私は四月から、油彩画を専門的に勉強します。当然、大学のカリキュラムにデッサンがあります。それに、画力向上の為に、やはりデッサンはしっかりと勉強したいものです。
ですが……人物ならば集中して描く事が出来るのに、静物がサッパリ描けません。
何というか『無機質』な物が、苦手なのです。
どなたか、静物デッサンのコツを教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (3件)

お気持ちよくわかります。

私も人物画のデッサンはあんなに好きなのに
静物となると苦痛なのはなぜかしら、と思うほうです。
やはり自分が魅力を感じるものを表現したい思うのは仕方ないことですが
永山裕子という画家の絵があんなに素敵なのは素晴らしい才能やセンスもさることながらそのデッサンの確かさに支えられている。不屈の努力があると思いました。プロとアマの分かれ道がそこにあるということでしょう。リンゴ一つでも鉛筆のタッチの流れでここまで表現できるかと
おもいます。学生の頃黙々と石膏を描くのが好きだったことをおもいだします。あなたにはチャンスも若さもあるのだから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、最低一日に一枚は描く事を、心がけております。
受験案内で、『リンゴが描ければ何でも描ける』という言葉を見たのを、思い出しました(無論かなり高レベルの、デッサン力をもっての事です)。
良くも悪くも、努力は人を裏切らないのだと信じております。
着々と画力向上に励みます。

良い刺激が頂けました。

お礼日時:2010/03/07 16:55

専門的ならデッサンは必須の基礎であり


写真のように正確に描くのみでコツなどありません。
苦手なことを克服するまで行うのが練習というものです。
苦手なのはあたりまえです。
苦しんで続けるのが普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉、ありがとうございます。

矛盾するようですが、それを以前にも誰かに言われ、納得した上で質問しました。
ここからは、完全に言い訳になります。

どうしてだか、コップや瓶を目にした瞬間、どうすれば良いのか頭が真っ白になるのです。自分でも分かりませんが、花や植物、紙など、柔らかい素材は描けるのです。

ですが、お言葉を受けて、練習に励みたいと思います。

お礼日時:2010/03/02 19:49

こんにちは。

アマチュアで油絵 水彩を描いています。一年近くカルチャーで静物を描きました。壺とか果実です。人物画描きたいので今は人物画のサークルに変わりました。ご相談ですが、私も静物はつまらないと思います(笑)しかし質問者さんは大学の勉強としてなさるのですから好き嫌いなどいっていられないと思います。私は音大でピアノ科でした。好きな曲を表現豊かに弾きこなすには基礎が大事です。好きでもないエチュードをたくさん弾きました。それがとても役に立っていると思います。嫌いでもがんばってしっかり描いてください!(コツはないと思います)答えになってないですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ええ、大学でやるからこそ、質問させていただきました。
本当に好き嫌いなど、言っていられません。なので、『嫌い』ではなく『苦手』なのです。
回答者様のように、苦手なデッサンにもくじけず、取り組んでいきたいものです。

お礼日時:2010/03/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデッサン初心者は何をモデルにしてデッサンするべきか

僕は暇な時に絵を描いてみようと思い立った20代前半男子です。

絵を描けるようになるにはデッサンをすれば良いらしいので
デッサンの練習をしてみようと思います。

デッサンは高校の時にほんのちょっとやっただけなのですが、

「動かない物をモデルにして精密に絵に描く事」

みたいな事だと思うのですが、ググってみたら
どうも「明暗」が重要なキーワードらしく、
「そういえば高校の時に何かそんな事やったなぁ」と思っています。

良かったらそういうデッサンの定義を教えてください。

あとモデルを何にすれば良いのか分かりません。
やはり写真などの2次元では駄目なのですよね?

果物とか文房具とかしか思いつかないのですが
普通は何でデッサンの練習をするモノなのですか?

Aベストアンサー

普通はデッサンの練習をする場合、「果物」を使います。皿に3種類程度の果物を乗せて、それをデッサンするんです。3種類というのは、重ねて置く事により陰影がより深く出やすくなるから3種類なんです。組み合わせは何でも良いんです。それがマスターできれば、今度は「植物」「樹木」です。そして最終的に「人の顔」です。

デッサンは「陰影が命」です。デザインと違い、実物ですから、より実物に近く見せる為に、陰影は欠かせません。いかに平面の紙の中に立体的に物を描けるか、それに尽きます。モデルはあくまでも実物でなければダメです。

Q油彩画と水彩画

新たに始めるならどちらが良いでしょうか。
道具がないため一からの準備になります。

Aベストアンサー

お金があまりないなら水彩画。

やはり油絵は画材が高い、キャンバスが高い、仕上がるまでの期間や乾かすスペースがいる

まあお金がないからとキャンバスじゃなくて段ボールとかに描いている人もいるようですが
描ける人がそういう手段をとるのと、初めてでそういう方向にいくのは違うかナとも。
どのみち絵の具も高いし、消費ペースも…
物理的、金銭的な意味で手軽なのは水彩画だと思います
道具の多さ、描くための手間、も多いですしね

潤沢にお金やスペースがあるなら好きなほうでいいのでは。
最終的に自分が描きたいのはどんな絵か
見る立場で好きな表現はどちらか…という

昔、大学の美術史や美術品を研究していた先生は
「小学生になぜ水彩画からやらせるのか、油絵のほうがいいのに」
「油絵は描きなおしができる、水彩画はできない」
「水彩画の濃淡での繊細な表現より、油絵で先に学ぶ方がいい」
「しかし学校でやらせるのには油彩は高すぎる!!」とか持論を展開していました

その辺はどちらを先に学ぶべきかは指導者によっても考えが違うでしょうけどね。

Qデッサンのモデルを依頼されたとして。

こんばんは。

「あなたを対象として学生に絵を描かせてほしい」
美術学校から依頼されたとして。以下、条件です。

①容姿や年齢に自信持てなくてもどこが気に入られたのか不明。
が、面白がられているわけではなく真剣な全裸モデルの依頼。
②男子・女子それぞれ10名。計20名によるデッサン。
③時間は60分。
④モデル料は10万円。
⑤姿勢は一定もモデル自身が決められる。

衆人環視での全裸モデル。この条件で皆さんは引き受けますか?
ここがNGという方は、○内の番号からお願いします。

Aベストアンサー

ヌードではありませんがデッサンのモデルやったことあります。

もちろん私も容姿や年齢まったく自信なしでした。
でもやってみると、描く方には美人かスタイル良いかなんて関係ないことが良く分かりました。

もし出来るなら後で描いたデッサン見せてもらうと面白いです。
自分の事をまったく知らない人が、自分の性格というか雰囲気というかそんなのまで描き出してくれていたり、私のデッサンなのに描いた本人の性格が映し出されていたりします。
要はヌードはいろんな人間の人間性を描く作業なのです。味のある人間だと思われたのでは?

現場にヌードに下心を持っている学生がもし来たら、本気でデッサンしたい人の雰囲気に負けて早々に退散すると思いますよ。

金額も良いけど、60分なら相当体力も要るバイトだと思います。
勇気の要るバイトですが、覚悟が決まればやってみる価値はあると思います。

Qチェス盤のある静物画・・・?

チェス盤のある静物画・・・確かそのような絵があった気がするのですが、調べてみても出てこなくて・・・。
確かオルセー美術館にあった気もするのですが、美術館の本にも載っていなくて・・・。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

これですか?
ルーブルらしいです。
http://www1.ocn.ne.jp/~tainaka/b_Looking_at.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tainaka/b_Looking_at.htm

Q英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

ご覧いただきありがとうございます。

http://www.posespace.com/
デッサンモデルの海外サイトについての質問です。

サンプルが多数みられるのですが、
これを元にしたイラストや油彩画等を公開する場合、
何か条件のようなものはあるのでしょうか。

写真は、高解像度版を購入できるようですが、
自分的にはサンプルサイズでも事足りてしまうので、
写真を元に作成した作品を例えば販売した場合に、問題があるのか知りたいです。

英語が読める方、おしえて下さい。

------------------------------------------------------------
FAQ
http://www.posespace.com/sitenotes.aspx

フッター部分の記述
This site has nude Art Models for Fine Arts, Illustration, Crafts, Drawing, Painting, Sculpting & for anyone with a serious interest in the human figure. These large full-color photos of model poses were photographed specifically for artists. Our goal is to contribute to the execution of art of the human figure. To that end, we are dedicated to providing the highest quality figurative art nudes of a variety of female and male models for artists in any media.
------------------------------------------------------------

英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

ご覧いただきありがとうございます。

http://www.posespace.com/
デッサンモデルの海外サイトについての質問です。

サンプルが多数みられるのですが、
これを元にしたイラストや油彩画等を公開する場合、
何か条件のようなものはあるのでしょうか。

写真は、高解像度版を購入できるようですが、
自分的にはサンプルサイズでも事足りてしまうので、
写真を元に作成した作品を例えば販売した場合に、問題があるのか知りたいです。

英語が読...続きを読む

Aベストアンサー

英語の問題というより、著作権の問題という気がします。
ウェブ上の写真を元にしてイラストを描いたとして、それが著作権の侵害になるかどうか、という問題ですね(しかも、描いたものを商用利用できるかどうか)。
私の素人考えでは問題ないように思いますが、詳しい知識のある人の考えを知るには、カテゴリーを変えて質問しなおしてみてはいかがでしょうか。
そのページを眺めた範囲では、商用利用に関する規定などは見当たりませんでした(もっとも、購入した場合には別に規定があるのかもしれませんが、そこまでは分りません)。

Q静物画モチーフと著作権について

初めて質問させていただきます。不慣れな点はご容赦下さい。

独学で画家を志しており、展覧会に出品する静物画を描くためにアンティークの陶器、グラス、その他工芸品を蒐集しています。
古典的、写実的な静物画にアールヌーボー式のトレーやコンポートを使用したいと思っているのですが、著作権上で抵触する可能性はあるのでしょうか。花や果物、グラスなどと組み合わせて描くだけです。グラス、陶器などは現代物でも使用可能だと思うのですが、芸術性の高いものは如何なものかと思いまして質問させて頂きました。

こちらのものを考えています。
http://www.celebrationsca.com/GGTT_HomeAccessories.htm

Aベストアンサー

立体物を絵画のモチーフとして使用する分には
模写にも摸刻にも当たらないので
だいじょうぶです。

Qデッサンモデル希望のはずが風俗をすすめられました

美術系の学校などでのデッサンモデルのバイトに興味があり探してみたところ、あるサイトで募集を見つけました。しかしそこのサイトでは風俗などの紹介もしていて、正直怖かったのですが仕事を選べる、無理な紹介はしない、という言葉をそのまま受け取って面接へ行ってしまいました。
面接では「お金を稼ぐことがメインの目的ではない」「健全な仕事のみがしたい」ということを伝えたにも関わらずいきなりバストサイズを聞かれ、AV女優紛いの仕事をすすめられたりしました。風俗などの夜のお仕事はいやだと改めて伝え、着衣のみのデッサンモデルとメイクの専門学校などのメイクモデルを希望ということで話を終えてきました。
けれどやっぱり怖くなってきたので話をなかったことにして欲しいのですが自宅の住所や電話番号、身分証明書のコピーがあちらの手にあり家(実家暮らし)の方にまで連絡が来たりしてしまうのでは、と心配です。
もとはといえば自分の考えの甘さが原因の自業自得ですができれば親にはバレないように、なにか仕事を紹介される前に離れてしまいたいと思っています。
辞めたいときは辞めたいと連絡をすればよいと言われていますが本当にそれでこちらとあと腐れなく別れることはできるのでしょうか?
本当に困っています。どうかアドバイスお願いします。

美術系の学校などでのデッサンモデルのバイトに興味があり探してみたところ、あるサイトで募集を見つけました。しかしそこのサイトでは風俗などの紹介もしていて、正直怖かったのですが仕事を選べる、無理な紹介はしない、という言葉をそのまま受け取って面接へ行ってしまいました。
面接では「お金を稼ぐことがメインの目的ではない」「健全な仕事のみがしたい」ということを伝えたにも関わらずいきなりバストサイズを聞かれ、AV女優紛いの仕事をすすめられたりしました。風俗などの夜のお仕事はいやだと改めて伝...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、そういう事務所あります。希望してるところと違う仕事すすめてくる。

無視しておけば大丈夫ですよ。心配なら、やっぱり仕事は結構です、と連絡しておけばいいと思います。

家に電話がかかってくるようなことはないでしょう。

Q絵の描き始め(油彩画)についての質問

油絵は透明水彩とかと違って隠ぺい力があるのであまり下書きを細かく描かずに大まかなあたりを鉛筆や木炭でとったり薄く溶いた絵の具で簡単に描き始めたりしているのですが最初大体の色を大まかに置いていくような描き方をしています。
しかし大まかに色を置いていっている描き始めの段階では当然上手く見えるはずなどないのですが「失敗したかもしれない」と始めの段階で思ってしまいやる気が無くなったり、描き進めていく間に形がずれていたりすることがよくあります。
やはり「上手くいかなかった」と思うとやる気がなくなってしまうのですが描き進めるに何に注意して描き進めるといいでしょうか?
「油絵はあとで修正できる」と先生に言われても後から修正しようとすると器用でないのもあると思うのですが余計におかしくなったり大きさが一回り大きくなってしまったりします。

他にもある程度描けてきたときに仕上げのときにはどのような部分を描き込めばいいのかなどがわからなかったり、自然な影や色の変化が描けなかったり。
他には背景に持ってくる色や配色、一色のべた塗りだけではつまらないとは思いつつもどういう風に色を置く(筆などをつかう)と効果的か、とか色の混ぜ方(作り方)など自分で考えて身に着けていったほうがいいのはわかっているのですがなかなか上手くいかず焦っています。

基本的に何度描き込んでも効果的に前に進んでおらず何回も少し描いて0の状態にもどしてまた描いてといった感じで何回も同じところをぐるぐる回っている感じというか先に進めている感じがしないのですがこんなことを繰り返していてもスポーツで間違った練習を繰り返して悪い癖が身についてしまうのと同じようにむしろマイナスになっているのではないかと感じます。
意識の持ち方や注目すべきところなどだけでもいいのでなにかアドバイスが出来る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

油絵は透明水彩とかと違って隠ぺい力があるのであまり下書きを細かく描かずに大まかなあたりを鉛筆や木炭でとったり薄く溶いた絵の具で簡単に描き始めたりしているのですが最初大体の色を大まかに置いていくような描き方をしています。
しかし大まかに色を置いていっている描き始めの段階では当然上手く見えるはずなどないのですが「失敗したかもしれない」と始めの段階で思ってしまいやる気が無くなったり、描き進めていく間に形がずれていたりすることがよくあります。
やはり「上手くいかなかった」と思うと...続きを読む

Aベストアンサー

油画科出身ですが、油絵はとにかく不得手で、大学の講評会で教授に、
「油絵下手だなぁー」と変に感心されたことがあります。
同じく下絵の段階でやる気がわかなくなったり、途中で飽きてしまったりしましたが、
どうにかこうにか大学受験レベルまでこぎつけたのには、デッサンのみです。
デッサンだけで受かったといっても過言でないくらいでした。
不得手な部分を改善するよりも、得意な部分を伸ばすのが良いです。
ですので、油絵の具でデッサンをしたような感じでした。

一色のべた塗りがつまらないのは立体感・素材感が出にくいだけで、
厚塗りが一見よさげに見えるのは「手を入れました」という感じだけです。
周囲の技法にこだわらず、水彩画のように、計画立てて描く方法が向いているのでしょう。
で、あれば、絵の具を厚く盛ることにこだわらず、形・色を正確に追って行く方に集中するのが良いと思います。

Q絵画・デッサンモデル希望

自分は痩せ型の女ですがヌードモデルには不向きな気がしますし、出来れば着衣のモデルがしたく思っています。
関西圏(特に大阪市内近郊)で作家さんや素人の方でも結構なのでモデルとして雇ってくれそうな場所を探しています。
ネットで調べては見たのですが、写真撮影が多く、自分も絵の勉強がしたいという意向が有るので写真撮影
はちょっと違うんです。

どこか良いところは無いでしょうか?すぐにでも始めたいのですが・・・時間の都合はある程度つけられます。ただアダルト系は絶対に無理です。
どなたか助言いただきたく書き込ませて頂きました。

Aベストアンサー

今日その知人と連絡を取ったのでついでに聞いてみましたが、KMKのモデルさんには、絵の勉強をしている人が多く、モデルさん同士でグループ作品展を開いたこともあったそうです。
ただ、体力は要るということでした。
頑張ってくださいね♪

Q油彩画を描いています。肖像権と著作権について

趣味で油彩画を描いています、主に人物画が多く、ある日のこと新聞広告にお気に入りの

俳優さんの写真をみつけ肖像画を描きました。一年後に一生懸命に描いた成果を見ていただき

たく、個展を計画しています、その際にオリジナル作品と合わせて、お気に入りの俳優さんの

肖像画も展示したいのですが、ご本人さんからすれば肖像権違反、広告会社のカメラマンからす

れば著作権違反のような気がするので結論がでません。他のグループ展や個展でもたまに

似顔絵風の肖像画をみかけます。自分では上手に描けたと思い是非とも展示したいのですが、

販売目的でもなくただ油彩画の技術向上のために描いたのですが、違反になるのでしょうか、

違反になるのであればコッソリと自分だけで楽しむしかありません、

ご指導のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文化庁の「肖像権」の説明には
〈 これまでの判例を見ても,芸能人の肖像権について,「芸能人の場合には,通常,その氏名・肖像が広く社会に公開されることを希望あるいは意欲しているのが一般的である」として「人格権的な側面」がある程度否定される一方で,「芸能人は,顧客吸引力のもつ経済的な利益ないし価値を排他的に支配する権利を有する」とか「俳優等は,自ら勝ち得た名声の故に,自己の氏名や肖像を対価を得て第三者に専属的に利用させうる利益を有している」として,「財産的な権利」が認められています。〉
と書かれています。
↓の「肖像権」のリンクにあり
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000493
簡単に言えば、スターのプライバシーは普通人より無いけれど、コマーシャルなら使用料は要りますよ、ということです。

有名人の肖像というとウォホールの作品が有名ですが、訴訟に掛けられた例はほとんど無いようです。
http://www.ejapion.com/living/law/534
↑には「単なる肖像のコピー配布ではない」ということでウォホールが勝った例があると書かれています。

ただしウォホールの作品を使った企業のプリペイドカードでは芸能人側に訴えられて自粛中止した例があるようです。
http://www.beatles.ne.jp/news2000-07-14.html
ウォホールを訴えたのではなくてその作品の使われ方に異を唱えたということですね。

写真家の著作権には引っ掛かりそうですので、できれば写真家を調べて問い合わせをしたほうが良いと思います。短期間個展会場にその作品を展示しても、まず写真家にはわからないと思いますね。(道徳的な判断についてはここでは語りません)

ウォホールの有名なマリリンモンローの作品はアヴェドンというカメラマンの写真を下敷きにしていることがはっきりわかりますが、許可はどうしたんでしょうね。アヴェドンはウォーホールの写真も撮っていますが。
良い作品であれば写真家の協力も得られる可能性は大きいかもしれません。
肖像写真でも証明写真のような場合には写真家の著作権は無いという規定になっていますし、けっこう微妙なところだと思います。

http://www.liveauctioneers.com/item/11137811_andy-warhol-holly-solomon-1963-1964
これを読むとモデルになった人がお金を払ってアヴェドンに写真を撮らせたり、ウォホールに作品を作らせたりしていたようです。(この作品の場合最終的にはウォーホールが自分で撮っているようですが)

文化庁の「肖像権」の説明には
〈 これまでの判例を見ても,芸能人の肖像権について,「芸能人の場合には,通常,その氏名・肖像が広く社会に公開されることを希望あるいは意欲しているのが一般的である」として「人格権的な側面」がある程度否定される一方で,「芸能人は,顧客吸引力のもつ経済的な利益ないし価値を排他的に支配する権利を有する」とか「俳優等は,自ら勝ち得た名声の故に,自己の氏名や肖像を対価を得て第三者に専属的に利用させうる利益を有している」として,「財産的な権利」が認められてい...続きを読む


人気Q&Aランキング