どちらも双発で同じ夜間戦闘機ですが、月光と屠龍どっちが優れていたのでしょうか?。どちらがより多くのB29を叩き落したのでしょうか?それにしても屠龍の37ミリ砲は超強力ですね。

A 回答 (2件)

#1さんに賛成です。


質問がアバウトすぎます。
もう少し書物を読むなり、勉強してわからないことを質問してください。
例えば、赤城の3段甲板はいつ廃止されたのかとか、その理由とか。
月光は最初どういう目的で試作されたのかとか。(夜間戦闘機ではありません)
なぜ、ゼロ戦に大きな航続力を持たせたのかとか。
砲齢とは何かとか(このことを知らないIF作家が多くて困る、大和の主砲を打ちまくりやがる)
少なくとも以下の書物は読むべきでしょう。
淵田美津雄「ミッドウエー」
柳田邦男「零式戦闘機」
海軍文庫(光文社)「日本の名機」「日本の名艦」
児島穣「太平洋戦争」
阿川弘之「山本五十六」
    • good
    • 0

そもそも両機は、どのような目的で作られたか?


何機製作されたのか?
それぞれどのような評価なのか?

wikiを見ただけで大体はわかります。そして、対B29戦の戦果比較だけの評価は、1万mランナーと、剣道の選手が、どちらが重量挙げでいい成績を残したかを比較するのに似ています。37mmも、問題は、どうやって撃つのか?ですね。

このジャンルは人気があり、回答者も多いですが、表面上、カタログデータの比較が多いように思います。質問者も大変、大戦に興味をお持ちのようですので、ぜひ、戦記ものを読み漁る事をお勧めします。
そうすれば、飛燕の真の性能はどうなのか、九七戦や、1式戦でB24をどうやって落とすのかや、陸攻で、戦闘機に迎撃された場合、どうなるのか、旋回銃の効果は、などがお判りになると思います。

以上、辛口になりますが、アドバイスを。
下のURL、すごく詳しい人が多く、参考になります。

参考URL:http://www.warbirds.jp/index1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーベンの月光を弾いてみたいのですが

こんばんは。
昨夜、なぜかピアノでベートーベンの月光を弾いている
夢を見て、実際に弾いてみたくなりました(^^;
月光はフジコさんが弾いてらっしゃるのをテレビで
見てからとても好きな曲になりました。

そこで、ピアノをされてる方にお聞きしたいのですが
月光ってピアノで弾くのにとても難しいですか?
キーボードは家にあるものの、鍵盤楽器は弾けません。
弾くと一言で言っても色々なレベルがあると思いますが
やっぱり素人には難しいでしょうか・・・

ズブの素人がベートーベンを弾きたいなどと
なんて恐れ多い質問かとは思いますが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第3楽章は相当練習しないと難しいかもしれませんが、第1~2楽章だと比較的楽だと思います。
手の小さい人にはちょっと大変かも知れませんが、慣れればペダルを利用してごまかしもききます。
ただ、うちもそうなんですが、キーボード(61鍵盤)では鍵盤が足らないのでできればピアノで演奏できればと思います。
もし楽譜をお持ちでだかったらこちらで見れます。
http://www.sheetmusicarchive.net/dlpage_new.cfm?composition_id=147
最初は右手は3連符だけ、左手は一番下の音だけ弾くだけでも十分音楽として通用します。

Q日本陸軍の砲艇型強力曳船について

日本陸軍が所有していた砲艇型強力曳船「映海丸」「照海丸」について調べたいのですが、なにか参考になる書籍・資料はありませんでしょうか?

一応世界の艦船「昭和の日本陸軍船艇」て手に入れております。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

映海丸は1950/07から1951/06まで海上保安庁で巡視船PS-31として使われていた様ですから、そちらから調べられては如何。

Qベートーベンの三大ピアノソナタ

ベートーベンのピアノソナタ「月光」「情熱」「悲愴」ですが、
現在、私は銀座山野の販売員にすすめられた
アシュケナージの演奏を聴いています。

以前からブレンデルが気になっていたのですが、
ブレンデルによるベートーベンのピアノソナタを聴いたことのある方、
ご感想はどうですか?

因みに、私はモーツアルトのピアノソナタ11番(K331)は
同じ売り場ですすめられたブレンデル版を聴いています。

先日ドキュメンタリー映画の「ピアノマニア」でブレンデルの姿を見て、
ますます気になっています。

ご存知の方のご意見、是非聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ブレンデルはタッチがいいです。
自然で、わざとらしく気取って曲想つけたり個性をつけたりなどしてなくてとても好感が持てます。
ピアノの純粋な弦の音を楽しむならブレンデルはおすすめです。
ピアノってこんな綺麗な音がするんだ~みたいな感じです。

アシュケナージもいいですね。感情表現豊かで音がダイナミックなので聴いてて楽しくなりますね。心を揺さぶられるというか。
ブレンデルはもっと素朴というか、上品というか細かく自然に表現していて、自分もこんな風にピアノを弾けたらいいなと思うような演奏です。

Q大砲の種類の長身砲、単身砲についておしえてください。

大砲の種類の長身砲、単身砲についておしえてください。
よく大砲の種類や説明の中で長身砲(ちょうしんほう)、単身砲(たんしんほう)という言葉が出てくるのですが、基本的に砲身が短い長いで決めて読んでいるのでしょうか。些細な質問なんですが、気になっています。大砲に詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的にはその通りです。

具体的には、大砲の砲身の長さを、口径の長さで割った値を
「口径」という単位で表し、この値の大小で決まります。
たとえば、10cmの口径の大砲で、標準的な砲身の長さが3m(30口径)として、
4mのものなら40口径で長砲身と呼ばれ、2.5mなら25口径で短砲身と呼ばれます。
一般的に、長砲身のほうが初速が速くなるため、威力や射程が大きくなります。

ちなみに、紛らわしいものとして拳銃や小銃でも「口径」という呼び方をしますが
これは、口径の長さをインチに換算したものを100倍した値のことです。

Qベートーベン ピアノ・ソナタ全集、ピアニストについて。

ベートーベン ピアノ・ソナタ全集を購入する予定ですが、
たくさんのピアニストの中から、どなたが弾いているものを
買ったらよいのか迷っています。

少しだけ「月光」「悲愴」などはリヒテル氏のものを持っています。

どなたか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じ質問がなんどかあるのでそちらも参考にどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578623.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4827497.html
(色々なピアニストが紹介されているので逆に迷ってしまうかも)

私の一番のお勧めはダントツでグルダです。
彼の演奏の最大の特徴は、純粋に聴き手を楽しませることをとことん重視しているということです。これほど聴きやすくて判りやすい、肩の凝らないベートーヴェンの演奏はあまりありません。半年くらい前までピアノ協奏曲全曲込みでめちゃくちゃ安く手に入りましたが、今はちょっと手に入りにくいかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1432638

もう一つお勧めがあって、それはエル=バシャの演奏。
たぶん、これまで出されている録音の中では技巧のレベルが最も高い演奏です。打鍵が極めて明晰であり、全ての音が余すことなく丁寧に鳴らされていきます。技巧に余裕があるので音の流れが良く、音楽の作りも自然で無理がありません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/669018


確かに色々な人が録音しているので迷いますよね。結局最後は自分の好みで決まります、なんていったら無責任なんだろうな・・・・。

以前に同じ質問がなんどかあるのでそちらも参考にどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578623.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4827497.html
(色々なピアニストが紹介されているので逆に迷ってしまうかも)

私の一番のお勧めはダントツでグルダです。
彼の演奏の最大の特徴は、純粋に聴き手を楽しませることをとことん重視しているということです。これほど聴きやすくて判りやすい、肩の凝らないベートーヴェンの演奏はあまりありません。半年くらい前までピアノ協奏曲全曲込みでめちゃくちゃ安く手に入...続きを読む

Q大砲の種類の長身砲、単身砲についておしえてください。

大砲の種類の長身砲、単身砲についておしえてください。
大砲の種類でよく長身砲(ちょうしんほう)と単身砲(たんしんほう)に分けられますが、単に砲身が長い短いで分けているのでしょうか、それとも距離の長さなのでしょうか。大砲に詳しい方教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

どうでもいいことですが、昔の旧陸軍の文書を例に挙げるなら
「威力に於いては長砲身のものは短砲身のものに比べ優れるも~~」
と書いてあります。
つまり、「長砲身」(ちょうほうしん)、「短砲身」(たんほうしん)です。(というか長身砲、単身砲という単語は聞いた事ありません)

質問に答えるならば砲身が長い短いで分けます。
また多分の話ですが、何口径以上を長砲身、何口径以下を短砲身とするというような基準は無いものと思われます。

Q月光に似たおすすめのクラシックピアノ曲

義母がリビングでよくベートーベンの月光を弾いています。
とても大好きな曲ですが同じようなカンジのピアノ曲はないでしょうか?
義母にリクエストして弾いてもらえたらと思っています。

他に好きな曲は、
メンデルスゾーン・ベニスのゴンドラの歌
ショパン・Op.28 の第4番 ホ短調
があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

misopalさん、こんにちは。

ドビュッシー『月の光』『アラベスク』『亜麻色の髪の乙女』
サティ   『ジムノペディ 第一番』
ショパン  『ノクターン 第2番』『エテュード 第一番 エオリアン・ハープ』
リスト   『ため息』『愛の夢 第3番』

このあたりはいかがでしょう。

Qアメリカ戦闘機とソ連戦闘機

このカテでいいか判らなかったですが、質問させてください。

アメリカの戦闘機 F14、F15は性能的にも素晴らしく有名です。
ところが、ソ連(ロシア)の戦闘機もMig-29とかSu-27やSu-30を見るとF14、F15と外見が
良く似ています。
細かい部分は色々異なっているでしょうが、パット見良く似ています。
Mig-29とかSu-27にアメリカのマークが入っていれば、素人はF14かF15に見間違えてしまい
ます。

これはソ連(ロシア)のパクリでしょうか。それとも戦闘機の目的や運用を突き詰めていくと、同じ
ようなスタイルになっていくものなのでしょうか。

Aベストアンサー

Mig-25やF-15のデザインの原点的な存在としてはノースアメリカンA-54ヴィジランティという艦上攻撃機があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A-5_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

生産数も少ない地味な機体ですが、結構色々な革新的な技術やデザイン(翼のレイアウトとか、エアインテークの形状)が導入されており、その後の航空機デザインを決めた面もあります。
で、例えば翼のレイアウトはデルタ翼を除けばそれほど自由度があるわけではなく、エアインテークも双発エンジンを搭載(単発だとエンジンが大きくなりすぎて不便)するとなればある程度話す必要があり、超音速に対応したショックコーンか可変インテークが必要に成るとなれば、ある程度似てくるのは仕方が無いことかと思います。また、設計時に既存機を参考にすると言うことは保守的な設計思想としてあると思います。


今、ケリー・ジョンソン率いるスカンク・ワークスが機能していたらどんな機体が出来ていたかと考えると楽しいですね。

Qベートーベン 月光ソナタの聞き比べ

以前ベートーベンの月光ソナタ(第一楽章)を発表会で弾いてから、この曲に惚れ込んでいます。
いつかは第一楽章から第三楽章まで通しで弾くのが夢になりました。
(現在はハノンとトロイメライに奮闘中)

そこで、出来るだけたくさんのベートーベンの月光を聞きたいのですが、『月光だけが集められたCD』というのはあるのでしょうか。
またお薦めの演奏がありましたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

私も、ベートーヴェンのソナタ。いろいろ、聴きたいと思ったのですが、
全部、CDを買うのは、高くつくし (^^
と思い、できるだけ、無料で聴きたいと思い、
検索で、まず、いろいろ、ダウンロードしています。
「月光」「midi」「ベートーヴェン」などで、検索すると、見つかるでしょう。
CDと違い、音質や演奏は、生ではないので、不満かもしれませんが、
みなさん、感じが違っていて、おもしろいですよ。
やはり、その人の味がでてます。
中には、プロの方が、midiでupしている人もいると思いますので、
ただで、たくさん、聴き比べられるので、よろしければどうぞ。(^^

Q四式戦闘機、五式戦闘機、紫電改どれが最強だと思いますか?

四式戦闘機(疾風)、五式戦闘機、紫電改どれが最強だと思いますか?私は急降下速度と20ミリ機銃胴体装備の点で五式だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

私の持っている本に、No.3の答えの記載とおなじで、「戦後の米軍の調査で日本の陸海軍戦闘機中で四式戦(疾風)が最優秀と評価された」と書かれています。
五式戦、紫電改の生産機数がそれぞれ約400機に対し、四式戦は約3300機と多く、実戦を経て改良が良くなされている為と思われます。
性能的にはたいした差はないでしょう。


人気Q&Aランキング