こんばんは。
旅行で金戒光明寺に行こうと思っていて、ネットを見るとすぐそばに岡崎神社という、かわいいうさぎの神社があることがわかりました。
ぜひ行きたいのですが地図を見ると金戒光明寺と岡崎神社はつながっていそうに見えますが、一旦、外にでないと行けない場所なんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 岡崎神社の西側の細い道を北上して、階段を上がって行くと


金戒光明寺に行けます。初めての場合は岡崎神社から金戒光明寺に
行った方がわかりやすいでしょう。
http://www.mapion.co.jp/m/35.0140980555556_135.7 …

 岡崎神社には手水舎に黒い兎と本殿の両側のこもかむりの
横にも小さい白い兎がいます。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/118693495. …

 岡崎神社から東に歩いて十数分の所に、狛鼠、狛猿、狛鳶
がいる大豊神社もあります。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/129153466. …
http://kyotoreport.seesaa.net/article/142374321. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
何を隠そうウサギがかわいくて岡崎神社に行こうと思ったのです・・・
近道ができそうで良かったです。

お礼日時:2010/03/03 22:55

ja-poohさん、はじめまして。


黒谷さんと岡崎神社は地図で見るとお隣ですが、ちゃんと境界線というか別々ですよ。一応、お寺(仏教)と神社(神道)と宗教が違いますからね。
黒谷さんは、新撰組ゆかりの大きなお寺です。お寺の中にいくつかの院があります。清水寺や東寺、知恩院などのような派手さ?があるお寺ではないですが、のんびりしたいお寺好きにはいいお寺だと思いますよ。
岡崎神社は確か子宝の神社だったと思います。
どちらも京都地下鉄丸太町駅、京阪丸太町駅からバスが出ています。京都地下鉄丸太町駅から歩くには少し遠いですが、京阪丸太町駅からならばそう遠くないです(1kmぐらいですかね。途中に平安神宮がありますが入口裏手なので、平安神宮に入るにはぐるりと回らなくていけません)。
バスの一日周遊券を使えば楽だと思いますよ。
楽しい京都旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
京都に行くのが楽しみで仕方がありません!

お礼日時:2010/03/03 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【京都】上賀茂神社から岡崎神社への最適交通手段について

今週末に日帰り京都旅行の予定です。
まずは京都駅→上賀茂神社へ。
そこから岡崎神社へ行きたいのですが、
最適な交通手段・ルートを教えてください。
(レンタサイクル・タクシー・を除く)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

京都駅から上賀茂神社へは市営バスの9系統で上賀茂御園橋で下車して御園橋を東へ渡れば良いです。そこから岡崎神社へは、9系統で堀川北大路まで戻り、204系統(北大路バスターミナル 高野・銀閣寺行き)で岡崎神社前下車です。または堀川今出川で203系統(今出川通 銀閣寺道・錦林車庫行き)に乗り換えるか、堀川丸太町で93系統(丸太町通 錦林車庫行き)か204系統(丸太町通 銀閣寺行き)に乗り換えても同じです。この中でお勧めなのは、堀川丸太町で乗り換える方法でしょうか。途中で入庫する可能性がないのと(前者二つは、途中で入庫して次のを待たないといけない可能性があり、この場合は運賃が余計に掛かります)、乗り換えるバスが2系統あることです。なお、乗り換えるバスの向きには注意してください(何れも東向き)。所要時間の方は、バスの多い時間帯で45~55分位だと思います。

市営バス、地下鉄の路線図です↓
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

Q京都三条駅から 金戒光明寺への移動手段を教えてください

初めて京都に行くので、まったくわかりません。できれば行き帰りの交通手段を教えてください!!

Aベストアンサー

いわゆる黒谷さんですね。京都三条駅というのは京阪三条のことだと思いますが、それならいっそ京阪で次の丸太町まで乗って、そこから東山の方向へ向かう市バス93番「錦林車庫」行きか、204番「銀閣寺」行きに乗って「岡崎通」または「岡崎神社前」で下車されるのがよいかと思います。「丸太町」駅がらいっそウォーキングのつもりで歩くのもまたいいかも…。
いずれにしてもあんまり交通至便とはいえませんので停留所からいくらか歩かなければなりません。小高い所にあり、大変大きくて堂々としたお寺ですので迷うことはないと思いますが、地図なり案内図なりは持参してくださいね、

帰りはその逆コースを行かれるのがよいかと思いますが、「岡崎通」から平安神宮もほど近いので、時間があるならそちらの方へ見物がてら徒歩で抜けていくという手もあります。

Q八坂神社付近→金戒光明寺→京阪線沿線のバス

バスで以下を通るルートのものはありますでしょうか?
八坂神社付近→金戒光明寺
金戒光明寺→京阪線沿線

Aベストアンサー

八坂神社から金戒光明寺(地元では“くろ谷さん”の方が通じます)へは、祇園から203系統に乗り岡崎道下車徒歩10分です。金戒光明寺から京阪電車の駅までは93か204系統で丸太町京阪前まで乗れば良いです。
http://www.kurodani.jp/explain/map.html

岡崎道のバス停は、この辺りだったと思います。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.47.18.9N35.0.50.0&ZM=11

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

Q京都旅行2泊3日で京都旅行に行く予定です。11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く

京都旅行
2泊3日で京都旅行に行く予定です。
11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く予定ですが、その後どのように回ればいいか悩んでしまいました。
回りたい場所は嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園です。2泊3日でこれら回ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

十分に可能です。
グループ分けをすると次のようになります。
(嵐山・金閣寺)銀閣寺(清水寺・祇園)

(1日目)
京都-JR→宇治 平等院
京阪・宇治→伏見稲荷 
京阪・伏見稲荷→清水五条→清水寺
徒歩で祇園。
昼ご飯は宇治のヴィコロがお勧めです。
JR宇治前の中村藤吉の抹茶スイーツは美味しいです。

(2日目)
金閣寺→竜安寺または仁和寺→嵐山(天竜寺・竹林)
金閣寺の拝観はそれほど時間がかかりません。
この辺りは大寺院が隣接していますので、時間に余裕が
あればきぬかけの道を徒歩移動も可能です。
余裕があれば大覚寺がお勧めですが、ちょっと遠いですね。
昼ご飯は嵐山のぎゃあていがお勧めです。

(3日目)
銀閣寺→南禅寺

Q岩手県ローカル線はなぜ廃止にならないのか?

岩手県ローカル線はなぜ廃止にならないのか?

岩手県の鉄道の大動脈と言えば、東北新幹線と東北本線です。
この他には、八戸線・花輪線・田沢湖線・山田線・岩泉線・釜石線・
北上線・大船渡線・北リアス線・南リアス線・気仙沼線・
いわて銀河鉄道…と多数あります。

ちなみに私の住む北海道は無人駅がとても多い土地ですが、それでも
多数の路線が既に廃止されています。
岩手県で特にすごいと思うのが岩泉線ですが、山田線でさえかなりの
ローカル線なのに、その枝線が存在しているなんて…!

「ほとんど客のいそうにないローカル線」は、ほぼ全部の都道府県に
ありますが、岩手県は他地域に比べて特に多いような気がします。
岩手県にはローカル線が多数あり、おそらく廃止案もあるんだろうと
思いますが、現在に至って廃止されないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

岩手県に限らず、中国地方も然りです。
取分け、芸備線の東城-備後落合。木次線の出雲横田-備後落合は、岩泉線と同じ3本/日です。
他にも、三江線・美祢線・姫新線の津山-新見も閑散線。廃止されてもおかしくない状態です。

が、存続されているのは、平行する道路が未整備か整備されていても豪雪で冬季にバス運行が困難な事です。
車の保有率は、都会より高いですが、高校生の通学、高齢者の通院の足を切り捨てる事は、民営化されたとは言え、公共交通機関の使命を担っている以上、困難でしょう。

ちなみに、民営化後は、職員1人当たりの生産性の向上、スピードダウンによる保線頻度のロング化、日中の運休による保線化など経費節減に努めている事は申すまでもありません。

なお、田沢湖線は、秋田新幹線のルートですから同類には扱えません。

Q京都の紅葉ウォーキング 金蔵寺、善峰寺、光明寺

紅葉ウォークを11月に考えています。

JR向日町-(バス)-金蔵寺
金蔵寺-(歩)-善峰寺
善峰寺-(歩)-光明寺
光明寺-(バス)-JR長岡京

というコースですが、この(歩)のところが実際に道があるのか、現実的に時間的に可能なのか、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

まる1日のハイキングコースとして適度ですね。

>JR向日町-(バス)-金蔵寺

金蔵寺まで行く路線バスはありません。
臨時バスもたぶんないと思います。

JR向日町からだと阪急バスの「洛西バスターミナル」行きで「南春日町」下車、または「善峯寺」行きで「灰方」下車、あとは徒歩になります。

阪急桂駅に出られるなら、本数が非常に限られますが京阪京都交通バス「長峰」行きに乗り終点「長峰」で降りれば金蔵寺までの歩行距離が減ります。
http://www.keihankyotokotsu.jp/bustimetable/eachroute.html
http://www.keihankyotokotsu.jp/pdf/timetable/13_13B_14.pdf

どのバス停で降りても金蔵寺まではかなりの登りです。

金蔵寺から善峯寺までは登って下る道です。
途中未舗装の山道があります。

善峯寺から光明寺までは下り一方、ずっと舗装道路です。
道幅が狭いところにそこそこ車が走るので気をつけて歩いてください。

Q京都 向日市周辺の住環境は?

千葉から京都へ移転することになりました。
賃貸物件を探しているのですが、京都市内を中心に、奈良や大阪への交通の便がよいところで、静かで治安の良い場所を探しています。
駐車場付の”貸し家”を希望しているので、ネットで検索する範囲では向日市周辺のヒットが多いのですが、どんな土地柄なのか想像がつきません。
在住の方などにアドバイスを頂けると助かります。
また、向日市に限らずお薦めの地域がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奈良や大阪への交通の便がよいところで、静かで治安の良い場所を探しています。

京田辺へどうぞ。
詳細は、↓を参考に。京都、大阪、奈良ともに、時間かからずに行けます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936607.html
ただし、朝は通学生と通勤で、それなりに混みます。総武快速線とか地下鉄東西線よりは全然マシですけど。

あくまで職場の京都への電車通勤重視で決めるのだったら、地下鉄沿線の方がいいと思いますけど。向日町とかの阪急沿線は、奈良へのアクセスが少し劣ります。(車で行くなら問題ないですが)

東の方の六地蔵~醍醐あたりとか良いような・・・・六地蔵とか、JRの奈良行きも、地下鉄の京都市内ゆきも(始発だから余裕で座れる)、京阪の中書島乗り継ぎの特急利用で大阪へも便利かも知れませんし、車利用も京滋バイパスのインターも近めですし。あの辺も、買い物どころが急速に増えてきた感じがありますし、住環境も静かで良好だったと思います。ご希望にかなう賃貸があるかは知りませんが。

Q光明寺(京都府長岡京市)の早朝拝観

数年前に「そうだ京都、行こう」のCMでも取り上げられた長岡京市の光明寺ですが、
以前、早朝拝観をやっていたと聞きました。
現在もやっているのでしょうか?

(通常は9:00からですが、それ以前に入山できるかどうかを教えてください。)

Aベストアンサー

あの時はJR東海のカード会員の特別企画で

現在はやっていません。

9:00~です。

Q京都の岡崎神社と金戒光明寺について

こんばんは。
旅行で金戒光明寺に行こうと思っていて、ネットを見るとすぐそばに岡崎神社という、かわいいうさぎの神社があることがわかりました。
ぜひ行きたいのですが地図を見ると金戒光明寺と岡崎神社はつながっていそうに見えますが、一旦、外にでないと行けない場所なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 岡崎神社の西側の細い道を北上して、階段を上がって行くと
金戒光明寺に行けます。初めての場合は岡崎神社から金戒光明寺に
行った方がわかりやすいでしょう。
http://www.mapion.co.jp/m/35.0140980555556_135.791344444444_10/

 岡崎神社には手水舎に黒い兎と本殿の両側のこもかむりの
横にも小さい白い兎がいます。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/118693495.html

 岡崎神社から東に歩いて十数分の所に、狛鼠、狛猿、狛鳶
がいる大豊神社もあります。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/129153466.html
http://kyotoreport.seesaa.net/article/142374321.html

Q今週金曜日に京都に車で紅葉を見に行きたい

関西在住なのですが26日金曜日に車で京都に紅葉を見に行きたいと思っています。

京都のことが良くわからないのでベタなんですが
紅葉メインで清水寺と渡月橋に行こうと思っています。
金閣寺は行ったことはあります。


(1)知り合いに聞くと清水寺は車だと平日でも込むから朝市に行ったほうがいいといわれて
9時ぐらいにつくようにしようと思っていますがそれでも厳しいでしょうか?
清水寺→渡月橋の順番で考えています。

(2)京都のことがわからないのでとりあえず清水寺と渡月橋を候補に考えていますが
親を連れての紅葉メインだと車で行くのに上の2つよりいい候補はありますでしょうか?

(3)京都っぽい和風のおひるをたべたいのですが高すぎないお値段で
和風(豆腐料理とか?)なお勧めなところありますでしょうか?


123知っているものどれでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

1:清水寺は6時間門なので、7時くらいまでに着けば何とか門前近くの駐車場に入れられると思います。

2:車で行くことを考えると有名どころは避けた方が無難でしょう。と言っても、人が多くない所はやっぱりそれなりなのと、穴場はガイドブックにも載ってないのでいけないでしょうが(ここに書くととんでもないことになるので書けません)。移動は出来れば鉄道で…市営バスも地域によりますが渋滞必至です。

3:豆腐料理。開店前に並ぶくらいでないと待ち時間が長いです。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
湯葉料理。予約することをお勧めします。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/komameya_top/komameya.html

予定しておられる嵐山と清水寺はどちらも京都の2大観光地で普段から渋滞が激しいですが、1年で一番観光客の多い紅葉の季節ともなるととんでもない人出になります。20~28日の土日祝日は大規模な交通規制もあるくらいですし。パークアンドライドもあるので、時間や観光する場所によってはご検討ください。この他、インター付近(京都東、京都南)と繁華街(四条河原町周辺)も渋滞必至です。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/
駐車場の上限料金からは↓辺りがお勧めの駐車場でしょうか。駅からも近いですし。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/pr_018.html
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/pr_007.html
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/pr_008.html
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/pr_009.html

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/

京都在住の者です。

1:清水寺は6時間門なので、7時くらいまでに着けば何とか門前近くの駐車場に入れられると思います。

2:車で行くことを考えると有名どころは避けた方が無難でしょう。と言っても、人が多くない所はやっぱりそれなりなのと、穴場はガイドブックにも載ってないのでいけないでしょうが(ここに書くととんでもないことになるので書けません)。移動は出来れば鉄道で…市営バスも地域によりますが渋滞必至です。

3:豆腐料理。開店前に並ぶくらいでないと待ち時間が長いです。
http://www.to...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報