プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々なところで使われる「みじかい」なんですが、どちらでもよいという噂を聞きました。
ほんとうなんですか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 正式には「短い」です。(参考:例解小学国語辞典)
 しかし若者言葉として「短かい」を使う方もいるのかもしれません。言葉は生き物ですから。
 補足 作文の時には「短い」を使いましょう。
 参考にして下さい。
    • good
    • 1

単純ですが、「みじかい」を変換させたら「短い」としか変換してくれません。

「短かい」はあり得ないからなのでしょう。
    • good
    • 0

ん? 活用は「みじか-い」だから「短い」でいいのでは>#1.


「みじけ~」って言うことはないように思うなぁ.

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1973061 …
    • good
    • 0

基本は「短い」だと思います、なぜなら


短さ、短くない、短め、などを見て分かる通り、送り仮名が「い」だからです。

しかし、「短け~」など現代の用法ですと、送り仮名は「かい」になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!