以前、何かで見たことがあるのですが、なかなか見つかりません。
1、職場のストレス65% 2、取引先とのストレス20% 
3、家庭のストレス5% こんな感じでいいのでもし見つけることができたなら
URLを教えてくれませんか、よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

 今頃お役に立つかどうかわかりませんが。

厚生労働省調査の「保健福祉動向調査」の中で、ストレスについて調査しています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hftyosa/hfty …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。今でも十分役に立ちます。
早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/23 21:34

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Q統計学入門(東京大学出版会)より易しい統計の書籍を探してます

閲覧ありがとうございます。
私は統計が大の苦手で、過去に大学の統計授業を落としたことがあるほどですが、
わけあって再び統計学を学ばなければいけません。
統計学入門(東京大学出版会)がおすすめと聞いて、その本を図書館で借りて勉強しましたがさっぱりわかりませんでした。
上記の本よりも易しくて理解しやすい統計の書籍を紹介してほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「へえ、心理学って統計やるんだ」というレベルだった私が最初に読んだのが、ロウントリー『新・涙なしの統計学』(新世社)。
統計の本はその後も何冊か読みましたが、その中で一番わかりやすいなと思ったのは、村井潤一郎・柏木惠子『ウォームアップ心理統計』(東京大学出版会)。
この2冊であれば、統計学に苦手意識を持っている人でも、抵抗なく読み進められるかと思います。

あとは具体的に統計で何をしたいのかがわかると、もうちょっと勧めやすくなります。
たとえばt検定をやりたいのか、それとも因子分析をしたいのか。
あるいは基礎からきちんと学びたいのか、もしくは仕事で使うからとにかく分析ができればいいのか、はたまたソフトは何を使うつもりなのか、などでもだいぶ違ってきます。
ご参考までに。

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。

Q統計学でわかりやすい入門書 本を教えて下さい

統計学でわかりやすい入門書 本を教えて下さい

Aベストアンサー

大学生向けですがどうでしょうか?
http://14goukan.xxxxxxxx.jp/menu/nyu.html#soc

小島さんのはわかりやすいです。

Qストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらな

ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがあります
これは誰の論文でしょう?七十歳になって初めて聞きました。私が知っているのは「良いストレス」と「悪いストレス」だけで、前者は教育過程、仕事などで日常的に誰もが経験する無くてはならない成長のために必要なもの、後者は不条理なあるいは因果関係を無視した刺激で解決がつかないので延々と残り、精神を破綻に追い込む。

Q統計力学と量子力学の入門書

こんばんは!
理系大学2年のものです。
応用物理学科で、統計力学、量子力学の授業が始まったのですが、授業が難しすぎて、というか言っていることが難しくてよく分かりません!
ただ、分かれば得るものは大きいと思うので、自分である程度基礎的な部分から、標準的なレヴェルまで勉強したいと思うんですが、
統計力学と量子力学でそれぞれオススメの入門書を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

量子力学の教科書としては、シッフが標準的ですね。しかし、ちょっと難しいと思います。ディラックや朝永は量子力学の考え方を学ぶ上で良書ですが、高度な内容です。「基礎的な部分から、標準的なレヴェルまで勉強したいと思う」のでしたら、メシアの「量子力学1~3(東京図書)」がお薦めです。じっくりと、量子力学を学びたい人には最適の本だと思います。この本は学生のときに購入し、読んだのですが、いまでも、この本を読み返し、参考にすることもあります。

統計力学は少し古い本になりますが、原島鮮著「熱力学、統計力学(培風館)」が標準的で、読みやすい本だと思います。私が学生の頃は、名著と言われていました。最近の本では、グライナーの「熱力学・統計力学(シュプリンガー東京)」が良いのではないでしょうか?

Qストレス解消とストレスたまる仕組み

ストレスを値として説明しますが、

ストレスをためれる容量がAさんが100とします。

一日+10ストレスがたまるとして、
何かストレス解消すると-5ストレスになるとします。

Aさんのストレスたまる容量100に近くなると
Aさんのストレスは限界に達してしまって
100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)
になってしまうのでしょうか?

ストレスがあふれて、処理できなくなるので。

うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30
ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか?

うつ病が治るには、ストレスの値が100以下に
なった時、治るイメージでしょうか?

人は値では計れないとは思いますが、
大体のイメージでかまいません。

教えて下さい^-^

Aベストアンサー

こんにちわ
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
ご質問を読んで面白い考え方だなと思い、自分と照らし合わせて考えてみました。
専門家では無いので、あくまでも一人の鬱病患者の経験によるイメージとして聞いて下さい。

>Aさんのストレスたまる容量100に近くなるとAさんのストレスは限界に達してしまって100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)になってしまうの
>でしょうか?ストレスがあふれて、処理できなくなるので。
これは基本的には合っている気がします。ただ、100に達する過程がお考えのものと違うかもしれません。私の場合で言うと、本当のストレス容器(と呼ばせて頂きます)とは別に偽りのストレス容器を作ってしまい、そちらを自分にも他人にも見せていたような気がします。偽りの容器の中身は70前後でご質問のように上下しています。しかし本当のストレス容器ではとうに100を超えており、ある日突然偽りの容器が無くなり本当の容器に置き換わってしまったという感じです。多分周囲の人は「あいつストレスはあっただろうけど、昨日まで普通にしてたのに突然なんで?」って感じだったと思います。鬱病になりやすい人は一般に「責任感が強く」「几帳面で」「自分に厳しく」「他人に優しい」「完璧主義な」タイプと言われており、私も多分にその傾向が強いのですが、そんなところが関係しているのかもしれません。

>うつ病とかの状態になるとストレスが一日+30ぐらいになって、ストレス解消の効果が50パーセント半減とかになるイメージでしょうか?
これは違う気がします。鬱病になるとストレスがどうこう言う感じではなく、敢えて言えばストレス容器自体が壊れて中身が床一面に溢れてしまい回収不能になってしまった感じです。また、ストレス解消の効果は0になるでしょう(というか、ストレス解消どころか食事、入浴すらする気が起きなくなります)。

>うつ病が治るには、ストレスの値が100以下になった時、治るイメージでしょうか?
これも違うと思います。私は現在壊れたストレス容器は修理されて、ストレスを正しく計れるようになった状態である気がしています。こうして一人で静かにPCに向かっている自分のストレス値は100では無いと思うのですが、鬱病は治ったとは思いませんし、医師もまだ治っていないと言います。現在の私は、楽しい事や自分が望んだ事を僅か半日しただけでも疲れてしまい、1週間近く寝込むことがあります。楽しい事、自分が望んで行った事がストレスとなるかといえば、普通は違いますよね。そもそも何をもって鬱病が治ったとされるのかが分かっていません(ここでもしばしば鬱病の回復に関する質問がされますが、納得のいく回答に出会ったことはありません)。

いずれにせよ、鬱病を含む精神疾患の原因や症状、発病に至る過程は人それぞれだと思います。aoaoao123さんがこのご質問をされた意図は分かりませんが、それは考慮して下さい。
また、鬱病は「心の病」ではありません。脳内物質の分泌異常により心理的な症状が出るという、病変を脳とした一般的な病気です。そのあたりもご理解頂けたらと思います。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです(私も自分を冷静に見直すことができました)。

こんにちわ
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
ご質問を読んで面白い考え方だなと思い、自分と照らし合わせて考えてみました。
専門家では無いので、あくまでも一人の鬱病患者の経験によるイメージとして聞いて下さい。

>Aさんのストレスたまる容量100に近くなるとAさんのストレスは限界に達してしまって100を超えてしまうと精神的病気(うつ病など)になってしまうの
>でしょうか?ストレスがあふれて、処理できなくなるので。
これは基本的には合っている気が...続きを読む

Q統計と解析学の入門書

生物学系(医学)の研究をしているものです。

実験データの統計処理にはもっぱら統計ソフトを使っていたので不便を感じなかったのですが、データの処理の仕方でいろいろと疑問なところが生じてきて、果たして自分の実験のデータをどう評価していいのか考えています。それで少し統計のことを勉強しようと思っています。

しかしながら私は理系出身であるにもかかわらず数学が大の苦手で、解析学が全くわからないのです。(高校の数学段階ででストップしています)統計学の入門書を読んでも微分積分だかがいっぱいでてきて理解できません。こんな私にも少しずつでもいいですから理解する助けになるような書物はないものでしょうか。

お恥ずかしい質問ですが、詳しい方、ご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの教科書は

東京大学出版界
医学生物学の為の推計学

です。微分積分必要なし.電卓一つで十分でしょう(手回し計算機とそろばんで分散分析をしていた世代です)。
適合度の検定が載っている本がこれくらいしか.見つからないので.これをすすめます。統計では.特定の検定をするためには特定の分布様式であることが必要ですから。

Q最近ストレスがやばいです。 ストレス解消法を教えてください

最近ストレスがやばいです。
ストレス解消法を教えてください

Aベストアンサー

わたしも 「いーーーーーーーーーーーーーーーーー!」っという気持ちで 
  エネルギーが身体を駆け巡ることが、気持ちが収まらないことなどあります

 そゆとき、そうしたイライラが解消させる儀式があります

  ① 腕立て伏せ  10回くらいをメドに、してる最中まだイライラしてたら
      このやろう!という気持ちで腕立てをすると 一回ごとにモヤモヤが蒸発していくのがわかります
 
  ②腹式呼吸  4秒掛けて息を吸い 7秒息を止める、→7秒かけて シィィィと歯の隙間から吐く ・・ これを3回
            物理的に、副交感神経(自律神経の鎮静をつかさどる)が優位になりリラックスできます

  ③ 即効性のあるものは 冷水をあびる
     脳が肉体の生命維持の危機を優先するので、あらゆる信号をシャットアウトします
       船酔いや 乗り物酔いなどもこれで一瞬で治るんですよ
     https://www.youtube.com/watch?v=j7_wH_mCi0o

  ④えがおをつくる
   http://www.mylohas.net/2013/01/027054post_1368.html
    脳医学で、笑顔をつくると脳がたのしいことがおきてると錯覚し、体にプラスの影響をおよぼすそうです


  
普段からストレスをかんじづらいケアをしたいのでしたら
      
  ⑤やはり柔軟ですね。
  筋肉の柔軟性がストレスを緩和します

 ストレスをかんじると筋肉がこわばり浅い呼吸になります。これは胸式呼吸になり交感神経を優位にし神経を高ぶらせます
   また④とおなじく、
    緊張やストレスをかんじると 筋肉がこわばるのですが
      筋肉がこわばっていると、脳が錯覚し緊張やストレスを生ませやすくしてしまうんです( ;∀;)
   
   ですから、柔軟は大切なんですな~
  https://www.youtube.com/watch?v=igSUmRpRG2s 
 こちらを きっちりやるのではなく 動きを真似る程度で らく~にきもちよいだらしない姿勢でもいいのでやってみそしる
 
  ⑥そして運動
    身体の老廃物を除去することは、筋肉の柔軟性とも関連があります。
      身体が疲れてるときってイライラしますでしょ?老廃物をためこむ=疲れということです。
       
    今の季節さむいので 30分足踏みをして、体を温めストレッチが理想ですね  
      足踏みのとき、”肘”を前後にふるように意識して うでをふるとなかなかいい運動になりますよ。
      肩周りをよくうごかすことで、動的ストレッチにも またリンパの流れをうむことになりますからね

    リンパについても把握しておいてください http://bihada-mania.jp/blog/16289

   足踏みとうでをふることで、全身のリンパ管に流れがうまれ老廃物をながせるんですね
    運動とは リンパの流れをつくってあげる という意識でやるといいです

    なにも1時間とか寒いお外を歩かないでも良いんです。
    まいにち 少しつづ生まれる老廃物をデトックスしてリセットしてあげるのが 美容につながるんですよー

わたしも 「いーーーーーーーーーーーーーーーーー!」っという気持ちで 
  エネルギーが身体を駆け巡ることが、気持ちが収まらないことなどあります

 そゆとき、そうしたイライラが解消させる儀式があります

  ① 腕立て伏せ  10回くらいをメドに、してる最中まだイライラしてたら
      このやろう!という気持ちで腕立てをすると 一回ごとにモヤモヤが蒸発していくのがわかります
 
  ②腹式呼吸  4秒掛けて息を吸い 7秒息を止める、→7秒かけて シィィィと歯の隙間から吐く ・・ こ...続きを読む

Q統計的品質管理の学習に適した入門書、基礎参考書

品質保証業務のため、統計的品質管理の学習の必要性が生じました。
まずは本を読んでみようと思ったのですが、種類が多すぎて目移りします。
入門者&初心者でも読める、統計的品質管理やの分かり易い参考書がありましたら情報をお願いします。
ちなみに、当方の数学能力は義務教育レベルです。

出来るだけたくさんの情報を求めています。
実際に読んだ感想や成果などのコメントも添えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まだ締め切ってないんですね。

わたしが若いころ便利に使ったのは,
「初等品質管理テキスト」改訂版 日科技連出版社
です。コンパクトにまとまっていますが,今も販売されているかどうか・・・たぶん,絶版。

たとえば,ここgooで,「日科技連出版社 統計」で検索したら
「日科技連出版の本はbk1で」
http://www.bk1.co.jp
と,出ました。たくさんあります。初歩の・・・とか,文系の・・・などが書名に付くものを選んだらどうですか。
「ビーケーワン」のサイトで,「日科技連出版社 統計」と検索したら,11件ヒットしました。

老婆心ながら,
品質保証業務にはそのほかに,信頼性関係のことも勉強する必要があると思います。

Q皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

Aベストアンサー

「絶対にしてはいけない」、「するべきだ」と考えない。

「絶対にしてはいけない」の具体例。
高い買い物をしてしまった、お金を損したなど―
「高い買い物を絶対にしてはいけない」と考えない。
「お金を絶対に損してはいけない」と考えない。

人間はなにかと失敗するもの。
だから、「失敗を絶対にしてはいけない」と考えること自体がおかしい。
失敗をしなければ「もうけもの」ていどに考えるのが理屈にあっている。

「するべきだ」の具体例。
相手(夫、子ども、友人、会社の人間)がわたしの気持ちを理解しない―
「相手がわたしの気持ちを理解するべきだ」と考えるとストレスたまる。
わたしの気持ちを理解してくれれば「もうけもの」、わたしの気持ちを理解してくれれば「ラッキー」と考える。
なぜなら、相手には相手の都合があるので、「わたしを理解するべきだ」はただの理想だから。

「またどんな時ストレス感じますか?」
上の思考法を実践していても、たまには「カチンとくる」。
しかし、イライラして、ものすごく興奮することなどはない。


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