アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク購入時にアメリカン、NK、ツアラー系といろいろ見たのですが、結局外観が気に入ってカウル付のツアラーを購入しました。

しかしやはり皆さんがよく言うように、ハンドルが下にあるためにポジショニングが楽ではありません。
僕の場合は身長もあるので手が長いのか、シートに腰掛けて、NKに載るように手を前に差し出せばなんとかハンドルに手がとどきます。しかし体が前傾姿勢であり、ハンドルが前方下にあるためどうしても体重をハンドルを握っている腕全体で支えるためか、1時間もすると手のひらが痛くなってきます。

簡単にいうとずっと四つんばい状態でいるような感じで手に体重の半分がかかるような感じです。カウル付のスポーツタイプに乗っている人はみんな僕のように腕と手が痛いものなんでしょうか?
それとも僕のポジションがわるいのでしょうか?

A 回答 (10件)

バイクに乗る上で手が痛くなるというのは悪い乗り方と


覚えて置いてください。
正しい乗り方をすると、腰と背中が痛くなるはずです。
バイクは下半身で乗るものです。
足首やモモでタンクをホールドして体を支えます。
加速時にはタンクをはさんでさらに姿勢を猫背に
前傾させ加速。
減速時(ブレーキング)はモモでタンクをしめて
腹筋と背筋も使って体を支えます。

コーナーを曲がるときは逆にタンクのホールドを解き、
足首だけで固定する感じですね。
当然、手はアクセルとクラッチを握る程度の力です。
基本的に手に力は入れないことが減速です。

基本的なライディングの本なども出ていますので
そういうのを見て勉強すると正しい乗り方を
覚えられますし、バイクが自分の思うとおりに
動いてくれたりしますので、さらに楽しみ増えますよ。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?やはり乗り方悪いんですね。試しに手で支えないように乗るんですが、その方がきついのかいつの間にか、またもとのように手で支えているようです。バイクに乗る前から腰痛持ちなので、自然と腰をかばっているのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 10:46

レプリカタイプではCBR954RRとNSR250Rを


乗っている者です。
この2台はサーキットで使っているのですが、正直
長時間のツーリングには使おうとは思えません。
前傾姿勢の強いバイクほど強靭なニーグリップによる
下半身でのマシンホールドが必要ですが、長時間ニーグリップをしているのも疲れます。だら~りと乗りたいときは
アメリカンを乗ります。ですがアメリカンはアメリカンで
ケツが痛くなります。レプリカ、ネイキッド、アメリカン
とオーバーリッターのバイクを乗りましたが、
長時間乗るなら自分の場合ネイキッドを選びます。

>ライディングポジションを教えてください

これは前傾ポジションでのバイクで疲れない乗り方と解釈
すればいいですか??。
まずシート前方タンクよりに着座しましょう。
そして上半身を持ち上げて手首に体重が乗らないように
しましょう。  と言うことになりますがこの乗り方は
決してセオリーではありません。なるべく疲れないという
前提での話です。

>僕のポジションがわるいのでしょうか?

あなたのバイク選びが適切ではなかったのだと思います。
ちなみに当方は日常公道では4スト250ネイキッドを乗っています。
非力ですが軽くて取り回しが楽で重宝しています。
最高速も出す気になれば170キロくらいは出ますよ。

ちなみにNSR250Rでの長距離走行は考えられません。したいとも思いません。いいところCB1000F
(Big-1)で走ります。
カッコも大切ですが使用目的でバイクを選んでみては
いかがでしょうか?!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回のバイク選びの際には参考にさせていただきます。しかし既に買ってしまったバイクなので簡単に買い換えるわけにもいきませんのでしばらくはそのまま付き合おうと考えております。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:23

#3です。


握り方ですが、ハンドルは絞り角が付いていますけど、
その絞り角に合わせて握って、全て指の付け根がバーに
当たるように握っていませんでしょうか?
・・・要するに普通バット握るように棒に対して親指が
90度になるように握らずに、釣り竿やゴルフクラブを握
るように親指が45度になるように握るという感じです。

手相で云うと、感情線と知能線の間にバーが来る感じで
握ります。

あと、単純に手のひらが痛いのを緩和させたい場合には
バイク用手袋ではなく、自転車用手袋を使ってみて下さ
い。滑らないし涼しいし、手のひらのパッドはバイク用
の倍くらいあります。
http://www.pearlizumi.co.jp/catalog/glove/39.html

↑こんな感じです。↓は手相です。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/hand/te-zu/tesou- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の補足ありがとうございます。やっとイメージがつかめました。今度乗るときから気をつけて見ます。

お礼日時:2003/06/20 11:22

うんと簡単な乗り方。


(1)センスタ立ててステップの上に立つ。
(2)そのまま座る。
(3)ヘソの裏側の背中に糸をつけて後ろに引っ張られる、とイメージしてヘソをひっこめる。
(4)そのまま自然にハンドルに手をそえる。

このとき手はハンドルにのっけるだけ。この姿勢をキープしよう。でも身体に力がはいってはダメ。

これはグランプリ出版刊・つじつかさ著「ベストライディングの探求」の受け売りですがこれでいけます。
この本は非常にわかりやすい身体の動きで力の入れ方、抜き方を解説してます。

あと街乗りのときウィンドウに写った自分を見ることを勧めます。ナルシーじゃないよ、変な乗り方してると姿勢も崩れてるんだよ。まめにチェックしてると必ずいい乗り方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度自分で横からチェックするのがいいかもしれませんね。今度やってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:21

#2です



>これってスーパースポーツじゃあないですよね?
違いますね ツアラ-です

蛇足ですが
私(178cm)も現バイク FZS1000を選ぶのに 一番にポジションを確認しました 輸出専用車にて外国の大柄な人対応らしく アップハンドルにもかかわらずハンドルが遠く しかも足つきが悪かったのですが ぎりぎり何とか対応出来たので 決定しました(さらにクラッチの握りが遠い・・・)
FZSのBBSなんかで見ていると結構ハンドルステップを交換して対応しているようです やはり今回も自分に合わせて 変更するしか無いんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルアップスペーサーというものが売られているのは知っておりました。ただその前にもしかして自分の乗り方が悪いのかなと思ったもので、ついついご質問させていただきました。皆様の回答を参考にしますが、どうしても解決しなければ最終的にはハンドル位置を変更しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:20

再度。


腰痛持ちではレプリカやツアラー系はきついかも
しれませんね。
でも、私も椎間板ヘルニア持ちですよ。
しかも、背は163ぐらいしかありません。
乗ってるバイクはGSX-R1100(92)です。
背が低いのでよほど前傾しないとハンドルに届きません。
一日乗ると次の日は腰と背筋が痛くて起き上がれません。
でも、手は痛くはならないです。

180以上もの身長があるのでしたら、さほど前傾しなくてもハンドルには届くはずです。
やはり、前傾姿勢が足りないのでは?と思います。
ネイキッド感覚ではレプリカやツアラーなどは
乗れませんよ。
そうしたいのであれば、他の方が言うように
ハンドルアップなどを行ってポジション変更する
以外にありません。
バイクに対する手のベストなポジションは
肘を90度曲げた位置って覚えておくと
わかり易いかと思います。
(目安として)
スタンドかって、まず垂直にまたがり肘を90度ぐらいに
まげたままハンドルを持ってください。
その位置がそのバイクのベストポジションです。
それで前傾がきついと思うならハンドルをアップするしかないでしょう。

腰痛持ちなら脊椎パッドとかコルセットを
装着すると支えができるので腰が楽になりますよ。
それと、常に前傾というのはやっぱり疲れますので
私はゆっくり走ったり一定速度で流しているときなど
乗りながら背伸びしたり片手で運転して腰を伸ばしたり
しています。
峠に入ると伏せたままになりますが(笑)
だいたい、1時間ぐらいで休憩を挟むことも大事です。
疲れると集中力も切れるので危険です。

横ヤリになってしまいますが、ZZR-1100はツアラー
ですね。
私も友達が乗っていたので知っていますが、
私の背ではかなり前傾しないと届かないくらい
ハンドルが遠いです。
でも173の友達は普通って感じでした。
スーパースポーツなどの部類になると
ZZRからさらに数センチハンドルが下になります。
常にカウルスクリーンに頭を入れて伏せている
状態がベストポジションのような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今考えると疲れたとか辛いと思った原因は長時間休憩を取らずに走ったことにあるかもしれません。時間にして2~3時間だったと思います。一緒に走った仲間がアメリカンタイプだったので、疲れずにそのまま走って行くので、ついていくのが精一杯でした。適度な休憩を入れれば違うのかもしれませんね。

お礼日時:2003/06/20 11:17

 元バイクの設計屋です。



 皆様御回答の様に『乗り方』に問題があるケースが多いですが、同じ回答をしてもしょうがないので、ワタシは設計屋らしぃ?切り口で。

 貴殿の身長は何cmでしょうか?実は、バイクのライディングポジションを決めるマンサイズ(図面上でポジションを決定する為の、ヒト型のテンプレートみたいなモノ)はクルマのドライビングポジション決定で使うマンサイズより総じて小さく、身長のある方にはかなりツラいバイクが平気で出回っています。

 例えば・・・ワタシ自身180cm弱の身長なのですが、某レーサーレプリカではハンドルの位置以前にステップが高過ぎ(『横から見ると正座しているみたい』と友人の設計屋に言われました)、下半身が全く使えないのでハンドルに体重をかけないで前傾姿勢を維持するのは解剖学的に不可能でした。
 また実際に、世間では非常に優秀なツアラーとして分類されていた某バイクのハンドルをアップのパイプハンドルにするキットが飛ぶ様に売れた事もあり、想像以上に辛い思いをしているライダーが多いと考えられます。

>それとも僕のポジションがわるいのでしょうか?

 まずは皆様御回答の方法にチャレンジされて、しかしどうしても改善しない、或いは体の別の部分が痛くなって事態が悪化した、となったら乗り方が良いか悪いか以前に、根本的に貴殿の体格にバイクが合ってない事になります。
 そうしますと、ハンドルやステップ位置を変える以外に改善の余地は無いでしょう。(あ、バイクそのものを買い替える、という手段は残っていますね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の身長は183センチです。
でも意外なのは身長がある方が手足が長いので、よりリーチが長く、その分ハンドルに手が余裕で届くと思っていたんですが逆なんですね。

お礼日時:2003/06/12 11:00

皆さんの言うとおり、腕で体を支えようとしていることに全ての原因があります。



ハンドルには手を添えるだけで、体重は全て背筋・腰で支えなければいけません。

腕で体重を支えるのは諸悪の根元となります。まず、疲れる、そしてコーナリング時のセルフステアを妨げることになるので巧く曲がれないなどということになります。

慣れるまでは意識して、腕で体重を支えないようにするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ハンドルには手を添えるだけで乗っては見るのですが、いつのまにか、辛いのか手に体重が乗っているようです。気をつけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:13

ある程度は慣れ(筋肉)の問題とは思いますが、、、


センタースタンドを掛けてステップの上に立ってみます。
で、そのまま座ってください。するといつもより尾てい骨
のでっぱりの方(お尻の後ろ側ね)でシートに掛ける感じ
になりませんか? その位置でハンドルを持つと上体は立
った感じになりますけど、リラックスできると思います。
乗車の時、どうしてもハンドルを持って跨ぐので、体が
ハンドル側に引っ張られるんで、上体がかぶる形になって
しまっているかと思いますのでお試しください。
また、グリップですが、手の親指側が腕と角度つかなく
なるように握ってしまいますが(バーが人差し指の根本
と小指の根本にかかる)、これを小指側と腕に角度がつ
かなくなるように握ってみてください(バーは小指から
離れた位置に来ると思います)ちょっと説明しづらいで
すが、こんな感じで如何でしょう。
・・・尤もハヤブサとか12R、NSRなんかだと半日
位で何やっても痛くなるかとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のあったような、センタースタンドを掛けてそのまま立った姿勢から座るというポジションを取って見たんですが、そうするとハンドルにようやく手が届くという形になり、腕が一直線にピンと伸びきってしまいます。腕が短いんでしょうかね?
あとグリップの握りを試して見ようと思いますが、文章からイメージが想像できないんです、すいません。よろしかったら再度補足いただけないでしょうか?

お礼日時:2003/06/12 10:54

こんにちは


身長があって(失礼ですが何cm?)手が長いのに(ポジションは多少動かせますよね?いろいろ試しましたよね?) 質問の様な状態になるのは あれ?ってかんじですね スパ-スポ-ツじゃないんだから そんなに手のひらが痛くはならないと思うのですが・・・ツアラ-だし・・
ポジションいろいろ試しても痛み変わらないのなら ハンドル位置をアップするスペ-サ-を入れるか トップブリッジ交換して いろいろ選べるパイプハンドルに変更するかですね
回答になってないですね
やっぱ#1さんの言う様に手に頼りすぎかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身長は183センチです。私より背の低い人でも全然余裕で乗っているように見えるんですが、なんか窮屈なんですよね。最終的にはハンドルアップのキットしかないかなと思っているんですが、でもその前に私よりリーチが短い他の人はどうしているのかなって思って質問しました。ちなみに私のバイクはEX-4とZZR1100なんですが、両方ともハンドルがあまり高くないんですよね。これってスーパースポーツじゃあないですよね?

お礼日時:2003/06/12 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!