私の息子が上がり症なんです。
息子は中学生で、家では普通に会話できるのですが、学校とか外に行くと上がり症になってしまいます。
学校では急に話しかけられると、まったく声が出なくなります。
お店など店員さんに話しかけるときは、頭では想像していても、いざ話しかけると全然声が出なくなります。
どうすればよろしいのでしょうか?特に学校が辛いらしいです。
皆様、どうか、教えてください。お願い致します

A 回答 (2件)

私もかなりの上がり症で、話しかけられて声がでなくなることがよくありました。

でもスポーツとか勉強とか絵とか・・・
なにかひとつでも夢中になれて、自信になるものがあれば
それは自然に治ってくると思います。

あと、親が「あなたなら大丈夫」って信じてくれることも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

幼児時から過保護に育てすぎたのでは無いでしょうか? 俗に言う 内弁慶 でしょう・・・彼の特技は何でしょうか?、その特技で少しでも人に認めてもらえれば・・・・自信となり声も大きくなるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!