勤務先で、業務データの共有、検索による有効活用を目的として、システムを構築することになりました。
立ち上げの委員会メンバーに選ばれたのですが、ソフト、ハードのメーカーとの打ち合わせなどに出席しても、飛び交う言葉がすでに理解できない状態です。
他のメンバーも同類の人もいて、これから勉強しようと言うことになりました。

何か、初心者にも理解でき、参考になる書籍、サイト、事例などを紹介していただけないでしょうか?
すでに数社と接触していますが、これと言ったものが見あたらない状態です。

勤務先は、研究開発部門であり、データの保護のため部署内でのシステム構築を検討しており、外部からはアクセスできないように、LAN回線も別に構築する事にしています。

A 回答 (1件)

 回答ではないのですが…



 僕らの会社でも社内LANを張りました。
そして思うこと。

 社内ネットワークシステムの構築には、ネット関係の知識も必要ですが、どのデータをどのように運用するかなどの、その会社独自のシステムに精通している人が必要だと思います。

 セキュリティの問題、メインデータの取り扱いとデータのリンク、バックアップ、将来的にどこまでデータが増え、どこまで、ホストで管理するのか…など、自分たちの業務内容に精通した人とPCに詳しい人がそれぞれの立場で希望と可能不能を判断しながら、構築するということで、焦らず考えてもいいように思いますが…

 どうしても必要であるということであれば、Windows-NTをキーワードに探すといいと思います。ベクターなどで、LAN関連のフリーソフトもありますので、参考にしてみてもいいかもしれません。(http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ