アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日仕事を休みたいです。

私は、数年前にある資格を取得しました。
その更新に行きたいと思いますが、場所が遠方で、月曜日にどうしても、仕事を休まないといけなくなりそうです。
私の住んでいる場所が、田舎のへき地で、交通の便が悪いと言うのが大きな理由です。

職場は、土・日が休みです。
土曜日の夜行で移動して、日曜日に更新の予定ですが、日曜の夜行で帰って来れるのか微妙です。
乗り継ぎの時間の問題、その時刻に交通機関があるのか?と言う問題。
これは、調べれば分かりますが、バスなどの場合、時間が当日になって、道路状況により変わってくると思います。
数分早ければ乗れるけど、数分遅れれば乗れないかも。と言うタッチの差位の乗り継ぎの時刻差があります。
途中で、足止めになり、泊まる所が無いと言うのが一番困ります。
田舎なので、途中で足止めになったので、その辺りでホテルを探そうと思っても、ホテル自体ある保証がありません。
確実に帰れる方法は、前もってどこかのホテルに予約を入れておいて、日曜日にどこかでホテルを取り、月曜日に引き返したいです。

でも、職場の人に月曜日に休む事を正直に言う事をためらっています。
と言いますのも、資格を取得に行く時も、月曜日に一日休みたいと申請しました。
その資格は、現在の仕事には全く関係が無く、「転職でもするつもりなのか?」と嫌味を言われました。
今時点では、転職の気持ちは無いですが、今の会社に将来的な不安はあります。
「そんなことはありません。」としっかり否定しましたが、その後もしばらくは、そのことでネチネチ言われました。
更新に行きたいといえば、またあの嫌がらせに会うかと思うとうんざりです。

休むとなると、それなりの理由も必要です。
風邪を引いたと言えば、診断書とか、病院の領収書とか、何か証明が必要です。(日付の入っているもの)
結婚式に行くと言っても、招待状とか必要だったような(日付とか場所が記入されているから)
お葬式に行ってきたと言っても、香典返しのハガキ?だったか何か?言ってきたと言う証明。
前に、職場に毎月のようにズル休みする人がいて、休むにも出来るだけ証明をと言う感じで、必要になって来ました。
だから、下手な嘘はつけないです。

こう言う事が、良くないことだとは思いますが、丸く治まるような言い訳ってありますか?
資格の更新に行きたいのですが、正直に言うしかないでしょうか?

A 回答 (8件)

まず ご自分の意思をはっきりさせる事だと思いますよ。

どのような資格の更新なのか分かりませんが それを将来使用する時が
来た時 資格失効になっていた場合
今お勤めの会社はその責任をとってくれますか?

決して悪い事では無いので 将来その資格が必要に成ることも考え
相談者さんの考えを押し通すべきと思いますが

帰社後少しの間 嫌がらせ言われても「聞く耳持たぬ」と
覚悟し行動すべきと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に話してと言うのが一番なんですよね。
何か言われても気にしないのがいいのかもしれないですね。

そもそも休みの際に証明は必要なんでしょうか。

法律違反では?
勿論長期に休む際には(たとえば4日以上継続して休むとか)では
必要となるのもわからなくは無いですが、法的に絶対必要かどうかは怪しいきがします。
最低限、会社の就業規則に記載されているならまぁ妥当にも思いますが、
記載しちゃうとそっちがむしろ労働基準法に引っかかるんじゃないんですかね。
専門家で無いので詳しくはわかりませんが。
有給の申請では「ひ・み・つ」で問題ないそうですよ。
記載させること自体が法に抵触してるそうです。プライベートですもんね。

ホテルに泊まるとの事なので、短期の旅行と言ってみてはどうですか?
まさか旅行なんて休みをわざわざ取って行くなとまでは言えないでしょう。
それこそ法律違反になるんでは。
本当は事実を伝えるのが本来だと思いますが、そんな職場でそんな上司では
嘘も方便で仕方が無いことです。

そんな会社で働いているなら、確かに資格は必要です。
更新は絶対やるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ここまで細かいのは、異常かもしれませんが、何かと理由を付けてズル休みする人がいたので、徐々にこうなってしまったみたいです。
有給は、比較的仕事が空いている、夏か冬に取って欲しいと言う、会社の都合もあります。
春・秋は忙しいので・・・。
それでちょっと言い出しにくかったです。

こんにちは。

「更新手続きのため」が一般的でしょうが。
だだ、あなたの職場ではそれだと後々弊害が出てくるようなチョッと変わった職場のようですね。
実際、有給休暇と言うのはあなた自身のものですからあなたが必要な時に何の気兼ねも無く取れるような状況でなければなりません、
この職場の管理監督者はどう考えているのでしょうか。

その他では「家事都合」 「リフレッシュのため(旅行)」 「友人宅訪問」
などどうでしょう。

あなたの職場で同じような思いをしている方は居ないのでしょうか
これを気に相談して、もっと休暇を取りやすい職場にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有給はなかなか使いづらいです。
そして、春先は忙しい事もあり取りつらいこともありました。

月曜になった朝に、連絡をしたらどうですか? 日曜日に帰ってくるよう努力して、それでもだめだったら、連絡をするというスタンスでいたほうが、いいかもしれないですね。

休みの理由は 体調不良でもいいし、日曜日に知人の家にいったが、電車の乗り継ぎができず、止むをえず、月曜になったので、休ませてください。といういい方でいいかもしれませんね。

知人の証言まで提出しろといわれますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにそこまでは言われませんが、計画性が無いと言われそうな気がします。

病気で証明がいるのは特別休暇などを利用する時です。

(あなたの会社にあるかわかりませんが、私の会社にはこうした制度があり、使わなかった有休をためて、診断書が必要な病気などの場合に使います。数日の風邪などでは使いませんけど)
葬式に出席の場合、会葬御礼などを出せということでしょうか?
得意先の葬儀に出席の場合には必要ですが、身内の葬儀には求められません。もっとも忌引きを使うので、親や祖父母が死んでもいないのに死んだといって忌引きを使うのは処罰の対象になりますので、ご自身のためにもやってはいけません。

年次有給休暇は労働基準法で保護されている労働者の権利です。
会社は,一定の要件を満たした労働者には,年次有給休暇を与えなければなりません。
原則として休暇を利用するための理由を問われることはありませんし,特別な事情がない限り,いつでも,自由に取得することができることとされていますが、事業に支障が出るときに限り,会社は,年次有給休暇を他の日に振り替えることができます(時季変更権)。
そういった場合は、理由如何により、時季変更権を行使するかの判断材料として、理由を問われる場合もあろうかと思います。

会社の周りの人間としては病気で休んでいるのか、そうではないのかは気にはなるので軽く伝えるくらいで十分のはずなのです。

質問者様の会社には組合はないのでしょうか?
こんなこと言われていると言うことは、たぶんないのでしょうね。
でも、これは労働者としてのものすごく基本的な権利のひとつです。
だからといって休みまくってもいいかというわけではありませんが、他の社員だってつらいでしょう?

ちなみに私の会社では一週間くらい海外旅行に行ってしまうひともちらほらいますし、単身赴任の方が多い上司ほど月曜日休んだり、連休の間をうめたりしますし、ゴルフで休んだりもします。
上司が率先して休んでくれるので、部下も休みやすいです。
本人が自分の仕事をできていれば問題はないのです。
抜けている間の業務は周りのもので分担します。
お互い様ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
組合はありません。
会社としては、春や秋は忙しいので、休みが欲しい場合は出来たら、夏や冬に取って欲しいみたいです。
でも、私は春先に休みたいので、言い出し辛いです。

補足は求めませんので、資格の更新の際

一般的な対応方法を、述べます。

国家試験の、実技量確認を伴う更新であれば
本人が、出頭しなくては、ならないでしょう。
その際、届出の住所にあてはまるところ
以外で、
勤務先に1番近い出先機関での受講が、
可能ではないでしょうか?

その他の資格更新は、大概、
収入証紙を添付した書類送付だけで
更新が可能と思われます。

質問者様宛てに、届いたのが封書
またはカラーはがき《秘匿》ならば
事態は深刻です。
だれでもよめるはがき1枚ならば、
出頭不要の場合が、大半を占めます。

もう一度、送り主の出先機関の
事務員嬢に、おてがるな
《出頭しないでも、更新できる方法はないでしょうか》
と、問い合わせてみるのも、1方策か?
と存じます。

職場の対人関係ですが、
あなた様は、たぶん女性だろうから、
気後れしていらっしゃいます。

直接指導を受けている同僚の男性から
ネチコク言われたのでしょう?

上司と相談すれば、問題は、解決されるはずです。
その資格が、あなたの品性を保つ上で
重要であることを、打ち明ければいいと思います。

部下をかわいがる課長なら、きっと
解ってくれます。
好結果を期待します。Z
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりの職場環境です。
何故、そういう風に言われないといけないのか?苦痛になっていました。
国家試験のような大きな試験ではありません。
多分、行かないと行けない様な気がしますが、再度確認してみたいと思います。

更新地で日曜日の午後に映画等を観るとか友人に会う、でいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春先は、忙しいので有給は出来たら、夏か冬に取って欲しいみたいです。
なので、この時期に取るには、よっぽどの理由が必要そうです。

休みなさい、あなたの権利です。

有給休暇で後ろめたさを持つことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みを取りたいと思います。