プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場の先輩たちとの飲み会がありました。
とても楽しい場だったのですが、飲んだ後に私がうどんを食べていたときのこと。
前に座っていた上司(男)が、ちょっといい?と言って私が食べ終わったうどん(残っているのはだしのみ)
の出汁を飲み干しました。飲み干した後、うまいの一言・・・。
単に上司は飲んだ後、だしのようなちょっと塩気のあるものがほしかったのでしょうけど、
この行動に引いてしまいました。

そこで質問です。
女性の方、このようなことをされても平気ですか?
男性の方、職場の女(部下、同僚、先輩等問わず)の食べ終わった汁物の汁だけ
飲み干せますか?

とてもくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社関係での飲み会は滅多に行ったことがないので、こういった経験はありませんが、嫌な気分になりますね。



家族や友達なら大丈夫ですが、ちょっとひいてしまいます。

「ちょっといい?」と断っている、飲んだ後にうまいと言っている所を見ると、ただ単に飲みたかったんでしょう…。

上司も楽しい場だったんでしょうが、ちょっと考えて欲しいですね。

前の回答者さまが書いていましたが、脇や後ろに下げておけばこういった事が起きなくて済みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単にデリカシーがなく、そういうことを悪気なくする人のほうが逆に質が悪いんですよね。
どうもありがとうございました。
これから自分の食べたものは、すぐさげてもらうことにします。

お礼日時:2010/03/17 05:47

ああ。

。。そういう人いますね…
気持ち悪いです。

以前勤めていた会社の飲み会で
食べかけを食べられたりすることもありました。
気持ち悪いので
食べる分だけとるとか
食べ終わったものはすぐ端に寄せて下げてもらうようにしてました。

人の食べたものを食べる、もしくは
自分の食べているものを食べられる、の
私は家族とか親しい友達なら大丈夫ですが
それ以外は無理ですね。

今後その人のそばに座らないとか
距離をとるのがいいと思います。
話題に出して蒸しかえすのも気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的にデリカシーのない方なんで、そういうことをするのが平気なようです。
距離をとることにします。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 05:45

女性会社員30代です。


想像するだけで気分が悪くなりました・・・

周りの皆さんの反応はどうだったのでしょうか?
私だったら、「ちょっと○○さん、なにやってんですか?普通、他の人の残り汁飲んだりします??皆さん平気??」とその場で聞いてしまうと思います。

次の飲み会のときにでも、「○○さん、前回の飲み会で私のうどん食べたあとの汁飲んだの覚えてます?あれって何でですかー?」と無邪気に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の投稿を読んで気持ち悪くなるあなたは、とても常識的な方なんだと思います。
一緒の気持ちのかたがいて、安心いたしました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 05:43

普段ではやらないことなのに、そのときは酔っぱらっていて


理性がマヒしてたのじゃないですかね?

翌日、聞いてみられたら良かったですね、「私の食べ残しのうどんつゆ
美味しかったですか?」って。

自分がそのような行動をとったのを 覚えてないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとき上司は、ぜんぜん酔っ払っていませんでした。
一緒に働き始めて数ヶ月がたちましたが、単にそういうキャラなんだと
わかってきました。
ちょっと、デリカシーがないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 05:42

妻とか家族ならわからんでもないですが


そのラインを超えるとやらないです
勿体無いけどやらないです

かといって他人がやっていたときに
明確に引き止める理由を思いつくかといわれると
ちょっと首をひねります

一度極貧生活を送って食べ物の有り難味を思い知ったら
考えを改めるかもしれません
とりあえず私は、自分に出された料理だけは一応すべて腹に収めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族にならすることがっても、部下、しかも異性にそんなことをするなんて
やっぱりおかしいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!