今回、僕は「農業」に関する事前学習において、<農協のしくみ> をテーマとし、
いろいろ調べることになったが、根本的な問題として、農協というのは、本当に
農家の人達の味方になっているのか?・・という疑問が湧いてきた。
農家の人達にとって、農協はやはり、なくてはならないものなのか?
そんな中でも農協に対しての不満などはないのだろうか?
・・・ということについて、調べてみたいのだが、なかなか自分ではうまく検索
することができず困っています。
どなたか(特に農業従事者の方など)のご意見を伺いたいのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

23歳で農家になりました。

主人は26歳でした。
最初は若いのに物珍しさか とても親切にしてくれました。
はっきり言って農協の為の農家ですね。
新規就農で色々補助も欲しかったのですが この町の
役場 普及所 の力の無さに比べM県 のJA H は
メリット デメリットで農家を判断し
お金も貸さなければ 県の補助事業も半年もかかって
計画してきたにも関らず 農協の判断でパーになりました。
普及所 役場に掛け合ったが 私たちに農協が説明した
内容とは違う理由で断っていました。
農協がこの計画書 申請書を私たちに返してくれても
おらず ものすごい 影の力が見え隠れしています。
農協の為にならない作物は作らせない
作りたくても 補助は出ない。
夢や希望をもって消費者にいい物を食べて欲しくても
農薬漬け ブランドの確立の為に動かない農家は
農協に目を付けられ 徹底的につぶしにかかります。
それでも4年がたち なんとか個人資金でビニールハウスを
持つことが出来 好きな作りたい作物を 出来る限り
そのまま口に入れても安心な作物を作れる様になりました
出荷先もスーパーと契約をしたり市場に持って行ったり
しています。資金はものすごいかかりますが
消費者や我が子が食べても安心な作物を作っています。
必ずしも全国の農協がそうだとは言いませんが
権限力を持ちすぎた農協は農家の為になりません。
    • good
    • 0

はっきり言って利用する側(農協)と利用される側(農業)が逆転しています。


一般農協職員は多分頑張っているでしょうが。
農協全体としては農業の未来など全く考えていなく、農協の未来のみを考えているように見えます。

私の親が依然農業をしていた頃の話で、農協からの融資などに協力して農協には出来る範囲で協力していたのが、いざ生活に困ってお金を借りに行くと、「新しく保険に入らなければ貸せないと門前払いさせられた」と聞きました。
自分達が弱い時はへこへこして、強い立場になった途端高慢な態度をとるなんて悪徳代官そのものです。
それ以来、お世話になった人からの誘いでもないかぎり農協には絶対に協力しないと考えています。
    • good
    • 0

結論から言うと「味方ではない!」でしょね!


利用するものではないでしょうか?利用の仕方が悪かった。農協の(国の)農業政策を「農業を保護するもの」と考えるか、「農業を保護させるもの」と考えるか、
によって現況がかなり変わったかも知れませんね。前者で有れば、積極的な農家からの国に対する働きかけが出来たかも知れません。後者であり、国主導の農業政策が農家にも浸透し、何時しか積極的な農家まで飼い慣らされたような感がある。
農家からすると「農協とは、利用するものであって、農協に利用されるものではない。」
農協は、銀行であり、農業機器の販売促進機関であったと思います。それを、心において利用する事が出来ていたらもう少し農家は生き残れたと思います。
国の食管法の庇護を受け、生産意欲をむしり取られ飼い殺しにされた。
農業は、国家の軍事産業と心得ます。よって、国が保護するのではなく農家と契約するべきではないかと思います。
一度、死んだ田畑は元に戻すのは困難です。
とまぁ、ぼやくのはこれくらいにして、データを集めるなら国に農業白書みたいなものが出てると思いましたが・・・
食管法の歴史的影響力も調べてみればおもしろい。
農協の業績を調べるのも良いかも。
それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、レポートの参考にさせていただきたいと思います。
それと、データ収集情報も教えていただきまして、助かります!
また、なにかありましたら、ぜひ、教えてください~!

お礼日時:2001/03/30 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

農協」に関するQ&A: 農協のJA共済は・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

QJA(農協)と農家の関係

 適切なカテゴリーが無いので、こちらで質問します。

 私は農家ですが、生活の至る場面でJA(農業協同組合、略して農協)が関わってきます。

 現在では規模の大きなホームセンターでも安価に農家向けに農薬や肥料を売っていますが、農協はそれらを使った(ブランドになっていなくても)農産物を出荷することを極端に嫌い、結局はJAから高価な農薬や肥料を買うことがほぼ強制的されてしまいます。これは、生産地の品質統一の観点から仕方が無い部分もあるので渋々納得していますが、農業に直接関係の無い自動用車の購入や保険、燃料(灯油やガソリンなど)も長年ほとんど「JAから買って当たり前」と言った態度で接してこられます。

 自動車についてはJAが売っている農家向けの軽トラックも、ディーラーで殆ど同じ仕様の物が売っていたり、メーカーによっては「JAのステッカーが張ってあるだけの違いですよ」と言われる始末です。乗用車は至っては値引きする訳も無く、オプションもサービス無しで、100円単位までしっかり請求してきますし、自動車保険も当然「JA共済」を薦められます。

 そんな中、自動車保険が更新時期が近づいたので、他社の保険も検討対象にするため見積もりを求めたところ、既に継続を前提に事務手続きを進めようとしておられました。さすがにJAの殿様商売に頭にきたので、「そんなところまでJAにしなければいけないのですか?」と言いました。

 農業がまだ職業として成り立ちJA(昔の農協)の影響力が強かった親の代はともかく、競争の今の時代にJAの「農家だから全てJAから買う」の姿勢に疑問を持っています。

 そこで質問ですが、農家にとって今のJAの存在はどの様なものでしょうか?皆さんの地域のJAの態度はいかがでしょうか?

 適切なカテゴリーが無いので、こちらで質問します。

 私は農家ですが、生活の至る場面でJA(農業協同組合、略して農協)が関わってきます。

 現在では規模の大きなホームセンターでも安価に農家向けに農薬や肥料を売っていますが、農協はそれらを使った(ブランドになっていなくても)農産物を出荷することを極端に嫌い、結局はJAから高価な農薬や肥料を買うことがほぼ強制的されてしまいます。これは、生産地の品質統一の観点から仕方が無い部分もあるので渋々納得していますが、農業に直接関係の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。当方も農家でした。
もともと、農協は農家を保護するための組織のはずなんですが、現在は
残念ながらちょっとやってる事がおかしい、と思う事があります。

例えば、家電品の展示販売です。
此方、広告を見てみると、ハッキリ言って安くありません。
誰も買いませんよ。普通に家電専門店で買うほうが安いですから。

でも、これは担当する役員にとっては昇給やボーナスに直結する重要な
イベントのようです。
そのため、部下に売れなかったものを購入する事を強要するようです。

事実上、給与が0の組合員もいるようです。
組合員が夫の場合は妻の収入のみで、何とか食べている状況の方もいる
と、聞いた事があります。

此方の農家の間でも、農協の評判はあまりよろしくないですね。

わたしが以前、他の地域の農協もそうなのか? と思ったことがあります。
補助金、援助金についてです。
伝票では、代金10万円で補助金が5万円出ている事になっていました。
つまり5万円ですむ筈なのに、実際には10万円支払っているのです。
補助金は何処に? と、いう事です。

理由は『経営が苦しいから』という腑に落ちないものです。

また、作物の出荷は農協に卸しますが、卵はひどかったです。
1キログラムで10円、それ以下の時もあり、此方ではもう養卵場は残って
おりません。20年ほど前は30近くあったのですが。

まあ、此方では産直販売のお店が増えた事で、農家の農協離れが進んでいる
為か、変わってきたような気がします。以前は『何? 喧嘩売ってんの?』って
感じの対応が多かったです。今はそういうの無いので。

後が無くなったら変わると思います。

こんばんわ。当方も農家でした。
もともと、農協は農家を保護するための組織のはずなんですが、現在は
残念ながらちょっとやってる事がおかしい、と思う事があります。

例えば、家電品の展示販売です。
此方、広告を見てみると、ハッキリ言って安くありません。
誰も買いませんよ。普通に家電専門店で買うほうが安いですから。

でも、これは担当する役員にとっては昇給やボーナスに直結する重要な
イベントのようです。
そのため、部下に売れなかったものを購入する事を強要するようです。

事実上、給与が0の...続きを読む

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q農業従事者の社会的立場。

農業従事者の社会的立場。
日本では、江戸時代の身分制度で士農工商つまり2番目に属していました。
しかしそれは厳しい年貢の取りたてに対する不平不満を避けるためだったと習いました。
百姓という言葉は差別用語とされているようですが、じっさいは農業従事者は社会的にどのような立場なのでしょうか?
私の曾祖父は農家でした、片側の曽祖父は士族でした。
小さいころは、強化合宿などで、一粒の米にも万人の力がこめられています、感謝していただきます。と、合掌していました。
父からも、お百姓さんが作ってくれるから食べていけるんだよ、と教わりました。
大人になっていろんなものが見えてくると、社会的に不可欠な仕事でも卑しいと思われている職業があることに気づき始めました。
個人的な見聞を申しますと、農家の方は現代では農作業のみに従事していて、他業種との交流も少なく
一般的な知識を得る機会が無く、生産ばかりに追われてるように感じます。
というのも、私の周りには実家が農家で会社勤めしたものの勤まらず、大学で学んだのに帰省して何もせずゴロゴロしている人が数人いるからです。
畑で食べていけるから甘んじているのでしょうか?
日本は食物輸入率が70%にのぼり、農業は大切な産業だと思うのですが、なぜかゆるい印象をぬぐえません。
先日EUの人と話していると、こっそりとEUでは農家は尊敬されていないと聞きました。
世界の中で日本は農家を尊重する国柄なのでしょうか?
それとも、建前上そうなっているのでしょうか?

どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

農業従事者の社会的立場。
日本では、江戸時代の身分制度で士農工商つまり2番目に属していました。
しかしそれは厳しい年貢の取りたてに対する不平不満を避けるためだったと習いました。
百姓という言葉は差別用語とされているようですが、じっさいは農業従事者は社会的にどのような立場なのでしょうか?
私の曾祖父は農家でした、片側の曽祖父は士族でした。
小さいころは、強化合宿などで、一粒の米にも万人の力がこめられています、感謝していただきます。と、合掌していました。
父からも、お百姓さんが作って...続きを読む

Aベストアンサー

 難しい問題だと思います。

 日本の国として運営をする立場にある人は、基本的に尊敬・尊重していると思いますし、地方(農産物の生産地)の方や、食品産業や飲食産業に関わる人たちも同じだと思います。しかし、一般的に都市部に住んでいる方は農家・農業従事者がどのようのものであるかを目にしておりませんから、尊敬をする念は低いと思いますし、農業を尊重することも考えられないと思います。

 30~40年前までは都市部に住んでいる人たちの半数は農村部の出身でしたから、農家・農業に対して尊敬・尊重の念は持っていたことでしょうが、現在では農村部出身者の2世代、3世代目となり農村・農業に対しての思いが薄くなっていることが背景にあるでしょう。
 都市部への人口の集中が激しいEUも同様だと思います。

 農業従事者はその立場が今、大きく変わる時期にかかっていると言えるのではないでしょうか。農家の高齢化や生産地の過疎化が進み、否応なく田畑の生産の受け手農家の規模が少しずつ拡大している事はご存じのとおりです。また、各地で農事法人が設立されております。
 何年かの間には経営手腕にすぐれた大規模な個人や農事法人が出現することが予想され(すでに年間の農業生産額が5億円を超える農家が出現しています)、もしかすると中企業並みの規模になるかも知れません。そこまで行くと、どうでしょうか?一般の企業や会社員並みになるのでは・・・

 



 

 難しい問題だと思います。

 日本の国として運営をする立場にある人は、基本的に尊敬・尊重していると思いますし、地方(農産物の生産地)の方や、食品産業や飲食産業に関わる人たちも同じだと思います。しかし、一般的に都市部に住んでいる方は農家・農業従事者がどのようのものであるかを目にしておりませんから、尊敬をする念は低いと思いますし、農業を尊重することも考えられないと思います。

 30~40年前までは都市部に住んでいる人たちの半数は農村部の出身でしたから、農家・農業に対して尊敬・...続きを読む

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか? なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対

日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか?

なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対意識を持つのでしょうか?
なぜあんな酷いことができるのですか?

Aベストアンサー

近年フィリピンでも禁止になりました。

そこが日本人と違うとこですかね。
日本人はベトナム人でもフィリピン人でもタイ人でも嫁にしますから。

結婚詐欺事件は日本でも起きてるんですけどね。まったく問題視されませんし、するとヘイトだと言われます。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q今のご老人達や40歳・50歳くらいの人達が若い時は今の若者に比べしっかりしていたのでしょうか?

テレビや新聞などでご老人達や40歳・50歳くらいの人達が「今の若者は駄目だ」としきりにぼやいているのをよく目にします。
彼らが若者の時は今の若者よりずっとしっかりしていたのでしょうか?
正直いってだらしない若者をみてひとくくりに「今の若者は駄目だ」と言う人達がうっとうしいです。

Aベストアンサー

何をもって、「しっかりしていたのか?」が問題になりますが、一つ、客観的な資料として、「犯罪統計」があります。

戦後の少年犯罪の統計において、最も、少年による殺人事件が多かったのは、1960年初頭で、年間450件以上に及びました。
現在は、というと、2006年で73件と実に6分の1以下まで激減しています(当時も現在も、殺人事件の検挙率は95%を上回っており、取り逃していた、なんていうのは考えなくて良いでしょう)
1960年代頭に10代後半だった、というのが、現在の50代~60代くらいの人々ですから、その時代の人たちは、もの凄く犯罪を犯していた、と言えるでしょう。なお、50代、60代くらいの殺人率が、10代のそれを上回っている、というのは日本の特徴と言えます。

それから、「ニート」云々に関して言えば、その定義を全く理解できずに述べている場合が殆どです。
「ニート」というのは、厚生労働省の定義で、「15歳~34歳の教育を受けておらず、職に就いておらず、求職活動をしていない未婚の者」であり、そこに当てはまれば「ニート」で、少しでも外れれば「ニート」にはなりません(35歳になった瞬間にニートではなくなります)
これは、年金未納問題を元にして作られた定義だからであり、あまり意味がないのです。
そして、ニート人口の増加、というのは、職場条件が悪化したことなどで、心身を壊しての休職中とかが増加したことが原因です。厚生労働省の無職者に対する意識調査では、1980年代から、「今後も職に就きたくない」と考えている人の数そのものは増えていないことが明らかです。そういうものを無視して、一部マスコミの無知な発言に踊らされて「ニート」=「ダメな若者」扱いにしているのも、一種の偏見による若者批判と言えるでしょう。

最近は、大学の講義の出席率が高い=まじめ過ぎでダメ、とか、最早、ただの難癖に近い若者批判まであります。
さらに、先に書いたように、少年犯罪が激減しているにも関わらず、なぜか、「少年犯罪に対する厳罰化」なんていう変な事態も起こっています。
ここまで来ると、ちょっと危ないのではないか、と思わざるを得ません。

何をもって、「しっかりしていたのか?」が問題になりますが、一つ、客観的な資料として、「犯罪統計」があります。

戦後の少年犯罪の統計において、最も、少年による殺人事件が多かったのは、1960年初頭で、年間450件以上に及びました。
現在は、というと、2006年で73件と実に6分の1以下まで激減しています(当時も現在も、殺人事件の検挙率は95%を上回っており、取り逃していた、なんていうのは考えなくて良いでしょう)
1960年代頭に10代後半だった、というのが、現在の50代~...続きを読む

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q日本の農家の所得を上げることが地方再生と少子化対策に必要と、考えてます。農家には所得税減額、固定資産

日本の農家の所得を上げることが地方再生と少子化対策に必要と、考えてます。農家には所得税減額、固定資産税減額、補助金増額、子供手当て増額、学費無償、消費税減額等を実施すべきです。自民党は農家を潰す施策をしてます。農家を幸せにしなければ、永遠に地方再生と少子化対策は実施できないと思いますが、みなさまはどうおもわれますか?

Aベストアンサー

日本の農家は大多数が基本的生産に関してはプロかもしれませんが、
農協も含めて、合理的包括的生産、販売流通は勿論マーケティングに関しては素人ですよね。
欧米型の企業農家が増えれば農家の所得も上がると思います。

国税は国民全員がなんらか関わる税金です(収入が無くても消費税は払っています)。
農家だけ所得税減税(そもそも累進課税なので儲けが少ない人は軽減税率なはず)は
国税という性格に見合いません。漁業や林業は?製造業やサービス業でも中小企業は?

固定資産税は農地に関しては相当軽い税率になっているはずです。農地と住宅地の税率を見れば一目瞭然。

補助金はそれ目当てになりえます。本当に儲かる農業の仕組みを作っている用に基金にする
(本来はそれをJAがやる立場なんですが、できているように見えません)という意味では賛成ですが、
子ども手当をばらまいても何も変わらなかったのと同じです。
単に補助金を出しても農家が一時的にお小遣いが増えるだけ。何故農家だけ?

地方再生は農業だけでできるのですか?少子化は農家が増えれば無くなるのですか?
作ることばかり考えて、売る仕組みの構築、売ったものをまた買ってもらおうという発想がないと
農家の所得は上がらないと思いますよ。

良い物を作れば売れるという時代はとっくに終わっています。SHARPや東芝がいい例です。
業界を問わず経営が下手なら淘汰される時代です。

日本の農家は大多数が基本的生産に関してはプロかもしれませんが、
農協も含めて、合理的包括的生産、販売流通は勿論マーケティングに関しては素人ですよね。
欧米型の企業農家が増えれば農家の所得も上がると思います。

国税は国民全員がなんらか関わる税金です(収入が無くても消費税は払っています)。
農家だけ所得税減税(そもそも累進課税なので儲けが少ない人は軽減税率なはず)は
国税という性格に見合いません。漁業や林業は?製造業やサービス業でも中小企業は?

固定資産税は農地に関しては相当軽い税率...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報