今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こないだ大阪の番組(たかじん胸いっぱい)を見ましたが、皆さん関西弁MAXなんですね!
そこでふと思ったんですが、大阪や関西制作の番組は関西弁が普通なのですか?
あまり見る機会はないですが、全国の地方ローカル番組も、その地方の言葉が普通に飛び交っているのでしょうか?
もっとも、ニュースなどの真面目な?番組は標準語かと思いますが、バラエティや地域紹介番組はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

住んでいるのは名古屋地区だけど沢山関西の番組放送されてるから回答しますが、バラエティは関西で活躍している芸人を中心とするタレントが司会やレギュラーで多く出てるから関西弁が普通ですね。

ニュース番組はワイドショーしか見れないんでよく分かんないですけど。

ちなみに名古屋の番組は名古屋出身タレントがレギュラーで複数人出ている番組であれば名古屋弁が飛び交うけど、東海地方でも方言が複数あるし、他地方出身者も沢山いるのでニュース番組やアナウンサー司会で名古屋出身タレントが1人だけ、もしくは誰もいない番組は標準語です。しかし、ローカル番組では吉本があるためか関西出身芸人が多く出ているので結構関西弁が飛び交っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、関西芸人が多く露出している番組は、関西弁の確度が高そうですね。逆に、番組的にはそういう空気を望んでいる感じがしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:59

ニュースに関西弁を使ったとしても、文字にすれば違いはわかりませんね。


アクセントが違うだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、文字情報では違いはないですがアクセントだけでもアナウンサーが関西弁で発音してくれたら、だいぶ雰囲気が違います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 14:36

関西テレビのアナウンサーさんが


「普段の会話は関西弁だけど、ニュース原稿を読む場合は、自然と標準語になってしまう。」
と言っていましたので、新人時代に叩き込まれているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さすがにアナウンサー教育時代は徹底的に標準語でしょうね。
でもどこかのニュース枠で、コテコテの関西弁があってもいいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 22:02

県民性とかその地方の人たちが方言をどう捕らえているかで変わってきますね。


関西の人にとって関西弁は当たり前のものなんでしょう。だからニュースなど以外で関西弁を使うことに特別な気持ちはないのだと思います。
ある地方ではローカルのタレント、それもお笑いタレントでも方言を全く使いません。方言は正式ではないという意識があり、テレビ番組どころか学校の授業や仕事の話では地元の人同士でも標準語です。方言は家族や親友の間だけという感じです。
だからと言って方言を恥ずかしいとまでは考えていなくて、たまにテレビで方言が話されるときは郷土への愛着とか方言自体を何らかの話題にするなど、「テーマ」が必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

多分カラー(自分の持ち味)としては両極なのでしょうね。
標準語と方言と・・・
放送というのは公共の電波ですから「公共性」という使命を負っている以上は、むやみに方言というのもはばかれると思いますが、視聴者の受け止め方で“ノリしろ”があるのかも知れません。
大阪でオール標準語だったら、むしろ“東京かぶれ”みたいに思われるかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:55

ミヤネ屋を見たことあればわかるとおもいますが、情報番組でも関西弁まる出しです。


アナウンサーは標準語ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、宮根さんのキャラクターが大きいですね。
たかじんと双璧ですか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:43

こんな風らしいです。



ほな、次のニュースいくで。
バンクーバー冬季五輪に頑張りよった日本選手団がな2日、帰国しおったわ。
メダルをギッてきた7選手は、東京のこりゃまた部屋代が高そうなグランドプリンスホテル新高輪なんちゅう気取ったところで橋本○○団長、いや、団長ちゅうても応援団は関係あらへんで、ソコまちごうたらアカンで、ま、とにかくやその団長と記者会見をやりおった、そんでその中でや、フィギュアスケート銀メダルのあの○○真央ちゃんがやな「嬉しゅうもありますが、悔しゅうも半分あるんどっせ」と愛嬌のようけある笑顔で言いよったらしいわ。
気張って銅メダルを持って帰りなはった○○大輔は「生きとる中でええ思い出がでけたわ」と振り返り、いうても、ホンマに後向いたりはしてへんで、おつむの中で振り返ったっちゅうこっちゃ。
あの目ぇ回りそうな、せからしいスピードスケート男子500メートルで銀メダルやった○○圭一郎はいっちゃんの思い出を教えてやと吠たえる記者に「4位やと思うとったら、2位やったんで、そりゃもう驚いたの驚かなかったのと、げにたまげたわ」新喜劇並みに笑わしよった。

話は変えてまうが次は「吹田市内で交際しとったお姉ちゃんと切れるや離れるやっちゅう話になってもうたお兄ちゃんが、お姉ちゃんの耳の穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたった」ちゅう事件の続報や。

という感じかと。。。

嘘です。m(_ _)m
しかも、大阪在住の友人と飲んだときに聞いたのを多大にパクってます。
関西の方の心の広さを信じます。
勘弁してください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、もしそんな感じのアナウンサーだったら面白いでしょうね。
どこかの局で特定のニュースだけでも、こういう感じになって欲しいです。
“ほな、次のニュースいくで・・”

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:35

基本的に関西弁ですね。


アナウンサーもニュース番組では共通語ですが、関西出身の人であれば、バラエティや情報番組では普通に関西弁をしゃべってます。
東京の番組では共通語しゃべってるタレントさん(松尾貴史さんやラサール石井さんなど)でも、関西の番組に出演するときは関西弁しゃべってたり。

関西だとテレビから関西弁が聞こえてくるのが普通なので、私もほかの地方場合はどうなんだろう?って思ったことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

バラエティなどで司会者が関西の人だったら、絶対にそうなりますね。
>私もほかの地方の場合はどうなんだろう?
そうですね、首都圏にいては絶対に分からないことですね。
青森とか鹿児島はどうなんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:33

すべてではありませんが、アナウンサーも含めて関西弁です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
それでも許せそうな感じがしますね。
一度じっくりテレビを見てみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:30

関西弁まるだしです。

ソコが良いとこなんですけど。関西弁でも地方で全然言葉が違いますけどね。しかしニュースは標準語でお願いします。なんか関西弁だと調子が狂います。

しかし最近では全国ネットの番組でも関西弁が普通にながれていますけど、他の地方の方言はどうなんでしょう。気になりますわ。

方言満載なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしニュースは標準語でお願いします
ニュースも関西弁ですか?
もっとも聞いている人は関西方面の人ですが、逆に標準語だと“カッコ付け”と言われそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西弁を全国放送、報道番組内で使用するのを禁止する

最近ではテレビの中で、全国放送の報道番組の司会者にも
関西弁を話続ける人がいますね

私の周りや外国人の知人でも関西弁は正確な情報がわかりにくいからニュース番組ではやめてほしという人が多数います。

彼らはなぜ関西弁を話し続けるのでしょうか?

テレビというのは公共の電波を使っており、公共性の高い特性があります。
そして番組は視聴者全員の利益のために放送されています。

全国放送として放送されている番組で関西弁のなまりで話し続けてる人をやめさせる方法はありませんか?

娯楽番組は特にひどく、このままでは子供が関西弁を覚えてしまいそうです。
今回の主旨の観点から、100歩ゆずって、娯楽番組での関西弁を話す少数の人のことは多めにみるとします。

しかし全国放送の報道番組でも関西弁を話し続ける方も最近見受けられますが、
それは大変な問題があると思います。

関西弁以外にも方言は多数あり、東北、沖縄、九州、四国、詳細に見ていけば1つ1つの道府県によっても方言はあると思いますが、
東北の方が報道番組で方言を話し続けたりする場面は今のところはないですよね?

むしろ東北の方は、方言と標準語を話す事ができ、報道番組内では積極的に標準語を話しています。
東北弁は格好悪いからだと関西の一般の方にインタビューをしているのを見たことがありますが、

関西弁で話している人を関西以外の人が見てもそれなりの意見がでてます。

話を戻します
もしも番組の司会者が英語で話し始めたら、皆さんはどう思われますか?中国語だったら?ドイツ語
だったら?

外国語と日本語の違いと思われるかもしれませんが、
関西以外にすむ、日本の学校教育制度を受けた日本人が関西弁を聞いたときには同じことがおきているんです。

当然関西の司会者の方も全て関西弁ではなく、重要な局面では、標準語で話すんですが、大部分が関西弁で話し続けるのでその情報の4割くらいがわからないときがあります。

昨日の夜いったんやんかあ
これはどういう意味でしょうか?
関西圏以外の人には、昨日の夜までわかって いったんやんかあ が話した~~ どこかへ行った~~ そのあとの やんかあ がぜんぜんわかりません


そんなんニュアンスでわかるやん 
この やん というのはどういう意味なんでしょうか?
ニュアンスでわかる わけない? だろうか? んだろう?

あかんとちゃいますか
この言葉の意味はまったくわかりませんね あかんは否定というのはわかりますが、ちゃいますか

あのおっちゃんいんどるやんけ
まったくわかりませんね

ここにだしたらきりがないです
こういう言葉を話し言葉で永遠と話し続け、コメンテーターとして聞いてる人も首をかしげる場面がなんどもあったり、コメンテーターの人が理解できずにあたりさわりのない回答をした内容に対して、なにいうとんねんそれはおかしいやろ~ と相手の回答を責めている場面もあるのですが、

この場合、まず聞き手の方が理解できる標準語を話したことが大前提にあってはじめて、相手を責めることができるものです。

報道番組の場合、一番求められるのは、
正確さ 迅速さ 公正さ が中心となるんですが
この屋台骨となる、 正確さが視聴者に伝わらず完全に欠如し

公正さは関西方言が持つ、関西の方にだけ認識できる表現を多用するので、関西以外の方には、状況把握ができません

最近ではお笑い番組等で、芸能人の方がとても汚い言葉や不適切な表現を使うことによって、子供の教育上ふさわしくない場面が多数あり、BPO等が是正勧告措置をとったりしていますよね

報道という、もっとも公共性が高く厳格適切な言葉をしようすべき番組内にもかかわらずインタビューに答えている女性に対して、あのおばちゃんと、呼ぶときがありますが、おばちゃんと呼ぶべきできではありません。

女性に対して司会者の方の勝手な主観でおばちゃんという表現を使うのは失礼で不適切です。

未婚の女性がおばちゃんといわれた場合、喜ぶ女性は少ないです。もしも、既婚でお子さんがいるとしても、小学生位の近所の知り合いの子供がおばちゃんと呼ぶことは許されるかもしれませんが、立派な成人男性が報道番組内で、おばちゃんと呼んで女性はいい気持ちがするでしょうか?

関西地方で許される事だとしても、少なくとも全国放送内でおばちゃんと呼ぶべきではないです。

もうすでに笑い事ではすまない状況にきていると思います。


どのようにすれば、報道番組内で関西弁を話すことをやめさせることができますか?

最近ではテレビの中で、全国放送の報道番組の司会者にも
関西弁を話続ける人がいますね

私の周りや外国人の知人でも関西弁は正確な情報がわかりにくいからニュース番組ではやめてほしという人が多数います。

彼らはなぜ関西弁を話し続けるのでしょうか?

テレビというのは公共の電波を使っており、公共性の高い特性があります。
そして番組は視聴者全員の利益のために放送されています。

全国放送として放送されている番組で関西弁のなまりで話し続けてる人をやめさせる方法はありませんか?

娯楽番組は特に...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおりだと思います。

普通の人は、英語圏の国へ行くときは英語を、中国へ行くときは中国語を勉強します。それがその国へ行くときの礼儀でしょう。
日本国内の中にあっても、例えばわたくしは地方出身者ですが、いつかは東京へ出てゆきたいと思っていた中学・高校生時代、標準語を一生懸命勉強し方言やイントネーションを矯正したものでした。

関西の方々は、中には標準語を話す方もおられるでしょうが、特にテレビに出ている人は特権意識を持っているのでしょうか、当たり前のように関西弁を使っていますよね。
報道番組などで方言が容認されることには、私も違和感を覚えます。

標準語は東京弁とも違い、日本国内全ての人に通用する言葉ですから、テレビ、ラジオでは標準語を使って欲しいものです。

どうすればやめさせることが出来るかというご質問ですが、主様のように、発言していくことがまずは大事なここと思います。


人気Q&Aランキング