プロが教えるわが家の防犯対策術!

学園アニメ(もしくは、ドラマなど)で、その最終回に卒業式を迎えた作品は、意外に少ないと思います。
このテのジャンルで、そういうパターンを迎えた作品には、どんなのがありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは



・「とらドラ」
 最近のもので一番印象的だったのはこれでしょうね。
 いきなりヒロインが転校して卒業式というのは、斬新でした。

・「あずまんが大王」
 これは、卒業式後のエピソードもあったので、ちょっと微妙かな・・。

・「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」
  実質、おジャ魔女シリーズの最後を飾る作品。
  6年になった主人公達が、卒業後の進路でみんなバラバラになることが分かり
  悩みながら、それでも自分の決めた道に進む決意をするシリーズです。


あとドラマで一番有名なのは、「3年B組金八先生シリーズ」でしょう。
特に印象的なのは、個人的に最高傑作と思っている、第2シリーズ「腐ったミカンの方程式編」。
当時社会問題になっていた校内暴力を扱ったシリーズで、
他校の卒業式に加藤らB組の生徒がからみ、警官隊突入、生徒の逮捕シーンは、
バックの中島みゆきさんの歌の素晴らしさと相まって、いまだに脳裏に焼きついています。
もう30年近く前の作品なんですけど、当時自分もリアルタイムで中学生だったというのもあったかな。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

記憶が曖昧なので間違ってるかもしれません。



「まなびストレート!」がたしか卒業だった気がします。

「宇宙のステルヴィア」はなんだか違った気がするなあ・・・。

ドラマはそんなに見てないですが、
印象に残ってるのは「女王の教室」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構あるんですね。
「女王の教室」は再放送でしたが、作品自体は記憶に残っています。

お礼日時:2010/03/04 21:12

学園がメインだけど学園物と言えるかどうかわかりませんが・・・



極上生徒会
http://www.gokujo.konami.jp/pc/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E4%B8%8A% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!