちにどんどん不安になり、直接ご意見頂きたいと思い、質問させて頂きました。

長々と読みづらい文章で申し訳ありません。まとめますと、

・この花の柄は10月の結婚式に着ていけるのか
・この着物は昭和っぽくて古臭いのか

以上の二点について回答よろしくお願い致します。

いろいろと検索したのですが、どうにも分からないため質問させていただきます。

聞きたいのは二点です。一つは、訪問着の柄の着用可能な季節について、もう一つは、古臭い着物なのかどうかについて、です。
全体像ではなく申し訳ないのですが、購入した訪問着の写真を添付しております。

先日リサイクル着物店で画像にある色柄の訪問着を購入しました。柄はどの箇所の柄も、写真にあるのと同じ柄で、他の柄はありません。
10月に友人の結婚式があるため購入したい、と店員さんに伝え選んで頂いたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

№1で回答したものです。

素敵な帯ですねー!
この帯だけの感想で言うなら、
良いものか否か ⇒ 素人の写真判断レベルですが、良いお品だろうと思います。
フォーマル向けか⇒ セミフォーマルからフォーマルでしょう。
結婚式向けか  ⇒ 十分、大丈夫だと思います。
10月に使えるか⇒ 袷に使うのでしたら、季節を問わないと思います。


気になるのは、上の訪問着に合わせて素敵かどうか、ですね。こればかりは合わせてみないと分かりません。
着物のお写真は、模様を撮っておきたいためにアップになっていると思います。
合わないと思ったけれど載せてみたら意外としっくりとか、合うと思っていたけれど載せると違和感なんてこともあります。
今の写真だけを見ると、私だったら二の足を踏みそうと感じますが、先に書きましたように合わせてみれば変わるかもしれませんし、「合わせて素敵と感じるか」というのは趣味のレベルであって、「合わせてはダメ」「格が見当違い」ということではないのです。
お写真の着物も、単体で「趣味の悪い着物」というのではありませんよ。
むしろ素敵な着物だと思います。
「結婚式」という場にふさわしい衣装か、と感じるだけで、これも地域柄もありますし、先の回答者さまが仰るように、レストランウエディングとか着物はご両親だけとか、そういった場なら、別に気になさる必要もないでしょうしね。
お礼で書いてくださったように、縫い目にまたがっての模様である事を確認なさっておられるなら、訪問着であることは確かでしょう。

>自分のなかで着物に対して「どうなのだろう…」という思いを持っていても、店員さんの言葉を信じてしまいました。
それは、ごく当然のことではないでしょうか。
相手は、いわば「プロ」なのですから。
買い手側が判断せよと言うなら、相談された時に「そんな格の事は分りません」と言ってくれ、と思います。
着物なんて、たとえリサイクルでも安いものではないのですから、知識込で売っていただきたいですよ。

ただ、質問者様のご購入シーンがどうであったのか分かりませんが、残念ながら呉服屋さんやリサイクル着物のお店の中には、「売ること」だけが目的で知識もセンスもないケース、お客の相談など気にしていないケースもあります。
良心的なお店、本当に客の事を気にしてくれるお店、そんなお店も多々あるというのに、残念な事ですが。
そして、「やま○」さんですが、質問者様がお会いした店員さんがどうかは分りません。
先の回答者さまが仰るように、きちんとした知識をお持ちで質問者様の状況を考えて選んでくださった可能性も、もちろん十分にあります。
ただ、私は残念ながら、ある店舗で着物の知識がまったくない店員さんにも会いましたし、売ることしか目的にしていない売り方をされた人の話も聞いた事があります。
「訪問着ですか」の質問に「訪問着です」としか答えない、「10月の結婚式に大丈夫ですか」と訊いて「大丈夫です」としか言わない、模様や質の説明ができない店員さんの場合は、正直に申し上げて、信頼に値しません。
救いがあるのは、長襦袢に合わせて調整という点で、おそらく上の訪問着の袖丈が長めなのだと思います。
そこに気が回る店員さんなのでしたら大丈夫だと思いたいですね。

帯に話をもどさせていただきますと、
>母からはとても良いものだと聞いているのですが、
私も素人ですし、お写真だけでの勝手な推測ですが、西陣ではないでしょうか。
みつる帯の河瀬満さんや、となみ織物さん、長嶋成さんにありそうな帯です。
時代によっては証紙がないこともありますが、もしお手元に証紙がおありでしたら確認できると思います。
たぶん雉をモチーフにした鳥と、牡丹か芍薬、小菊なんかをモチーフにしたお花で、非常に手が込んだものだと思います。
いわゆる古典柄、吉祥柄と言われる柄ではありませんが、雉は国鳥ですし、牡丹や芍薬は美人や富貴の象徴です。お祝いの席にふさわしいと思います。

>銀色で光に当たると眩しいので、これが銀糸というものなのでしょうか。
仰る通りです。
専門家の中には、金糸も銀糸も、まとめて「金糸」と仰る方もいらっしゃるそうですが。
一番高価なものは、金銀の箔を和紙に漆で巻いて作るのだそうです。
安いものはアルミなどで作ったフィルムを糸状に裁断するのだそうです。
いずれにしてもデリケートで手間のかかる作業です。

他人様の着物や帯で妄想してしまって申し訳ないのですが、
私でしたら、このお着物には、半幅帯や名古屋帯、軽めの袋帯を合わせます。
特に模様になっていないぼかしだけの帯でカジュアルに、特に半幅帯ですと、お洒落な雰囲気になりそうです。
あるいは、模様を紫陽花として単衣仕立てに直してもらえば、カタツムリやカエルの柄の帯を探して季節の雰囲気に、青系の縞や水のイメージの帯でも素敵でしょうね。
帯の方は、正統派の訪問着や付け下げ、フォーマルな機会が少なければ、正統派で控えめの付け下げでしたら、お正月にも素敵ですよ。
色無地に合わせても素敵だと思います。
紋つきだとフォーマルに限られますが、少し濃い目の色合いの色無地に、淡い色合いの伊達襟を入れて、この銀の帯というのも素敵だろうなぁ、と。
フォーマルにはできませんが、伊達襟を総柄の端切れにしても綺麗でしょうし、独身の方なら色無地の振袖なんてのも、この帯だと素敵に着こなせると思います。
ぼかしの着物でもいいでしょうね。
綸子などで地紋が目立つ色無地やぼかしに、この帯でしたら、下手な訪問着や付け下げよりも、華やかで格式のある装いになると思います。

お母様に見ていただけるのでしたら、直しから戻ってきたら、帯と合わせてお母様に見ていただくのはいかがでしょうか。
小物も合わせて、トータルでチェックなさるのが一番です。
あまり安心していただけるコメントにならず申し訳ありませんが、今回のお着物も帯も色々な場で使っていただけるといいな、と思います。
長くなりまして申し訳ありません。

№1で回答したものです。

素敵な帯ですねー!
この帯だけの感想で言うなら、
良いものか否か ⇒ 素人の写真判断レベルですが、良いお品だろうと思います。
フォーマル向けか⇒ セミフォーマルからフォーマルでしょう。
結婚式向けか  ⇒ 十分、大丈夫だと思います。
10月に使えるか⇒ 袷に使うのでしたら、季節を問わないと思います。


気になるのは、上の訪問着に合わせて素敵かどうか、ですね。こればかりは合わせてみないと分かりません。
着物のお写真は、模様を撮っておきたいためにアップになってい...続きを読む

Q卒園式・入園式・入学式・結婚式の服装について

来春我が家は大出費を迎えます。とほほ・・・
卒園・入園・入学そして身内の結婚式・・・あ~頭が痛いっ!!ですが、、、

さて本題に入るとして、まず夫婦の服装と子供達の服装を考えなければいけないのですが、何を着れば良いのかさ~っぱり分かりません。ホントに何も・・
恥をかかないよういろいろ教えてください!!

まず、それぞれ夫婦で卒園式は?入園式は?入学式は?(一応私立です)
毎回同じ服という訳にもいかず、しかしながら入園・入学は同じ服としても卒園のときはやはり式服なのでしょうか??
あと、義弟の結婚式なんですが兄夫婦(私達)はどんな格好がふさわしいでしょう?和服は避けたいのですが、構わないでしょうか?
冠婚葬祭のマナーを見るのですが、いまひとつ解らずで・・・
友達にも今更聞けないって感じです。
是非、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!慶事もこれだけ重なると出費もかさみますし、いろいろと気苦労ですね、がんばってください。

まず、お子様の服装についてはmomotomokoさまの仰る通りだと思います。
また、ご主人ですが、ご親族の結婚式の場合はやはり礼服&白タイですね。奥様は余程の事がない限り留袖になさったほうがよいかと思います。色無地(紋付)でもいいのかもしれませんが、やはり留袖の方が無難でしょうね。
ただ、もちろん結婚式の形式にもよりますよね。仲人抜きのレストランウエディングなど、自由な形式の場合ではもしかしたら洋装でもよいのではないかと思います。

卒業・入学ですが、私も今年上の子が卒園・入学と経験し、そのどちらも主人と共に出席致しました。主人はチャコールグレー(ピンストライプ)のイタリアンスーツ&落ち着いた銀色のネクタイ、私はテーラードジャケット&ワンピースのオフホワイトのスーツでそれぞれ出席しました。園と学校は引越しのためお友達がだぶりませんでしたので同じスーツで済ませてしまいました。

結婚式、お子様の場合ですが、女の子でしたらここぞとばかりに可愛らしく飾り立てるのも楽しいかと思いますよ!来月私も親友の結婚式に上の娘を連れて行くのですが、普段できないような可愛らしい格好・髪型をさせる予定です。

なんだかあまりお役に立てると思えない回答になってしまいましたが、無事に楽しく乗り切れるといいですね!

はじめまして!慶事もこれだけ重なると出費もかさみますし、いろいろと気苦労ですね、がんばってください。

まず、お子様の服装についてはmomotomokoさまの仰る通りだと思います。
また、ご主人ですが、ご親族の結婚式の場合はやはり礼服&白タイですね。奥様は余程の事がない限り留袖になさったほうがよいかと思います。色無地(紋付)でもいいのかもしれませんが、やはり留袖の方が無難でしょうね。
ただ、もちろん結婚式の形式にもよりますよね。仲人抜きのレストランウエディングなど、自由な形式の場合...続きを読む

Q幼稚園入園式のときの服、バッグなどについて(親)

来年度娘が入園予定です。
今年七五三もあるので、そのときの服を着まわそうかなと思っているのですが、
黒のジャケット、白の少し光沢のあるスカート、
白っぽいベージュのストラップパンプス、
にバッグはウプラ(ナイロン)の黒のハンドバッグ
で変ではないでしょうか?
ウプラのような金具がマットゴールドのナイロンバッグは入園式にOKでしょうか?
あとこういったジャケットの下にはどんなトップスを
着ればいいのでしょうか?
(普段この黒のジャケットはお葬式用で使っていて
下は黒のワンピースとセットでした)

Aベストアンサー

ご入園おめでとうございます。
はじめてのときっていろいろ悩みますよね。

>黒のジャケット、白の少し光沢のあるスカート、
>白っぽいベージュのストラップパンプス、
>にバッグはウプラ(ナイロン)の黒のハンドバッグ
これだけではイメージがつかめませんが、
3人の入園・入学式に出た中でお話しますと、
入学式はどちらかといえば、明るい色のスーツやワンピースが
多かったです。
卒園式に黒や紺・グレーなど地味目のものを
皆さん着ていました。
幼稚園も私立と公立では少し違いました。
(上2人は私立、下は公立)
入学式は春なので、黒のジャケットにコサージュを
使うとかしてもいいのでは?
かばんは革のオーソドックスなものが多かったですが、
セレモニーバック(ナイロンやビーズ使い等)でも
色さえ合わしていれば、変ではないと思います。

ジャケットのインはジャッケットの形にもよるので
一概に言えませんが、白で胸元に縦フリルやレースなど
華やかなものがいいと思います。
購入するつもりなら、一式お店(礼服コーナーなど)に持ち込んで
スタッフの人と相談してみては?

ちなみのうちも来年上の小学校卒業・中学入学、末の幼稚園卒園・小学校入学があり、頭悩ませています。
おたがい、記念に残る日にしたいですね★

ご入園おめでとうございます。
はじめてのときっていろいろ悩みますよね。

>黒のジャケット、白の少し光沢のあるスカート、
>白っぽいベージュのストラップパンプス、
>にバッグはウプラ(ナイロン)の黒のハンドバッグ
これだけではイメージがつかめませんが、
3人の入園・入学式に出た中でお話しますと、
入学式はどちらかといえば、明るい色のスーツやワンピースが
多かったです。
卒園式に黒や紺・グレーなど地味目のものを
皆さん着ていました。
幼稚園も私立と公立では少し違いました。
(...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報