SHARP Mebius MJ710 CPU交換について
現在、SHARP Mebius MJ710という古いノートパソコンを所持しているのですがメモリの方は最大の256MBまで増設したのですが処理能力が遅くCPUの方もスペックを上げたいと思っているのですが、どの種類でどの型番を使用すれば良いのかいまいちわかりません。1.0GHz以上の物に変更したいです。良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1さんの仰るように、このパソコンはあまりにも古く、もはや骨董品で、今更CPUを改装したところで、対して変化ありません。


もともとPenIIIの700MHzが1GHzになったところで、ほとんど体感できるほどの変化はありません。

まして、最近のBTOでカスタマイズ可能なノートPCと違い、国内メーカー製のこの当時のものは、ばらすのも一苦労です。
CPUももしかしたら半田付けされていて改装不可能かもしれません。

この手の改装をしたければ、最低限自分でバラし方や対応CPUは調べるべきです。
ここのような質問サイトでは、書ける情報も限られています。

ノートPCだとHDDの遅さもネックになっているでしょうし、今更手を加えたところで、費用対効果の面からはものすごく不利です。
中古のPentium DくらいのノートPCに買い換えたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/03 14:13

メーカー物のパソコンでCPU交換したら早くなりますか 交換したいとの質問がすごーーくたくさんありますけど。


基本的にメーカー物のPCには制限が多すぎてCPU交換はできないか、やってもほとんど意味の無い最初からついてるものに似たものしか刺さらない、というのが答えです。

自作作ってるやつらも、古くなればCPU交換ではなくマザーごと取替えが定説で、「ああ、もうこれ時代遅れで規格外だな」って納得します。

あと、ノートパソコンに関しては、CPUが基盤に直付けや、マザーが
最初からついているCPUシリーズ以外受け付けないことがほとんどなのでやるだけお金の無駄(PCの構造を勉強する上では有意義)です。

とくにSHARP Mebius MJ710 もう販売されて無いCPUの上
中古でジャンク見つけて乗せても、マザーが受け付けない仕様に
なってますので、無理です。

メモリー256で800Mhzですと。LINXかWIN98程度くらいしか動きません。
ワープロ機か○○専用機として余生を過ごすか、リサイクルしてレアメタルの取り出しをしてもらってください。
    • good
    • 0

訂正


50年前のボロ軽自動車を 40年前の軽自動車なみに性能を上げろというようなものです
金の無駄
    • good
    • 0

Mebius MJ710はPentiumIII(以降Pen3)700MHzのPCです。


交換できるCPUはPen3だけになります。Pen3のCPUで実質的に市場に出回ったのは最大1Ghzのものまでで、正直性能的に差はありません。
CPU変えてもメモリが256MBまでしか載せられないというのが、致命的でそこからビデオメモリも引かれますんで、実質使えるのは240MB程度でしょう。せめて512MB※まで搭載できればまだなんとかなったんですけどね・・・
と言うことで実はCPUのせいじゃないんです。
なので残念ですがCPU変えても現状と全く変わりません。

※Pen3の800MhzのデスクトップでXp使ってますけどメモリが512MB(ビデオカードを別途つけているのでメインメモリとしてフルに使える状態)ですが問題なく使えています。メモリ256MBでビデオカード載せる以前はやっぱりWeb閲覧でもガクガクで使えませんでしたけどね。
    • good
    • 0

1)モノがない


2)やっても快適な動作には程遠いので無駄
以上

50年前のボロ軽自動車を 現代のカローラなみに改造しろというようなものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリーの256MBと512MBの違いについて

”FMV-BIBLO NB70E/T”を使用しています。
今回初めてメモリーの増設をしようと調べてみたら、
256MBと512MBの二種類に行き着きました。

大きい容量の方がもちろん良いのでしょうが、価格が高いですよね。

用途は動画編集がほとんどです。
やはり512MBの方が256MBより格段にスピードが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

動画編集をするのなら、512Mbを入れましょう。
記憶量の問題なので、大きいほうがスムーズに動きます。
256Mbを買ったとしても、物足りなくなってあとから512Mbを買うことも充分に考えられます。
どうせ買うなら、容量の大きいもの(その機種に搭載できる最高容量)を買いましょう。

QMebius PC-MJ750のメモリ増設について

「マイホームデザイン」というソフトを購入したのですが、説明書にメモリ256MB必要と書いてありました。
現在のパソコンのメモリを確認すると64MBのようです。
パソコンの取り扱い説明書には128MBの増設が可能と書いてあるのですが、そうすると合計しても192MBにしかなりません。この場合、現在のパソコンでこのソフトを使うのは不可能ということなのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

メーカーの仕様以上にメモリーを搭載できることは結構あります。
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sharp_n.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=28476
調べたところ、案の定256MBの追加で320MBまで増設可能でした。
これらのメモリーを買い求めてはどうでしょうか?

別にここのメーカーのメモリーだから256MBの搭載が可能いうわけではないですが、同じ規格のメモリーにも世代のようなものがあり、
搭載できても使用できないというケースがあるのです。

QInspiron 710mのCPUファンについ

現在、DELLのInspiron 710mと言うノートパソコンを使っています。最近やけに発熱するなぁと思っていたのですが、どうもファンが回っていない様なので交換をしようと思うのですがどのファンを購入すれば良いのか解りません。
どなたか、お勧めが有れば教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins710m/en/sm/system.htm#wp1084976

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins710m/en/sm/coolinga.htm#wp1105675

ノートPCのCPUクーラー用ファンは、専用品が大多数ですので、市販のファンは基本的に取付出来ません。

メーカー修理に出すか、自己責任で同型機のジャンク品等を探して自分で交換するかです。

QSDIM133-H256MYとSDIM133-S256MYの違いは?

http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=54327&productCd=50737
上記のノートパソコンには、SDIM133-H256MYとSDIM133-S256MYのどちらも対応しているようですが、
「H」/「S」の差をカタログで比較すると、

本体質量9.8g/10.5g
通常消費電力440mA/680mA
最大消費電力1280mA/840mA
価格9980円/12500円

という差があります。これはどういう違いなのでしょうか。どちらを選んだらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

メモリチップの枚数が違います。S256MYの方は、全部で16枚付いていると思います。H256MYの方は、全部で8枚だと思います。
256MBのメモリが搭載できる機種でしたら、S256MYだとほぼ使えますが、H256MYですと、使えない機種が多いです。古い機種ですと、S256MYしか使えないものが多く有ります。H256MYが使えるのであれば、比較的新しい機種と言えます。
今買うのであれば、H256MYの方が安く、最大消費電力は大きいですが、通常は少ないので、そちらの方が良いと思います。
後々、他のノートPC(古い機種にですが)にも使いまわす事をお考えでしたら、S256MYを御買いになったほうが良いと思います。

QSDD333-256M、SDD266-256Mどっちなの?同じなの?

http://www.iodata.jp/prod/memory/list/index_note.htm

PC2100(DDR266)対応 200ピン S.O.DIMM SDD266-256M

PC2700(DDR333)対応 200ピン S.O.DIMM SDD333-256M


NECのLavie ll350/8対応のメモリーとして上記2つがあったのですが、値段も同じでどう違うのかがわかりません。ネットでいくつかお店を覗いたところでは、SDD266-256Mが置いてあるようでした。
違いと、どちらを選べばいいのかアドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

メモリモジュールの性能としては、
SDD266 266MHz、もしくはそれ以下のクロックで動作
SDD333 333MHz、もしくはそれ以下のクロックで動作
となります。数字の高いほうが速いです。
一方、本体の仕様は推測するに、メモリに対し266MHz(でのデータ転送)
を要求します。
333MHzで動作するメモリをつけても、266MHzでデータを返送可能なため、
動作しますが動作速度は変わりません。
一方、メモリモジュールは、333のほうが品質が高いことから、
一般的には266よりも高価です。

そのPCではどちらでも同じということですね。
価格が同じなら333でどうぞ。一応そちらのほうが高スペックですので。
(ただし特に恩恵は受けません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報