【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

入園式の着物について

こんにちは。いつもお世話になっています。
来月息子の入園式があり、雨でなければ着物で出席したいと考えていますが、
手持ちの2着のうちどちらを着ればいいか悩んでいます。

1→海老茶の色無地に縫紋
2→紬(一応は訪問着という事になっている無地ではないもの)
帯はいずれも金銀を使わない袋帯の予定です。

入園「式」という場を考えると、1も2もなく色無地になるのですが、
お世話になる私立幼稚園は先輩ママさん方も口をそろえて
「この幼稚園ゆるいからね~」とおっしゃる気楽な雰囲気なので、
教科書どおりの選び方をすると重すぎるのではないかと感じます。
入園式は入学式より幾分フォーマル度が下がるような気もしますし、
今どきなら紬でも大丈夫かも・・・?と思ったり。

そういう事情を考慮しても、やはり「格」を優先すべきでしょうか?
また、実際に入園式に紬を着てきた人を見て、「ジーンズで来た」と
思うようなお母さんはおられると思いますか?

変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
※確実に少数派になることは充分理解しておりますので、
 着物を着ること自体についてのご意見はご遠慮させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それはやはり間違いのないのは色無地です。


無地の着物は見た目には地味になるので「重すぎる」という感覚を持つ人は少ないと思います。
ましてや金銀を使わない袋帯との事なので。
リスクを避けたいなら色無地を着ておけば間違いありません。

ただ、おっしゃることはわかります。
私の子供は保育園育ちですが少人数の園で、入園式はごくカタチだけのラフなもので(名前を読んで自己紹介する程度)普段着のままのお子さんがほとんどという状態でしたので、私も洋服で出席しました。
しかし卒園式となるとそれなりに時間をかけた式典をしましたので、その時は着物を着ました。
それでもいわゆる一般的な卒園式卒業式のような型にハマらないものでしたので、考えた末に無地の紬を着ました。
絣や格子などの柄のある紬と違って少しフォーマルな雰囲気の出るものでしたので。
それに少し格上の織りの名古屋帯を締めました。
もしもそのようなイレギュラーが許される状況でしたら紬の訪問着も結構かと思うのですが、その幼稚園を知らない私には判断できません。

紬の訪問着は一般的に少し上級のよそ行き着という位置づけ。
ちょっと高級な料亭やレストランに行くだとか、立食のレセプションパーティー等という場に向く着物です。
結婚式なら二次会ですね。

ちなみに小学校・中学校の入学式では一つ紋の色無地やすっきりした附け下げを着ました。
ところがですね、そこで大島紬を着てる人やら街着っぽい小紋の方もあり、一方で結婚式バリのきらびやかな訪問着の方もありで、正直、頭が混乱してしまいました。
自分さえ良ければ何でもアリなのかな~って。(笑)
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです、自分さえ良ければ紬なんですが、
息子や主人に恥をかかせるような事態は避けたい、
と考えると色無地が間違いないんですよね。

着物に格がある事は、とても素敵で便利だと思う反面、
その事で息苦しく感じたり、紬の格の低さの理由を
時代錯誤だと反発したい気持ちもありますが、
ここは大人になって色無地を選択したいと思います。

お礼日時:2010/03/03 16:32

>実際に入園式に紬を着てきた人を見て、「ジーンズで来た」と


思うようなお母さんはおられると思いますか?

いても面と向かって非難されるようなことは無いと思います。
紬は大島など産地では振袖で式服として着られていますが、
常識としては普段着ですし、ちょっと知識のある人ならいい顔はしません。

園の雰囲気がゆるいとおっしゃいますが、他の保護者や園との兼ね合いより
ご自分のお子様と見合う格のものがいいと思います。
お子様が制服もしくは入園式用の装いをなさるのでしたら色無地をお薦めします。
後々アルバムやお写真に残ることも考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ面と向かって言われる方が(理解してもらえるかはともかく)
弁解の余地もありますが、言われない方が怖いですよね。

そして、写真を撮る事をすっかり失念していました!
その写真が各家庭に行き渡って、色々な方が見ると考えると、
やっぱり色無地の方が良いですね。

お礼日時:2010/03/03 16:59

私なら安全を考えて色無地かなあ。


先生や先輩ママさんの言葉を全部うのみにしていいものかどうか迷うところなので。
もしかしたら、お愛想で言ってるのかもしれないでしょう?
鵜呑みにして行って、「まあ、素敵な紬ね。カジュアルでよくお似合いですよ」ってなったら怖いです。
(文面だけから、最悪、こういうこともあるかもということです。関係の方に失礼な話なのは許してください)

いろいろリサーチしたり、先輩ママさんにきいたりして、本当に紬でも大丈夫そうなら春らしい、明るい雰囲気の方を着ます。
えび茶と同じくらい濃い色の紬なら色無地、春らしい紬なら紬かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

安全を最優先なら断然色無地ですよね。
最悪のケースを考慮すると、そういうことも
あり得ない話ではないと思うので
ご意見を伺ってみたのですが、
ご存知の方にしてみれば、やはり格合わせを
間違っているとしか思えませんものね。

もともと地味好きで、どちらもあまり春らしくありません。苦笑
ということで、今回は色無地を着ることにして、
紬はどうにか出番を作ってあげたいと思います。

お礼日時:2010/03/03 16:45

こんにちは。

40代既婚女性です。

和服なら、無地の方が無難だと思います。
訪問着風の紬は「粋」な着物のカテゴリーで
いわゆる、通のものです。
マダムが粋で着るもの。
お付き添いのお母様には
少し色気が出すぎかもしれません。
(遊びに行く時はいいと思います。)

先輩ママから、上のお子さんの時の
入園集合写真をお借りすれば
ママたちの服装が大体わかりますよ。

また幼稚園では
ママとお子さんが離れるのは
式の時だけです。
小さい狭い教室に入り
持ち物を入れるロッカーや
タオルをかけるフックの場所を
親子で確認して
いちいち親が「ここに入れなさい。」
「このマークがあなたのマークだからね。」と教えます。
(かんがんだりすることが多い。)
式の前には
「お母さん、お子さんをトイレに連れて行ってください。」と
これも狭いトイレに順に行かされます。

女の子は狭い個室に親が外から声をかけたり
慣れない園の制服の脱ぎ着に
手間取ったり。
男の子は立ってするように便器がありますから
これも側で付き添わないといけません。
自宅のトイレのように
慣れていないのですから、仕方がありません。

そのあと、低く狭い手洗い場で
手を洗ったり
隣りによその子が
ジャージャー水を出して、水を飛び散らかしたり
阿鼻叫喚、泣くわわめくわ
こっち向いて!写真撮るよ!
ごった返します。

そのなかで動きにくい和服はいかがなものか。
幼稚園のトイレには
たいてい、履き替える便所スリッパがあるものです。

要は、裾や手元が汚れやすいのです。

式の後、教室に戻り、また、トイレタイムで大騒ぎです。
先生の紹介などがあります。
このとき、親が立ったままとのときもありますが
園児の座る小さなイスに
親も座って
紙芝居を見たり、説明を聞いたり。
横で乳児や下の子を連れてきている親御さんも
下の子をあやしながらです。
あやすために、あかちゃんせんべいを頬張らせている人もいるかもしれません。
要は、汚い所なんです。

早く帰りたくても、子供は大喜びですから(おともだちが沢山いるし)
園庭の砂場に走っていくかも知れません。
ジャングルジムに登るかもしれません。

あなた様のお子様はおとなしくて
聞き分けがいいのなら良いですが
なかなか帰りたがらない子を
砂場に入って引きずり出すのは
和服では大変です。

小学校に上がる時は、学校の玄関で
6年の上級生があっけなく、新一年生を連れて行ってしまうので
親はあとは式典の場でのんびり待つだけです。

ゆるい気楽な幼稚園と言うことで
きっとお子さん達も
子供らしくのびのびとした雰囲気でしょうから
動きやすい点では
和装より洋装の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「色気」という言葉にハッとしました。
普段全く無縁に暮らしているのですが、
言われてみれば紬は粋筋の色気のある着物ですものね。
そう考えると、確かに付き添いには不向きだと感じます。

詳しい注意もありがとうございます。
2年ほどプレでお世話になった幼稚園で
子供も慣れていますし、当日は主人も同行する予定で
トータル1時間程度だそうなので
その位なら何とかなりそうだと考えているのですが、
先輩ママに式の内容を伺ってみて、無理そうなら
無難なスーツで参加しようと思います。

お礼日時:2010/03/03 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入園式に着物のお母さん

実際にどのくらいの人数(割合)の方が着物をきていらっしゃったか、教えてください。
娘の入園は来年ですが、主人の母から絶対着物よ!と言われ、買いに連れて行かれそうです。
着物だと自分で着付けもできないし、窮屈そうだし、少数派だと目立ちそうだし…。私自身は洋服のほうがいいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは、昨年年少が子どもが入園しました。
60人強の入園で和服はわたしだけでした。
一人出来られるし、スーツを持っていなかったので着ていったのですが、まさか入園式の最中、入園する子どもをひざに抱っこしていなければならないとは思いませんでした。(全員)
そして、式の後各クラスに別れ子ども用の椅子に座ってまた子どもを抱っこしなければなりませんでした。(全員)
久しぶりに着られて楽しかったので後悔はしていません。

着慣れてない方だと、子ども用の椅子に座るのは結構大変だと思います。
もし、初孫さんなどの理由で入園予定の園のデータがお姑さんに知られていないのでしたら、
・子どもをずっとひざ抱っこしていないといけないそうです。
・すごく低い子ども用の椅子で先生のお話を聞くそうです。
と言うのはいかがでしょうか?

ちなみに同じ市内に住む甥っ子の所は、年少入園0、小学校入園0だったそうです。

Q子供の行事には訪問着か付下げどちらがよい?

私は37歳で、2歳の娘がいます。
結婚の時に着物を作らなかったのですが、いまさらながら着物が欲しいと思い、購入を考えています。(確実に着る予定があるのは、七五三で2回。あとは卒園式と入学式にも着れたらいいなと思ってるので合計2~4回です。)

★着物屋さんに行くと、豪華な訪問着を勧められ、「1枚だけ持つなら訪問着がいい」と言われます。
でも、子供が主役の七五三や入園式に、親が豪華な訪問着を着るのは素人の私でもおかしいのではないか?!と感じます。
付下げ訪問着なら、訪問着よりも大人しい柄だし、値段もお手ごろのものがあるので、
付け下げ訪問着にしようかと思ってたのですが、お店の人が言うには「付下げは着物を2枚も3枚も持っている人が買う着物」だと言うのです。(2~3店舗での店で同じようなことを言われました)
友人は全て結婚しているので今後結婚式の予定もないし、子供の行事くらいでしか着る事がないのですが、本当に訪問着を買うほうがいいのでしょうか??

★色はピンクなどの色を勧められるのですが、もう歳的にピンクは駄目じゃないか?!と思ってしまいます。38~45歳くらいにはどういう色があいますか?


ちなみに、訪問着でも大人しめの柄があるのは知っていますが、訪問着というだけで高額になってしまうので、それならお手軽な値段の付下げ訪問着でよいのではないかと思っています。
あと、色無地が(子供の付き添いには)無難である、というのもどこかで読んだので知ってるのですが、色無地は少し寂しいような気がしています。

あと、付下げと、訪問着の違いはネットなどで勉強し、だいたい分かっているつもりなのですが、どちらとも言えない柄の着物を見て、この着物は付下げか訪問着か?を追求すると、店の人は「これは付下げっぽい訪問着」だとか、「訪問着っぽい付け下げ」だとかいう返事が返ってきます。訪問着か付下げか、それは大した事ではないのでしょうか?
パーティなどで着る予定は今の所ないのですが、もし仮に付下げをパーティなどで着たら、安物を着ている、ように見られるのでしょうか??

私は37歳で、2歳の娘がいます。
結婚の時に着物を作らなかったのですが、いまさらながら着物が欲しいと思い、購入を考えています。(確実に着る予定があるのは、七五三で2回。あとは卒園式と入学式にも着れたらいいなと思ってるので合計2~4回です。)

★着物屋さんに行くと、豪華な訪問着を勧められ、「1枚だけ持つなら訪問着がいい」と言われます。
でも、子供が主役の七五三や入園式に、親が豪華な訪問着を着るのは素人の私でもおかしいのではないか?!と感じます。
付下げ訪問着なら、訪問着よりも大...続きを読む

Aベストアンサー

No.2,3で回答した者です。
お悩みを増やしちゃったみたいですねー。申し訳ありません。
まぁ、先のご回答者様も仰っておられますが、着物は何枚持っていても悩むもの、なのかもしれません。それが楽しみになりだすと、足が洗えないって感じでしょうか。

ひとつひとつのお悩みは、自分で調べていくのも楽しいですし、ここのような掲示板でご相談するのも、色々なご意見が見れて楽しいですよ。
ちなみに、今回のご質問はカテゴリを「季節の行事」でされていますが、着物関係は、「美容・健康」>「ファッション」>「着物・和服」のカテゴリでご質問をされると、最初のご回答者さまを始め、色々な方のご回答が付くのではないかと思います。
お礼に書いてくださっている追加のご質問にも、私なりの「答え」を書かせていただきますが、そこで、新たにご質問を挙げられる方が、色々なご回答をいただけるので、ご参考になることでしょう。


>小紋は「式」と名のつくものには着ていけない。
私は、そんなことはないと思っています。「着ていかない方が無難」っていうのは、あると思いますが。
と言いますのが、「式」が付くものってレベルにかなり差がありますよね。
「結婚式」は当然ながら一般人にとってはフォーマルの最高峰でしょうし、礼を尽くすべき相手も多いですし、自分の装いで他人の評価にまで影響するかもしれません。洋服をお召しの方も、ブラックフォーマルかドレスです。「来賓」なんですしね。
一方で、ご質問にあるような「入学(園)式」や「卒業(園)式」。学校にもよりますが、フォーマルスーツをお召しになる人がいらっしゃる一方で、ビジネスシーン向けの落ち着いたスーツやジャケット姿の方が目立つ場合もあります。この場合、主役は子どもですし、来賓は地域のいわゆる「偉いさん」でしょう。保護者は、一歩下がった立場だと思います。
あと、公の式典などに、一般人として参加するようなケース。これは「式」ではありますが、一般の参加者は「観客」に近い立場だと思います。
こう考えると、「来賓」は留袖とか訪問着とか紋付き色無地とか、いわゆる「礼装」「盛装」でないとダメだろうと思いますが、「観客」は、もう少し控えてもいいんじゃないかな、と思ってしまうのですよね。「主役」>「来賓」>「観客」の順に派手さがトーンを持っている方がいいのではないかと。

上記のような考え方で、セミフォーマルに、特定の誰かに礼を表すのではないが改まった気持ちを表現したい位の場合、江戸小紋やそれに準じるような細かな柄が全体に均等にあるもの、もしくはきれいな色合いの飛び柄小紋に、織りの袋帯くらいがお勧めだと思います。下のようなイメージです。
http://www.okoshiyasu.jp/SHOP/188277.html
http://www.kimono-tamuraya.com/gallery/gallery-326.htm
http://item.rakuten.co.jp/kimonoichiba6/590242
ポイントは、柄を見た時に、「かわいい」「楽しい」「カッコいい」ではなく、「きれい」「上品」な印象を受けることですね。
現在では、「着物」というだけでフォーマル度があがってしまいますから、スーツと同感覚にするなら、この程度の着物に袋帯くらいの方が浮かない場合もあります。
このあたりは、本当に考え方によって違いますね。「結婚式と葬式以外は自由でいいでしょ」という方もいらっしゃれば、「着物を着るなら格を守る方が素敵」と仰る方もいます。その「格」も結構、人それぞれですから。

淡い寒色は、私も春の方が素敵だろうなと思います。部分だとかまわないでしょうし、それしかお持ちでない方がお召しになっているのもかまいませんが、お買いになるなら、温かな色合いの方が素敵そうですね。
一枚の着物でこなそうと思えばこなせます。結婚式と違って、どれも「これだけの礼は尽くすべき」と求められるわけではありませんから。ただ、そこは女心で、素敵な装いにしたいですよね。そうすると、七五三には地味、卒業式には派手、どーするのー!となってしまうわけです。最初の回答者さまが仰っている「200枚持っていて悩む」ゆえんです。
現実に、こんな着物も、質問者さまの求める3つともが「ふさわしい場」として挙がっていますよ。
http://www.kuwashi.com/SHOP/t004-g.html
http://item.rakuten.co.jp/kimono-world/606981/
私の好みですと、先の着物は七五三には地味だし、後の着物は入学式や卒業式には派手と感じますが、OKの方も多いと言う証拠ですね。

黒の羽織は、そのままお使いになれると思います。着物の場合、紅葉の終わりから桜が咲くまでは羽織なり道行なりを着るものという暗黙のルールがあります。実際問題は、大阪で着物を着ていると羽織物はいらないと思う時が冬でもあるんですけれどね。首・手・足さえカバーすれば温かいので。
黒の柔らか物の羽織でしたら、下が何色でも、紬でも小紋でも訪問着でも大丈夫です。多少、派手な着物でも黒で抑えればシックになります。
だから私たちの母親世代には、黒絵羽織をお持ちの方が多いんですよね。


ところで、正直な感想を述べますと、私でしたら七五三はレンタルにしてしまいます。根本から覆してしまって申し訳ありません。
フォーマルものって、それほど着ないですからね。そのくせ出歩くわけですから、汚す恐れは多分にありますし。

小紋の方は、質問者さまがイメージされている「洗濯機で洗える」だと、ポリエステル系と思います。私は、できれば正絹をお勧めします。
ポリエステルも良いものは高いんですよね。私はポリ着物は持っていないのですが知人によると、安いポリエステルは寒い、色柄でポリエステルだとはっきり分かる、着崩れやすい、飽きてきても染め変えもできない、ということで、お茶やお花の稽古に頻繁に着る人にはお勧め、お洒落には勧めない、のだそうです。
着物の場合、洋服と違い毎回洗う必要はありません。何年も寝かせるなら別ですが、質問者さまのように毎年着ようと思われるなら、5,6回お召しになって襟や裾がうっすら汚れて来たらお手入れに出す、で充分だと思います。もちろん汚してしまえば別ですけれど。
ご自分でのお手入れを思うと、木綿かウールが手洗いできますから、お勧めですが、卒業式や入学式には無理ですね。

私の一番のお勧めは、最初の回答者様も書かれている無地紬です。
紬の場合もお手入れは専門家に頼む方が無難ですが、染めの着物に比べて、洗うことによる劣化が少ないんです。むしろ、水をくぐらせるほどに、しなやかになってきます。
無地紬に刺繍で一つ紋を付ければ、入学式や卒業式程度なら大丈夫です。
博多の紋織の半幅帯で、ご家庭で雛祭りやお正月。
名古屋帯や洒落袋帯を締めて、初もうでやお食事会、お友達と会うにも素敵です。
控えめな金糸が入った袋帯や綴れの帯を合わせて、入学式や卒業式。
ネックは、ちょっと10万ではないかもしれません。刺繍になると紋も高くなってしまいますので。それに店頭には在庫がなくて、取り寄せでとなってしまうかもしれませんね。重宝すると思うのですが、需要は少ないようです。色かけはできても、染め変えはできない場合が多いので、淡い目の色がお勧めですが、お好みとお似合いになるかどうかで、濃い色合いでもOKです。黒は止めた方がいいと思いますが。

第二のお勧めは、最初にご紹介したような細かな総柄か、飛び柄の小紋です。
紬よりも、お手入れによる劣化があると思いますが、2,3年に1回程度なら十数年は問題ないと思います。
帯合わせは無地紬と同様にできますし、最初の購入時は、こちらの方が安くてバリエーションも豊富でしょう。色柄に飽きれば、生地が傷んでいなければ染め変えもできます。
変に濁った色合いでなければ、色にはこだわる必要はないと思います。

後は、迷いますね。
つけ下げ購入を前提にするなら、つけ下げ+ポリ着物も、質問者さまがポリ着物の欠点を承知でなら有だと思います。

ただ、一度に全部購入されようとしない方がいいのではないでしょうか?
仮につけ下げを七五三用に購入なさったとして、翌年のお正月やひな祭りは、そのつけ下げでも良いと思うのです。何度か着ていると、別の物が欲しくなってしまいますから、それから小紋や色無地を購入なさっても遅くありません。

蛇足ながら、高島屋のセット+お母さまの羽織があれば、後は草履と長襦袢、その他小物ですよね。
草履は、白または明るいグレー系のエナメルをお勧めします。何色の着物にも合いますから、先々増えても安心です。
そして、長襦袢は単衣仕立てにすることをお勧めします。「うそつき」と呼ばれるタイプにするのもいいと思います。袷の長襦袢と着物で羽織まで着ると、質問者さまがよほどの寒がりでない限り、大阪では暑いです。

長々となってしまいました。
色々とお悩みを増やしてしまいましたが、これも着物のだいご味ですよ。ぜひ、色々と迷われること自体を楽しんでくださいね。

No.2,3で回答した者です。
お悩みを増やしちゃったみたいですねー。申し訳ありません。
まぁ、先のご回答者様も仰っておられますが、着物は何枚持っていても悩むもの、なのかもしれません。それが楽しみになりだすと、足が洗えないって感じでしょうか。

ひとつひとつのお悩みは、自分で調べていくのも楽しいですし、ここのような掲示板でご相談するのも、色々なご意見が見れて楽しいですよ。
ちなみに、今回のご質問はカテゴリを「季節の行事」でされていますが、着物関係は、「美容・健康」>「ファッション...続きを読む

Q入学式の着物の色

娘の小学校の入学式に、着物を着ていこうと思います。
そこで、今候補選びに悩んでいます。
お着物に詳しい方。入学式に着物で出席された方、お答え願います。

色無地を持っていますが、色目が春色の淡い色ではなく濃い紫色です。
あとは、成人式で着たエンジ色の振り袖を直したものです。

もう、一点色無地があるのですが、焦げ茶になります。
今まで着物を着る機会が全て秋冬だったのでダーク系が好きな私は困りませんでした。しかし、春に切るとなるとやはり、淡い水色、ピンク、クリーム色が多いですよね!?

エンジ色のは、柄行きは桜なのですが、なにせ振り袖用の柄なので派手なのかも。それにエンジ色自体いかにも成人式と行った感じにならないのか・・・?

淡い色自体一点も持ち合わせていません。
着物が好きなので着たいな。とは思ったのですが、無難に洋装にした方がいいでしょうか?ご伝授ください。

Aベストアンサー

こんばんは。入学式にお着物、いいですね。
私の住む関東の情報でよければ…。
まず、まだまだ圧倒的に着物の方は少ないです。
それでも上の子の時より下の子の時が増えていました。
どんな着物をお召しかというと、それが皆さんそれぞれバラバラでした。
訪問着、つけさげの方、色無地の方、小紋の方、紬の方まで!
色や柄もそれはさまざまでしたね。
特に入学式の着物、と意識して着て来られた感じではないように思いました。
私はと言えば、上の子の時は白に近いピンクの色無地、下の子の時は山吹色の附け下げを着ました。
また、上の子の卒業式ではグレー地に桜の附け下げを着ました。
これはあくまでも私の主観での話なのですが、着物をよく着る方は桜の着物の扱いにうるさく、桜が咲き始めたらもう着ないという方、散り始めたら終わりという方、なごりで4月いっぱいは着るという方、さまざまなのです。
それで卒業式に桜を着ても入学式にはやめました。桜はもうすっかり散っていましたので。
でも、はっきり言ってそんな事を気にする方ってごく少数だと思います。
桜だけを描いた訪問着というのも少なく、たいてい他の花も混じって描かれていると思いますので、そう気にすることはないと思います。
私のは「桜のみ」ですので着る時期に気を付けていますが。
それと時期的に3月の卒業式には羽織やコートを着ますが、4月の入学式には羽織は着ず、着るとしたら薄手の単衣の物になる事も一応覚えておいてください。
しかし、これも殆どの方は気にしていません。

というわけで、どんな着物でもよい、という結果をご報告申し上げます。
時間をかけて仕度するところに我が子を祝う気持ちが表れると思いますので、ご自分の気に入った物を着て行かれていいと思います。
着物が好きだから着たい、その気持ちを一番大事にして欲しいと思いました。

こんばんは。入学式にお着物、いいですね。
私の住む関東の情報でよければ…。
まず、まだまだ圧倒的に着物の方は少ないです。
それでも上の子の時より下の子の時が増えていました。
どんな着物をお召しかというと、それが皆さんそれぞれバラバラでした。
訪問着、つけさげの方、色無地の方、小紋の方、紬の方まで!
色や柄もそれはさまざまでしたね。
特に入学式の着物、と意識して着て来られた感じではないように思いました。
私はと言えば、上の子の時は白に近いピンクの色無地、下の子の時は山吹色の附...続きを読む

Q着物と長襦袢の袖丈の違い、許容範囲はどれくらい?

最近着物に興味を持ちだしたものです。
わたしは背が低く、プレタ着物では大きすぎるため
中古の着物を求めることが多いのですが、自分サイズで誂える甲斐性はありません)
欲しいな~と思う着物と手持ちの長襦袢の袖丈が合わなくて困っています。
和装関係のサイトをのぞくと、
「長襦袢の袖は着物の袖の中でだぶつかないよう少々短めがよい」ともあるし、
「長襦袢の袖が着物より短いほどみっともないことはない。少々長めがよい」ともあるし、
ともかく「だいたい」同じぐらいなら良い、ぐらいのことは分かるのですが
その「だいたい」がどれぐらいまでを言うのかが分かりません。
たとえば、着物の袖丈が50cmだとすると、
長襦袢の袖丈はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか?
また、長襦袢の袖の方が長い場合、何cmぐらい差があれば
ぐし縫いで折り上げた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
袖の問題は、丈と裄の2つがありますね。

>長襦袢の袖丈はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか?
ですが、NO,2のかたのいうとおり、個人の感覚だともいます。私は、大雑把は性格ですので、細かいことは気にしないです。
ただ、
襦袢の袖丈が短いため袂からはみ出す事。
裄が長すぎて袖口からはみ出す。
この2点は、やはり目立つので気になります。
ピンで留めるなり、対策をしてください。


袖丈が多少(5センチ位)長いのは折り曲げでもいいのではないでしょうか?
袖幅が短いのは、着物の袖口が汚れ安くなりますが、他人には、わかりにくいですよね。

2部式についてですが、装道とかニッセン着物カタログがいいですよ。
裄が、短いそうですが、どれくらいでしょうか?
装道は、ランジェリータイプ、2部式タイプ、長襦袢タイプそれぞれ、マジックテープで裄の長さが調整(62センチから67センチくらい?)できるタイプがあります。変え袖は、白、ピンク、水色、黄色などがそろってます。ニッセンも、今のカタログは持って無いのですが、いつも、2部式で裄丈調整可能なマジックテープ袖がありました。
それに、洗えるからファーマル以外は、洗える襦袢がいいですよ。

そして、袖丈は、今は、だいたい49センチが基本になってますので、今後のため中古でも袖丈は49センチを選んだほうが面倒が無くていいと思います。(または、49センチと、普段着用に45センチの2通り)

全く個人的な意見ですが、私なら、購入時に、袖丈は49cm位に統一、裄丈は2.3センチなら許容範囲でマジック式の袖で誤魔化す。が一番簡単かと思います。

そして、着付けですが、せっかく襦袢と着物の丈をピッタリに誂えていても、着付けで台無しの人が結構います。襦袢が着物のなかに食い込んでいるというのかな?着付けた後は、袖の付け根、着物、襦袢それぞれ4点をそろえておかないと、当然、袖の下の所でも揃いません。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2004fal/sho_index/f_ld_12.htm

こんにちは。
袖の問題は、丈と裄の2つがありますね。

>長襦袢の袖丈はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか?
ですが、NO,2のかたのいうとおり、個人の感覚だともいます。私は、大雑把は性格ですので、細かいことは気にしないです。
ただ、
襦袢の袖丈が短いため袂からはみ出す事。
裄が長すぎて袖口からはみ出す。
この2点は、やはり目立つので気になります。
ピンで留めるなり、対策をしてください。


袖丈が多少(5センチ位)長いのは折り曲げでもいいのではないでしょうか?
袖幅が短いの...続きを読む

Q金糸銀糸の入った帯について

あまり詳しくはないので教えて下さい。

1:半幅帯や名古屋帯はカジュアルの部類に入るそうですが、では半幅帯や名古屋帯に金糸銀糸が入った物ってカジュアルなんでしょうか?フォーマルなんでしょうか?
最近着付教室に通い始め、練習用にリサイクル着物屋などからいろいろ購入してくるのですが、名古屋帯に金糸銀糸を使った帯が多くどういう時に使うのか悩んでしまいます。
(持っている着物は小紋やかすりなど、普段着ばかりです)

2:あまり派手好みではないので無地の着物を着たいのですが、普段着に色無地はおかしいのでしょうか?

3:私の身長は152cmなのですが、長襦袢は何cmがちょうどよいのでしょうか?

いろいろ聞いてスミマセン。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

1:いわゆる礼装用の金糸銀糸使いのもの、というのは、生地に金糸(銀糸)がびっしりと織り込まれている、というか、金の帯地(銀の帯地、例えは悪いですが、金でできたアルミホイルを体に巻きつけるような帯、という感じに見えますよね。。。文字だけで表現しているので、極端すぎる例ですが)に、色のついた糸で模様が織り込まれている、という感じに見えますよね。それが、格の高い礼装用の帯、ということです。
名古屋帯や半幅帯では、せいぜい刺繍に金糸を使っていたり、模様に一部金箔が使われている程度で、キンキンキラキラ、ではなく、帯の布地部分の面積が圧倒的に広い(お太鼓部分だけ、あるいは一部の模様に金糸銀糸が見える)という状態になっていると思います。
そのような帯は、やはりお祝いの席に用います。
半幅や名古屋は小紋か色無地(紋無しのもの)に合わせます。小紋の中でも、古典の総柄など、格のある模様のものや色無地を着て、ジャケット着用程度の気軽なパーティ(お友達のレストランウエディングやお誕生日会など)や、歌舞伎などの観劇(おめでたい出し物なんかのときはいいかも、ですね)、初詣など、お正月のおでかけなんかでちょっとおめでたい気分のとき、子供の発表会やお披露目、などでもお使いになるといいと思います。
普段のお買い物やちょっとしたランチ、お食事などには向かないかもしれません。
小紋や色無地を、やや改まってきたいときにはいいと思います。

2:紋がついていなければ、小紋と同格で着ることができます。ただし、紋無し色無地には豪華な袋帯をあわせることはできません。(というか、ちょっとちぐはぐな印象になると思います)なので、帯も名古屋帯、ということになるので、地味すぎて制服っぽくてイヤだ、と思う人もいるかもしれません。でも、それは好みの問題だと思います。

3:私は身長155cmですが、安いプレタのものや下着などで、S/M/Lなどのサイズ表示のものを購入する場合は、Lサイズを購入しています。
襦袢の丈(縦の長さ)は、腰紐でしばったり、裾を自分で好みの長さになるように縫い上げてしまうことはできますが、裄(ゆき、と読みます。腕の長さのことです。正確には、首の付け根の背骨のぐりぐりから手のくるぶしくらいまでの長さのことですが)は、長さが合わないと、着物の袖口からはみ出したり、足りなくて着物の袖口を汚してしまい、また自分で調節するのはかなり難しいので、身丈よりも裄のあうものを探されるとよいと思います。
最近の人は手足が長いので、背が低くてもLサイズ、ということは充分ありえます。
将来的にはネットで買うにしても、普通の呉服屋さんで出来合いの(誂えではない、ポリエステルなどのもの)襦袢が、ネットと同じような金額で売っていますので(数千円程度)、ご自分の裄の長さがわからないなら、一度目はお店で裄の長さを測ってもらってから、どのサイズ表示に合うかを確かめて購入されてはいかがでしょうか。

はじめまして。

1:いわゆる礼装用の金糸銀糸使いのもの、というのは、生地に金糸(銀糸)がびっしりと織り込まれている、というか、金の帯地(銀の帯地、例えは悪いですが、金でできたアルミホイルを体に巻きつけるような帯、という感じに見えますよね。。。文字だけで表現しているので、極端すぎる例ですが)に、色のついた糸で模様が織り込まれている、という感じに見えますよね。それが、格の高い礼装用の帯、ということです。
名古屋帯や半幅帯では、せいぜい刺繍に金糸を使っていたり、模様に一部金箔...続きを読む

Q入学式で着物を着る時のバッグ

11日にある小学校の入学式に着物を着ることになっています。
薄い緑っぽい色の若々しいデザインの訪問着です。
着物に合うからと義母からバッグを借りてきたのですが、義母はお世辞にもファッションセンスがあるとは言いがたいので本当にそのバッグでいいのか心配です。
バッグは和装用のもので、がま口・素材はエナメル・表に桜のようなコスモスのような小花の模様・色は濃い金色です。
私の母はバッグをひと目みて「お年よりが持つようなデザインよ!若い人にはかわいそう!」と驚きました。
ちなみに私は26歳です。
バッグの写真がないのでわかりにくいかと思いますが…年齢にあっているのでしょうか?
緑系の着物に派手な金色のバッグで大丈夫でしょうか?
また、もしあっていないとしたらかわりに白のこぎれいな紙袋でもいいでしょうか?(バッグを買う余裕がないので;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
着物の着せつけをしているものです。
がま口、エナメルで金ですね。
それは、こんな感じでしょうか?
1列目のような?
http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/460018/461645/
でしたら、すごく、一般的な訪問着、留袖に合わせるものだ思います。
30代の人が持っても普通です。
私も、似たものを持ってます。
1の方が銀がいいといってますが…、洋装はどもかく和装の場合は、
帯の色が銀より、金が主流なので、バッグもあわせて金色が多いです。
銀は少ないですね。
また、バッグは小さいのでサブのバッグがいると思います。
紙バッグでもいいですが、100均でも和紙を使ったものとかがあるので良いと思います。

最近の、流行はボストン方です。見かけより、たくさん入るのです。
http://www.kimonoichiba.com/shop/goods/goods.asp?goods=146481
こんな感じで、もっとフォーマルなのを私は愛用してます。
でも、ほとんどのひとは、前者ですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/460018/461645/639685/

こんにちは。
着物の着せつけをしているものです。
がま口、エナメルで金ですね。
それは、こんな感じでしょうか?
1列目のような?
http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/460018/461645/
でしたら、すごく、一般的な訪問着、留袖に合わせるものだ思います。
30代の人が持っても普通です。
私も、似たものを持ってます。
1の方が銀がいいといってますが…、洋装はどもかく和装の場合は、
帯の色が銀より、金が主流なので、バッグもあわせて金色が多いです。
銀は少ないですね。
また、バッグは小さ...続きを読む

Q総絞りの着物って、格が低いのですか?

よろしくお願いいたします。

先日友人の結婚式に『総絞りに職人の手作業による日本刺繍をふんだんにほどこした・・・』着物を着用してゆきました。
この着物は祖母が嫁ぐときに実家につくってもらった着物で、もとは振袖でした。のちに事情があって袖を短く切って訪問着として仕立て直したものです。
とてもものがよく、親族一同の中でも有名な着物で、『そこいらの訪問着よりもよっぽど格上』ということになっており、私は安心してその着物を着ていったのですが、とあるHPで『総絞りは格が低いので、披露宴等には着用してはいけない』とあり、びっくりしています。また、従兄弟は総絞りの見事な振袖を持っており、これも親族の間で有名なお着物です。有名な演歌歌手の方も総絞りの着物で紅白歌合戦に出場されたりしています。そんなこんなで、私の中では、総絞りは友禅などに並ぶ上等の着物だとおもっていたのですが、私の勘違いなのでしょうか?

着物に詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

着物の格については書きませんが、
格の決め方は、値段には関係無い物です。
基本は染めと柄つけと紋の数です。
絞りは大変手が込んでいて、贅沢な物ですが、値段は
高価でも格には反映されないのですね。
裾で染め分けてあるいは、刺繍で訪問着にしてあるものは
訪問着の格です。
袖が長ければその長さで未婚者は格が決まりますので
当然礼装正装になります。

袖が短い場合、絞りは全体柄ですので、小紋と同格なんです。
(1)裾絵羽柄(黒留、色留)
(2)(1)プラス肩衿袖(訪問着)
(3)総柄(小紋)
 
と言った訳で、それから礼装正装になるかどうかですが、、。絞りに限らず訪問着、江戸小紋でも、紋の有無などそれはその時と場合によってかわります。
主催者との兼ね合いです。
着物は良くも悪くもまだ決まりを重んじていますので、
それに逆らわないあるいは、決まりを破ろうと言う
覚悟がないと、引けてしまいます。
親族の格からは、(黒留、色留、紋有りの訪問着→)
どうしても外れてしまうのですよね。
自由な服装でという場合はもちろん着てください。
友人(紋付訪問着、訪問着、つけ下げ→)のばあいは
その範囲ですからOKです。

うまく書けませんが、、、少し理解していただけたでしょうか

着物の格については書きませんが、
格の決め方は、値段には関係無い物です。
基本は染めと柄つけと紋の数です。
絞りは大変手が込んでいて、贅沢な物ですが、値段は
高価でも格には反映されないのですね。
裾で染め分けてあるいは、刺繍で訪問着にしてあるものは
訪問着の格です。
袖が長ければその長さで未婚者は格が決まりますので
当然礼装正装になります。

袖が短い場合、絞りは全体柄ですので、小紋と同格なんです。
(1)裾絵羽柄(黒留、色留)
(2)(1)プラス肩衿袖(訪問着)
(3)総柄(小紋)
...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q訪問着着用の際の草履・バッグについて

いつもお世話になっております。

こちらで質問してよいのか悩ましいのですが、カテ違いであれば
ご指摘ください。

今度友人の結婚式に出席するのですが、訪問着で出席をすることにしました。

草履とバッグは母が貸してくれるということで購入しなかったのですが、
母が持ってきたそれは金色のビカビカした相当派手目のものでした。
私の訪問着は少し暗めのピンクに小花の柄という至ってシンプルなものです。
帯は金色なんですが、そんなに明るめではないです。
母の草履やバックはいかにも金キラの明るいものでして…黒留袖着用の際に母が使っているものと聞きました。

そこで質問なのですが、訪問着にはそれに合った草履を購入すべきでしょうか?
草履には黒留袖用などと種類があるのでしょうか…
イメージ的には白やらクリーム色みたいな感じの草履やバッグをイメージしてしまうのですが、お祝いの席にはふさわしくないのでしょうか。

わからなくてもう大変です。
どなたか詳しい方、こんなド素人にどうか教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

こちらで質問してよいのか悩ましいのですが、カテ違いであれば
ご指摘ください。

今度友人の結婚式に出席するのですが、訪問着で出席をすることにしました。

草履とバッグは母が貸してくれるということで購入しなかったのですが、
母が持ってきたそれは金色のビカビカした相当派手目のものでした。
私の訪問着は少し暗めのピンクに小花の柄という至ってシンプルなものです。
帯は金色なんですが、そんなに明るめではないです。
母の草履やバックはいかにも金キラの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。着物には長年親しんでいる者です。
回答が出揃っている通り、ピカピカのバッグ、草履(おそらく佐賀錦)を訪問着に合わせて結婚式に用いても問題はありません。
けれどokmamanさんはきっとちぐはぐに感じてらっしゃるのだろうと思います。
実は私は佐賀錦の派手さが苦手でして、昔は礼装用と言えばそれ一辺倒でしたのでとても難渋致しました。
何とか地味めの物を見つけては使ったりしていましたが、今は佐賀錦ばかりという事はありません。
イメージしておられるような白やクリーム等の上品な物がたくさんあります。
ポイントは鼻緒です。
鼻緒に金糸、銀糸等をあしらった物や豪華な刺繍入り等、フォーマル向きの物をすげれば十分に結婚式に通用しますし、結婚式オンリーな佐賀錦と違って普段のちょっとしたよそ行きに使えます。
また、エナメルでもツヤを押さえた上品な金や銀の台もあり、訪問着から留袖まで広く使用できます。
黒等の濃い色目は結婚式にはやや不向きです。パール調の加工が施されたエナメル台や砂子に金を散らしたエナメル台もフォーマルにはおすすめです。
留袖用にはお母様の物を使うとしたら普段~フォーマル向きの白や淡い色のエナメル台の物を買っておけばお茶会や子供さんの行事にも向きます。
訪問着にはむしろエナメルの方が向いていると思いますよ。
一番いいのはエナメル台に佐賀錦の鼻緒をすげてもらえば文句ないでしょう。
と言うわけで、もしも、どうしても納得が行かなければ用途の広いタイプの物をお求めになってもいいかと思います。
あまりイメージする物が探せなかったのですがほんのご参考までに↓
http://www.rakuten.co.jp/ginza-zenya/295932/305629/
http://item.rakuten.co.jp/ms-machi/gm-zb8-geometricgold/
http://item.rakuten.co.jp/ms-machi/gm-zb2-silver/
http://blog.kimonofukushima.com/category/79528-1.html

ところでかなり通向きな話になると思いますが、畳表の草履は実は最上級に格が高いものです。
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_slc/tatami/index.htm
白無垢の花嫁さんはこれを履きます。今のようにいろいろな履き物がなかった時代には参列者も皆これを履いたのです。

そしてバッグですが草履とお揃いが正式と思ってらっしゃる方も多いのですがそんな事はありません。
佐賀錦や西陣織り以外ではビーズやモール刺繍等、また着物にさえ合えば洋装用の中から探してもいいのです。
http://erishin.com/erishin/9.3/28220/
http://erishin.com/erishin/9.3/28347/

こんばんは。着物には長年親しんでいる者です。
回答が出揃っている通り、ピカピカのバッグ、草履(おそらく佐賀錦)を訪問着に合わせて結婚式に用いても問題はありません。
けれどokmamanさんはきっとちぐはぐに感じてらっしゃるのだろうと思います。
実は私は佐賀錦の派手さが苦手でして、昔は礼装用と言えばそれ一辺倒でしたのでとても難渋致しました。
何とか地味めの物を見つけては使ったりしていましたが、今は佐賀錦ばかりという事はありません。
イメージしておられるような白やクリーム等の上品な物...続きを読む

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む


人気Q&Aランキング