プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月4月から弟が大学生になります。両親の代わりに入学式に出席する予定ですが、どういった服装をすべきか悩んでいます。普通の黒のビジネス用のスーツしか持っておらず、フォーマルな洋服は結婚式用の派手目のものしかありません。ワンピースにカーディガンだと浮いてしまうものでしょうか?フォーマル用のスーツを買うべきでしょうか。あまりお金もかけられないので、どうすべきか困っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大学入学式の来客席ですよね。


父兄または保護者等の入学生関係者席の列席なら
ビジネススーツで十分でしょう。
着飾る場所ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をありがとうございました。
ビジネススーツで行こうと思います。

お礼日時:2010/03/07 21:09

私は女子大をもつ学校に勤めていますが、大学の入学式、特に参加はいらないのではないかと思います。

ましてや弟さんですよね。男子学生で保護者つき、というのはなかなか少ないと思います。うちは女子大ですから両親・場合によっては彼氏付きという学生も多いですが。

フォーマル用は必要ありません。お持ちのビジネス用で大丈夫。でも、学校によってはそれでは地味すぎるかもしれません。スカーフなどを上手に使われたらどうでしょうか。
お姉さんですから学生とあまり年齢が違わないのかとも思いますので、
ビジネススーツのほうが無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはよく大学の入学式には父兄の参加はいらないと聞きますが、
いろいろと事情があるので、参加するつもりです。

服装はビジネススーツにするつもりです。スカーフを使うなんて
あまり考えていませんでした。持っていないですが、今後使う機会も
あるかもしれないですので、購入を検討します。少しだけアクセントが
あった方がいいかもしれないですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 21:16

浮きませんよ。

あるもので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はワンピースにカーディガンにしようかと思いましたが、
ビジネススーツで十分との声が多数のため、ビジネススーツに
するつもりです。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 21:12

ビジネススーツで十分ですよ。


「観たければくれば」的な感じなので。

一時は「最近は親が来るんだって!」みたいな話題があったくらいですし。
父兄は二階席からって場合もあります。

めちゃくちゃラフとかカジュアルじゃなければ問題ないです。
ワンピースにカーディガンだと華やかすぎて浮いちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主役は入学者の皆さんなので、ビジネススーツで
十分ですね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 21:11

小学生の入学式ではなく大学生の入学式ですから


家族の出席はあくまでもオマケ的なものです。
(以前は父兄の出席は少なかったそうです)

大抵は入学生と離れた保護者席で入学式を見て終了ですので
ビジネススーツでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をありがとうございました。
アドバイス通り、ビジネススーツにします。

お礼日時:2010/03/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!