プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の算数の宿題で困った事があったので、質問させて頂きます。

問題が、「100kg以上の物を量る時に適している道具は?」というものなのですが、思いつきません。

体重計、といっても100kg以上の物を量る時にはあまり使いませんし、
ほかに重さを量る物といっても分かりません。


どなたかお分かりになられる方がおりましたら、ご解答の方を
お願い致します。

A 回答 (3件)

それ、算数じゃない気がする



言葉通りの問題なら 「秤量計」 が答えになるんですけど
…算数の問題ですよね

「天秤ばかり」と答えておきましょう
これなら支点と錘(おもり)の位置を変えることで
計算上は、いくらでも重いものを量ることができます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答、有難う御座います。

助かりました。

弟に伝えてみます!!

お礼日時:2010/03/01 19:27

それは直前に行われた授業に答えがあるパターンですね。



ここで聞いても当たるも八卦当たらぬも八卦になります。

本当の意味での合理的な答えはないですから。
例えば100kg以上と言われても、恒星の重さを測るのだと全然方法が違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難う御座います。

確かに、そうですよね。

授業を振り返ってみるように言ってみます。

助かりました!!

お礼日時:2010/03/03 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難う御座いました。

参考にさせて頂きます。

助かりました!!

お礼日時:2010/03/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!