プロが教えるわが家の防犯対策術!

緯度経度付きの世界地図又は日本地図がインターネットに公開されていませんか。

九州・北海道を含み島を除く日本本島の大体の緯度経度の範囲(誤差の大きさを視覚的に知った上で)を知りたい。

日本の最北、最南点や県ごとの緯度経度並びに、住所から求める正確な緯度経度等のホームページは検索できました。しかし私の希望は九州・北海道を含み島を除く日本本島の大体の緯度経度をその誤差を視覚的に認識したうえで簡単に知ることです。そのために、緯度経度の線が入った地図が見たいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本全国を一目で眺めるなら、例えば国土地理院の地磁気に関するページに在る「磁気図(偏角)」はいかがでしょうか。


http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu …

もっと細かく見たいなら、
国土地理院の地図閲覧サービス
http://watchizu.gsi.go.jp/
の左のメニューの一番上にある「検索画面」をクリックすると1度づつに経緯度で区切られた日本地図が表示されます。
緯度と経度の線の外に数値が示されています。
ここから見たい地域をクリックすれば、そ地域をさらに拡大した地図が見られます。
2万5千分の一の地形図の表示まで行くと、位置を知りたい任意の地点にアイコンを合わせてダブルクリックすると別ウィンドウに経緯度が表示されます。

日本以外なら、例えば、世界の地図リンク集のページが参考になるかも知れません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/ma …
ここに張られたリンクには、紙の地図を画像化したものが有ったりして、そういうのには緯線。経線が入っているものが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答有難うございました。

よく見る地図は省スペースの関係で緯度が水平ではなく、国内旅行先の概略緯度を知るのに不便を感じていました。
また、日本と東京の位置を(緯度、経度)を(30度~45度、130度~145度) (35度、140度)と覚えておくことにしています。ずいぶん荒っぽいのですが覚えやすいこと、ニュースなどの情報や、旅行地点との比較にはこの程度で満足できます。ところが、チョクチョク覚えた値が不安になり、再度確認したい気持ちになることがあったのです。
教えていただいたページは大変便利に使えました。
 

お礼日時:2010/03/08 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!