あのー。
この間、JRが完全に民営化されるという、ニュースがあったのですが、
完全に民営化されると、今までと、どう変わるのですか?
サービスの面や、経営方針などが、どう違っていくのかというのが、
難しくて、分かりません。
きっと、よくなっていくのだとは、思いますが、
メリットだけでなく、デメリットなことも含めて、
教えてください!

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A 回答 (4件)

直接的なことからいえば、JR会社法で定められている「代表取締役の選任」「毎年の事業計画」「社債の発行」「重要な資産の譲渡」などについての国土交通大臣の認可が不要になります。


いままでは、民間会社といってもかなりの部分で政府のチェックを受けたのですが、これからは、政府の関与なしに、経営者が責任をもって経営していくということです。ですから、今後は同じJRでももっともっとオリジナリティを持った経営戦略の違いなども見えてくるでしょう。

「半官半民」といわれて完全民営化した日航を見ればわかりますが、完全民営化したあとどうなるかは、ある程度時間がたってみなければわからないことも多いのは事実です。

ただ、「路線廃止」「地域企業への配慮」「JR会社間の連携」については、今後も「指針」という形で政府の関与が残されますので、即、赤字路線メッタ切り、ということにはまずなりません。

なお、完全民営化されるのはJR本州3社といわれる東日本・東海・西日本のみで、他のJRは、今回完全民営化されません。
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この回答へのお礼

JRの会社法など、私たちにはわからないことなど、わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。今後、どんなふうにJRがかわっていくか、利用しながら、感じていきたいと思います。

お礼日時:2001/04/22 00:21

基本的に、会社の路線は「株主」の意向できまるようになります。

いまでも、JRの車内販売のビールなどはスポンサーの銘柄で決まったりしますが、鉄道そのものが株主=スポンサーの意向しだいになるはずです。

サービスについては、やはり儲かる路線は厚く、儲からない路線は切り捨て、ということが堂々とおこるでしょう。自動車メーカーが、売れない車種はどんどん撤退するのと同じですね。

四国や九州は、ほとんど儲けを中心に考えてはやっていけないから、完全民営にできず、いっていの公共機関として続けていかなくては、地元の住民が困ります。
西日本や東日本の「いなか」がいちばんとばっちりを食うことが予想できます。
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この回答へのお礼

JRでも、民営化されるところと、されないところには、その土地の事情なども、考慮されているのですね。また、どんな場所がとばっちりを受けるのかなど、想像できなかったので、あらためて、民営化されるということの、重大性を感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 00:28

メリット・デメリット どちらにしても 会社っぽくなる


ということですね。

会社というのは「儲ける」のが仕事です。こう書くと何だか
「銭の亡者」みたいにみえますが、株主配当やJR社員の給料などは
この儲けから出ます。また多額の法人税も払い日本が豊かになります。
だから儲けてみんなの役にたつように会社は存在しています。

これから儲かる路線というのは値下げがおきるかもしれません。JR東
なら渋谷-横浜が特定運賃になるようにもっとあのような対抗措置が
増えるでしょう。反面儲からない路線は切られる可能性もありますね。

この辺の考え方が「企業の姿勢」ですがこれも問われるのが完全民営化
です。
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この回答へのお礼

横浜と渋谷間で、対抗措置がとられることを知りませんでした。私なりに調べて、詳細を知りましたが、このように、企業として利益を追求していくのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 00:24

民営化されるとまず合理化と名を打ってリストラと赤字路線の廃止が始まるでしょう。

現に国鉄からJRに変わるときも似たようなことがあったようで不当解雇を訴えている人たちもいます。私たちにしてみれば(貧乏人や路線を使用する人間)デメリットの方が目立つように思います。ただ、列車を使わない人にとっては税金の無駄遣いが無くなると喜ぶ人がいるかもしれませんね。
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この回答へのお礼

国鉄から、JRにかわるときに、そんなことがあったとは、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 00:15

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Q分限免職とはなんでしょうか?

今日の新聞に指導力不足の教師が分限免職に
なったという記事があったのですが、分限免職
とはなんでしょうか?
諭旨免職、懲戒免職などとならぶものなのでしょうか?

Aベストアンサー

分限免職とは、その意に反して公務員の職を免ずる制度の一つであり、
(1)勤務成績が良くない場合
(2)心身の故障により勤務に支障があり、又はこれに堪えない場合
(3)その他、官職に必要な適格性を欠く場合
(4)官制・定員の改廃又は予算の減少により廃職・過員を生じた場合
に適用されます。ご質問の教員の場合、(1)又は(3)に該当したと思われます。

これに対して懲戒免職は、公務員の規律違反に対する制裁としてその職を免ずる制度です。

また、たまに耳にする諭旨免職は上司の説得(諭旨)によって退職願を提出させることをいい、実質は依願退職(民間でいう自己都合退職)であり、法律上の制度としては存在しません。

Qイギリス国鉄民営化

イギリスの国鉄って完全に民営化されている訳ではないですよね。サッチャーさんのころに民営化されたのは一部って事ですか?それは正確に何年だったかおわかりですか?その辺の流れに詳しい方,アウトラインを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すみません、回答の1993Railway Actについて、実際は1994年1月から分割民営化は始まったそうです。やはり完了しているようです。
(つい気になって調べてしまいました…)
先ほど「補足要求」としてしまいましたが、「補足」したかっただけの間違いでした。すみません。

参考URL:http://www.gispri.or.jp/newsletter/1997/9709-3.html

Q分限免職処分後の公務への再雇用

県立高校の教諭であった10年前に分限免職処分を受けた場合、
今後、他都道府県の常勤講師に採用されることは、あり得るのですか?

Aベストアンサー

分限免職処分(心身の故障で職務に耐えられない ないしは定員削減等で 解雇)は 懲戒処分ではありませんから 採用は可能です。
ただし、心身の故障が理由だと それが改善されないと無理という気もします。

Q今までに作った中で印象的なプラモ3つを教えて下さい

ちなみに私の場合は、

(1)西ドイツ レオパルド戦車
 まだ塗装も知らない頃でしたがその恰好よさにノックアウトされて2回作りました

(2)フランス シトロエン2CV
 1回目は箱絵の通りに塗り、2回目は実車の通りに塗装しました。
 紛失してしまったのが残念です。

(3)イタリア アルファロメオ155 DTM仕様
 出来としてはいちばんうまく作れたプラモデルです。
 家族に完成品(ミニカー)を買ってきたと勘違いされました。

Aベストアンサー

(1)「サンダーバード 0X号」  イマイ製 当時¥1500程度。

 もう45年ほど前になるでしょうか。
「成績が良かったら買ってくれる」という約束だったが、目標達成ならず。駄々をこねているのを見かねて、祖母が「来学期は頑張りなさい」と言って買ってくれた。

 当時としてはいろいろな仕掛けで先端が外れて、その次に付いている車両が走った様に記憶している。 
 先端部品のメッキがきれいだった印象がある。

 その物よりも、「買ってもらったいきさつ」で、印象深いのかもしれません。



(2)「ITALA」 バンダイ製、今も探せば売っているようです。当時¥1500程度

  40年ちょっと前。クラシックカーが好きだった中で、リーフリジッド サスペンションがメッキできらきらしていて好きだった。(実際にリーフリジッドが金色の訳は無いと、今となって思いますが)
ハンドルを回すと前輪の向きが連動するのが目新しかった時代の物。

 エンジンのどこだかが動くように出来ていた様に思う。


 同シリーズの中に「ビアンチ」(当時は「ビアンキ」ではなく「ビアンチ」と書いてあった)など3車種ほどが有ったが、なぜかITALAばかり2回作った。
 メッキ部品の接着に、メッキをはがす作業が難しく、瞬間接着剤もなく、放っておいてもだんだん崩壊していった。
 またトライしたいと思います。


(3)「BENZ540K」 イタリアPOCHER 製 ¥78,000程度

 これをプラモデルの括りにして良いのか、金属部品が素晴らしく、ヘッドライトやホーンなど、金属削りだし部品が多用されている。
 フレームからサスペンション回りまで、「鉄」のプレス部品で、多少ねじれている場合など、ビス穴を合わせるのは「ちからわざ」になった。

 接着剤をほとんど使わず、実物さながらに「ビス、ナット」」で組み立てていく。

クランクシャフトを回すと、エンジンの中でピストンが動作する、コンロッドとピストンは「ピストンピン」
でつなぎ、コンロッドのビッグエンドは、ビスでクランクシャフトに組んでいくなど、見えない部分にも拘りが有る。

 排気管の集合パイプを紛失して以来、制作が中断し、数年押し入れに入ったまま、その部品をアルミか、銅パイプのロー付けで作ろうか、プラスティックから削りだして作ろうか思案している。

 1/8というビッグスケールで、外箱も、最大60cmを超える中に、組みかけの本体(現在のところ55Cm)と部品を収納するのがパズルのように苦労する。

 組み立て説明図は、日本の物のように手順など書かれていない。(有っても読めない)

パーツの番号を頼りに、想像力を働かせて組み立てていく。

  ◎説明図 一こまの中に、30以上のパーツを使用しているなど、順番を考えて取り掛からないと、後から組み込めない部品が出来上がっていたりする。

 買った時点で製造から年数がたっていたようで、タイヤが硬化していて、ホイルにぴったり合わせるには少しずつ瞬間接着剤で張り付けていくしかないようだ。

 何しろ「イタリア人」の物作りの熱心さと、説明力の無い「ずぼらさ」を思い知るキットです。

 老眼が進むにつけ、部品を飛ばしてしまうなど、悩ましい逸品で、価格に見合う内容だと思う。

ついでながら、戦車では、TAMIYAの「センチュリオン」というのがカッコよかった様な気がします。

 老後の楽しみにと、押し入れの中に飛行機、車、戦車など、10数点のキットを買い集めてあるが、現実として「老眼」が進むと、これも億劫になってしまうのかもしれません。

(1)「サンダーバード 0X号」  イマイ製 当時¥1500程度。

 もう45年ほど前になるでしょうか。
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Q自衛官の分限免職について

 私は陸上自衛隊の現役幹部で、部内選抜の1等陸尉です。
 昨年、職場における人間関係の心労から鬱病になり、現在休職(自宅療養)して8ヶ月が経過しました。先日、上司が来て「1年で分限免職だから、退職するかどうか、それまでに結論を出せ」と言われました。
 自衛隊法施行令57条においては、隊法43条に基づく休職期間は、3年を越えない範囲と定められていますが、1年とする根拠は何でしょうか。また分限免職となった場合、労災申請はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

法規類集に載ってなかったでしょうか。
忘れてしまったのですが、90日が帰郷療養が認められる範囲だったか。。。
休職期間をぎりぎりまで使いその後一定期間出勤すれば再び休職が可能となったような。。。
それが1年をこえない範囲だったと思います。
本当に忘れてしまったので当てにならないですね。
忘れてください。

私は3尉で辞めました。
他の同僚や隊員らは自衛官が民間へいってもまともな職に就くのは難しいと言いますがそんなことは決してないです。
現に私は今誰もがその名を知るような一流企業に勤めています。
決してコネで入ったのではなく実力で入りました。
それに民間の人たちはこんなにも穏やかなのかと今でも新鮮な気持ちで思います。

・・・自衛隊にいたころは、人という生き物に絶望しました。
あれほどまでに人を憎んだ経験はありません。

立派な自衛官になろうと志し、なのに辞めてしまった自分はとても情けないですが、今は、昔よりはずいぶん楽な自分になりました。

Q完全変形ゲッターロボ

完全変形ゲッターロボの詳しい構造を知りたいと思っています。
分離状態のゲットマシンから合体時までの変形の過程などを詳しく紹介している書籍、ホームページなどをご存じないでしょうか?
真ではなく初代の方です。
現物を入手することができないもので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

制作したメーカ「スタジオ・ハーフアイ」のWebへGO!です。
変形過程が連続写真で紹介されています。
メーカからの販売は終了していますが、ときどきYahooオークションとかに出ています。
5~6万円くらいでしょうか。
欲しいけど・・高い・・・でも欲しい・・
今度は完全変形「真ゲッターロボ」が出るようです。
OVAオリジナルのゲッターですね。

参考URL:http://halfeye.m78.com/museum/getter_r/getter_r.html

Q民営化

特殊法人を民営化、民営化と問題になっていますが
民営化とはなんでしょうか?
民営化の利点といのはなんでしょうか?
また民営化の反対は国有化なのでしょうか?
教えてください お願いいたします

Aベストアンサー

なぜ民営化にすると 高い生産性を維持できる経済体制がととのうと同時に、財政の健全化にもつながるのかもう少し具体的に説明して 頂けないでしょうか?
国営化の物は国の資金で賄ってたものが民営化にすると
国が資金を出資する必要がなくなり国家予算の歳出削減につながるという事でしょうか?


そうですね、民営化すると高い生産性が整う理由をちょっと上げてみたいと思います。民営化とは文字どうり民間企業になるということですが、民間企業は経営が行き詰まった場合、収入を増やすか、支出を削減して会社の財政を黒字にもっていこうとします。しかし、不況だった場合、収入の増加は望めない場合がほとんどです。よって企業の選択としては大幅なコストダウンに乗り出します。そうした場合、今の日本でほとんど例外なく対象になるのが人件費です。この人件費が日本ではものすごく高いわけです。だから、あまり仕事で結果を出せない無駄な人間を解雇して支出を減らそうとするわけです。
 これに対して、国営企業になると、なかなか収入増加が見こめない部分では同じですが、コストダウンができないのです。どういうことかというと、例えば民間企業と同じく人件費を削減しようとします。ところがこれに「待った」をかけるのが労働組合です。ご存知とは思いますが、公的企業には必ず労働組合が存在しかなりの影響力を持っています。そこで働いている人にとってはとてもありがたい組織ではありますが、なにか革新的な行動に対してはこの労働組合は保守的になってしまう部分もあります。だから国営企業に限らず、公的企業はリストラはほとんどできないに等しいのです。結局、ほとんど国営企業の経営健全化の打開策を見出せないまま同じ現状のまま停滞してしまうのです。

簡単にいってしまうと、民間は無駄を即排除し経営改善しやすいのに対して、国営は逆に無駄を排除しにくいために悪い構造のまま経営をしてしまう、こういった状態は効率が著しく悪いといえます。別な極端な言い方をすれば、民間は能力がなければ即首を切られる恐れがあるのに対して、国営ならばある程度成績が悪くても組合が守ってくれる平等性の高い職場といえると思います。だから不況の現在、公務員になろうとする人が増えているわけです。資本主義に近いほど民間が多く、共産主義に近いほど国営が多いとも言えると思います。だから資本主義は弱肉強食で失業者が出やすい、しかし効率がよく生産性が高い。共産主義は平等性が高く失業率も低いかわりに無駄が多く効率の悪さが年を重ねるにつれ露呈するわけです。資本主義のいい例はアメリカで貧富の差が恐ろしく高い。ビルゲイツはアメリカの黒人の所得をすべてかき集めた分の半分よりも多く所得を持っていると思いますが、黒人は今日の食べ物にも困るありさまです。これが完全資本主義、完全競争の結果です。共産主義のいい例はソ連です。第2次大戦当時は高い平等性を維持し、一時はユートピア的存在でしたが、先のような理由からだんだん生産性が落ちてきて、今では(ソ連はありませんが)メキシコ並の生産力しか持ちません。しかも共産党が権力を振りかざすあまり、貧富の格差が拡大し、アメリカといい勝負になっています。結局どちらにも行き過ぎてはいけないという事がいいたかったのです。


本題に戻って、結局、民営化すれば少なくとも国営時代よりは経営が上向くとともに、jones0901さんがおっしゃるとおり、国が国営企業に支出しなくてもよいため、国の財政再建にもなるわけです。国の財政はとても危機的状況にあるため、一刻も早く採算のとれない分野は民営化するべきだという人もいます。

そもそも、民営化の議論は長期にわたる不況の原因は、今までの平等性の高い日本の経済構造で、もはや今までの構造は効率が悪いのであり、その原因は日本の経済の特殊な規制が完全競争を妨げているため、というところから端を発していると私自身は思っています。つまり、今までは資本主義社会の中にも平等性があった日本経済構造を、完全競争にすることによって純粋な資本主義社会にするという国の方針なのです。構造改革の「痛み」とは不平等の拡大、所得格差の増大ということです。その一連の流れの中で民営化論も存在します。すなわち、民営化によってその職場で働いている人の平等性を犠牲にして効率を高めるという点で規制緩和と共通しています。

いずれにしても国を左右する大事な改革ということですね・・。

なぜ民営化にすると 高い生産性を維持できる経済体制がととのうと同時に、財政の健全化にもつながるのかもう少し具体的に説明して 頂けないでしょうか?
国営化の物は国の資金で賄ってたものが民営化にすると
国が資金を出資する必要がなくなり国家予算の歳出削減につながるという事でしょうか?


そうですね、民営化すると高い生産性が整う理由をちょっと上げてみたいと思います。民営化とは文字どうり民間企業になるということですが、民間企業は経営が行き詰まった場合、収入を増やすか、支出を削減し...続きを読む

Qエアーブラシの塗装面の保護について

 趣味でエアーブラシで身の回りにあるものヘッドフォンとか携帯とかを塗装したりするのですが、塗装後どうしても表面がすぐにはげてしまいます。
 なにか表面を保護するお勧めの商品がある方は教えてください。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

表面の加工もさることながら、簡単にはげてしまうのは下地の処理にも問題があるのではないでしょうか?

足つけ、サフ吹きをした上でなお剥げるということであれば、No.1のかたがお答えになっているとおり、ウレタンクリアを吹くのが最善かと思います。

Q戦後の民営化‐最たる成功例は?

戦後の民営化‐最たる成功例は?

【1】
戦後に行われた各種の民営化の中で、
あなたが最もインパクトのある民営化は何ですか?

【2】
戦後行われた各種の民営化の中で、
あなたが最たる成功例と思うものは何ですか?


※私は1980年代初頭に生まれながらも、
一度も旧国鉄を利用せずに、
1987年の国鉄分割民営化を迎えしまいましたが、
やはり国鉄分割民営化が最もインパクトがあり、
それにより誕生したJR東日本が最たる成功例だと思います。

Aベストアンサー

【1】 最もインパクトのある民営化は何ですか? 

専売公社

【2】 最たる成功例と思うものは何ですか?

国鉄

Qタミヤエナメルを完全艶消しにする方法は?

タミヤエナメルの艶消しタイプ(= XFシリーズ)には、結構艶が残ります。色によって程度の差はありますが、XF58(オリーブグリーン)なんかは、セミグロスみたいです。乾いてから、クレオスの水性ホビーカラーのつや消しクリアー(H-20)をエアブラシで吹き付けると、艶をほぼ完全に消すことができることは、実際にやってみて確認できましたが、面倒くさいです。できれば、塗料そのものを完全艶消しにしたいんです。フラットベースを(場合によってはたくさん)混ぜてやれば、完全艶消しになりますか?ハンブロールなら完全艶消しになることはよくわかっていますが、缶の扱いが面倒なので、できればタミヤエナメルを使いたいと思っています。詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>フラットベースを(場合によってはたくさん)混ぜてやれば、完全艶消しになりますか?⇒質問者さんが希望されている艶消しと言うのは、塗装面がガサガサ状の艶消し状態のことでしょうか? もしそうならフラットベースを大量に混合してもガサガサにはならず、乾燥後は白っぽくなってしまいます。下手すると乾燥後に塗面がひび割れ状になる可能性もあります。

AFVキットなどで塗装面をガサガサの艶消しにしたいのでしたら、塗料に炭酸マグネシウムなどを添加するのが大昔からの定番です。昔(40年位前)はフラットベースなんてものは存在せず、艶消しにする為に粉状の歯磨き粉などを添加していました。(今でも歯磨き粉と言うのは、昔、歯磨き材は粉末だったからです。)その後、炭酸マグネシウムが薬局で入手出来るようになったため、歯磨き粉を使う事はなくなりました。

炭酸マグネシウムを添加した場合、エアブラシでの吹き付け塗装は注意が必要です。ノズルが0.3ミリのエアブラシでも良く詰まりますので、その点は覚悟が必要となります。

質問者さんがタミヤエナメルを使用されている理由は何かあるのでしょうか? タミヤのエナメル塗料は乾燥後も塗膜が弱く(ハンブロールは真逆)、そのままではうかつに触れる事も出来ません。特に艶ありの場合などは、指紋がべっとり付着してしまいます。その為、水性のクリアを吹いて保護していますが、他の油性アクリル(Mr.カラーやガイアカラー)ではダメなのでしょうか? エナメルの場合、筆塗りでもムラが出来にくいと言うメリットがありますが、吹き付けにはあまり向きません。(出来ないと言うのではありません。私はハンブロールをエアブラシで吹き付けた経験があります。)

どうしてもタミヤのオリーブドラブなどの専用色を使いたいのでしたら、缶スプレーの塗料を使うのがいいと思います。缶スプレーの塗料を取り出して、それを自分好みの艶消しにして、エアブラシで吹き付ければタミヤのオリーブドラブと言う事になります。(希釈はMr.カラーの薄め液が使用出来ます。)缶スプレーから塗料をビンなどに取り出す方法は、スプレーのノズル先端に7・8cm程度のストローをセロテープなどで貼り付けて、ビンなどの容器に向けて吹けば簡単に取り出せます。念のため、使い捨ての手袋などを使えば万全です。ビンに取り出した塗料にはガス分が含まれていますので、ガスが抜け切るまで蓋をしないで放置しておきましょう。直ぐに蓋をするとガスが膨張して破裂する恐れがありますので、注意して下さい。

油性がダメと言うのでしたら、ファレフォの水性塗料がお薦めです。筆塗りでもエアブラシでも使用可能です。

少々余計な事まで書きましたが、希望されている艶消しになれば幸いです。

>フラットベースを(場合によってはたくさん)混ぜてやれば、完全艶消しになりますか?⇒質問者さんが希望されている艶消しと言うのは、塗装面がガサガサ状の艶消し状態のことでしょうか? もしそうならフラットベースを大量に混合してもガサガサにはならず、乾燥後は白っぽくなってしまいます。下手すると乾燥後に塗面がひび割れ状になる可能性もあります。

AFVキットなどで塗装面をガサガサの艶消しにしたいのでしたら、塗料に炭酸マグネシウムなどを添加するのが大昔からの定番です。昔(40年位前)はフラット...続きを読む


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