プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。3月4日(木)に和歌山へ行く予定があります。
通常ですと「名阪国道から西名阪経由・松原・阪和道・和歌山」と言うルートなのですが、今西名阪が工事を行っていて「天理・松原」が2時間くらいかかる予測が出ています。

そこで、別のルートとして、「名阪国道を伊賀上野で降り、名張へ抜けて165号線で橿原まで出て、橿原バイパス・大和高田バイパス・南阪奈道路から阪和道路美原・和歌山」のルートを検討しています。
名張発午前7時として、大きな渋滞が予想されるところはあるでしょうか。もし実際にそのルートを走っておられる方がおられましたらどのような通行量か教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>大きな渋滞が予想されるところはあるでしょうか。

意外と混むのが朝の名張市街ですね。
素直に針から榛原に抜けたほうが早いと思います。
榛原で165に曲がるまでが少し混雑します。

それと橿原市街地はけっこう混みます。
桜井の手前あたりから混みだして、
橿原バイパスにのるあたりまでくらいは混みますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天理からの渋滞がどの程度か分かりませんのでなるべく早く名阪国道を降りたほうが良いのかと思っておりました。
ご提示いただいた針で降りるというルートを検討させていただきます。

素直に「亀山JCT~新名神~名神」と行かない理由が分からないんですが。

#1さんのルートも悪くないと思いますが、163号~24号~第二阪奈~
阪和道、というのもアリだと思います。

163号に入る場合、降りるのは伊賀一ノ宮I.C.になります。降りたら
名阪と直交する道をしばらく行くと、すぐに国道にブチ当ってT字路
になります。この道を何も考えず道なりにすすむと、国道163号です。

木津まで降りてくると、これまた国道24号にT字路でブチ当たります
ので、左折。そのまま何も考えずしばらく進み、奈良ロイヤルホテル
の手前を左折(菰川橋南詰)、踏切を渡ったら右折すればo.k.です。
直進して陸橋に進んでしまうと、思った場所が右折禁止なので焦り
ますから、踏切を待ってもこっちのルートが正解です。

右折したら阪奈道路で、そのまま西大寺まで行くと「第二阪奈は側道」
と表示があるので側道を下って下さい。高架に進むと第二阪奈に入れ
ません。第二阪奈に入ってしまえば、後は高速道路ばかりですから、
案内は完備しています。

なお、名阪国道から桜井方面に下る場合、針I.C.から榛原に抜けるのが
普通のルートです。名阪国道の渋滞が針まで伸びてなければ、こっちの
ルートの方が信号もほとんどなく速いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>素直に「亀山JCT~新名神~名神」と行かない理由が分からないんですが。

そのルートも検討したのですが、行き先が和歌山なので、豊中・近畿道と回るのも、南阪奈道路を回るのも、大して時間が違わないのではないかと思い質問させていただいた次第です。通行料金が相当変わりますので・・・

その他ご提示いただいたルートは、地域に不案内なためもう一度地図を見て検討させていただきます。
大変丁寧なアドバイスをいただき感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
結局、針で降りて165号を橿原へ抜け、南阪奈道路で阪和道路へ出るルートで行きました。
西名阪もあまり渋滞してはいなかったようですが、危険回避と言うことで教えていただいたルートで行きました。
30分くらい余計にかかった程度で、大変順調でした。

名阪国道(国道25号線自動車専用道路)の伊賀市上野インターから

国道368号線で名張市蔵持町原出交差点を右折して
宇陀市榛原区方面へ近鉄大阪線付近の宇陀市榛原区萩原交差点付近を
右折して桜井・橿原方面へ橿原市醍醐西交差点を左折して南へ
縄手町南交差点を右折西へ小房交差点(南側にはかしはら万葉ホール)
を直進してこの先は、途中に信号がありません大和高田バイパス
(国道24号・165号線)と南阪奈道路を通り美原JCTから
和歌山方面へ阪和自動車道で向かうことができます。
南阪奈道路は、通常時の通行料があまり多くありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を賜り誠にありがとうございます。
交差点名まで入れていただき、迷わずいけそうです。
少し早く出てこのコースで行ってみます。