アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めてまだ8ヶ月の初心者ですが、週3・4回通い
谷将貴プロのDVDを見て、10年やっている友人に教えてもらい、だいぶ上達してきました。
当初100円で買ったクラブを使用していましたが、
途中で、7Iだけ男物フレックスRのr7(テーラーメード)を新古で購入。
私には少し固いように思います。

一番欲しい物がテーラーメードのperficaなので、それが買えるようにがんばって練習してきました。
意を決して、とりあえずAWを購入してみたところ、割と良かったのでユーティリティーの#5も追加購入してみたところ、どうも合っていないように思います。

今までは右にまっすぐ飛んでいくことが多かったのですが、perficaを使うと、どう打ってもフックになる。
それを直そうとしてフェースをオープンにしたりすると、全体的にスイングがおかしくなってきてる気がします。

友人曰く、私はパワーがあるので、普通の女物(初心者用)では物足りないとのこと。
perficaでも、フレックスAを購入したのですが、それでも柔い感じがします。
ユーティリティを打っていて、折れちゃいそうで怖く感じるくらいです。

この場合、スイングがおかしくなる(クラブに合わせる)のを覚悟で欲しい物(perfica)を手に入れるべきか、
男物で軽めの物を探してちゃんとしたスイングを身につけて行く方がいいか、迷っています。
それによっては、先日買ったユーティリティも手放すべきか・・・

高い買い物なので、そうそう買い替えはできません。
ある程度のパワーがある+それなりにゴルフを真剣にやっている女性の
アイアンセットを買う際のアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

早く一式揃えて、更に練習がんばりたいので、お願いします!

A 回答 (9件)

 女性用のクラブは、球を捕まえやすくするために、フックフェースになっているかもしれませんね。

perficaを見たことがないので、あくまでも可能性ですが、ツアーステージのViQ、ダンロップのXXIOなどは、はっきりフックフェイスです。柔らかいだけでは、基本的にはスライスになることが多いので、フックフェイスが原因かもしれませんね

 クラブはそれぞれ個人の、打ち方によって、合うクラブ、合わないクラブというのが確かにあります。合わないクラブで一生懸命練習してても、上達の遠回りになるだけでなく、スイングも身につきません。

 リシャフトという手もありますが、これはかなり高い額になると覚悟しておいたほうが良いですよ。かなり上達して、本当に自分にあうシャフトがわかる人にこそ価値があります(^^;;

 やはり試打会で、スイング測定をしてもらったほうが良いですね。私はXXIOの試打会に、たびたびおじゃましてます。一度もそこで購入したことはないですが・・試打会で、購入する人はあまりいませんよ。怖気づかずに、堂々と測定してもらったらいいんです。

 スイング測定、診断と無料でしてもらえます。データをプリントして、説明してもらえますので、とてもいいですよ。ショップの試打室では、狭くてよく分からないのですが、広い練習場の試打会では、球筋もよく分かり最高です。

 試打会に来ました。と練習場のフロントで言えば、入場料も取られませんでした(その練習場の方針により違うかもしれませんが)XXIOのホームページに試打会情報が載ってますので、近い練習場に足を運んでみてはどうですか?


 私は女性で、ゴルフ歴15年ですが、ヘッドスピード37で、男性用のRを使ってます。ちなみに男性用のほうが飛びますよ。男性用使えるなら、使ったほうが得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうみたいです。
本当に初心者をターゲット(おしゃれ感を出して)って感じの物みたいで、フックフェースになってるようです。

リシャフトは高いのですね~(^^;
友人にも聞いてみたら、1本2万くらいするんじゃない? とww
それなら、好きな物をちゃんと見つけて買った方がいいですね。。

試打会で購入する方はあまりいないんですか~(笑)
そういうものなのですね。
探して行ってみたいと思います!

昨日、ゴルフショップで色々と試打してみて、やはり男性用のRは固いかも?
と思いました。
デザインだけで選んじゃダメですねぇ。

友人にも、perfica買っても、このまま練習積めば物足りなくなって3年で買い換えるから、その前に気がついて良かったね
って言われました(笑)

取りあえずは、女性物でそれなりの物を買ってみようと思います!

お礼日時:2010/03/06 13:54

ゴルフクラブに関する


参考になるURLアップしておきます
クラブを選ばれる条件が何処にあるか
学ばれる事も今後のお役に立つことと
信じております

http://www.golfclubsuuchi.com/

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!
勉強してみますね。
さらっと見たところ、頭が痛くなりそうですが(^^;

お礼日時:2010/03/06 14:08

すでに、回答されてる方いらっしゃいますが^^;


ヘッドスピードで選ぶべきです。
別に男女の区別は無いと思います。
PINGなどは、グリップの太さを測定して選べます(店による)
ライ角も追加料金で工場で1度ぐらい調整してくれます。
フックフェイスかスクエアーかでだいぶ打つ珠筋変わってきますが、最大の問題はシャフトだと思います。
固さも有りますが、キックポイントでかなり振った感じも変わります。
ヘッドとシャストが自分にマッチするもの見つけるのはかなり苦労します。(経験上、ロフト、シャフト、評判W)で選んでます・^^
 海外メジャー2●位のプロでも真剣にレディースクラブ使おうかと
思ったそうナ(本当) と言いつつ私もそ思った事有ったW
ヘッドスピ-ド50m/s以上有るんだけど^^;
なぜかは、長くなるので割愛^^;
 シャフトは想像以上に曲がるももなのですが、ユーティリティは有ってないでしょうか?(私もハイススピードビデオで撮影しておれるんじゃ?位曲がってましたが...感覚は無かった)(鈍感)
そこまで感じるならヤワすぎるんじゃないでしょうか?
まっすぐ飛ぶなら問題ないですヨ! あくまでスイングタイプによりますから!
 ざっくり、ヘッドスピード40m/s近くなら男子用で良いんじゃないですか?
 市販の男子用クラブはヘヂスピード35~40m/s位で設計されてる
とおもいます。 それ以上だと、男子ハードヒッター用ですね!
女子プロでもヘッドスピード50m/s出る人はいます。
重要なのは、構えきゃすさ、弾道(好み)、見た目が好き


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ヘッドスピードと呼ばれているのは、ドライバーのスピードでしょうか?
昨日、アイアンで試打したところ、25~27m/s でした(汗)
まだ、フルスイングができないので(ハーフ~3/4くらいしかできていないww)それもあるとは思いますが、このくらいなら、レディース物でやっぱりいいんじゃないか?と思いました。

もうちょっとしたら、もっと早くなるよ と友人は言っていましたが(^^;

キックポイント??
まだ意味がわかってないので、調べてみます^^

ゴルフ始めた当初に、これまた中古屋さんで、1980円でドライバー買ったのですが、
それもシャフトが折れちゃいそうで怖くて、なかなか振れませんでした。。
男物を借りたら、安心して振れる感じ。

下手にフックしやすいクラブに自分のスイングを合わせて、スイングがおかしくなってしまうより、
ちゃんと自分に合ったやつを探す方がいいんだろうな~と思うようになりいましたので、
色々と試してみたいと思います♪

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/06 14:02

フレックスAでもシャフト重量、トルク等で硬さの感じ方が違ってきます



perficaは女性用でも初心者用のフックフェースでヘッドが返りやすい、つまりフック回転が掛かりやすいように作られています
フックがでるのは、そのせいだと思います

男性用のRシャフトも同じで柔らかくて軽いものから、しっかり目で重たい物まであります。

好みも大事ですが色々試打してみるのも大事だと思います

クラブは振れる範囲で重たい物が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですねっ。
振れるなら重い物、友人もそう言ってました。

同じフレックスでも、メーカーによって違うんだ~
って昨日、知ることができました。

なんとなく(?)、テーラーメードの物がほしいので、その中でもうちょっと探してみようと思ってます♪
メーカーにもこだわらないで、いろんな物を試してみるのが一番いいんでしょうけど(^^;

perficaが欲しくて練習をがんばったのに、それでは物足りないくらいになれたことを、うれしく思わないとですね(笑)

お礼日時:2010/03/06 13:57

こんにちは。


ゴルフ大好き女子です。
やぱり試打が一番いいのでしょうね。
私もこの前ウッドが欲しくてh/sを計ってもらったら男性シニア用がいいのではないかと言われました。
でもシニア用って高いんですよね。。結局購入したのは試打会で目をつけていた女性用のウッドです。
女性用でもメーカーによってシャフトの硬さが全然違うらしく、試打してみたらすごく違いがすごくよく分かります。全然違うんですよ。
アイアンより長い分違いを感じ易かったです。

で、アイアンなんですが私は試打せずに購入しました^^;
最初は初心者用の女性用を使ってましたがどうにも合わなかったので半年で男性用のスチールに変更しました。(どちらも貰い物ですが…)
男性用のクラブのほうがすごくよかったんですが、レッスンプロの方に「女性には少し重たいのでいつか身体に故障がでるかもしれないよ」と言われたので今の女性用クラブを購入したんです。
最初のイメージが悪かったので女性用のクラブに抵抗がありましたが、初心者用とは全然違うんですね^^;すごく良かったです。
かなり高価なアイアンセットだったので試打せずに買うのは勇気が要りましたが、一目ぼれだったので頑張って購入しました。
思い入れが強かったし頑張って購入したという事もあって練習に一層熱が入りました。
男性からもちょっと貸してと言われるくらいの良いクラブです。自慢です。LOVEです。
ちなみにウッド系はまだお気に入りに出会ってません。

自分が気に入ったクラブはずっと使い続けられると思います。
私みたいに試打せずに購入するのは危険ですが、気に入ったものを購入する事は使い続けていく上ではとても大事だと思います。
ゴルフってメンタルな部分が大きいスポーツですし^^

色々悩んで自分の一番を探してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに、アイアンは何を購入されたのでしょうか??

昨日、試打してきてみました。
フレックスLはダメかなぁ?
と思ったのですが、同じテーラーメードでも、レディース用r9を試打したらよさそうでした!

見た目だけでperficaが良い!!!と思って先走って購入(AWとユーティリティ1本ですが)して損したと・・・
もっと地道に自分に合った物を探さないとなんですね。

フレックスの違いは、私にはまだわからないのでは?
と思って試打もあまりしなかったのですが、昨日、少し違いがわかってうれしくなりました(^-^)
少しは上達したんだ~って(笑)

この調子で、また練習を積んで、自分に合ったセットを見つけたいと思います☆

お礼日時:2010/03/06 13:47

MAME2001さん こんにちは。


私はゴルフを始めて5年目くらい、それなりに真剣にやってるつもりの女子ゴルファーです(^ ^)ヾ
クラブ選択、悩ましいですよね~。
私の場合ですが、
ドライバーは3本目でメンズのRシャフトにしました(L1年→A1.5年→R)。
H/S(ヘッドスピード)を測ってもらって、メンズのRで良し、と太鼓判を押してくれた人がいたので、不安なく変えちゃいました。3年目の今でもこのドライバーとは仲良くブンブンやってます。
7Iだけ男物のRを買ったと言う事ですが、感じたのは「固い」だけですか?「重い」「振り切れない」「疲れる」「なんか気持ち悪い」というのが無く、出た球が思い通りの弾道でしたら、私なら「断然こっち。」と思っちゃうと思います。
実際、私のスコアは100切って「わーい」と言ってる程度ですが、ドライバーにはそんなに悩みが無く、それ以外に大いに問題があることをコーチに伝えたところ、「アイアンが軽すぎるのかもね。スティールも検討したら。まずウェッジから。」と言われたばかりで、NS750GHなどルンルン調べているところです。ちなみに現在のアイアンは始めた時に買ったLシャフトです。
細かいことを言い出すときりがなくなってしまいますが(スイングスタイル・ヘッドのスペックとシャフトの相性・セッティングの中の総重量のフローなど)、
私は「自分のフィーリング」が基本で「太鼓判を押してくれる人」が必要と思います。かわいがれるルックスも大事、ですよね!
更なるレベルアップを目指して、ゴルフライフ満喫しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性の方からのお返事、ありがとうございます^^
真剣にやられているとのこと、私も024ayuさんを目指します!(笑)

腕の上達につれて、やっぱり買い換える物なのですねー
お金かかりますね(^^;

7Iの男物(R)ですが、重さはそれほど気になりませんが、固さと
握っていると左手の親指と人差し指の間の付け根(?)が痛くなってきます。
男物と女物だと、径が違うから?というのもあるのでしょうか?
一生懸命握ってしまっているような気がします。

が、これが一番、素直に球が飛んでってる気がします。
ということは、やっぱり、男物のRで軽めの物がいいのかなぁ??

NS750GH 調べてみました!
シャフトだけのことを言っているんですね。
リシャフトするということでしょうか?
いざとなったら、そういう手もあるんですね~
ということは。。。
やっぱり、好きな物をとりあえず買ってみるのがいいのかなぁ?

小さい頃、父親が休みの日にゴルフばかりテレビで見ていて
何が楽しいんだ?って思ってたのに、今は私自身がそんな状態です(笑)
はまると楽しいですね^^
早くもっと上達して、コース回れるようになりたいです♪
その為にも、アイアンはセットで早く買いたいです~

お礼日時:2010/03/03 15:25

まず、クラブはパワーがあるか?ないか?で選ぶものではありません(チカラ任せではスイングになりません)


「スイングの結果」としてのヘッドスピードに合わせるものです。
ウマく当てることではなく、ご自身の素直なヘッドスピードをショップに計測に行ってください。

レディースですから、基本カーボンシャフトメインになるはずです。
カーボンは面白いもので、ガツンと当てに行くスイング的なミスをしても飛ぶし、逆にブンブン振り回すと距離が落ちたりします。
たまにパワーが出せるスイングが出来るからとオーバースペックのクラブセッティングは、クラブの性能を引き出すどころか、スイングまでも狂わせてしまうこともあります。
カーボンはトップからフィニッシュまでキッチリとスイングしてあげればパワーに関係なくナイスショットを生み出してくれます。
実はボクはリハビリ用にアイアンのカーボンのセットを持っていまして、調子が落ちたり新しい技術を取り入れるときに使用します。
体軸を中心とした円運動の中で、撓りやすいシャフトに鉄の塊が付いているクラブが、時にスイングの先生になってくれることもあります。

谷氏は、よく分解した考え方を述べられますが、そのコマへの一つ一つへのコメントはスイング全体に繋がる非常に重要なポイントを詰め込んでいます。(雑誌では小さな文字になっていますが)
あせらず、あまり道具頼りにならないスイング創りをしましょう!!

女性が選びをされるもっとも重要なポイントは…身長だと思います。
シャフトの長さは、カットしたり交換が可能ですが、鋳造製の多いレディースモデルはライ角の変更が難しくなります。
身長が160cm未満の方が男性用を使うと、薄い当たりで左に行くボールが出てしまうこともあり、これを嫌ってハンドアップ傾向のアドレスを作ってしまうこともあります。
これでは正常なアドレス(姿勢や心構えやスイングプレーンイメージ)は作られず、せっかくの練習が遠回りの要因になることもあります。(正常なアドレスができなければ、描く弾道イメージも身につきません)

ご購入のユーティリティも同様で、ペルフィカのクラブバランスC2設定でAWと違いある程度の長さのあるクラブの場合、キッチリ回りきることを念頭にもう一度トライしてみてください。
(通常男性用ではD0~D1セッティングが主流です)

最後にデザインですが…
最近では各メーカーからたくさんのファッショナブルギアが発売されていますので、お好きなものを選ばれると良いと思います。
ボクは個人的には、キャロウェイのX-20レディース(現在では中古店にしかないかもしれません)かLINXS(老舗です)のがイイなぁとは思います。(どちらも「L」しかありませんが)
http://item.rakuten.co.jp/nankai-golf/x20-l-5/
http://www.lynx-golf.jp/ladies/index.html


少々辛口にはなりましたが、ご自身へのある程度の適正を満たしていれば、気に入ったクラブで技量を育む!!ことが第一だと思います。
その先に、細かなスペック変更が可能なことも現在のシャフトやグリップラインナップの進化でもありますからね。

長くなりましたが、何か参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ヘッドスピードに合わせるものなのですね!
力任せに っていうのは、谷コーチも直すべき物として挙げていますので、
なるべく握る力も軽く、振る時も軽く をイメージしながら練習してます^^
まだまだできてませんが(^^;

「道具頼りにならないスイング創り」
いいですね~
私もこれを目指したいと思います!
でもある程度、道具にも左右されますよね?
あまり合ってないかもしれない物で続けるのは、良くないですかね?
スイング創り に重点を置けば、クラブが合っていなくてもいいのでしょうか??

やはり、合ってないかもと思いつつもpeficaが一番好き! ってのがあって(≧ω≦)

身長は162cmです。
perficaだと左に曲がりますが、r7だとまっすぐ飛ぶようになりました!
なので、男物でも大丈夫な気はするのですが・・・

お礼日時:2010/03/03 15:15

>力が有り、女性用では柔らかい



更なる進歩の為には決断が必要です
クラブ選択にはお役に立つと思いますので
安くて、品質の良いメーカー(日本国内)
を御紹介しておきます

http://www.geotechgolf.com/
http://www.amcgolf.co.jp/

なお、クラブを選ばれるに当たっては
ゴルフショップにおいて
10回も20回も試打を繰り返される
ことをお勧めします
上記紹介のメーカーは
geotechgolf では試打用クラブの
貸し出しが有ります
amcgolfの方はお近くのショップで
ご覧になるだけで試打施設はありません

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も試打させてもらっていいんですね。
お店の人が近くで見ていると、どうしてもいつもどおりに試し打ちすることもできなくて(^^;
ショップ内だと違いも良くわからないんです。

実際にゴルフ練習場で打ってみるとわかるんですけどねぇ。
試打会を待つのがいいのかな?

ありがとうございます。
見てみますね。

お礼日時:2010/03/02 13:12

単純な回答ですが・・・・・


一度専門ショップなどで貴女のスイングデータを計測してもらったらどうですか?
そして「シニア用」を選ばれたらどうでしょう?
たぶんその方がイイと思いますよ。
ただ知識と経験豊富なスタッフがいるショップに行く事をオススメします。

ちなみに男性でも非力な方はレディース用を使ってますよ・・・
逆パターンもある、と言う事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シニア用、見てみましたが、種類はなく高いですね(^^;
手がでそうにありませんでした。。
見た目も重視したいので、ちょっとシニア用は・・・

計測ということができるのですね。
ゴルフショップでやってみてもらいます!

お礼日時:2010/03/02 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!