プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳首の痒みに悩んでおります。

当方女性です。
一ヶ月以上前から片方の乳首に痒みが生じてます。
前にも一度同じことがあり、その時は一週間ほどで治まってしまったので今回も特に気にせず放っておきました。

しかし痒みは徐々に酷くなり、今では痒みが特に酷い部位の乳輪が、一部茶色に変色してしまいました。見苦しくとてもショックです…。
最近ではもう片方にも痒みが出てきてしまってます。

原因もわからないので市販の薬も買えず、かと言って場所が場所なだけに医者にかかるのも恥ずかしくどうにもできない状態です。
本当にどうすれば良いのでしょう。
同じ経験がある方、何か改善策はありませんか?
出来れば乳首の色も元に戻したいです。

最悪医者にかからなければならないとしたら皮膚科で合ってますか?
受付で乳首が痒いとは言いずらいです…。

A 回答 (1件)

私も乳首が痒いことがたまにあります。

以前はカサカサになることも(^_^;)。今はちょっと気を付けているのでそこまではありません。
原因はいくつかあるようですが、乾燥のせいってことも多いみたいです。しこりや痛みがある場合はなにかの病気ということがあるので、その場合はすぐに病院に行きましょう。

乾燥が原因だとしても病院に行くのが一番ですが、場所が場所だけに、ちょっと行きにくいですよね。
症状が軽い場合は、オロナインやワセリンなど保湿性のある軟膏を塗ると良いですよ。下着などの擦れが原因になっていることもあるので、ガーゼなどをあててやさしく保護してあげましょう。
もし炎症がひどくて分泌液がある場合は、やっぱり病院に行きましょう。皮膚科か婦人科で見てもらえます。婦人科の方が行きやすいかもしれませんね。受付には「皮膚のかゆみと色素沈着」と言うだけで良いでしょう。部位を聞かれたら「胸」と。

皮膚が弱いとか、アトピーもっていたり、お風呂でゴシゴシ洗ったりしていませんか?乳首はデリケートなので洗うときは優しく☆ お風呂上りは保湿もしましょう。ボディソープや石鹸が原因ということもあるので、無添加など肌に優しいものを選ぶと解決することもあります。バストだけ洗顔石鹸で洗うとか。
下世話な話で申し訳ありませんが、エッチの時など、唾液がついたままにしておくと乾燥しやすいです。行為後、すぐにシャワーを浴びるか、濡れティッシュ等で拭き取ると、唾液による乾燥が防げます。
ちなみに、私は日ごろ、お風呂上りにバストにもボディクリームを塗っています。かゆみが治まったら、日ごろのお手入れに加えてみてください。ファンケルのボディクリームを愛用してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!