アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特許を取られた方に伺いたいのですが、

1.特許をとった国
2.申請から特許取得までの期間
3.特許取得の費用
4.特許による収入総額

実際の経験者の体験を聞かせていただきたいと
思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これまでに30余件の特許を出願して、そのうち12件が登録になっています。


1.とった国は日本です。
2.申請(出願?)から登録になるまでは、私の場合、7年間ぎりぎりまで審査請求をしませんので、約10年かかります。
3.費用は、私は明細書をほとんど自分で書いて、弁理士さんに手直しと出願を頼む形ですので、一般よりも安いと思います。審査請求も含めて、1件25万円ぐらいです。(登録料は別)

4.特許による収入というのは、これは難しい問題です。ほとんどの場合、特許そのものが収入になるということはありません。私は特許に出した技術を商品化して、それを一生懸命売って収入を得ています。ですから、どちらかというと、収入を得るのは営業力です。(ちなみに私の場合、この15年間は100%私の発明品に関する仕事のみをしてきました)

特許権を売ったこともありますが、年間数千万円の販売実績を作り、その営業権も一緒に譲るので、高く売れるのです。特許だけもっていて、それがいくら優れたものでも、販売実績がないと、企業はなかなか買ってくれません。

特許というのは、販売促進の効果もあります。例えば、車のセールスマンが特殊なミラーを発明して、「私から車を買えば、このミラーをつけてあげますよ」といってセールスをすれば、ダントツの売り上げを上げることができます。ミラーだけ売ればたかだか数千円ですが、この場合は車という数百万円の売り上げに変化させることができます。

特許権は借金をするときの担保にもなります。この場合も、特許権の価値よりは、その特許を使用して営業をする会社の企業力に期待して、銀行はお金を貸してくれるのです。従って同じ特許権でも、企業によっては1億円貸してくれたり、将来性のない会社でしたら、1円も貸してくれません。

そういうことから、「特許による収入」というのは、答えがないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験を聞かせていただき
ありがとうございます。
1.審査請求から、3年くらいかかること。
2.営業力の必要性。
などが、具体的でよく分かりました。

お礼日時:2003/06/12 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!