ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

土間コンの目地ピッチについて教えてください。

普段土間コン厚み100~150の目地ピッチは@3000mm~4000mm以下で行っているのですが、
厚み80mm、軽歩行のみの場所の土間コン目地ピッチを検討中です。
土間コンの厚みと荷重、ピッチの関係等がわかるようなHPがあれば
教えていただけないでしょうか。
または、ご経験上どのくらいのピッチでされているかご教示いただければ参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

広さや幅で考えた方がいいと思います。


渡り廊下などの2m程度の幅でしたら2~3m以下、広い面積なら3~4m程度。モルタルでもこの程度ですよ。
1スパンに中1本。又は、中2本等のバランスも考慮すべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

土間コンの厚みよりも、広さ、幅で検討すべきということですね。
今回は建物はなく、ちょっとした広場なので、
周りの工作物(ほどではないですが)にあわせてバランスを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 09:02

 通常は、通路部の幅と同じくらいの間隔で収縮目地を設けます。

ただし、通路部の幅が極端に狭い場合は、それなりの間隔(1.5~2.0m)で考えればよいかと思います。
 ただ、軽歩行のみといえども厚さ10cmは必要だと思います。歩道でもその程度の厚さで設計します。骨材の最大粒径の2倍強はないと十分な強度が確保されないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ仕様、金額が決まった段階で設計担当になり、
私も10センチ未満でほとんどしたことがないので、
不安に思ったのもあり質問させていただきました。

ちょっとした広場の施工なのですが、
入り組んだ場所等は目地を多くとる等しながらバランスよく検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場の伸縮目地について教えてください

11.5m×7mの駐車スペースをほぼ全面土間コンクリートにしようと考えています。アプローチがわりに玄関からレンガをライン上に埋めて他の部分に目地を3mピッチくらいに入れる予定です。ただ、目地について現在よく見る1cm幅、1cm深さ位のものではひび割れ防止の効果は無いので、ひび割れ防止を考えるなら黒いゴムのような伸縮目地を入れるか10cm位間をあけるしかないと外溝屋さんに言われて迷っています。デザイン的にはスッキリしたいのですがひび割れて後で補修をする羽目になるのも避けたいので何かよい解決策は無いでしょうか?
 (1)施工方法によるひび割れ防止効果の違いについて
 (2)伸縮目地を施工された方、されなかった方のひび割れについての現状
 (3)レンガを埋めてもひび割れ防止効果は無いのでしょうか?
など何でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートは熱膨張しますので、夏延びて冬縮みます。夏打設したコンクリートは、冬縮むので、1枚が大きいと収縮の亀裂が入ります。レンガを埋めてあれば、そこがすくのだと思います。10mmの目地は割れ防止ではなく、割れ目地といい亀裂がそこの弱い部分に集中するので、広い面に割れが目立たない役割をします。われが起こるように、ダブル筋の1本をつなげない施行をしたりします。

伸縮するので、やはりゴムか大きな目透かしというのは正解ですね。デザインにこだわっている方だと、施工側からすれば、レンガの横が少しすいただけで文句言われそうなので、対応は正解だと思います。(質問者様に大変失礼な言い方ですが、お許しください。)

目地間の距離が長ければ、伸縮の長さも大きくなります。
逆に短くすれば、たとえば、レンガで目地をとっても目地横の隙間は少なく目立たなくなります。

確か目地ピッチの標準は1500から2000程度だったと思います。3000だと倍ですね。倍伸縮しますので、目地も倍。
冬施行の場合は、今度は夏延びるので、周囲の構造体を押してしまうこともありますので、要注意です。

割れ目地を入れ、モルタルで蓋をしておけば、実際の割れ目は隠れ、モルタル横の少しの隙間だけ表に出るので、その方法が許容範囲かな?
と思います。

良かったら参考にしてください。
業者の方と施行方法と問題点をよく話し合ってください。

コンクリートは熱膨張しますので、夏延びて冬縮みます。夏打設したコンクリートは、冬縮むので、1枚が大きいと収縮の亀裂が入ります。レンガを埋めてあれば、そこがすくのだと思います。10mmの目地は割れ防止ではなく、割れ目地といい亀裂がそこの弱い部分に集中するので、広い面に割れが目立たない役割をします。われが起こるように、ダブル筋の1本をつなげない施行をしたりします。

伸縮するので、やはりゴムか大きな目透かしというのは正解ですね。デザインにこだわっている方だと、施工側からすれば...続きを読む

Q狭い駐車場の土間コンの目地は必要ですか?

木造二階建て住宅を新築中で、今、外構関係を施工しています。
約5m×5mの二台収容予定の駐車場の土間コンですが、工務店との打ち合わせ時に、目地を入れることでちゃんと話をしておりましたが、本日、施工結果を見ると、この程度の広さであれば目地はいらないと施工者からいわれたようで、目地が入っていませんでした。今からやり直しを頼むのもいいずらいので、とりあえずそのままにしておこうと思っていますが、目地が入らなかったことのリスク(ひび割れ等)は、今後どの程度と考えたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

設計業です。

以下のご質問の様なデメリットもあるようです、あくまでご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991139.html

私見ではANo.5さんに同じです。

工務店の対応はちょっと腑に落ちないですねえ。

少なくとも大きなひびが入ったらおもいっきりやり直してもらって下さい。

念書でも書かせたら如何でしょう・・・関係がもつれますか・・・。

私でしたら十文字に入れてますね(2m間隔位は欲しいですが)。

念押しで聞いた上でカッター入れてもらうのも一つでしょうか。

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q駐車場の目地

駐車場のコンクリート床の目地にごみや砂がたまり掃除がしにくいので何かで埋めようとおもいます。
コーキングと考えたのですが、砂やホコリがひっつきでえって汚れが目立つでしょうか
何か良い方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

設計業です。

モルタルが安く簡単でしょうか。

のとのちコンクリートとの取り合い部に細い亀裂が出ましょうが仕方ないでしょうね。

シーリングはhttp://72.14.253.104/search?q=cache:LSp2XlJeABsJ:http://www.cementworks.jp/ohters/index.html+%A5%B3%A5%F3%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%C8%CC%DC%C3%CF%A1%A1%A5%B7%A1%BC%A5%EA%A5%F3%A5%B0&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx(中ごろにあります)硬化し重車両に耐える物もあります。一例です。

「コンクリート目地 シーリング」で検索してみて下さい。

後は金額の折り合い次第でしょうね。

ご参考まで。

Qコンクリートの養生期間について

早速質問させて頂きます。
コンクリートの養生は季節によって期間が違ってくるのでしょうか?
私は12月から家の方が着工しております。
基礎のコンクリートはこの時期、どれ位養生期間が必要ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これについては種々実験されて、色々な基準も決まって
居るんですが、一般的に、良心的な施行者なら一週間
程度取るでしょう。(特に、今のような寒い時期は
尚更)

なお、この種の施行を行う者のバイブル(のような)存
在として、土木学会コンクリ-ト標準示方書というのが
あるのですが、その中では、普通ポルトランドセメント
(要は普通のコンクリ)で5日、早強セメントで3日と
なっておった筈です。
(筈...と云いますのは、今手元にそいつが無いからで
 すが、先に書いた"一週間"は、施行屋の良心として
 安全率を見込み、かつ、出来る限り工期を短縮して
 お客様の経済的負担を減らすという、二つの観点の
 中庸を取ると、大体この位になるでしょう。)


蛇足ですが、養生について少し。
養生ってのは、単なる放置じゃないんです。
もし、単に放置しているだけなら(極論すれば)いくら
放置していても駄目です。

【コンクリートの強度(実験結果より)】
 は打設(コンクリートを打ことです。)後1年の物の
 強度を100%としますと、約1ヶ月で80%、約3ヶ月で
 90%の強度が出ます。パーセントの強度が出ます。
 (それ以後も徐々に強度は上がります。 また、1年
  経過後も徐々に強度は上がります。)
 しかしそれも、その期間中に正しい環境条件としてい
 た場合。 コンクリは、85%以上の相対湿度で硬化が
 始まり、乾燥に伴う収縮も小さくなります。
 ですが、もし打設後直ぐの強度が十分に出ていない
 時期に、湿度が低すぎる状態にさらしていると、急激
 な収縮が発生して、コンクリの割れ・ヒビ(=基礎強
 度低下)が起きます。
 

そこで、養生期間中の注意点を少々。

【正しい養生(簡単に....)】
1.湿潤養生をする。(急激に乾燥させない)
 打設後、例えば乾燥しないように散水をする、表面から
 急激に水分が蒸発することを防ぐために、養生シート
 をかぶせる等。
 (高価な施行では、シートの代わりに"膜養生剤"と
  いうものを塗布する方法もありますが....)
2.温度保持
 養生中は、コンクリート温度を5度以上に保つように
 します。(保温・防湿シートによる養生等)
 もし日平均気温が4度以下になるようなら、凍害と
 いって、コンクリートの凍結(厳密にはコンクリ中
 の水分の凍結)が発生し、基礎強度低下の原因と
 なりますから、寒中コンクリートという施行方法
 (凍結しない、しにくいコンクリを用いる方法)
 を採ったり、気候を見てやったりします。


まとめますと、養生ってのは期間を取れば良いという
訳でなく、有る程度の強度が出てくる期間、すなわち
施工屋の基準なら一週間程度は、十分な養生をしてやる
事が肝心です。
ちなみに、季節によっても(コンクリ温度によっても)
若干変わりますが、冬だから劇的に短くなるって事は
ありません。

 ※私も専門はエネルギ・環境系で、この部門では
  2年ほどしか飯を食っていませんから、もし
  念を入れられるなら、町の設計士事務所等で
  依頼して、施工中の視察やアドバイス等を
  受けられることをお勧めします。

これについては種々実験されて、色々な基準も決まって
居るんですが、一般的に、良心的な施行者なら一週間
程度取るでしょう。(特に、今のような寒い時期は
尚更)

なお、この種の施行を行う者のバイブル(のような)存
在として、土木学会コンクリ-ト標準示方書というのが
あるのですが、その中では、普通ポルトランドセメント
(要は普通のコンクリ)で5日、早強セメントで3日と
なっておった筈です。
(筈...と云いますのは、今手元にそいつが無いからで
 すが、先に書いた"一週間"は、施行屋...続きを読む

Q土間コンクリートの厚みは?

近々、倉庫の土間にコンクリートを打つ予定です。

そこで業者さんと話し合っている最中で、厚みを2通り勧められました。
1.コンクリートの厚みは70mm程度として、線径5mm,150mm角のワイヤーメッシュを敷く。
2.ワイヤーメッシュなしで、コンクリートの厚みは100mm程度。

どちらの方が良いでしょうか?
メリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。

ちなみに、置いておく物(機械)で最大重量があるのはフォークリフトで4,5tです。

Aベストアンサー

お礼の補足について
最低ワイヤーメッシュを入れる事をお勧めします。
1tぐらいの軽トラ、1.5tぐらいのトラクターが頻繁に出入りするなら
推奨
コンクリート厚さ100mmのファイバーコンクリート打設(コンクリート設計強度F18)をお勧めします。
私が過去(平成5年)に設計した倉庫物件は、3tリフトが頻繁に走行する倉庫で、厚さ120mmファイバーコンクリート打設で、現在も何の障害も発生していません。
車両等が入る建物の土間には、下手なワイヤーメッシュや鉄筋配筋するよりファイバーコンクリート打設が強度も大きく大変長持ちします。
施工価格は、鉄筋配筋(D10タテヨコ@150)してコンクリート打設するのと同じくらいです。
コンクリートに入れるファイバーは、ドラミックスと言います。
ご参考まで

Q土間コンクリートの配筋について

駐車場の土間コンクリートを施工するため、鉄筋はD-10の□150から200のシングルで検討しております。
左官の見習い程度の素人が施工しますため、鉄筋については既成品のメッシュワイヤーを利用したく考えておりますが、現場でD-10鉄筋で組むのと、既成品のメッシュワイヤーとは経費的にもかなり違ってくるものでしょうか。
また、施工のしやすさはどちらがよろしいのでしょうか。
素人的な質問となりましが、施工性と経済的な検討もしたいため、どなたかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防湿シートは、土壌の乾燥していない地域などに土との絶縁ということですが、生コンの過不足抑える意味でも使います。雨の養生にも役だちます。21Nでいいですね。あとは、2台分とかでしたら割れ防止に目地を入れるといいですね。レベル調整剤をかねて。私の方ではD10は使ってませんが(D8ぜんごかな?)重ねは全部固定しますね。

Q土間コンクリート打ちの目地について

新築の家の周囲(犬走り)部分を土間コンクリート打ちにしようと思います。

土間コンクリートのひび割れ防止に収縮目地を付けるにあたって
エキスパンタイ、エキスパンタイトと二つの似た商品をインターネットで見かけましたが
どちらが良いのか比較したサイトが見つかりません。
簡単で結構です。どちらの商品を採用したらよいか判断する資料等がございましたら
記載されているサイト教えていただくか、もしくはご回答でお返事下さい。

また、エラスタイトは前記の商品とどのように使い分けしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

tata_1959です。ご質問の通りタイセイ商工の会社の製品であり、商品名です。
新築のマイホームです。綺麗に仕上がると良いですね。失礼致します。

Q駐車場のコンクリート打設後の養生期間

駐車場のコンクリート打設後の養生期間はどれ位取れば十分なのでしょうか。
今月26日に引越しをしますが、4トンクラスのトラックが来ると思います。
あと1週間位しかないので、引越し後にしてもらった方がいいのでしょうか。
場所は九州で零度以下になることはないと思います。

Aベストアンサー

後1週間で、今からコンクリート打設。
4トントラックを乗せるのはやめたほうがいいと思います。

実際問題としては2~3日すれば割れることはないと思いますが、用心のためには普通車でも1週間は置きます。

といいながら、なかなか難しい状況も多いので普通車クラスでしたら2日くらいで乗ったりしますし、きちんと施工していれば割れたという話もあまり聞きません。

でも、4トントラック。
もし後回しでもどうにかなるのなら、後回しにしたほうが安心ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング