プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳児とその両親で香港に行きます。到着が夜の10時なので、子供もいる事だし、そこからアクセス簡単な(無料シャトルバスが走っている。)ホテルを探しています。その後は、新界の街、元朗(ユンロン)という地区に連泊するので、ユンロンにもその後行きやすい所が良いのです。
空港近くのホテルも調べましたが予算オーバーで、1泊100香港ドル以下で探しているのですが、何か良いヒントを教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

NO.2です。



タクシーにはチャイルドシートは無いです。
ただ香港では後部座席でもシートベルト着用が義務化されています。
シートベルト着用のうえ子供を両手で抱くのが良いです。
癖で片手でドア上のハンドルを持ってしまう人がいますが、自分の体はシートベルトに任せ、両手で子供をホールドするのが確実です。

街中のバスは殆ど車椅子のまま載る事ができ、そのようなバスはバギーに子供を乗せたまま乗れます。バスフロントに車椅子のマークがついています。
車椅子を止めるスペースに止め、付き添いが一人持っている必要があります。
車椅子が乗って来た場合は車椅子優先となります。

電車はよほど混んでない限りバギーに載せたままでかまいません。
駅改札でバギーのママ出れるところが一箇所はありますが、出たい改札ではないかもしれません。
駅員は殆どで歩いていないですが、いれば近くの扉を開けてくれます。
スーパーや遊園地などもそうです。
狭い香港なのですべての駅にエレベータ(香港ではリフトといいます)があるわけではありませんが増えてきています。

エスカレーターは日本よりスピードが速いです。バギーで子供を乗せたままでも何も言われませんが、あまり端に寄せていると車輪をかみこむ事が有るので十分に注意してください。

既に湿度が非常に高くなっています。熱中症の症状の見極め、予防、対処法を調べた上で正確に夫婦とも理解しておく事を勧めます。
ただ、クーラーが異常に利いている所も多く、外出の際は親子とも羽織るものをもち歩くことを進めます。
建物やレストランの入り口あたりにアルコール消毒液があります。日本にはないタイプの風邪やインフルエンザもあると思いますので、日本から来るとかかる事があります。手洗いなどと共に消毒液を利用し感染防止を勧めます。

何か役に立つかもしれないサイトです。
http://benricho.sooperweb.com/index.htm
下記サイト内の「緊急電話リスト」をプリントすると便利です。
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、どうもありがとうございました!乗り物の件、丁寧に説明して下さり香港事情が良く分かりました。リンクもとても参考になりそうです。子供と一緒なので行動が限られそうですが、気候の事も頭にふまえつつ、楽しんできたいと思います。

お礼日時:2010/03/03 18:24

香港在住で幼児二人がいます。


それぞれ2ヶ月の頃から飛行機で年の数回親子で出入りしていますが、1歳児であればさっさと宿泊するところまで移動して次の日をゆっくりした方が後が楽だと思いますよ。
日本から帰ってくるときも他のところから帰ってくるときも大抵もっと遅い時間に香港に着く場合が多いです。

空港の近くのトンチョンやチンイーあたりで泊まっても次の日に移動すればそれだけで半日はつぶれてしまう感じになるのではないでしょうか?
バギーがあれば寝たままでも親はさほど疲れないと思います。
http://www.hongkongairport.com/eng/transport/to- …

下記に香港情報が多く載っています。
http://www.hongkongnavi.com/

ユンルンは東京で言えば距離的には八王子の感じでしょうか?
ただ、感覚的には普段移動しているのが狭い範囲なので山梨ぐらいの感覚がします。最近電車が開通してずいぶん近くなった感じがし、先日は一日掛けて家族でピクニック代わりに電車で行ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港在住の方の意見が聞けて心強いです。質問では、一泊1000HKD以下の間違いでした。私も最初は遅くともホテルまで直行した方が良いのかしらとも思ったのですが、ユンルンの宿泊予定のホテルがチェックインが夜の11時までとあったので、迷っています(電話で延長も可能だとは思いますが。)それに、飛行機の長旅に疲れた子供にまた長時間、バスや車は酷だろうなと。バギーの中で寝てしまうと良いのですが。リンク、検討させて頂きます。

そこで、回答者様に質問なのですが、香港のタクシーは一歳児半の乗車はチャイルドシートなしですか?バスはバギーのまま楽々乗車出来ますか?もしご返答頂けると嬉しいです。

お礼日時:2010/03/02 17:30

空港近くで、元朗の便を考えるとツェンワン(くさかんむりに全・湾)でしょうか。

普通の空港バスA31で17.8HKD。
しかし、1泊100HKD以下のホテルは無理でしょう。ゲストハウスでも当日値切ってやっとの金額です。
香港ホテル一覧 「あーらよ、予約一丁!」http://hkhotel.kitaosaka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有り難うございます!一泊1000HKD以下の間違いでした。ツェンワンという地区、見てみたいと思います。

お礼日時:2010/03/02 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!