自律神経のバランスが崩れてしばらく体調が悪く、
たまたまアロマテラピーについて色々勉強してる時に、
(今日なんですが)たまたまアロマテラピーのお店のアンケートに
答えて話を聴いてもらっているうちに、提携のマッサージのお店の
無料招待券をもらって、行ってみたんですよ。
雰囲気もよく、話もはずんで楽しかったのですが、会員になると
メイクもネイルケアもすべて無料でやってもらえるんですね。
それで、見積もりも出されて、かなり(普通の半額くらい)安くして
もらったんですが・・・。アロマテラピーの良さはすごいわかってるんです。
いろんな所で良い。とは聞いているんで。
でも、20万もの大金をはたいて行くものなんでしょうか・・・
サロンの名前はヴェル○ォンスってゆー結構支店もいっぱいある
会社みたいなんですけど・・・。
他にもビー○インドってゆーサロンもあるみたいです。
すっごい信用してて、一ヶ月6000円くらいの支払いだし、健康にも
なりたかったから契約したのですが、今日ネットサーフィンしてたら
わたしが今日行ったところで、無理やり矯正下着を買わされそうになったって
書きこみがあって・・・8日以内ならクーリングオフでやめれるんですが、
どうしていいかわかりません・・・。
アロマにはかかわりたいけど、信用して良いものか・・・
もし、ここのサロンに通われてる方がいらっしゃったら教えてください!!
ちなみにわたしは京都店です!!

A 回答 (5件)

回答でなくて申し訳ないのですが、私もyukko×yukkoさんとほとんど同じシチュエーションでそのサロンと契約してしまったのです。

確かに店員さんの雰囲気も良く、話もはずむのですが(はずみすぎて段々うんざりしてきて何となく契約してしまったのです。典型ですね・・・。でも4時間はツライ。)やはり店を出て一人冷静になってみると一ヶ月に(私の場合)1万弱とはいえそれが何十ヶ月にも渡って続くのです。一見電話代位だと思っても実かなりの負担になるにのではないでしょうか?
ということで、yukko×yukkoさんがどうなさったのか切実に知りたいのです。お願いします。
    • 0

アロマテラピーとかエステ関係でこの手の話は山ほど出てきますね・・・。

教えて!gooでも結構頻度の高い質問ですね。

で、ご質問の件について、

1.まずは、クーリングオフする。
2.いろいろエステ関係の商法について調べてみる。
3.その会社のことも、できれば調べてみる。(消費者センターの苦情相談に上がってないか、とか。)
4.納得いけばその時点で改めて入会してもいいし、やめておいてもいい。

というところでしょう。
今はちょっと無料招待券やサービスに心惹かれておられるようですが、少し考えてからの方がいいと思いませんか?
よく検討して気に入れば改めて契約すればいいのだし。

しかし、何といっても臭うのは1ヵ月6千円のローン契約、これが曲者ですね。次にいろいろモノを買わせる、これもローンでしょう。
最初の見積もりというのも、基準は何なんでしょうね? そこから割り引いたんですよね。 ということは、その負けてもらった値段が正式な対価ですね。

支店がいっぱいあって、チェーン店も多い、話も聞いてくれるし、現にコマーシャルもテレビでやっている、ローンといってもちゃんとしたクレジット会社だし・・・
これが、「エステ・de・ミロード」でしたが、見事に倒産、被害者の会が結成されています。

たかが6千円というなかれ、ですよ。次から次へと来ますから。

アロマテラピーが一定の心理的効果をあげるのは、臨床心理学でも言われていることです。一応心理学専攻だった私も素直に認めます。ただ、そのセラピーのやり方がエステではできないだろうと思うのです。やはり、臨床心理士や心理療法士などセラピーのプロが理論的技術的に習得したものが必要になると思います。それでこそ効果を発揮すると思うのです。
確かに、エステだと気軽に行きやすいというのはあるでしょうが、借金で火だるまにならないように、まずはクーリングオフをして、一旦考えて見られてはどうでしょうか?

クレジット・ローン地獄の底を味わった者からのアドバイスだと思ってください。今ならまだ間に合います。
    • 0

野郎なのでエステのことは全然わかりませんが……

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/soudan/al …

↑これは京都市市民生活センターに寄せられた消費者相談の一覧です。
アパート・マンション関係に次いで、エステ関係が2位を占めています。
減ったとはいえ、京都市内だけで一年間に245件の相談が起きています。
それだけトラブルが多い業界だということは、意識しておいたほうが良いでしょう。

クーリングオフの具体的な方法は↓のサイトに書いてあります。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/Lnet/sodan/cooling.html
    • 0

やめておいた方が良いのでは?エステなんて大概どこも一緒だと思いますがいろいろ勧められます。

しかも、口がうまい!!(あたりまえか)話をしていてとても楽しくなるくらい話し上手な人が多いいです。で、次から次へとあれも良いこれも良いと勧められるのです。意志が強い人なら、お金ないし、アロマだけしかするつもりないからと断れるのですが・・・たいてい断れなくて困っているものです。自信がないならやめておく方が良いですよ。アロマテラピーは自分でいろいろ研究しながらする方が楽しいしストレス発散にもなりますよ。
    • 0

かなり変ですね。

特に話の最初のくだりは明らかにキャッチセールスの手口ですよ。アンケート、無料招待券こういったものは危険です。アロマについて気に入られたのならそんな急いで契約しなくてももっと良く他のところを調べるべきですね。契約を早くしてと迫るようならなおさらその店は危ないです。もう一つ、自分にとってどれだけのお金をアロマに費やすことをできるかそれを一番に考えないとずるずるはまっていくのでご用心。
    • 0