プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に流行っているわけじゃないとは思いますが,
私の友達がよく,「それでは,ヨーソロ!!」って言います。
使われる場面も様々で,何語かも分からず,
とても気になっています。
もし,お分かりの方がいらっしゃればありがたいのですが・・・

A 回答 (3件)

日本語なのではないでしょうか?


よく言われているのは「宜しく候」の略の「宜候」。
船乗りが「真直ぐに航行」するときに使う言葉です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答え,ありがとうございました。
一体私の友達はどこに「真直ぐ進もう」としていたのでしょうか・・・
こんど聞いてみます(^^;

お礼日時:2003/06/10 23:39

こんにちは。



「宜しく候」の略です。
旧日本海軍で使われていたそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得です。
そういわれれば,友達の家に「紺碧の艦隊」の本があったような・・・

お礼日時:2003/06/10 23:41

日本語です。


宜候←こう書きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goo辞書検索,「宜候」でヒットです。
外国語のカテに質問したわりに日本語だったとは・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!