プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームボーイアドバンスSPを買うか、キューブを買うかで迷っています。

今月、私が昔好きだった「MOTHER1+2」が発売されるので
それに合わせてゲームボーイアドバンスSPを買おうと思っていたんですが
任天堂のHPを見たら、キューブにゲームボーイプレーヤー
なるものをつけたら、ゲームボーイアドバンスのソフトも遊べる!
と書いてあったので、そっちにしようかなあとも思うんです。

でも、かなり昔の話ですけど、以前スーファミに取り付けたら
ゲームボーイがテレビで遊べる!ってやつありましたよね?(名前忘れましたが)
画像も悪く、ゲームボーイをテレビで遊ぶって事自体にすごく
無理があって、何回かプレイしたら嫌になってやらなくなった記憶があります。
発売直後に七千円もかけて買ったのに、すごく後味の悪い思いをしました。

今はあの頃と時代も違いますし、格段に技術も進歩しているでしょうから
そんな事はないのかもしれませんが・・・

キューブでアドバンスのソフトをプレイするのってどんな感じなんでしょうか??
やっぱりちょっとは違和感あるんでしょうか。

「アドバンスのソフトはやっぱアドバンスで遊ぶのが良いよ!」
っていうなら、アドバンスSP買おうと思います。
でも、「MOTHER」シリーズはスーファミでプレイしていたので
できればテレビ画像でやりたいってのはあるんですけど・・・

時代錯誤ですいません。最近の任天堂の事は分からないので
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

友人がキューブ+ゲームボーイプレーヤーを買ったので、見せてもらった事があります。

GBAの画面がそっくりそのままテレビの大きな画面に映し出されるので、最近のゲームからすると画質的にはどうしても劣るなぁと言うのが感想です。音ももちろんそのままなので安っぽいです。ただ、GBAの画面からの劣化は無いです。本当にそのままでした。

将来的にキューブの購入を考えてるなら、少し待ってGBプレーヤー同梱タイプを購入されれば良いですし、「MOTHER」の為だけとお思いなら、スーファミ画質で我慢出来るかどうかで判断されたら良いと思います。

値段が一万円くらい違いますから。

私はいずれキューブを買うつもりなので、同梱版の発売待ちです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
同じソフトをテレビでやってもGBAでやっても
画質は変わらない。
でもPS2など他のゲーム機などに比べると
劣るって事ですね??
確かに最近のゲーム機はすごいですもんね~

参考になりました。
ありがとうございました★

一応誤回答があるようなので、いっておきます。

GBAとGBASPの画面の大きさは変わりません。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました!
21日に出るキューブ+ゲームボーイプレーヤーの
「エンジョイプラスパック」と「MOTHER1+2」を予約してきました♪
ご意見参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします♪

• 0

こんにちわ。

ゲームショップで働いています。
ずばり言うと、全く違和感はありません。
GBASPは、携帯してゲームをしたいとか、夜電気消した後までもゲームがしたいとゆーのならおすすめですが、TV画面でスルのみなら、GCの同梱を買うほうがお勧めかと思います。
コントローラもGBプレイヤー用にシンプルなボタン配置のものもでていますし、不快な思いはしたこと無いですよ。
ただ、GBプレイヤー同梱のGCはまだ発売されていないので、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ゲームショップで働いてらっしゃる方ですか★
全く違和感ないんですね♪
私って考えが古いんでしょうか(笑)
ゲームボーイをテレビでっていうと、つい昔の感覚で
え?っと思っちゃったんで。
そりゃそうですよね、あの頃とはもう時代が違う・・・
GCの梱包パックを買う方向で行こうと思います。
ありがとうございました!

mmjmさん、今晩はデス。

実は私も同じ事を考えていました。私のゲームキューブ(以下GC)はパナソニック製の「Q」と言うDVDが再生出来る物で、これには現在発売中の”ゲームボーイプレーヤー”が取り付け出来ません。そんな折り、GBAで「MOTHER1+2」が発売(「3」も開発中!)されると聞き、こうなればGCと”ゲームボーイプレーヤー”を買わなければと考えていました。所が、これらがセットになり、しかも値段据え置きで発売と言うニュースを聞き、慌てて買わなくてよかったと思っています。(任天堂さんもGCの売上げが芳しくないので、苦肉の策?)

と言う事で、私ならこのセットになった物を買いますね。アドバンスSPは確かに旧タイプに比べると画面も明るくなり、見易くなりましたが、画面の小ささは如何ともしがたいですね。ご家庭のテレビでプレイする方がいいと思いますよ。(画質に関しては不明です。ただ、私はGBAを改造してテレビに映すようにしていますが、この場合の画質はファミコンとスーファミの中間位で、良いとは言えないですね。)

回答にはなっていないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。(パナソニックで「Q」に接続出来るゲームボーイプレーヤーが開発中と言うニュースをHPで見ましたが、一体いつ発売されるのでしょうか? これが出たら、こちらを買った方が私の場合、安上がりですね。)

それでは、より良いゲームライフを!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
アドバンスSPはやっぱり画面小さいんですね~
かなりキューブのパックセットを買う気になってきました!
「MOTHER1+2」はやっぱりテレビでやりたいですよね~
アドバンスが悪いというわけではなくて、もともとテレビゲームで
遊んだソフトですから・・・
それにしても、DVDまでついてるのがあるんですね~
PS2だけかと思ってました。
yama585さん、長文での回答ありがとうございました♪
お互いに懐かしの「MOTHER」を楽しみましょうね!

キューブでGBAのソフトをプレイするのは、スーファミをする感覚にそっくりで、違和感も感じません。

私はキューブ&GBプレイヤーとGBAを両方とも持っていますが、GBAのソフトは正直テレビでプレイする方の時間が長いです。

近日、キューブがGBプレイヤー付きで値段据え置きというパック販売になるので、そちらのほうも検討されてみては。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

違和感ないんですね。スーファミ感覚っていうのが
分かりすい表現でした。
パック販売はかなり魅力的ですね♪
テレビでGBAのソフトを遊べるならそっちの方がいいので・・・
今、かなりキューブの方に気持ちが傾いてます~!
回答ありがとうございました★