アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rのデータが全部消えてしまいました。

デジカメで撮った写真を、パソコンでSDカードからDVD-Rに移して保存していました。
今日も少しSDカードから移す作業をしたり、写真を見たりしていました。
少し時間があいて、写真を印刷しようと思い、
プリンターに接続しているパソコンにDVD-Rを移して再生しようとしたところ、
突然データが見られなくなってしまいました。
DVD-RなのにパソコンではDVD-RWと表示され、
空っぽのDVD扱いになってしまいます。

データが消えてしまったのか、たんに見られなくなってしまったのか、
それさえもわかりません。
大事な写真がたくさん入っていたので、すごくショックです。

こうなってしまった原因も分かりません。
DVDが割れたりしない限りは大丈夫だと思っていたのに…。
何かの拍子にデータが飛んでしまうことってあるのでしょうか?

どうしたら見られるようになりますか?
また、消えてしまったとしたらもう復活させる方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

DVD-Rのレーザーを当てる方の面の色は変化していますか?


しっかりデータが書き込みされていれば色が変化していますし、「DVD-R」なら、誤操作で物理的にデータが消えることはありません。

他のパソコンで読み込みするために一度DVD-Rを「取り出し」していて、書き込みしたパソコンでも読み込みできないということなので、再度DVD-Rを入れた時に出る画面で「次へ」や「OK」を押しまくって、誤って「フォーマット」してしまったのが原因だと思います。

もし、その状態なら、仕組み的に業者さんに頼まなくても、「IsoBuster」というソフトで全データを完全に復旧できますし、neroというライティングソフトに付属している「Nero RescueAgent」というCD・DVD・BD用のデータ復旧ソフトでも、極端にサイズの小さいデータでなければ復旧できます。

IsoBuster(フリー版)
http://www.isobuster.com/isobusterdownload.php
「IsoBuster - Featuring All languages」と書かれているところのすぐ下にある「Download」と書かれているところを押して、ダウンロードします。
その後、インストールしたら、Option→language→「日本語」で日本語表示にし、「Session」と書かれているところをクリックすると、それぞれのデータの書き込み作業した時にさかのぼってデータを表示できると思います。
(※実際の復旧には有料版が必要なはずですが、このソフトは全データの表示ができるので、Nero RescueAgentで全てのデータが復旧できているかどうかの確認ができます。)

nero9 トライアル版(15日間の体験版)
http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php
インストールする時に、「カスタム」で、Nero RescueAgentだけを選択すれば早くインストールが終わります。

IsoBuster(有料版);マグレックス株式会社
http://www.magrex.co.jp/itools/isobuster/
(※通販でなく、家電量販店でも売っているところがあります。)

もし、この方法で復旧できた場合、原因は”データの入っているディスクの再フォーマット”だと思うので、データの入っているDVD-Rを入れ直した時に出る画面をよく読んで、「フォーマットしますか?」と書いてあったら「キャンセル」を押せば大丈夫です。
多分、お使いのパソコンに「Roxio … Creator」というライティングソフトが入っていると思うのですが、そのソフトを起動して、ツール→「ディスク情報」で、問題のDVD-Rを入れた時に「パケットライト」と書かれていれば、ほぼ間違いなく原因は上記のものだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
さっそくnero9 トライアル版をインストールして復旧を試みたところ、
全ての写真データを復旧することができまし!!
本当にありがとうございました!!
すごく落ち込んでいたのですごく嬉しいです!!
これからは大事な写真の管理は、もっと慎重にやろうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/11 18:26

保存の方法がマルチセッションでトラックアットワンスの場合


取り込み続けると99回でトラックがいっぱいになり
それ以上保存できなくなるようです。
何回ぐらい書き込み処理をしましたか?
また、何回にも分けて書き込むとセッションのはじめと
終わりを認識するのに使う容量が莫大なものになります。
これは想像ですが、最後に書き込んだときに容量オーバーフロー
になってしまったのかもしれません。
盤面をみて書き込みされた部分が盤面全体になっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今回写真が見られなくなったのは、
回答いただいた原因ではなかったようなのですが、
保存方法によっては保存できる回数にも限度があるのですね。
勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 18:28

DVD-ROMなどの媒体の寿命は色々な説がありますが、


数年ごとにデータのバックアップ(バックアップのバックアップ)が必要だと私は考えています。
もし他のディスクが読み込めるなら、お手持ちのDVD-Rが破損したと考えたほうがよいでしょう。
その場合、読み込めなくなったもの以外のデータを取り出すために
DVD-Rのデータの復旧を考えることになりますが、やり方は大きく分けて二通りあります。

1.自力でなんとかする(復旧ソフトなどを使う)
DVD-Rのデータを復旧させるソフトは沢山ありますが、大切なディスクなのですから
フリーのソフトは使わず、市販のものを買い求めたほうがよいかもしれません。
参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5632466.html

2.専門業者に頼む
これが確実だと思いますが、少々値が張ります。
「DVD 復旧」と検索すればでてくるはずです。

まずは市販のソフトを買い求めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
データのバックアップ、していませんでした。
今回の件を反省し、大事な写真なので、
しっかりバックアップをとっておこうと思います。

今回は有料ソフトのトライアル版によってデータを復旧できました。
今後同じようなことがあった場合は、
購入を検討しようと思います。

専門業者に頼むという方法もあるのですね。
知りませんでした。
勉強になりました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/11 18:31

DVD-Rを書き込んだパソコンに戻してみたら? 見えませんか。



書き込みに使ったパソコンのOSがVistaか7、プリンタに接続してあったのはXPなんてことは?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

戻しても見れないんです。
OSは両方同じVistaです。

補足日時:2010/03/03 01:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A