アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に支社のある外資系企業や、日本部門のある外資系企業など、多少なりと日本と接点のある外資系企業の一覧の載っているサイト等はありますでしょうか?
(日本IBM、ヒューレットパッカードなどといった)
特にIT系で探しておりますが、IT以外の業界でもIT職を募っている会社はそれなりにあるため、まったく関係ない業界でも構いません。
ちなみにアメリカやEU、シンガポールの企業に限定せず、中国、ロシア、EU加盟候補国など。
新興国の企業も歓迎です。

日系企業にずっと勤めてまいりましたが、外資に勤める知人から話を聞く限り、求めていることができそうですので、関心があります。
外資系の人材紹介なども利用しておりますが、自分でも受けてみたいと思っております。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

「外資系企業の一覧が載っている」と聞いて私がすぐに思い出すのが、『外資系企業総覧』です。

どのようなものかは、検索してください。
ただし、これはサイトではなく印刷物ですし、head1515さんが想像されているような物ではないと思いますが。

ご自分でも(求人を探して)受けてみたいという積極的な態度はすばらしいと思います。
一覧で簡単に企業を探せれば効率は良いですが、その積極さがあれば、手間が掛かってもネット検索や書店で調べるなどやれることはいくらでもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットでも検索しましたが、いわゆる大手外資のリストは見つかりますが、比較的小さな外資系(アメリカ、インド、中国、韓国、ドイツ以外)は情報が分散していて、探し難く、もしなんらかの官公庁のリストがあれば・・・という気持ちでいました。
確かに、規模が小さいだけに、ネットで自分で探すのが一番みたいですね。
眼を覚ませて頂きありがとうございました!

こんにちは。

外資系企業ばかり渡り歩いてる40代です。

>日本に支社のある外資系企業や、日本部門のある外資系企業など、多少なりと日本と接点のある外資系企業の一覧の載っているサイト等はありますでしょうか?
これははっきり申し上げてきりがない話ですし、全てを網羅した物はないと思います。いろいろな業界団体の加盟各社一覧の様な物から抜き出すのが一番早いのでは推測します。

手順としては、その様なリスト(あったとして)から興味ある企業を抜粋し、その会社のサイトで求人の有無をチェックする事になると思いますが、そもそも求人には表と裏があり、裏の求人はリクルーターのみを解する物がほとんどですので、結局は転職エージェントさんを介した方がよい案件が見つかったりします。(因みに裏の案件については、直接企業に質しても「そんなのはありあません」と言われるのが普通です・・)。

>特にIT系で探しておりますが、IT以外の業界でもIT職を募っている会社はそれなりにあるため、まったく関係ない業界でも構いません。
そうですね、外資系の会社ですと規模を問わず大概IT担当者がいます。日本のオフィスが小さい場合でも、本社サーバーとのアクセス環境の整備や、保守管理に最低一人はおいている場合が多いです(弊社も日本法人は30人程度の小所帯ですが、IT担当者はいます・・笑)。ただ外資の場合は、上司が外人だったり、OSが英語環境だったり、本社サイドの担当者との交渉など、英語力が必須になる場合があることもご留意下さい。

つたないコメントですが、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいたご回答を感謝いたします。
外資のエージェントにあたってみましたが、英語力が足りないため、紹介を受けられませんでした。
この状態では、実際にサイトから応募しても、同じ結果となりますでしょうか・・・。
IT関連部署がほぼあるとのお話、参考になりました。
しかし結論としては、英語を付けてから、エージェントに再びたずねるのが一番の近道のように感じられました。

景気のいいときは、語学研修のあるような外資系があったので、機会喪失してしまい、無念です。
やれるところまで頑張りたいと思います。