プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車のブレーキパッドが錆びているのはなぜですか?
よくアルミホイールからブレーキパッドが見えている車をみかけますが年式の古い車だと
赤く錆びてザラザラしているように見えます。あれは逆に制動力が高くなるように感じますが
表面がザラザラしていてヤスリのようになっていて止める側のパッドが熱を持ちすぎたり
磨耗が激しくなったりしないのでしょうか?
変えるとしたらかなりかかりそうですし、中古車購入を迷っています。

A 回答 (9件)

No.3です。



>そうすると取れたサビはどこにいくのでしょうか?パッドとローターの間に蓄積していくようにも思えますが。

(錆びや砂など)ローターとパットの間に入ってしまう事もありますが
蓄積はしていきません。
パットもローターもブレーキを掛ける度に削れていきますので
ブレーキダストとして排出られます。
錆が酷い、砂埃の多い所などは噛んでしまいロータがレコード盤の様に凹凸に削れてく事もあります。
ローターの凸凹もあまり酷いと研磨か交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/03/05 04:32

私のは1週間乗らないとローターが錆ますよ。

パッドまではよく見えませんが。制動力は特に変わらないですが、最初だけ錆を削り取るような音がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しだけ異音がする感じですね。そういえばあったような気がします。有難うございました。

お礼日時:2010/03/05 04:33

ブレーキパッドがローターと接触する面は外部からは見えません、例えそれが錆びていたとしても一度ブレーキを踏めばたちどころに錆びは取れてしまいます。

又錆びはブレーキの効きに悪影響があっても良い事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れると言う事は下にボロボロ落ちていると言う事ですか。それともパッドの側面に少し貯まる程度とか
ですかね。中古車屋の展示車などで数ヶ月放置してあるような真っ赤のローターでもすぐ落ちますか?
錆びはいい影響はないということですが、やはり貯まるとそれなりに効きが悪くなるのですね。
と言っても無視できる範囲だと思うので
神経質になりすぎてもいけないのですが一応参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/03/04 12:09

錆びているのはローターです。

それとも、キャリパーハウジングが錆びているという話でしょうか、通常ハウジングは重量軽減のためにアルミが多いと思いますから、赤く錆びることは無いはずです(アルミの錆は白)。

ちょっと話は変わりますが、鉄は錆びやすいんですよ、鉄道のレール、最近は余りありませんが、昔はしょっちゅう一日単位でストをやっていました。そうすると、一日で錆が浮いてきます。スト権ストのように一週間近くストをするとレールも車輪も真っ赤です。また、鉄道の場合、ブレーキシューも鋳鉄のものがありますから、これも錆びます。
で、こういうときは、先行して一列車走らせてレールの錆をとります。これで十分信号も架線からの帰電流ももんだいなく流れます。真っ赤な車輪も百メートルも走ればぴかぴかになります。

車も同じで、走り出して何度かポンピングをすればよほど錆びている場合以外はぴかぴかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローターのほうですね。レールにも電流が流れているのですか?!パンタグラフに接触する上の部分だけかと思ってました。

お礼日時:2010/03/04 03:33

おっしゃっているのはディスク盤ですね?


ディスク盤(ディスクローター)は鋳鉄製なので錆びてあたりまえ、極端な事をいうと新車でも錆びています。

またそれを押さえるブレーキパッドも鉄分の多いセラミックのようなものを焼き固めているので、茶色い酸化鉄の粉が飛びますのでホイールなどは茶色くなります。洗えば簡単に落ちますけどね。

昔のブレーキパッドはアスベストが主成分だったのでああいった茶色い粉はあまり飛びませんでした、そのかわり怖い怖いアスベストの粉末が飛んでいました。

どっちがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。錆びはあって当たり前と。参考になりました。

お礼日時:2010/03/04 03:21

錆びていないローターも


洗車して10分も置いておけば
錆びていると思います。

錆びるからこその
鋳鉄ディスクローターです。

バイクの場合は
錆が目立つ事を理由に
鋳鉄ローターをあきらめていますが
それでもインボードタイプは
鋳鉄を使っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10分!?そんなに早くサビが始まるのですか!バイクはあきらめていると言う事は錆びる鋳鉄ローターのほうが実は制動がいいということですね。

お礼日時:2010/03/04 03:08

仰っているのは多分ディスク(ローター)の方の錆びだと思いますが、


1度ブレーキかければ錆びは取れてしまいますよ。
それでも取れない錆びの部分はブレーキ(制動)とは直接関係の無いパットの当たらない部分ですので錆びていても問題ありません。
極端に磨り減ったディスク(ローター)は交換対象ですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。では一度走ってブレーキを使えばほとんど落ちるということですよね。そうすると取れたサビはどこにいくのでしょうか?パッドとローターの間に蓄積していくようにも思えますが。

お礼日時:2010/03/04 03:06

パッドはキャリパーを覗き込まないと中々見れないような・・・


ローターと間違えていたりしませんか?
ローターだとしたら雨の中1日クルマ乗らないでおけば殆どのクルマのローターは錆びます
ですが1回乗れば直ぐにピカピカ?!のローターに戻ります。
クラックが入っていたりすると問題がありますが、1周ぐるっと傷が付いているとかだと
おそらく石を挟んで走っていたりした場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローターでしたねたぶん。。石が挟まったりすることもあるんですか。勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/03/04 03:04

仰っているのは丸い円盤状の部品ですか?


あれはパッドではなくブレーキローターです、1週間も乗らずにいると
錆びますが走り始めて数回ブレーキを踏めば消えてしまう程表面上の錆です。

ボロッボロに錆びている場合は制動力は落ちますしパッドにも悪いので
研磨か交換が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようでした。誠に有難うございます。

お礼日時:2010/03/05 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!