アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員殿方のご愛用のセンチュリーについて

今のご時世、政府までもが『買い替えればエコポイント』と言っているほど、『エコ』と言ってる時代に、ニュース等に出てくる国会議員のお偉い先生方はこぞってセンチュリーで移動されていますよね
センチュリーって、ぞくにいうガソリン喰うVIP系の車ですよねぇ??

一応主導し推し進めてるというお話しになってる政府のお偉いさん方が『エコ』とは少々離れた高排気量の車に乗って移動って...すご~く言ってる事とやってる事が違う気がするのですが...気のせいでしょうか??

それとも...
センチュリーに関しては、今の時代は『エコ』に見合った形として、例のプリウスなどのようにハイブリット仕様で特注されているんですか??

A 回答 (8件)

こんにちは



> センチュリーに関しては、今の時代は『エコ』に見合った形とし
> て、例のプリウスなどのようにハイブリット仕様で特注されている
> んですか??

いいえ、H22年度燃費基準 はクリアしていますが、普通のガソリン車ですね。
ただ、V12(気筒)の片側が死んでももう一方で走れる(フェイル・セーフ)
機能が付いているみたいです。

> ニュース等に出てくる国会議員のお偉い先生方はこぞってセンチュ
> リーで移動されていますよね

確か各省庁の正副大臣と国会の常設委員の長には、各省庁、議院から公用車
が回されています。それが主にセンチュリーを使っているようですね。
それ以外の議院さん達は、今は必ずしもセンチュリーじゃないみたいですよ。
小沢さん(民主幹事長)なんかはアルファードだったと思いますし、小池
百合子さんはプリウスじゃなかったかな?
あと若手の議員さんはお金が無くて(苦笑 "秘書の自家用車"とか"タクシー"
とかを使っているみたいですね。

> 一応主導し推し進めてるというお話しになってる政府のお偉いさん
> 方が『エコ』とは少々離れた高排気量の車に乗って移動って...すご
> ~く言ってる事とやってる事が違う気がするのですが...気のせいで
> しょうか??

ははは、まぁその通りですね。
一応何年か前から(両議院所有に限らず)官公庁の公用車全般を省エネ
カーに取り替えるか? って計画があるようなのですが、この財政難でなか
なか進展してないみたですね。
ちなみに首相専用車は2年ほど前にLS600h(LEXUS Hybrid)に代わったと
思います。
でも、よくよく調べたらLS600hってセンチュリーより高価なんですねぇ(・o・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なんというんでしょうか...
十人十色とか三者三様ってゆー諺があるだけに、賛否両論ですね。

内閣総理大臣を先頭に、環境大臣でしたっけ??主軸になって"ムダなエネルギーを使うのはやめましょう"とか"クールビス"とか"低燃費でより二酸化炭素を排出しないエコカーに乗り換えて地球温暖化対策にご協力を!!"
とゆう趣旨の声を地方公務とゆーやつで地方行脚にお越しになられた先生が、センチュリーの車列を率いて出現なされた現場を見て、それはそれは呆れてしまいました(^^;
ガソリンをばら撒くだけばら撒いて移動してきて"地球環境を!!"とか言われても全く説得力のかけらもないかんじが凄くしまして(^^;

収入がどうであっても税金として強制徴収している金で運営しているんですから、もう少し説得力がある言動・行動を心がけてもらいたいものですよね

お礼日時:2010/04/11 13:30

なんか質問者の意見としては


収入が税金、つまり公務員を何が何でも叩きたいだけみたいですね
。これは質問ではなく、たんに駄々っ子が自分のいう事聞いてくれなくて暴れているようにみえます。
 自分の根拠のない間違った主張をしても己の恥を晒すだけで、だれも貴方の意見には賛同してくれませんよw
    • good
    • 0

>自費...国会議員の皆さんのお給料の出所ってどこですか??


税金です。
 でもそれを言ったら公務員の給料だってそうですよ。
 公務員の人は貰った給料で何かを買った場合自費になりまよ

>ムダの発生をできる限りさせないってのもエコの一種じゃないんですかね
 ・・・だから既存のものを使うのです。エコの基本は『必要な物しか買わず、買ったら最後まで使い切る』のがエコです。
 例えば、まだ使えるのにガンガン携帯を買い換えるのはエコとはいいません

>より天然資源使用量を減らす、これもエコの一種じゃないんですかね
 現在の技術では対して減らせません。例え少し減ったとしてもその度に開発していてはそれこそ税金の無駄遣いです。
 
>やればいい気がしますが...
 市販の車のモデルチェンジは3~6年です。その度に開発予算をかけるのですか?
 例えば材料を10万節約する為に、毎回200億かけるのは変でしょう
  しかもその度に車を全部買い換えるのですか?
 質問者も、電気代が安くなりエコになるかといって、毎回家の家電製品を季節ごとに買い換えていらっしゃるのですか?
 おそらく違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自費...国会議員の皆さんのお給料の出所ってどこですか??
税金です。
↑これが分かっていらっしゃるのであれば、これ以上は何も言う必要ありませんよねぇ??

ヒネクレ者の相手は勘弁なのでこれ以上は失礼!!

お礼日時:2010/04/11 14:26

【ネタ】


個人的には、これが本当ならこっちんほうが問題だと思いますよ

※「麻生さん入った風呂はイヤ」 首相公邸改修乱れ飛ぶ憶測
http://news.livedoor.com/article/detail/4623356/

鳩山幸首相夫人が「麻生前総理が入った風呂に入りたくない」というので、1千万円の税金を使い首相公邸の風呂場を改修工事したのではないかーー。自民党の高市早苗衆議院議員がこんな内容の質問主意書を提出した。これに対し鳩山由紀夫首相は風呂場の改修工事はしていない、との答弁書を出したが、幸夫人が公邸設備への不満を漏らしていたことなどから、「本当は改修したのでは」などとさまざまな憶測が乱れ飛んでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれはこれで問題ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/29 00:00

【補足として】


 あと、ハイブリットならエコというのがそもそも大間違いです。
このようなセンチュリーは防弾用の装備によって非常に自重が重いんです。それに各種非常用の通信設備や、SPなども同席するため非常に重くなります。
 
 なぜ商用トラックにハイブリットがないか考えて見てください。プリウスは車体の隙間に充電用の電池がありますが、防弾車種は装甲が厚い為、そのような隙間はまりありません。
 それに無理に無理充電用のバッテリーを積むと従来のセンチュリーの車体は使えないです。車を一から再設計です。
 しかもその重さにより、大容量エンジンに、多くのバッテリー・・正直本当にガソリンが減るかどうか疑問です。
 このように技術的な問題があるのですよ

 ※一般の方にも言いたいのですが
 本当にエコを気にするならまだ使えるものは買い換えない、携帯電話がいい例です。
 買ったら最後まで使い切る、そして必要でないなら買わない。
 どうしても必要な時は、長く使えつかえるものを買うのがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防弾・非常用通信設備・SP同乗
よくわかりました

でも、センチュリーじゃないと全くの不可能なのか...とゆう疑問が残ります。

いちから設計をやり直さないと...
やればいい気がしますが...

お礼日時:2010/03/29 00:10

念のため申し上げておきますが、ああしたセンチュリーはほとんどが(一部自分で所有している議員もあるようですが)国会所有の車で、役職や政党に対して割り当てられているものです。



で、ああいう車の常として、燃費は確かによくはありませんが非常に堅牢で長い期間乗ることができること(従って、買い換えることが直ちに経済的とは言えない)、また一部SPが乗車する車両(各党の党首や民主党の主要幹部など)では警察無線に障害が起きるのと突然エンストしたりする場合があり警護上も問題があるためハイブリッドに移行できない、といった事情もあるようです。

なお念のため申し上げておくと、大多数の国会議員はこうした国会車の割り当てを受けられず、また自家用車を持つだけの余裕もない場合が多いので、特に新人や当選回数の若い議員さんの場合にはタクシーで移動している場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>念のため申し上げておきますが、ああしたセンチュリーはほとんどが(一部自分で所有している議員もあるようですが)国会所有の車で、役職や政党に対して割り当てられているものです。

国会で所有しているからとかそーゆーのは関係無い気がします。


>>で、ああいう車の常として、燃費は確かによくはありませんが非常に堅牢で長い期間乗ることができること(従って、買い換えることが直ちに経済的とは言えない)、また一部SPが乗車する車両(各党の党首や民主党の主要幹部など)では警察無線に障害が起きるのと突然エンストしたりする場合があり警護上も問題があるためハイブリッドに移行できない、といった事情もあるようです。

エコカーに乗り換えろとは言いませんが...
国民に対してエコ(2)呼びかけて、自分達は“国会所有物だから...”とか“こっちは公務だから”とか“護身対策があるから...”とゆう理由で、長持ちするからとはいえ、日本車の中でも群を抜いて燃費が悪いと言われている車を乗り回しているのはどうかな~と...
ガソリン喰う車を乗り回して、ガソリン代は国費で...国民にはバカ高いガソリン代を払わせ続けるのはいかがなものか...という気持ちがありますね

買い変えるのにお金が...とか、低燃費仕様でしかも護身仕様、更にはSPの活動に支障がでないように...

今の自動車各社の開発技術を持っても、そーゆー車の開発は不可能なんですかね

お礼日時:2010/03/29 00:32

 まず、国会議員殿方でセンチュリーを使用している方は自費ですよね?


 別に自費で買うのならそれほど文句を言える筋合いではないと思います。

>ニュース等に出てくる国会議員のお偉い先生方はこぞってセンチュリーで移動されていますよね

  違います。
 一応、国会議員というのはJRなどの無料などの特典はついています。しかし車は支給されません。
 ただし総理大臣や各大臣などの閣僚は国から警備の観点から防犯用の特注仕様です。
 主に使われるのがコレ
http://www.securico.co.jp/products/century.html
 防弾センチュリーです。

>気のせいでしょうか??
 よく考えて見てください。新たに国会議員用の新車種を作るのに一体どれだけの費用が掛かるとお思いですか?
 あとエコについても基本的に間違ってます
 エコというのは『必要な物を買わない、そしてもし買うなら最後まで使い切る』のが本当のエコです。
 
 例えば、宮内庁で天皇が使う車があります。この1台の購入費用は1台 5,250 万円です。しかしコレはくまでトヨタは赤字です。実際に開発費は総額80 億円とみこんでいます。
http://www.sc-abeam.com/mailmagazine/honj/honjo0 …
 無論、新規のセンチュリーはこれほどお金は掛からないとしても、新車の開発ってのはお金が掛かるんです。

>、例のプリウスなどのようにハイブリット仕様で特注されているんですか??
 たかが数十台のガソリン節約の為に、数十億をかけるほど政治かも馬鹿ではありません

 ※でも中には、愚かな回答者が『エコに注意しているような議員はいない』と自らの無能をさらけ出すでしょうね

 ※あと、国会内部でもエコ促進されてますよ。
  車の充電スタンド、国会議員会館駐車場に
 http://www.econakoto.net/econaken/article/228
 まぁ電気自動車自体がレアなんでまだ利用者は少ないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>まず、国会議員殿方でセンチュリーを使用している方は自費ですよね?
 別に自費で買うのならそれほど文句を言える筋合いではないと思います。

自費...国会議員の皆さんのお給料の出所ってどこですか??


ムダの発生をできる限りさせないってのもエコの一種じゃないんですかね
より天然資源使用量を減らす、これもエコの一種じゃないんですかね

お礼日時:2010/03/29 00:47

そんなエコに注意しているような議員はいません。


もしも、そんなことに気配りするような議員ばかりなら、今の日本のような借金だらけのばらまき政府にはなってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>そんなエコに注意しているような議員はいません。
もしも、そんなことに気配りするような議員ばかりなら、今の日本のような借金だらけのばらまき政府にはなってません。

まぁ、それも言えますね(笑)

お礼日時:2010/03/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!