UNIX機(OS:Solaris)にはUNIXコンソールがありますが、PS/2キーボード・マウスを使って同様に操作を
することはできるのでしょうか?
使い勝っての問題だけで、どのタイプのキーボードでも
同じ操作はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

telnetはパソコン側のソフトで、キー入力を吸収し実行するのです。


UNIXコンソールは使った事が無いので解りませんが、パソコン上で実行するのであれば、問題なくキー入力は受け付けてくれるのでは?
とりあえず実行してみれば解るのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず使ってみます。

お礼日時:2001/03/29 08:46

お使いのハードウェアによると思いますが、Sunのワークステーションでは、単純には接続できないと思います。

もしかしたら、サードパーティーがアダプタを販売しているかもしれませんが。

使い勝手うんぬんの前に、接続できるかどうかが重要ですよね。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。
例えばですが、LAN上でリモート操作する事が可能と聞いています。その際のリモートで操作する端末が普通のDOS/V機なのですが、telnetで色々な操作を行えるという事はDOS/V機のキーボードである程度の事はできるという事
なのでしょうか?
UNIXコンソールでなくては操作できない事などがあるのかどうか?疑問に思いました。
的外れな質問になってしまいすみませんが教えてください。

補足日時:2001/03/29 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsolaris で変なコンソールが表示される

多少専門的な質問で、難しいと思いますがよろしくお願いします。
現在solarisを仕事で運用しています。で、朝コンピュータルームにきて、サーバーのディスプレイの
スイッチを入れてみると、なにやら様子がおかしいのです。

いつものsolarisのID、パスが聞かれる画面ではなく、白塗りのコンソールがでてきて、
プロンプト表示が

(サーバ名)console login:

とでてきて、エラーとしては

Warning -- speed of <console> may be not supported by the syste
^Cdrain of ouput failed, fd = 1, errno = 4

とでてきて、なにかキーを打つと、すごい文字化けした文字がだらだらっとでてきます。たとえばある
一つのキー、たとえば「a」を押しただけで
^@7^@^@^@;NQf^@:^@^@^@^@^@A;/w^@^Nt
ていう感じです。enterを押しても同様に変な文字がでてくるので、前へすすめません。
でもクライアントからそのサーバに接続すると、ちゃんとコンソールは動き、運用が可能なのです。
怖いので今そのままの状況で運用をしておりますが、回避方法はあるのでしょうか?
詳しい方、ぜひお願いします。

多少専門的な質問で、難しいと思いますがよろしくお願いします。
現在solarisを仕事で運用しています。で、朝コンピュータルームにきて、サーバーのディスプレイの
スイッチを入れてみると、なにやら様子がおかしいのです。

いつものsolarisのID、パスが聞かれる画面ではなく、白塗りのコンソールがでてきて、
プロンプト表示が

(サーバ名)console login:

とでてきて、エラーとしては

Warning -- speed of <console> may be not supported by the syste
^Cdrain of ouput failed, fd = 1, err...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の症状から、普段立ち上がっている xdm が何らかの原因で死んでいるのだと推測しますが、
さらにキーボード入力までまともに受け付けないという状況に出会ったことがないので、
原因も解決策も全くわかっていない、と先に申し上げておきます。

コンソールのキーボード入力をまともに受け付けない場合、
kbd_mode -a
をダメもとで試してみて下さい。
このコマンドはコンソールのキー入力がおかしくなったときにまともに戻すためのもので、
(システムの致命的な不具合でもない限り)システムが停止することはないと思います。

Qコンソール接続を用いてのSolaris8インストール

こんにちは。
ただいま、コンソール接続を用いて
Solaris8のインストールを行おうと思っているのですが、
Sunとノートをケーブルで直接つなげ
CD-ROMからのブートを行いたいのです。
が、ノートはWindowsなのでStop+Aがないため、
Alt+BのSendBreakをしてみたのですが、
何も起こりません。
実は金曜日に一度試してできました。
どうしたらOKプロンプトが表示されるのか
ご存知の方どうか教えてください。
こんな簡単なことで質問してすみません。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

/usr/sbin/shutdown -y -g0 -i0
で実行してください。
-i5だと電源も落ちるのかな?普段使わないので忘れました。
-i0だと停止ですので、OKプロンプトで止まります。

もしくは
/usr/ucb/shutdown -h now
でも停止します。こちらのほうの停止はプロセスを停止せずに落ちるので、事前に停止処理が必要なプロセスは手動で停止する必要があります。(オラクルなんか落としとかないと、怖いです)

QUNIX(Solaris8)でのPrint Screen 利用方法

お世話になります。

Solaris8にて、画面コピーを取る方法を探しているのですが、そのような方法はありますでしょうか。
用途はマニュアル作成用なのですが、Printscreen(使えるのかはわかりませんが)を用いた利用方法など、ご存知の方おられましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

CDEなら、イメージ・ビューアでとれます。

参考URL:http://docs.sun.com/?l=ja&p=/doc/806-2668/6jbsbu2ss&a=view

Qunix、solarisでいうプロセスサイズってなに??

タイトルどおりなんですが、、というかUNIXやsolarisだけじゃないかもしれませんが、
「プロセスサイズ」というのはなんなのでしょうか?メモリの使用領域とかとはまた違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「メモリの使用領域」と思っていいんじゃないでしょうか。
ヒープ領域を消費していくとその分だけプロセスサイズは増大し、
また仮想記憶でページアウト、スラッシングが起こるとディスクに退避された分だけ
プロセスサイズは減少します。

Qunixの操作方法について

Unixの操作方法を教えてください。
以下内容のunix操作方法を具体的にわかるかた教えていただけないでしょうか?
**********************以下質問内容*************************
Siteのパーミッション(アクセス権)を見てください。
ターミナルでも良いですが、Siteフォルダを選択して、情報をみる。
1)自分自身は読み書きできるか?
2)EveryoneとかAdminにアクセス権を与えてみる
自分でローカルのテスト用なので、ここのアクセス権が弱くなってもよい.
******************************

Aベストアンサー

ん?unixなのにEveryoneやAdminですか?
そのグループ名が指定されるのはWindowsのOSであって、unixならrootとなるはずですが?

unixならパーミッションの変更ですから"chmod"で、ディレクトリ(フォルダ)やファイルのアクセス権を変えますが、Windowsならエクスプローラからフォルダのプロパティで変更になります。
unixなら3桁の8進数で表記でき、rwxが3つ繋がりrは読み込み,wは書き込み,xは実行と並んでおり、上位からrootに対して,次がそのディレクトリやファイルの所有者に対して,次が誰でもとなります。

"アクセス権を与える"と書いてあるのでWindowsじゃないでしょうか?
unixなら『どのユーザーに対して何の権限を許可する』という書き方になりますので。


20年近く仕事でunixマシンを扱ってる者から。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報