アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立大学の発表待ちをしている高3です。

神戸市外国語大学(イスパニア学科)
立命館大学(文学部・国際プログラム)

この2つの大学どちらとも受かった場合
どちらに行くのが良いと思いますか?

神戸外大はボーダーラインくらいに居るので
受かるかどうかは微妙なところですが…。
立命館大はすでに受かりました。

神戸外大だったら一人暮らし
立命館だったら片道2時間ちょっとかけて通います。

言語を徹底的に学びたいという思いと
一人暮らし願望から
神戸外大が第一志望だったんですが
やはり就職や
たくさんの人との出会いを考えると
考えると立命館の方が良いかなと思ったりしてます。
片道2時間なら何とかなるかなぁ…とか。

まず神戸外大に受からない可能性も高いので
こんなことで悩むのも変かもしれませんが。

みなさんなら両方合格した場合
どちらの大学に進学しますか?

A 回答 (3件)

私立高校で教えている者です。



経済的なことを無視してよろしいのでしょうか?神戸外大の場合、一人暮らしということになると立命に行くより、結果的にはお金はかかりますが...ただ立命へも片道2時間ちょっとかかるのなら、4年間通い続けるのは無理かもしれません。

とりあえず、お金のことを考えないという前提なら、神戸外大をおすすめします。「言語を徹底的に学びたいという思い」があるのですから。

立命の「文学部・国際プログラム」というのは何をやるのか見当がつきません。就職のことを考えても立命の文学部と神戸外大のイスパニアなら、ほとんど差がないか、ひょっとしたら神戸外大の方がスペイン語ができるようになれば、いいかもしれませんよ。

仮に立命の方が就職は有利であっても、教え子で神戸外大に進学した生徒は何人もいますが、とりたてて就職で苦労しているという話は聞いたことはないので、それほど気にする必要はないと思います。

立命の方が学生も多いですから、出会いとかを考えると立命でしょうが、そのようなことをよりも自分のやりたいことを優先する方がいいと思います。
    • good
    • 1

私なら神戸市外大。



立命がもう少し近ければ迷ったかもしれませんが。

首都圏以外で「片道二時間を毎日」は苦痛ですよ。通学が長いと
時間の制約で「人付き合い」もどうしても悪くなってしまう。

マンモス私大はある意味「人脈が生命線」なので、その魅力の
一部が(学校にいられる時間が他の人より少ないことで)
そがれてしまいます。

就職はどっちもどっちという感じでしょうが、
『いろいろ手広くやりました(が何もモノにはなってません)』
というよりは『スペイン語だけはそこそこやれます』という
ほうが売りになるような気もします。

まだ手続きまで時間があるのなら二日か三日、立命館まで
電車通学の練習をしてみてはいかがでしょうか。親御さんや
お友だちを連れ出して意見を聞いてみるものいいと思います。
    • good
    • 1

私ならスペイン語圏の文化や経済などに興味があれば、神戸外語大へ行きます。

あなたの考え次第ですね。
国際プログラムって何を専攻するところなのか知りませんが、、、。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!