アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
自宅内でPCをルータ内臓スイッチングHUB以下に2台接続しているのですが、片方のPCからもう片方のPCのIPを確認する方法を知りたいのですがそのような検索ソフトまたは知る方法はありますでしょうか?
それとも自宅内で基本的にルータ内臓スイッチングHUBを使用いている場合は自動で割り当てられ毎回変わるものなのでしょうか(最後のケタだけ)?
質問ばかりの要素が強く恐縮ですが宜しくお願いいたします。
環境はWinVistaHomeです。

A 回答 (3件)

同一セグメント内のPCであれば、以下のようなツールを使うか

【Vector:アドレス情報収集ツール】
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se120106. …

ルーターの管理画面に入って、DHCPでIPアドレスを配布しているPCの情報を確認するかの2択に成ると思う。
(ちなみにDHCPでなく手動設定でIPアドレスを設定している場合は、ルーター側は把握していません)
    • 0

>本当のPC名とはどこで知ることができるのでしょうか?

初耳です。

スタート ネットワーク で 表示されている PC名 で 良いと思いますが、
ここに 表示さていないということでしょうか?
    • 0

取りあえず コマンドプロンプト で ping コンピューター名(その知りたいPC) もしくは ping -4 コンピューター名(その知りたいPC)と 打ってみてください。

>毎回変わるものなのでしょうか(最後のケタだけ)?
DHCPサーバー機能や設定にもよりますが 立ち上げる順番が同じなら ほとんど同じ場合が 多いです。

この回答への補足

お世話になってます。早速のご回答ありがとうございます。

>取りあえず コマンドプロンプト で ping コンピューター名(その知りたいPC) もしくは ping -4 コンピューター名(その知りたいPC)と 打ってみてください。

コントロールパネルのネットワークと共有センターで表示された名前(コンピュータ名?として)行ってみたのですが、本当のPC名または
ドメイン、IPを入力してください、というエラーが出て表示されません。
 本当のPC名とはどこで知ることができるのでしょうか?

• 0