今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

賃貸アパートでカギの所有権って誰にあるの?

入居するとき、自分の費用で
新しい鍵に交換したんだけど?

「賃貸アパートでカギの所有権って誰にあるの」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カギも家の一部で、賃貸で有れば借りているだけです。


そのカギが、家主側の都合で交換する場合は家主の責任ですが、入居者の理由で交換した場合、その費用は入居者の負担となります。
さらに、そのカギも家の一部で有る以上、管理権限は家主にも有りますので予備を預けておく必要があります。
退去する場合は元のカギと交換しておく必要がありますが、それが出来ない場合は取り替えたカギを家主に提供しなければいけません。
    • good
    • 1

賃貸アパートでカギの所有権>家主です。



交換した場合は、退去時に、元のカギに戻すか、交換した鍵を渡す事に成ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵交換:交換した鍵はもらえる?

先日引越しました。
敷金の中から鍵交換代\30,000が引かれていたのですが、これを素直に支払った場合、その鍵(鍵というかシリンダー?)の所有権は私にあるのでしょうか?

「鍵交換費用を請求しておいて、その鍵自体は使い回しているケースが多い」という記事をネット上でよく見かけます。
費用を支払うのは良いにしても、そういう事だけは許せないので不動産屋から鍵を入手したいと考えています。(入手したところで破棄しますが。)

どなたか、ご経験もしくはそのような知識をお持ちの方いらしたらご助言お願いします。

Aベストアンサー

まず、設問とは関係ありませんが、高いですね。よほど高価なディンプルキーでも、せいぜい2万か、高くって2万5千円。ツーロックでしょうか?

で、使い回しかどうかは、確認が必要です。変えるといって替えなければ詐欺ですし、作業費だけの請求で3万はぼったくりです。

で、所有権については、あなたの代だけで使用されるのですから、所有権があるといえるかもしれません。(判例が見当たりませんので不確定)しかし、たとえあったとりても、そのものを分解するなどで構造がわかれば、犯罪に転用される可能性があり、保安上の理由で引き渡さないことを争点とすれば、認められる可能性もあります。
入手というより、袋や箱を破って、実際につけているところに立ち会えばいいだけだと思いますが。実際に、近年の製品の多くは、施主の前でそうできるように、封入されているものも少なくありません。


人気Q&Aランキング