プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとカテゴリーから外れるのかもしれませんが、他に探し方も見つからなくて…質問させてください。

40年間使い続けた圧力鍋が、ついに壊れてしまいました。
修理していただける先を捜しております。

壊れたのは圧力鍋の蓋の、蓋がギュっと閉まるためのネジになっているプラスチック製の部分です。
いつも通りに使用後に、金具とのつなぎ目がボロボロに崩れてしまいました。

およそ40年も昔のことですが、訪問販売で購入しました。
箱は処分してしまっているし、鍋に製造元や商品名も見つかりません。

長年愛用し、変わるものがないし、やはり諦め切れません。
修理してもう一度使っていきたいのですが、ではどこに問い合わせれば望みがあるのかわからないのです。

色々考え、ネットでも検索してみて、どこか町工場さんのようなところならあるいは…?とまで結論が出たのですが、お願いできる先がやはり見つからなくて。

もしこういうものの修理を承っている工場さんや、修理を承っていらっしゃる先の捜し方をご存知でしたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 当時はセブ、今のティファールと国産の平和アルミくらいしかメーカーのなかった時代です。

たぶん仕組みからセブの製品かと思います。だとしたらティファールの国内サービス工場で対応可能かもしれません。
 道具は長く大事に使いたいものですね。そのためにもしっかりしたメーカーを選択しましょう。基本的に圧力鍋の修理を依頼された時は水圧試験を必ず実施しないとなりません。それをできないとお受けしてません。

 圧力鍋はとても寿命の長い器具です。色々のメーカーのものを長く扱ってきましたが、現状で性能も信頼性も最もあるのは平和アルミくらいしかないですね。30年以上前の機種でも完璧に修理されて帰ってきます。圧力も2段階あるし、そもそもあのネジをまわす煩わしさがなく、圧力がかかっているときは絶対蓋が取れないし、安全弁も3重構造になっているし・・・

この回答への補足

補足を失礼致します。
あれから、鍋の製造元について新たに、riken(liken?)ではないかという話が浮上しました。
ひょっとしてそうだとしたら、インターネットで拾えた情報でリケンの圧力鍋は伊藤アルミさんに委託されたとか?
もう少しがんばってみようと思います。

補足日時:2010/03/02 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答・情報本当にありがとうございます!
もし修理ができなかったとしても、新しい鍋を捜すのにも大変助かります。
おかげ様でもう少し調べてみられそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 21:48

圧力鍋は、その名の通り圧力がかかるので


最悪の場合、重大な事故の原因となります。

製造元が修理するならともかく
重大な事故につながるリスクを負ってまで
修理してくれるところは無いでしょう。

もしあったとしても
安全な状態に修理されているかわからない
圧力鍋によって、事故にあうリスクを
質問者さんと、その家族が抱えつ続けることになります。

質問者さんにとって、愛着があり大事なのはわかりますが
圧力容器の危険を甘く見ないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyyyyyy02さんのおっしゃることはごもっともです。
その上で、悔いのないようできることはやってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!