アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋月電子で購入した、組み立て済みのモノラルアンプ(TA7252AP)について質問です。2台使用してステレオアンプにしています。

なぜかとてもノイズが大きいのです。そのせいかわかりませんが、音質もあまりよくありません。最大出力は5.9Wなのに、すぐに音が割れてしまいます。
音割れの原因は電源だとは思うのですが、ノイズ等も同じ原因なのでしょうか?

ちなみに電源は1000mAhのニカド電池10本使用して12Vにしています。

な基盤関係の製作は全くの素人なので、出来ればわかりやすく説明をお願いします…。

A 回答 (1件)

音の割れ「歪」の原因は、電源の容量不足や、入力する信号によって原因は様々です。

ノイズの原因も、組み立てミスで増える場合、配線の取り回しなどでも変わります。

一つ一つ原因を突き詰めましょう。

直ぐに音が歪むと言うことなので、キットの組み立てミスの可能性がありますので、電解コンデンサの極性やはんだ付不良が無いか調べてみましょう。

また、電源も一度他の電源装置を用意してみて実験してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

組み立て済みの物なのでミスということはないはずです…
それも両方から同じ音量でノイズが発生し、ボリュームつまみを回しても音量が変わらないので、どこからか無駄な電気がスピーカーに流れているのだと思います...

いつか他の電源を用意して試してみます。

回答ありがとうございました。