プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば英会話のホームページにGoogleカレンダーを使ってレッスンの予定を公開し、生徒さんがそのカレンダーを見てあいている時間に予約を入れると言うようなシステムを作ることはできるのでしょうか?(PHP+MySQLなど)

その場合、生徒さんもGoogleアカウントが必要ですか?それとも学校だけアカウントがあれば大丈夫でしょうか?

ただレッスンのスケジュールを表示するだけなら学校のアカウントだけで平気そうですが、生徒さんが自分の予定を入れる場合は生徒さんもアカウントが必要になるのでしょうか?それとも、カレンダーAPIを使ったプログラミングでうまくできますか?

GoogleカレンダーとそのAPIを使ってレッスン予約システムが作れたらと思ったのですが、生徒さんもGoogleアカウントを持っている必要があるとなるとあまり現実的ではないと思って質問させていただきました。

A 回答 (1件)

それはやめたほうがいいですよ。

ひとつのカレンダーを共用して書き込むには、ひとつのIDでやら無ければいけません
1つのIDってことは、書き込みが自由に行うことができるので
誰かが、たとえば3/3に予約を入れていても、後から見た人が、この予約を消してしまって、自分の予約に書き直してしまうことができるからです。
その為、予約のシステムにはなんら使えません。

カレンダーで予約システム作るなら、テンプレートがありますから
それを使ったほうが賢いです。

この回答への補足

そこを例えば、Aさんの予定はAさんにしか操作できないようにするなど、Calendar APIを使ってPHPで操作することはできないのでしょうか?

• 1