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 野菜摂取の一環として、キャベツの葉を1~2枚むしって、生のまま少しずつちぎってちょこっとソースにつけては食べています。「串キャベツ」みたいな感じで。週に1玉ぐらい食べます。一応、良く噛んでいるつもりです。
 体にいいと思ってやっていたことが、実は体に悪い、となったら悲惨なので、質問します。これは、続けていて、健康に害はないですか? 一応良く噛んではいますが、消化に悪いのでかえって胃に負担になりやめた方がいいとか、生のキャベツには微毒があるとか、なんか情報を知っている方がいたらお願いします。

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A 回答 (6件)

ご質問の「生キャベツ常食 健康上のリスク」について



1・キャベツに含まれる有毒物は、シュウ酸です。
シュウ酸は血液中の石灰分と強く結合し、人間の神経系を侵します。
急性中毒症状は胃痛、口腔およびノドの炎症を起こし、腎臓にダメージを与えます。
人間の致死量は約10g。

キャベツにはシュウ酸が100gあたり0.5g含まれています。
参考:野菜・野草のシュウ酸一覧(FDA-米国食品医薬品局発表資料)
http://www.nal.usda.gov/fnic/foodcomp/Data/Other …

2・キャベツの繊維は消化に悪いため、食べ過ぎると腹痛を起こすことがあります。

【結論】
> 野菜摂取の一環として、キャベツの葉を1~2枚むしって、生のまま少しずつちぎってちょこっとソースにつけては食べています。
・2球くらい、生で毎日食べ続けると体をこわしますが、1~2枚程度ならば全く心配ありません。
むしろ、
キャベツの生汁にはビタミンU(キャベジン)が多く含まれています。
ビタミンUは、胃酸の分泌を抑え、胃粘膜の修復を助けて胃潰瘍を防止する作用があります。
毎日、1~2枚程度を生で食べ続ければ、整胃作用により胃が健康になります。

参考:シュウ酸の毒性
http://www.mgc.co.jp/seihin/pdf/syusan.pdf
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成人なら半分ぐらい食べてもなんでもない。


毎日食べたほうがいい。
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書き忘れで投稿してしまいました。


質問に書かれている範囲の量は、常識的な量の範囲でしょう。ほぼ間違いなく。
逸脱した量とは、たとえば毎食にキャベツだけを1個ずつ食べ、それ以外は食べない様な例です。

消化性などの方は分かりません。
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全ての植物は外敵(食べに来る虫)に対する毒物を作る機能を持っています。

これは自然の摂理です。持っていない植物は食べ尽され、持っている植物だけが残ったと考えれば分りやすいでしょう。
毒草は元より、きのこ毒、野菜の青具さみ、苦味、アクなどがその様な成分です。植物髪を守るために自身で作り出している物質です。
その成分は農薬と類似のものであり、それを参考にして農薬が作られています。なおそれらの天然成分の量は農薬の基準値を大きく超えているとも報じられている様です(学士會会報,No.880,p53,2010)。

しかしその成分は生物の種間での影響に大きく開きがあり、昆虫には毒性が強くても人間にはほとんど影響ないものも少なからずあります。そして人類は長い間に食べられるものを取捨選択し、味などの改良を行って現在の野菜が作られています。

一般食品は長い歴史の間の利用の中で安全であろうとみなされているだけに過ぎず、厳密な安全性試験は行われていません。経験的な安全性です。言いかえれば常識的な食べ方をすれば今までは大丈夫だったという意味になります。

たとえ体に良いと言われているものであっても、それだけを食べ続けるのでは栄養が偏りますし、経験的な安全性の範囲を逸脱する事も考えられます。キャベツがどうであるかは、私は知りません。誰も分からないかも知れません。
しかし体に良いと言われて多用して、障害を引き起こした食品の例はあります。

何事においても、「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。
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確か「キャベツダイエット」っていうのが一昔前にあったと思いますけど・・・


一応貼っておきますね★
http://www.kyabe-diet.com/0002.html

あと知識として
 キャベツには疫学研究などからガン予防効果があることが知られています。そのメカニズムの一つとして、キャベツにはグルコシノレートが含まれており、グルコシノレートが腸内で腸内細菌により一部がイソチオシアネートに変化し、発ガン抑制に働くと考えられています。

どんなモノも摂り過ぎややり過ぎは良くないので、程ほどならば、何の問題もないはずですよ(^O^)/
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其の位の量でしたら問題はないでしょうし、逆に少ないような気もします。

気になるのはソースの付けすぎで塩分過多でしょうかね。胃には効果があり有名な胃腸薬がありますので身体に悪いといった事はなさそうです。
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Q生キャベツの美味しい食べ方

お世話になります。
キャベツにはビタミンK・ビタミンU・ビタミンCが豊富で、
特にCについてはキャベツ2枚ほどで1日分のCが摂取できるとの事で、
なるべく食卓に取り入れるようにしています。
ただ、最近これらのビタミンは水に流れ出しやすく
加熱すると失われると知りました。
水・熱に弱いとなると、生で食べるしかありません。

千切りにして手作りドレッシングをかけて食べてみるのですが
生だとカサも減らず、味も青臭く、とにかく食べにくい。
とんかつ屋さんなどで山盛りについてくる千切りキャベツは
糸のように細い上に、ソースをかけたり、
油まみれの豚カツと一緒に食べるのでいくらでも食べれるのですが、
自宅では揚げ物も滅多にしませんので、サラダとして食べるくらいしか思いつきません。
コールスローは大好きで良く作っていたのですが、
みじん切りした後に塩をして絞るため、
キャベツの水分がなくなってしまって栄養も流れ出ていたのか・・と思い現在は作っていません。

生のキャベツを美味しく食べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
キャベツにはビタミンK・ビタミンU・ビタミンCが豊富で、
特にCについてはキャベツ2枚ほどで1日分のCが摂取できるとの事で、
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Aベストアンサー

生のキャベツをひと口大に手でちぎります。
ざっと洗って、ごま油とお塩をかけるだけ!

焼肉屋さんのメニューにあったんですけど、簡単だったので自分でささっと作れちゃいます。

美味しくて、キャベツ半玉を二人で一度に頂いてます。

ぜひお試しください(*´∇`*)

Qキャベツは胃に良い?

知人が

『キャベツは胃に良い。胃の調子が良く無い時などに食べれば回復する事がある。それに有名な胃薬キャベジンの原料はキャベツだ』

と言っているのですが、本当でしょうか?

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Aベストアンサー

キャベツに入っている「胃に良い」栄養素はビタミンUとKです。

ビタミンUには、胃壁の粘膜を丈夫にし、胃や十二指腸の潰瘍発生を抑制するはたらきがあります。ビタミンUはそもそもキャベツから発見され、キャベジンと呼ばれました。同名の胃腸薬は、この成分の薬効効果を薬に取り入れたものです。

ビタミンKには、出血したときに血を固める血液凝固作用があります。このため潰瘍で出血した傷口が早くふさがることになり、この点でもキャベツは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に有効な食品です。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
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Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
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あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
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Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

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Aベストアンサー

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Qキャベツしか食べたくない。栄養面は??どうなのでしょうか?

今訳あってキャベツしか食べたいと思いません。
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Aベストアンサー

mm55さんがモンシロチョウの子供(アオムシ)であるならば,キャベツだけを食べ続けるのは,全く正しいことで,それ以外を食べるのは不自然なことですが…
キャベツ以外に目玉焼きを摂られているので,どうにか体を維持できているのではないかと思われますネ。
基本的にヒトは野菜のみで生きるものではないのですネ。
菜食主義の方からは反論がくるかもしれませんが,ヒトはあくまでも雑食性の動物ですから。
また,効率よくエネルギーを得たり,必要なものを吸収して利用するためには,動物性のものを摂取すべきなのです。
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前者は腸内細菌のフローラ(種類と数)が変化してしまって,タロイモから筋肉までを作り出せるようになっているのですネ。
後者の冷凍生肉は理想的な完全食品ですから,他には何もいりません。
キャベツという栄養学的に貧弱なもの,それも,近年の味の薄い水分ばかりのキャベツだけを食べ続けるということは体にとってマイナスでしかありませんヨ。
以上kawakawaでした

mm55さんがモンシロチョウの子供(アオムシ)であるならば,キャベツだけを食べ続けるのは,全く正しいことで,それ以外を食べるのは不自然なことですが…
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Qキャベツの芯は栄養ありますか?

キャベツの芯は捨てていたのですが、ある人に「キャベツの芯は栄養があるから食べたほうがいい」といわれました。
理由は、芯から栄養が出て葉っぱが成長するから、だそうです。
本当にそうでしょうか?
芯は固いし、おいしくないし、とても栄養があるように思えないのですが。
外食でも芯を見たことがありません。

Aベストアンサー

こんばんは。

栄養・・・あります。
○ 薬になる食材 ~キャベツ~ 
http://netdeshoping.keddy.net/mailmaga/back_no/no10_kyabetu.txt
→[2]ビタミンUは胃腸の潰瘍(かいよう)に効果がある へ。

簡単レシピはこちらをどうぞ。
○ menuお宝野菜のお浸し
http://www.aqua373.net/menu-hitasi.html

なお、ビタミンCは加熱すると破壊されるので、
食べにくいですが、生食の方がより多く摂取されますね。

ご参考までに。

参考URL:http://netdeshoping.keddy.net/mailmaga/back_no/no10_kyabetu.txt,http://www.aqua373.net/menu-hitasi.html

Q消化に悪い、胃腸に負担をかける食べ物は何ですか?

消化に良い食べ物のみを食べるというよりは、
消化に悪い食べ物をしばらく控えようと思います。
油物、肉類はなるべく避けるとして、他に何か胃腸に負担をかけるものがありましたら教えてください。

汚い話になりますが、少々下痢気味な上に昼間1度嘔吐しました。
症状はそこまでひどいものでなく、出し切ってしまった後はすっきりして既に治まっています。
単に軽い食あたりだったのかもと思いましたが、気をつかうに越したことはないだろうとお聞きします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ物(香辛料等で極端に辛い食べ物とか)
食後或は食間の水分の取りすぎ(胃酸が薄まり胃もたれの原因になる)
単純に食べ過ぎた場合
極端に熱い・または冷たい食べ物

基本的に食べ物の温度は体温と同じくらいか或は体温よりも少し高いくらいが良いそうです。
生もの(刺身・タタキ・しめ鯖・ユッケ・生サラダ・生のフルーツ等)

基本的に生ものは消化には悪いです。加熱した方が消化には良いです。ただし、加熱しすぎると逆に消化に悪くなりますので、その点は注意が必要です。加熱によって焦げた部分も消化に悪いです。人によっては胃腸を労わる目的で、生ものを一切口にしないという人も世の中にはいらっしゃるようですよ。果物も野菜も一切生では口にしないそうです。ジャム等は加熱してあるので食べるそうですが…。

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
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ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
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Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生キャベツの味がえぐい…その原因と対処法。

生キャベツの味がえぐい…その原因と対処法。

はじめまして。
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えぐいというか、舌先にびりびりと来る感じです。
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それとも保存法がよくないのでしょうか?
妙な味の原因と、その対処法について自分でも調査してみたのですが、
まったく分かりません…。
ちなみに、現在の私の保存法はただ冷蔵庫に入れているだけです…。
購入したその日からこの味に悩まされています。

どなたかキャベツについてご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非ご教授願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 キャベツを始めとするアブラナ科の植物には、もともとイソチオシアネート、チオシアネートなどの成分を持っています。これらはポリフェノールの一種ですので特に人体に害のあるものではありませんが、特有の辛味・苦味・エグミを持っています。
 現在流通している野菜は、こうした成分ができるだけ少なくなるように品種改良されてきました。ところが、どれだけ改良を進めてきても、どういうわけかまれに原種の特性を強く持った個体(先祖がえりともいいます)が出現することがあります。こういうのにあたると、ひどく苦かったり、質問者様の体験したようなビリビリ感があったりします。
 この種の成分は水溶性ですので、水にさらすとかなりよくなります。ただし旨みや栄養素も流れてしまいますので、残念ながら「ハズレ」には違いはありません。

 なお、残留農薬の可能性はありませんのでご安心ください。何でも農薬のせいにする人がいますが、舌にビリビリするほど農薬が残っていたら、泡を吹いて倒れてます。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む


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