プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきましてありがとうございます。

ガシャポンで買えるような小さめのフィギュアは、
何の塗料が使われているのでしょうか?
水で洗っても落ちなくて、引っかいてしまっても剥がれないです。

似たような質問が過去にあったので読んでみましたが、
解決しなかったので質問させていただきました。
5年経っているので、新たなご回答が得られれば幸いです。
過去→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035993.html

具体的には、このような感じのフィギュアです。
マットで色が単調ではなくきれい…(メガネモチノウオがいいかもです)
ご参考→http://www.kaiyodo.co.jp/capsule/aqua.html

もし、使われている塗料が分かりましたら教えてください。
たぶん…などの予想でも構いません。
一般人でも買えるようでしたら使ってみたいと思っております。

または、同じような効果を発揮できる塗料がありましたら、
そちらも参考にさせてくださいませ。
期待したい効果→水で落ちない、引っかいても剥がれない、マット、半透明な塗装(薄く塗る)もできる
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO1です。



「水性塗料」というのは、ホームセンター等で売っている
缶に入ったペンキのようなものですか…?>

ホームセンター等で購入できます。丸い小さな缶から売っていますので
試しに買って下さい。塗り方は水で薄めるだけです。
薄く塗るのであれば「エアースプレーガン」「ピースガン」が必要ですが筆でも塗れます。ラッカーの様な有害ガスが出ないので屋内での趣味としての塗装も安心できます。一度塗り硬化すると中々剥がれないので失敗しないように注意が必要です。筆を洗う時は水で洗い流します。
一般の方でも塗装は慣れないと汚く仕上がりますが慣れると綺麗に仕上がります。やはり経験を積んで上手くなっていきます。
まずは塗料に慣れる事ですね。筆の選び方も重要です。幅、長さで、毛の質などでも仕上がり、塗料のネタ持ちも違いますので頑張ってください。それからでもステップアップとしてガンに挑戦でも良いと思います。

この回答への補足

再びありがとうございます!
takeoff773さまに教えていただいたことをメモして、
ホームセンターに探しに行ってきました。
店員さんにも聞いたのですが、どれか分からずじまいで
手ぶらで帰ってきてしまいました;
水で薄めるペンキはなくて、そのまま壁等に塗る用が多かったです。

その「水性塗料」の具体的な商品名など分かりますでしょうか?
分かりましたらまた探しに行ってみたいと思います。
Mr.カラーなどは違いますか…?(臭いがきついので迷い中)

筆選びも重要なのですね!
最初は筆で頑張って、早く慣れて塗れるようになりたいです。
何度も申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/04/05 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてお礼を補足に書き込んでしまっておりました。
気付くのが遅くなり申し訳ございません!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/07 02:07

そ、そりゃ水で落ちる塗装をしたおもちゃを子供が口に入れたらまずいでしょう。

あれは水では解けません。詳しくは判らないですが、あれを落したければたとえばMr.カラーブランドのMr.ペイントリムーバーなどと呼ばれる食玩などの専用塗料落しがあります。匂いも柑橘系でひどくなく、つけておくだけではがれます。私はペプシボトルキャップスターウォーズなどこれできれいに落しました。ただ、硬いプラ製の物は樹脂が弱るかもしれませんし、物によっては落ちにくいものもあります。一度お試しになってはいかがでしょうか。
あと、別のアプローチとして、硬いプラ製品なら落さずに別の色を塗る、やわらかいものはサンドペーパーで落すなんて方法も無いではありません。
それから、そのような塗料で再塗装したいということでしたら、それはあまり一般に市販されてはいないと思います。普通のプラモ用塗料で塗ればいいと思います。そりゃ思いっきりひっかいたらはがれますが、普通に使う分には問題ないと思います。私はいつもそうしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ra5cea6bさま
教えていただきましてありがとうございます!
それなのに、お礼がとても遅くなり申し訳ございません。
未だにぴったりの物に出合えず、まだ探しておりました…!

フィギュアの塗装を落とす専用の物があるのですね。
使った様子を紹介しているページを見たら、
結構きれいに落ちていてびっくりしました。

プラモ用塗料のMr.カラーを試してみました。
レジンキャストに塗って乾燥後、
ひっかいてみると削れてしまいました。
(飾る用でなくストラップ等にしたい為、結構ひっかきました)
なかなか市販のフィギュアのようにはいきません…。
うーん、あれは一般人は手に入らない塗料なのでしょうか>_<

お礼日時:2011/09/05 17:06

本体は製品になる段階で塗料を混ぜて作るやり方なので剥がれません。


細かな所は恐らく「水性塗料」と思われます。
ラッカーなどに比べると硬化すればカチカチに固まる性質があるので
剥がれないのでしょう。
その分、硬化時間はラッカーに比べると乾きが悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takeoff773さま
教えていただきましてありがとうございます!
経験者さまからのアドバイス、とても参考になります。

なんと塗料を混ぜて作っていたのですね。
「水性塗料」というのは、ホームセンター等で売っている
缶に入ったペンキのようなものですか…?
一般人が真似する(取り入れる)には難しいでしょうか><

お礼日時:2010/03/20 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!