今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

賃貸アパートでカギの所有権って誰にあるの?

入居するとき、自分の費用で
新しい鍵に交換したんだけど?

「賃貸アパートでカギの所有権って誰にあるの」の質問画像

A 回答 (2件)

カギも家の一部で、賃貸で有れば借りているだけです。

そのカギが、家主側の都合で交換する場合は家主の責任ですが、入居者の理由で交換した場合、その費用は入居者の負担となります。
さらに、そのカギも家の一部で有る以上、管理権限は家主にも有りますので予備を預けておく必要があります。
退去する場合は元のカギと交換しておく必要がありますが、それが出来ない場合は取り替えたカギを家主に提供しなければいけません。
    • 1

賃貸アパートでカギの所有権>家主です。

交換した場合は、退去時に、元のカギに戻すか、交換した鍵を渡す事に成ります。
    • 0